• 締切済み

Webデザインの専門学校について

今後、ホームページの作成やWebデザインをしっかり学ぶ為に、専門学校に入学しようと考えております。 基礎からみっちり教えてくれる専門学校をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 3567
  • お礼率96% (26/27)

みんなの回答

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは、(辛口回答御免)  小中高校なら、学校や先生次第で、実力UPの度合いは大きく変わりますが、専門学校は違います。「先生が教えてくれる」と考えるのではなく、「貴方自身が、自ら学び、その過程で、先生(講師)を利用する」という考え方が、大事です。  この考え方さえあれば、何も「遠い学校」や「(授業料の)高い学校」を探す必要は一切ありません。  専門学校は「教えてくれる所」ではなく、「自分で覚えるべき事の、覚える順番を教えてくれる所」と考えることが肝要です。  辛口ゴメンネ。学業がんばってね。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーになるために専門学校に入りたいのですが

    現在フリーターの29歳です。 同じようにWEBデザインの仕事を目指す方々の質問とその回答を 拝見して、業界で根を張ってゆく為にはしっかりと基礎を学んでから 就活したほうが良いと考えたので、専門学校への入学を検討中です。 しかし来年度入学しても卒業後は31歳です。 専門卒の31歳新人というのはこの業界に入ってゆけるのでしょうか? 業界の方の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 もちろんそうじゃない方のお考えもお聞かせください。

  • デザインの専門学校について

    はじめまして、私は現在ウェブデザイナーとして働いている23歳です。 デザインソフトやhtml、cssを雑に独学してきましたが サイトの構築を基礎からしっかり学びたいと思い、ウェブデザインの専門学校を探しています。 遠い将来の話ではありますが、専門学校を卒業した後は、 (仮にウェブデザイナーとして就職出来たら)現場で働きながらノウハウを身につけ、 いつかは企業の広告をトータルで請け負えるよう、 ウェブデザイナー・グラフィックデザイナー・DTPデザイナー・イラストレーターとして 独立したいという夢があり、そのため、ウェブデザインとイラストが学べる学校を探しています。 以前学校を探していた際、ネットで、「他の学科も選択できる」というシステムの デザイン学校を見つけたのですが、ブックマークを怠ったために どこの学校か分からなくなってしまいました。 システムの詳細的には、専攻したコースとは別に、放課後に希望者のみ他の学科が学べる。 という感じだったと思います。 日本国内でしたら場所は問いません。 上記のような専門学校をご存知の方、またデザイナーの方で進路についてアドバイスありましたら ぜひご返信いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • デザイン系専門学校について迷っています

    デザイン系専門学校について迷っています 自分は来年の3月に卒業予定の高校3年生です。 将来は、グラフィックデザイナーかイラストレーターになりたいと思っています。 なので、専門学校に進学を考えているのですが、次の 東京デザイン専門学校(グラフィックデザイン科かイラストレーション科)、 日本デザイナー学院(グラフィックデザイン科)、 東洋美術学校、 の中で学校を迷っています。 学校の先生にお勧めされたのは「東京デザイン専門学校」と「東洋美術学校」なのですが、個人的には「日本デザイナー学院」も体験入学に行って基礎を勉強して、イラストレーターやフォトショップの使い方を教えてもらえるそうなので、いいなと感じました。 「東京デザイン専門学校」は体験入学に行って、学校の施設も良いし、基礎から教えてもらえるということなのでいいなと感じました。 上記の学校の評判や、評価、良い所、悪い所などをを教えてください。 また、他に良いと思われる学校がありましたら教えてもらいたいです。 自分はデザインの勉強をまったくしたことがないので、基礎から学べて技術が身につけられるところが良いなと思っています。 学費もなるべく安いところが良いと思っています。 後、どの学校も就職に強いと書いてありますが、本当にほとんどの方が就職ができているのでしょうか。 そこのところが少し不安に思っています。 初めての投稿なのでうまく質問内容をまとめられたか分かりませんが、意見などがあったら答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • webデザイン会社で活躍するために専門学校は必要でしょうか?

