• 締切済み

webデザインを学びたいのですが

現在受験生なので、webデザインが学べる専門学校への進学を希望しています。 体験入学等行った感じでは「東京ネットウエイブ」という専門学校が気になっているのですが、あまり評判が良くないと聞きました。 よろしければ上記の学校に対する現在の評判等教えてください。 あと、ここなら学べる、就職できる。等の情報お持ちでしたらぜひお聞かせください。 技術的には未だ独学状態ですので、 簡単な個人サイトの制作、タグの理解等はできるぐらいです。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

webデザインはセンスと経験ですね。 正直、学校で学んで即戦力になるとは思えません。 学校行っても極端に言えば基礎を学んであとは自分でどーぞ・・・というのが一般的ですからね。 自分がすごいなぁ・・・って思ったサイトのコピーサイトを作る、それにはFlashが必要とかJavaが必要とか、PHPだとかCGIだとかいろいろなものが必要。でもそれって独学でもできます。学校行っても使えるレベルになるかは自分次第。 ぶちゃけ成功する人は学校なんて行かなくても成功するし、ダメな人は学校行ってもダメ(センスの問題)。 >あまり評判が良くないと聞きました。 これってデザイン系とかクリエイティブ系の学校につきものでしょう。 だって学校を卒業して活躍できるのはほんの一握り、しかももともとかなりのスキルを持って入学して学生の間に講義そっちのけで自分のスキル伸ばすことをしていた人たちなので。 WEBデザインもいいけど、本格的なデザイン学んだほうが圧倒的に仕事はあると思いますよ。雑誌や広告の仕事もできるし、もちろんwebの仕事だってできるからね。 私の知り合いにたくさんこのテの学校行った人いますが「お前学校行く必要ないじゃん」て人しか業界に残っていません。 役立たずな回答ですみません・・・がこれが現実です。 学校行かなくてもやる気次第でどうにでもなる業界ですから頑張ってくださいね。

• come2
回答No.1

こんにちは いわゆるWEB関連企業に勤務してますが 正直WEB製作スタッフがどこの専門学校出身か? ということは話題になることは皆無です というか派遣スタッフだと、高卒なのか、専門卒、大学卒なのかすらわかりません ましてや、個別の専門学校の評判がどうのこうのは、当事者が気にする程 世の中では気にしてないと思います 評判が悪いとかいうのも、講師がセクハラだとか暴力的だとか そういう話ですか?ぶっちゃけ言うと、専門なんて2年なんで、 手に職つけて就職したもの勝ち。セクハラ教師がとか暴力教師がどうたらとか 悩むのもバカバカしいと思いますよ 専門学校で習うメリットは高性能のPCとかソフトが自由に使えるってことでしょうね そういう自由な環境を講義の時間以外もどれだけ使っていいか 自分で本とか使って独学していいかが重要なんじゃないのかなぁと思います WEB製作とかフラッシュとか画像製作とか、天才的なひらめきとかデザイン力あるなら別ですが、ほとんどの人にとっては「場数踏んだもの勝ち」です とにかくWEB製作しまくるとかフラッシュ作りまくる 2chとかに、よくフラッシュ職人みたいな人いるでしょ また今は動画も個人で編集してUPできる環境あるんだから 学校で基礎教えてもらったら、ガンガン勝手にやればいい とちょっと身勝手な回答だけど思いますよ とりあえず名前が知られている専門学校のURLを置いておきます こちらを見てみて、他と比べてみるという感じでいいのではないかと思います HAL http://www.hal.ac.jp/tokyo/index.html デジタルハリウッド http://school.dhw.co.jp/