• 締切済み

webデザインを学びたいのですが

現在受験生なので、webデザインが学べる専門学校への進学を希望しています。 体験入学等行った感じでは「東京ネットウエイブ」という専門学校が気になっているのですが、あまり評判が良くないと聞きました。 よろしければ上記の学校に対する現在の評判等教えてください。 あと、ここなら学べる、就職できる。等の情報お持ちでしたらぜひお聞かせください。 技術的には未だ独学状態ですので、 簡単な個人サイトの制作、タグの理解等はできるぐらいです。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

webデザインはセンスと経験ですね。 正直、学校で学んで即戦力になるとは思えません。 学校行っても極端に言えば基礎を学んであとは自分でどーぞ・・・というのが一般的ですからね。 自分がすごいなぁ・・・って思ったサイトのコピーサイトを作る、それにはFlashが必要とかJavaが必要とか、PHPだとかCGIだとかいろいろなものが必要。でもそれって独学でもできます。学校行っても使えるレベルになるかは自分次第。 ぶちゃけ成功する人は学校なんて行かなくても成功するし、ダメな人は学校行ってもダメ(センスの問題)。 >あまり評判が良くないと聞きました。 これってデザイン系とかクリエイティブ系の学校につきものでしょう。 だって学校を卒業して活躍できるのはほんの一握り、しかももともとかなりのスキルを持って入学して学生の間に講義そっちのけで自分のスキル伸ばすことをしていた人たちなので。 WEBデザインもいいけど、本格的なデザイン学んだほうが圧倒的に仕事はあると思いますよ。雑誌や広告の仕事もできるし、もちろんwebの仕事だってできるからね。 私の知り合いにたくさんこのテの学校行った人いますが「お前学校行く必要ないじゃん」て人しか業界に残っていません。 役立たずな回答ですみません・・・がこれが現実です。 学校行かなくてもやる気次第でどうにでもなる業界ですから頑張ってくださいね。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは いわゆるWEB関連企業に勤務してますが 正直WEB製作スタッフがどこの専門学校出身か? ということは話題になることは皆無です というか派遣スタッフだと、高卒なのか、専門卒、大学卒なのかすらわかりません ましてや、個別の専門学校の評判がどうのこうのは、当事者が気にする程 世の中では気にしてないと思います 評判が悪いとかいうのも、講師がセクハラだとか暴力的だとか そういう話ですか?ぶっちゃけ言うと、専門なんて2年なんで、 手に職つけて就職したもの勝ち。セクハラ教師がとか暴力教師がどうたらとか 悩むのもバカバカしいと思いますよ 専門学校で習うメリットは高性能のPCとかソフトが自由に使えるってことでしょうね そういう自由な環境を講義の時間以外もどれだけ使っていいか 自分で本とか使って独学していいかが重要なんじゃないのかなぁと思います WEB製作とかフラッシュとか画像製作とか、天才的なひらめきとかデザイン力あるなら別ですが、ほとんどの人にとっては「場数踏んだもの勝ち」です とにかくWEB製作しまくるとかフラッシュ作りまくる 2chとかに、よくフラッシュ職人みたいな人いるでしょ また今は動画も個人で編集してUPできる環境あるんだから 学校で基礎教えてもらったら、ガンガン勝手にやればいい とちょっと身勝手な回答だけど思いますよ とりあえず名前が知られている専門学校のURLを置いておきます こちらを見てみて、他と比べてみるという感じでいいのではないかと思います HAL http://www.hal.ac.jp/tokyo/index.html デジタルハリウッド http://school.dhw.co.jp/

関連するQ&A

  • webデザイン系の専攻(専門校)へ通ってる方

    こんにちわ! 先に断っておきますが、 1もちろんwebデザインの専門学校行きたいんです。 2独学で学べという回答はいらないです(^-^) ただし、通ってる方がいうなら考えますけど(笑) 3今年高3になります。商業科です。 4いまは東京コミュニケーション専門学校か町田デザイン専門学校?か、東京ネットウェイブか・・・ってところです。 5励ましてくれるの歓迎笑 で、本題なんですが、通っている方に聞きたいんですが、学校で学ぶwebデザインどうですか?独学でいいじゃんとか思いますか?俺テキには同じ夢を持つ仲間が周りにいて友達増えて友達と共同してHPをつくったりするってのがいいと思うんですけど(日本語おかしい…) あと、お勧めの専門学校は何処ですか?さっきあげた専門、特に町田デザイン(mdc)の方いたらしりたいです。てかたのしいっすか? あと~できれば3DCGとかweb管理とか、色々もならえるところがいいです。 よろしくおねがいします

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • WEBデザインについて

    デザインを専門に学んだことの無い私が、WEBサイトのバナーやレイアウト、ロゴなどを制作するのと、デザイン専門の学識があったり、クリエイターの専門学校などで学んだ人とは、何に差があるのでしょうか? 自分の作ったバナーを自分で比べてみると、フォントの違いや、細かな幅などがやっぱり違うような気がします。私はバナーを作るときはフォトショップですが、プロのWEBデザイナーは、イラストレータから素材を起こしたりして作るのでしょうか?どなたか、辛らつな意見でも頂ければ大変うれしいです。

