• 締切済み

横須賀市の衆議院選挙

wakasimaruの回答

回答No.4

あなたが良いと思う候補に投票してください。 純一郎氏は世襲3代目ですが、最初の選挙では落選してます。 最初から『どうせ自民党が当選だ』と決めつけるべきではありません。 官僚と堂々とディベートできると思う人にあなたの票を入れて下さい。 それより、今度の日曜日は市長選挙の投票日です。 横須賀はこれまで何十年も自治省の出世競争スピンアウトを市長に押し頂いてきました。 現職が勇退すると助役が市長になり、自治省から次の助役を頂く、という繰り返しです。 もちろん市長は選挙で選ばれるわけですが、地盤・看板・カバンを引き継ぐわけで、この点で世襲と変わりません。 結果がどうあれ、選挙権の行使は意義がないという事はありません。 『権利の上に眠る者は、法はこれを保障しない』って、どこかにあったでしょ?