2回連続微分可能な関数についての問題

このQ&Aのポイント
  • 閉区間[a、b]を含むある開区間上で定義された実数値関数f(x)が二回連続微分可能で、任意の点x∈[a、b]において、f''(x)≧0とする。任意のc∈[a、b]に対して、不等式(b-c)f(a)+(c-a)f(b)≧(b-a)f(c)が成立することを証明せよ。
  • 不等式(b-c)f(a)+(c-a)f(b)≧(b-a)f(c)で真に不等号>が成立する場合について考える。
  • 問題において、f''(x)≧0であることから、f'(x)が単調増加であることがわかる。また、点aにおけるf(x)の接線の傾きより点bにおける接線の傾きの方が大きいか同じであることがわかる。ただし、問題中の直線acと直線cbは接線ではないため、この判断には注意が必要である。不等式(b-c)f(a)+(c-a)f(b)≧(b-a)f(c)の真に不等号>が成立する場合は、f'(x)が狭義単調増加の場合である。
回答を見る
  • ベストアンサー

二回連続微分可能な関数

閉区間[a、b]を含むある開区間上で定義された実数値関数f(x)が二回連続微 分可能で、任意の点x∈[a、b]において、f''(x)≧0とする。このとき、次の 問に答えよ。 (1)任意のc∈[a、b]に対して、次の不等式が成立することを証明せよ。 (b-c)f(a)+(c-a)f(b)≧(b-a)f(c) (2)(1)の不等式で、真に不等号>が成立するのはどんな場合か。 (1)について。この不等式は、直線acの傾きより直線cbの傾きの方が大きいとい うことがわかれば導けますね。しかし、わかっている情報は f''(x)≧0である⇔f'(x)が単調増加→点aにおけるf(x)の接線の傾きより、 点bにおける接線の傾きの方が大きい、あるいは同じ、ということです。直線acと 直線cbは接線ではないけれど、このような判断を下せる根拠はどこにありますか ? (2)について。 『f'(x)が狭義単調増加のとき』でいいのでしょうか?それとも、この問題はも っと高度なことを聞いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.1

>(1)について。この不等式は、直線acの傾きより直線cbの傾きの方が大きいということがわかれば導けます この二つの傾きを比較するには平均値の定理を使用すればよい。 f'(d)={f(c)-f(a)}/(c-a) となるdが(a,c)内に必ず存在します。 同様にf'(e)={f(b)-f(c)}/(b-c)となるeが(c,b)内に必ず存在します。 f'(d)とf'(e)の比較は言うまでも無いでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%80%A4%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%90%86