• 締切済み

同僚の退職理由は?

同僚は私より先に結婚し、その後に結婚した私が先にこどもを授かりました。  同僚に妊娠と退職の話をしたら「へー…。」みたいな反応。 そして次の日「旦那に急いで相談して、私もこどもほしくなったので先に辞めます。でも辞めるのはあなたより前から考えてました」と言われました。  同僚は「まだ遊びたいからこどもできないように気をつけてる」と言ってたし、出産を急ぐ年齢ではないし、最近まで年末に有休つかう話もしていたし、辞める素振りありませんでした。 会社も当然「なんで急に、しかも辞める時期合わせるの?」と同僚に聞いたら「こどもがほしいくて、ストレスのない環境が大切なので」と言い、でも会社がずらしてと言ったら私に「あなたの退職がどうしようもない理由だから、私だけ引き止められてます!旦那もなんでおまえが時期ずらすんだ?!って怒ってます」と言われました。  それなら私がずらそうと思ったのですが、扶養の所得の関係で延ばせず、それを同僚に話したら「あ~扶養!そうですね」と言って今度は「扶養に入るギリギリなので~」とそれを理由にしてました。 次に「体調が悪く病院通いしてます」とかいろいろ言って、2人同じ時期の退職になりました。  私が妊娠してからイヤミがひどくなり、妊娠に対するマイナスな話ばかりしたり「実は想像妊娠だったりして?(笑)」とか「妊娠初期はこどもじゃなく細胞」とか「夏はデブになって暑くて大変だし、どこにも行けませんね」とか「わざわざ狙ったんですか?」とか。  同僚、最近は「専業主婦になるので~」という理由にしたいらしく、いろんな人にそう言ってますが、退職する本当の理由は何だと思いますか…?

  • MRK24
  • お礼率72% (26/36)

みんなの回答

回答No.5

「人より常に、一歩先にいたい」性格なのではないでしょうか? だから「焦った」のでは?(笑) 結婚も妊娠も個々のペースで十分だし、わざわざ自分と比較する必要は全くないのに、どうも後から行動を起すのは「負け組」的な意識を持たれているのでしょう。 第三者からすればそんなことで退職なんて、非常にくだらない理由(表現は失礼とは思いますけど)ですけどね・・・。 この同僚の方の意見・行動は「どうぞお好きなように」と相手にせず、質問者さまはマイペースでドーンと構えていればいいと思いますよ。 同僚は同僚、自分は自分ですから(笑)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

こんにちは。 #2さんの言われるとおりだと思います。 私は男で、女性の心理は計りかねるところがあるのですが、結婚、出産に対して、異常とも思える思い入れのあった女性を知っています。 職場ではなく、合唱団という趣味の集まりの中だったのですが、妊娠、出産という話題には、変に取り乱したというのか、常軌を逸したというのか、普通でない態度になったのが印象的でした。 結局合唱団を辞め、今度あったらお腹が大きい。 「よっ、おめでたみたいだね。」と声をかけると、ニコニコ笑っていたのですが、一年数ヶ月たってもやっぱりお腹が大きいまま。人づてに想像妊娠だったと聞かされました。 同僚の方が、「実は想像妊娠だったりして?(笑)」と言われたと言いますが、心理を表しているようですね。私は、知り合いの想像妊娠の女性と、同僚さんとに、何か共通したものを感じるのです。 その同僚さんの結婚生活には問題があるのではないかなー。あくまでも想像ですが…。 そんなこともあり、あなたの妊娠に異常な嫉妬を抱いているのですよ。 聞き流して、あなたはあなたのペースを守ってください。 どの時期に退職しようが、二人同時になろうが、関係ありません。会社は迷惑かもしれませんが、それも「職業選択の自由」のうちです。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

退職するのは、たいした理由はないと思います。 この文面からだと、あなたの一方的な意見のみなので、判断は難しいです。 ただ、先に退職を届けたのだから、退職については、あなたのほうが正当です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

単純に考えれば、あなたに対する嫉妬でしょうね。あなたの方が遅く結婚して妊娠が先になり辞めるからでしょう。 ですから、あなたは気にせずに普通に最後まで勤めて普通に退職すればいいですよ。いろいろ理由を付けても結局あなたに対する嫉妬以外の何者でもないようですから。それで、本人が良いなら無視すれは良いです。それより、あなたに対するイヤミを受け流すようにしましょう。気にするとそれこそお子さんに悪影響ですから。