    現在22歳、デザイン経験無し、高卒です。 webデザイン会社に就職をしたいので、webデザインをカバーして いるデザイン専門学校に行く事を考えています。 しかし、実際に専門学校に行った人に話しを聞くと、この世界は実 力の世界だから、専門学校に行く意味はあまり無い、 という事を良く聞きます。 実際、なぜそういういった事が言えるのでしょうか? photoshopなどのソフトの使い方は学校で覚えるまでもなく自分で 学べるものであるし、デザインは感覚、才能が重要なのだから、、 なのでは無いかと想像してはいるのですが。。 すくなくとも就職のチャンスのため、会社とのつながりを持つ為に 専門学校に入学する事は必要であると思えるのですがいかがでしょうか? 学費を安く押さえたいですし、就職先を見つける為に学費の安い 夜間に所属し、昼はバイトとwebデザインの制作会社でインター ンして実力を付ける事を考えています。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックデザインの専門学校

    私は将来グラフィックデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。広告のデザイン・パッケージデザイン・商品企画に興味があり、今ははっきりとこれといった仕事に就きたいとかは無いので専門学校で本格的な勉強をして「こういう仕事をしたい!」と思える仕事が見つけれたらいいなと思っています。 しかし、そこで問題(?)が起きたのですが、グラフィックデザインを学ぶのには大まかに、「デザイン専門学校」と「コンピューター専門学校」があるのですが、どちらに行ったらいいのか迷っています。 専門学校説明会があり、そこでは全国各地の専門学校の説明が聞くことができ、何箇所かデザインとコンピューターの専門学校で話を聞きました。そこで同じ質問をしたのですが、どこの学校も勿論入学者は沢山ほしいし(募集範囲内の人数であれば)自分の学校のが絶対いいと言ってきます。 「グラフィックデザインは、デザイン学校とコンピューターの学校で学べますが、デザイン学校とコンピューターの学校のグラフィックデザインの違いとは何ですか?」という質問をしたのですが デザイン学校では 「デザイン学校では発想力なども勉強できるし基礎もちゃんとするから、デザイン学校の方が絶対いい。コンピューターの勉強もするし、デザイン学校へ行ってもパソコンでのデザインはできる。パソコンのデザインもできて+基礎もちゃんとできている方が就職しやすい」と言ってきたのですが コンピューターの学校では 「デザイン学校では鉛筆とかでデッサンしたり、絵を描くのがよっぽど好きならデザイン学校に行けばいいけど、そうじゃないならコンピューター専門学校の方が絶対いい。それに今の時代はコンピューターの時代。コンピューター専門学校の方がパソコンでのデザインの時間が長く力もつく。就職もこっちの方がいいはず。」 と言ってきます。 私は別にデッサンがしたいとかではなく、最終的にグラフィックデザイン関係の就職ができれば満足です。 デザインとコンピューターの専門学校、どっちの方がいいのでしょうか… 夏休みにデザイン学校もコンピューターの専門学校も体験入学に4校ほど行きますが、参考までにアドバイスお願いします。 あと、美術大学など、大学進学は考えていません。専門学校でお願いします。

  • ウェブデザインを学べる専門学校

    都内で、 ウェブデザインの基礎から応用までを夜間で学べる学校を探しています。 情報収集の仕方がわからず困ってます。。 将来的にはウェブデザイナーになれたら思っておりますので、 就職のケアや授業や講師陣の質などまで教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(>_<)m

  • WEBデザインを通信で習いたい

    ホームページ作成のスキルアップのためにdramweaverの導入を検討しています 現在ホームページビルダー使ってますが、もうちょっと凝ったのを作ってみたい と思い、ついでならしっかり基礎から勉強してみたいと思い こちらの「実践WEBデザイン塾」  http://www.web-juku.net/vc/noflash/top.html というweb受講できるサイトを見つけました。学校にならいに行くよりは 値段も安いかなと思いますが、他に比較対象になるようなwebスクール ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ 実際に通信教育でお勉強された方のアドバイスもぜひ欲しいです よろしくお願いします