  • デザインの専門学校に行きたい

    グラフィックデザイナーを目指して専門学校に行こうと思っています。 高2です。学校でイラストレーターを使ったデザインや、デッサンの授業を受けています。 専門学校はこれまでにいくつか見学・体験をしてきて、行きたい学校も絞れています。 美大進学を希望する人は予備校に通い受験までデッサンの勉強をしますが、 専門学校の受験には面接とポートフォリオの提出など、実技的な試験がありません。 なので受験までの1年間デザインの勉強をしたいのですが、独学でやるには イラストレーターなどのソフトを揃え、自宅で操作を覚えながらデザインをしてみる、 という方法が一番妥当でしょうか。 それとも美大受験者と同じようにデッサンもきちんと勉強するべきでしょうか? 美術予備校へ通うことは経済的に難しいので、考えていません。 授業内の課題をこなすだけでは家で時間を持て余してしまうので、何か良い勉強法があれば教えて欲しいです。 また、グラフィックデザイナー志望でもwebデザインの知識は必要でしょうか。 デザインの勉強といっても何だか具体的に思いつかないのですが 誌面デザインのためのレイアウトを考えてチラシを作る、 パスファインダを使って絵を描く、など授業で習っているのはこれぐらいです。

  • Webデザイン

    実際の制作現場までとはいきませんがある程度詳しいwebデザインのワークフローと共にAdobe社のDreamwaver、Photoshop、Illustratorなどのソフトを使って実際にwebページをデザインしている書籍、サイトご存知の方居りましたら紹介していただけませんか。 売り物になるサイトデザイン制作の全ての過程を知りたいのです。 ソフトの使い方だけという本はよく見かけますが、Webデザインに特化した総合解説書のようなものは見かけません。 また、「独学で」仕事を請け負えるくらいのwebデザインの力をつけた方に質問です。 どんなものを参考にし、どんなことを行いその力をつけましたか? 回答よろしくお願い足します。

  • webデザイン会社で活躍するために専門学校は必要でしょうか?

    現在22歳、デザイン経験無し、高卒です。 webデザイン会社に就職をしたいので、webデザインをカバーして いるデザイン専門学校に行く事を考えています。 しかし、実際に専門学校に行った人に話しを聞くと、この世界は実 力の世界だから、専門学校に行く意味はあまり無い、 という事を良く聞きます。 実際、なぜそういういった事が言えるのでしょうか? photoshopなどのソフトの使い方は学校で覚えるまでもなく自分で 学べるものであるし、デザインは感覚、才能が重要なのだから、、 なのでは無いかと想像してはいるのですが。。 すくなくとも就職のチャンスのため、会社とのつながりを持つ為に 専門学校に入学する事は必要であると思えるのですがいかがでしょうか? 学費を安く押さえたいですし、就職先を見つける為に学費の安い 夜間に所属し、昼はバイトとwebデザインの制作会社でインター ンして実力を付ける事を考えています。 宜しくお願い致します。

  • Webデザインの専門学校について

    今後、ホームページの作成やWebデザインをしっかり学ぶ為に、専門学校に入学しようと考えております。 基礎からみっちり教えてくれる専門学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • プログラマーとWebデザイン

    来春、地元の専門学校に進学しようか悩んでいるのですが、どのコースが自分に合うのか判りません。 「プログラマコース」と「Webデザインコース」の2つです。 最初は「プログラマコース」を希望していたのですが、C言語等がとても難しそうに感じます。 浅い技術ではありますが、IllustlatorとPhotoshopを5年程使っていたので、少しでも活かしたいです。 それで趣味のWeb製作の範囲を広げて「Webデザインコース」も考えてみたのですが、私の住んでいる所は田舎なので、果たして卒業後、Webデザイナーとして就職できるのか不安があります。 地元のハローワークで調べてみましたが、プログラマーでは数件ありましたが、Webデザイナーの求人は1つもありませんでした。 一体どちらの方に進んだ方が、将来就職しやすいでしょうか? あと、初心者でもすんなりと学べるのはどちらですか?

  • ぬいぐるみをデザインしたり制作をする仕事をしたいと考えております。 そ

    ぬいぐるみをデザインしたり制作をする仕事をしたいと考えております。 そういう職業はあるのでしょうか? また、デザインや制作の知識がないので専門学校への進学を考えているのですが、どの分野の専門学校へ行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • Webデザインができるようになるには

    紙媒体のグラフィックデザイナーをしている20代後半の男です。 お恥ずかしながら、Webがほぼ全くできず、最近さすがにマズイと思い始めました。 現在、Web関係の専門的な知識はほぼゼロかと思います。 (数年前、デザインとは関係ないところでJavaを少しとHTMLを ほんの少し触ったことがありますが、もう忘れてしまいました) そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、 1.Web未経験の状態から、デザイナーとしてプロとして恥ずかしくない Web制作レベルになるためには、どれくらいの勉強量が必要なのでしょうか? 2.最近よく「Flashは終わった」とか「これからはHTML5」とか聞きます。 そんな中「まずこれは勉強した方がよい」という分野は何でしょうか? また、これから注目の技術があれば合わせて教えて頂ければと思います。 DreamWeaverの参考書を1冊買ってきたところです... ひとまず自分のポートフォリオのようなサイトを シンプルにセンスよく作りたいです。 アドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。