• ベストアンサー

美大や専門のデザイン学科で習うようなデザインの仕方について書かれた書籍やサイトの講座などは無いのでしょうか

イラストにおけるデザインについて興味があるのですが、検索をかけても専門学校のページばかりで欲しい情報が手に入りません。デザインの基礎的なことや考え方などが書かれた書籍、講座サイトなどご存知の方おられませんでしょうか。 webデザインのような文字も含めたものではなく画像、配色、配置などについて知りたいです。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80753
回答No.1

質問内容から考えるとデザインと言うよりは「基礎造形」などと呼ばれている授業だと思いますが。 教科書のような本は出ていますがあまり本としては出ていないように思います。(出ていることは出ているけれど内容的に面白いかどうか疑問があります) 科目でいうと「平面構成」「立体構成」「デッサン」「彫塑」といったところです。 教師によってその解釈や内容は違いますので口伝のようになっている面が強いのでは。また実習では実習でないと伝わりにくい内容をやっている面もあると思います。同じ課題をやっても生徒同士の作品例が見られないのではやる気も得るものも少ないように思います。 一般向け講座もあるようです。 学祭や卒業展で課題作品例が見られるところもあると思います。

a352378775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答内のワードで検索をかけると色々と自分の考えていたような情報が見つかりました。教科書のような、と言われた本も見つかったのですがちょっと古い本が多くしかも数冊にわたって出ているので購入するか悩んでいます。 割と新しい本でうまく一冊にまとめられている本は無いですかね。

その他の回答 (1)

回答No.2

たしかにどれもものすごく古い本だと思います。 以前に読んでもあまり参考にならなかったのでいまでもたぶんそうだろうと思います。 どうせ古いならクレーとかカンディンスキーぐらいまでさかのぼるのが面白いかもしれません。 http://www.bauhaus.ac/cgi-bin/a-column/data/column/1106104033.html 最近の出版については他の方の情報を待ちます。 ただ学校でも教科書は作っていないし使っていないと思います。 だから出版物として刊行されている可能性も低いように思うのですが。