• 締切済み

採血

医療機関以外で、合法的に採血が行える方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• morino-kon
回答No.5

わずかに数滴というのではなく、注射器で何CCかを採血なのでしょうか? 私は、街のあやしげな健康機器の店頭で、血液サラサラ度を顕微鏡でみせてあげます、と言われました。 注射針(わずか数滴ですよ)を用意され、 「ハイ、自分で、ここを押してください。」 と、自分で採血させられました。 「こうしないと、違法なんですよ。」 と言われました。 その、採血方法は、違法ではないようです。 でも、そのサラサラ自体がインチキだと思えました。

kenushi
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

• mtmonkey
回答No.4

本人以外の者による採血は医業と見なされ、医者以外の者が行うと逮捕されるようです。 逮捕されたくなければ警察か弁護士と相談して医業以外の採血行為を第三者的に認めてもらって実施する方法を探ることになるでしょう。

参考URL:
http://www.medi-navi.com/topics/index.php?mode=getone&article=154
kenushi
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。

回答No.3

『合法的に』と但し書きがありますけど、 あなたの採血される目的を教えてください。 必要な情報です。

kenushi
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 採血の目的は、製品の研究開発です。 医療機器関係の小さい一般企業に勤めています。製品の開発に新鮮血液が必要なので、法に抵触しない血液の採取を教えていただけたら、と思っています。よろしくお願いします。

• haberi
回答No.2

自分で採血する分は違法ではありません。

• adobe_san
回答No.1

赤十字献血センター