  • Webデザインをやりたいのですが、大学か美大か専門学校(4年制)かで悩

    Webデザインをやりたいのですが、大学か美大か専門学校(4年制)かで悩んでおります。 私は今までにかなり専門的な学校へ通い、また研修も長期と短期を含め多く受けてきました。 将来はゲーム会社など、好きな会社でその会社のホームページなどをデザインできたらなぁと思っております。 高校なども一回も休んだことありませんし、意欲だけは無駄にあるかと思います。成績とかはさておき…。 そこでお聞きしたいのですが、この分野で働くには、どこへ進学したら良いのでしょうか。 美大はまだ見学しに行ってませんが、大学や専門学校はいくつか見てきました。 大学だったらマーケティング、美大だったら情報デザイン、専門だったらウェブデザインにしようかと思っています。 ただ学ぶだけなら専門学校がピンポイントで教えてくれるのでいいとは思うのですが、やはり世間の目というか、大卒>専門というイメージがあるので、専門を出ても就職できないのではないか、コピー取りで終わってしまうのではないか、などと心配しております…。 やはりいくら学んだとはいえ、面接すらせずに入学できる専門学校がほとんどなので、大学に落ちたから専門学校に入ろうーみたいな人が専門学校に通っているのではないかと会社(その会社にもよるとは思いますが)に疑われてしまいがちですよね。適当に学んでいたらついていけずに卒業できなくなるとは思いますが。 就職率100%と謳っている学校も、実際はバイトになった人もその100%に含めている、などよく聞きますし。 HAL東京でも、第1、2志望に就職する卒業生が70%を占めているなど、ちょっと怪しいことも聞いたので…。 そんな人生甘かったでしょうか…。なんだか分からなくなってしまって。 ちなみに、私は好きなことができれば給料が低くても、我慢してイヤな仕事するよりはいいな、という考えの人です。 イヤなことは本当にイヤで伸びず、大好きなものは学年トップみたいな学生でしたし。 長くなってしまいました。 皆さんは何をお勧めされますか? また、卒業生がどこに就職したか分かる方、会社での採用に詳しい方などいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • デザイン系専門学校への進学で悩んでます

    私は高校3年です。自分はデザイン系専門学校への進学したいなと思っています。 主にグラフィックデザインやDTPやWebデザインなどのデザイン全般やりたいのですが、やはり専門学校に行った方が就職できるんでしょうか? 個人的には専門学校に行かずにデザインの事務所や会社に入ってそこで勉強しながら働きたいですがどうなんでしょうか? 働きながら未経験者を育てながら仕事をさせる会社や事務所はあるでしょうか?

  • WEB関連の専門学校について

    とあるWEB関連の専門学校に入学しようかと迷っています。 現在、デザイン・印刷関係を中心とした会社で主にIllustrator、Photoshop等を使用しています。 小さな会社ですので、デザインをすることもあれば、入稿データの処理(今はこれがメイン)、企画提案等色々やっている状態です。 自分のスキルアップや会社での仕事の幅を広げるため、Webの知識や技術を身につけたいと思っています。(GoLiveやiWebで趣味レベルのサイト構築の経験はあります) 入学を検討している学校での授業内容はHTML、CSS、Dreamweaver、Flashが各10~15時間以外にSEOとJavaScriptが各10時間といった内容です。 体験入学も受けて、非常に分かりやすい感じでした。 悩んでいるのは、お金のことですが、上記内容で約20万円です。今後の仕事にいかしていくための自己投資なのですが、ひょっとして専門書を買って勉強できるようなレベルなのでしょうか? 上記内容を専門学校で勉強された方、専門書等をたよりに自分だけで勉強された方の経験や苦労した事等をふまえて、この20万円が安いものか高いものかを教えていただけますでしょうか。 あくまで、プロの仕事としての知識や技術を身につけることが目標です。

    • ベストアンサー
    • CSS