• ベストアンサー

幸福実現党について!

最近、できた幸福実現党ってどんな政党ですか? 噂じゃ宗教団体と聞いたんですが、政策とかどんなものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

宗教団体「幸福の科学」が設立した政党 5月31日には党の創立者兼精神的指導者という位置づけになっている幸福の科学総裁・大川隆法が大阪市において18年ぶりにマスコミを前に講演を行った。立党決起大会に続き改めて全国全ての選挙区と比例区に候補者を立てるとし、衆院第一党を目指す考えを明らかにした。党の対北朝鮮政策としては、金正日の守護霊と称するものと対話し、守護霊が核の力で3年以内に韓国を併合し、日本向けのミサイルは日本を怖がらせ米国の気力をそぐ陽動作戦と語ったことを紹介し、警戒感を示した。そして政教一致の問題については「政治は宗教と独立して離れて存在するものではない」として反論した  政策として 天皇制・皇室の廃止、日本の共和国化 大統領制の導入、 日本国憲法第9条の改正 、宗教教育の充実、自由主義に基づく競争促進などが挙げられている。 主要政策としては3本の柱が上げられている。 1年以内の景気回復(株価2万円台回復、年3%成長)、 いじめ防止法の制定などによる公教育の充実、 安全保障。

その他の回答 (5)

• michael-m
回答No.6

幸福の科学は、当初、宗教ではないと言っていて、いつの間にやら神になってしまった人が創った宗教団体ですし、自分の考えでも神の考えでもなく、霊言やら守護霊やらすべて人の言葉で綴られています。 だから、マニュフェストを作ってもお告げで簡単に路線変更もありえるのではないでしょうかね。 政教分離なのに公明党が居る如く、自民党他の議院の多くが複数の宗教団体に属していると言う話もあり、日本の政治の建前なんて紙より薄いのですから、政界に入ってら、どうなるかはわかりません。

• honde
回答No.5

所詮、宗教団体なので、そこの信者でなければご利益は得られないと思います。公明党を見てればおよそ想像はつきます。 政治家の公約は口だけというのも、日本ではよくあることです。 期待しすぎると馬鹿を見るだけです。

回答No.4

宗教法人・幸福の科学の 政治団体部門です。(実質) 幸福の科学はこれまで基本的には自民党を応援してきましたが、自民党からも期待できる政策が出てこなくなったので、割りにあわない政治活動に進出したとしています。 政治主張の内容は極めてグローバルスタンダードに沿ったものであり、日本のゆがんだ政治風土からは変わって見えるとの意見もありますが、日本を正しく作り上げていくに健全と思われます。 ・民主党は対・北朝鮮政策、中国政策、国連中心主義等、アメリカとの同盟関係の実務に不慣れな面があり、日本の国益を大きく損なう面が見られます。 ・自民党は、最近の経済政策で郵政を国営に戻すかのようなおかしな動きや金融の緩和に緩慢な現場を知らない政治姿勢におかしな面を感じます。(選挙を意識した動きであり有権者の発想のレベルに引きずられている面もあります。民主主義の悪い面かもしれません。) 日本国民は、軍隊と国防、宗教について擬似アメリカ植民地とでも言うべき時代の甘えたスタンスから抜けられない人も多く、正教と邪教はお布施などの面で、表面的に似ていることをやっているため、まだ十分に正しい宗教感というものを理解できていないと見るむきもあります。

• nourider
回答No.3

宗教法人「幸福の科学」の党です マニフェストとかは公式HPに出ているとおもいます。 幸福の科学は信者もかなり居るようで、その力を政治的に利用したいと思ったのでしょう。公明党さんなどのように。 今の日本は選挙の投票率が下がってしまい、彼らのように組織票を持っているところは、実質投票率に対しての占有率が高くなり、当選の確率が高くなります。その力を使わない手はないでしょう。 7人くらいの議員を出す事ができれば、一気にキャスティングボードを握る事になります。 私は公明党も幸福実現党もうさんくさいと思いますが、国民が選挙に行かないので彼らの力はますます強くなるでしょう。 投票率が上がれば彼らは当選できないと思います、でも投票率はあがりませんね。 特に地方議会などは投票率が低いので東京や大阪の地方議員は公明党の巣みたいになってます。

参考URL:
http://www.hr-party.jp/index.html
  • rikukoro2
回答No.1

宗教団体『幸福の科学』です。 詳しいマニュフェストは発表されてませんが、最近のニュースでは・・・ ※北朝鮮問題について 「昨晩、金正日の守護霊と称するものと対話した」と話し、その中で霊が 北の狙いを「核の力で3年以内に韓国を併合する。日本向けのミサイルは日本を怖がらせ米国の気力をそぐ陽動作戦」と語ったことを紹介。「日本の決断のなさが見透かされている。残念なことだ。  そんな未来を変えたいんです」と声高に宣言した。 http://www.zakzak.co.jp/top/200906/t2009060133_all.html 個人的には・・・ 【幸福の科学グッズ】 御本尊(教祖の写真)100万円 植福菩薩称号1000万円 霊言集2万円など50冊セット(全冊100万円) 法話ビデオ2万円50巻セット(全巻100万円) 正心宝30万円 ROペンダント30万円 神理の言葉・正心法語の額 10万円 エンブレム(吉祥印)2こで30万円か、ふたつで60万円 三種の神器7万円 悪霊調伏祈願1部屋分4万円。 悪霊追放の透明アクリルの多角錐の置物2万円 アクリルの数珠、1万5千円 特別灌頂10万円(過去の一切の罪が消える) 最終兵器100万円(経営診断) 霊人公案?万円(9次元霊はもちろん、霊体の大川隆法総裁が直接出てきてアドバイスする) 大エル・カンターレ像の植福、100万円 生前供養100万円  ・・・怪しさ大爆発なんですけどねw