MRK24
質問者

お礼

ありがとうございます… 嫉妬で退職まで決めたとなると、そうとう嫌だったのでしょうね。 退職までイヤミを聞き流す努力します(T_T)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

質問主様に対して変なライバル意識。

MRK24
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね… 今までは遊びたいからこどもいらないとか、自由なお金が欲しいから仕事続けると言っていたのに、突然のことでびっくり(?_?)  でもたかがそんな嫉妬で退職まで考えるとは…

関連するQ&A

  • 退職する同僚について

    同僚の女性が退職することになりました。理由は社長とケンカしたからです(^_^;)この会社が嫌になり、彼女のほうから退職したい旨、会社に申し出ました。(これは数日前のことです。) 彼女は11月20日までと考えていたようで、それを会社に伝えたところ、「新しい人が決まったらすぐ辞めてほしい。もし次の仕事が決まるのが早ければいつ辞めてもらって構わない。」と会社に言われたそうです。会社からすれば、彼女からの退職願いは、待ってました!という感じだったのでしょう。既に求人をかけているので、早ければ数日後には新しい人が決まると思います。 辞める時期を強制的に早められた形になるわけですが、これは何か法に触れないのでしょうか。解雇に近い、と思うのですが…。詳しい方、宜しくお願いします。

  • 子供を作るための退職理由について

    私は38歳の会社員の女性です。 現在妊娠はしておりません。 子供を作るために退職したいのですが、退職理由をどのようにすれば良いでしょうか? お知恵を拝借願います。 ●本音の退職理由  今の激務な仕事をやっていては、妊娠するとは思えないため、退職して、心身共に妊娠のために準備をしたい。  激務な仕事状況:毎日の帰宅は22時くらい。(夕飯は家に帰ってから。トイレもいきづらいほど。) ●退職理由を迷っている理由  ・職場のメンバーと仲が良い。そのため、旦那の転勤を理由にすると引っ越し先教えてください。と確実に言われる。  ・激務な職場であるため、今辞めると職場のメンバーに迷惑がかかる。  ・親の介護などの理由だと、縁起が悪いので使いたくない。 なお、今の会社の福利厚生で、出産直前は休めますが、子供を作るために休める制度はありません。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • 退職理由について

    5年勤めた会社を退職しようと思っているんですが、退職理由についてなんと上司に話せばよいか迷っています。 本当の退職の理由は、今彼と2人で彼の実家の近くで(地方で私の地元とはかなりはなれています)暮らしていてその彼との将来がこの先考えられなくなったので実家に帰る事にしたんですが・・・ 今の会社は小さい会社で皆とても仲が良く上司に彼氏の話も時々していたので事情はわかってはもらえると思うんですが、私の気持ちとしては結婚がダメになったので実家に帰りますとは言いづらく、なんと言ったらいいか悩んでいます。 初めて勤めた場所でまだ退職経験がないので、こんなときどのような話し方で辞めたらいいのかわかりません。 当たり障りのない退職理由ってあるものでしょうか??

  • 寿退職について

    近々結婚することが決まりました。 結婚後は彼の意向もあり、しばらく専業主婦になる予定で、 現在働いている会社は辞めることになります。 結婚はおそらく11月の終わりになるのですが、 会社を辞める時期について考えています。今は、 11月末に披露宴(上司・同僚に参加していただきたいと思っています。) 12月末に退職(有休消化したいので、会社にはほとんど行きません。) と考えているのですが、どう思いますか? まるで、披露宴に出席だけしてもらって、さようなら。 みたいな感じがしますし、かと言って、会社を先に辞めると、 その後付合いが続くかわからない会社の人たちを披露宴に呼ぶのも どうなのかなって思って・・・。 寿退職された方、どんなタイミングで退職されましたか? また、寿退職するさい、会社の人は披露宴へ招待しましたか? アドバイスお願いします。

  • 退職 同僚に伝えるべきか

    初めまして。今年の4月に入社し、転職をしようとしている者です。 現職は小売店で販売員をしていますが、転職を決意し既に転職先も 見つかっています。上司には既に報告を済ませ退職時期について 話し合っている途中です。 現在困っている事は、同僚へ退職する事を伝えるべきかで悩んでいます。 といいますのも、退職が決まっていますが、同僚(先輩)には、退職について まだ伝えていないので、新しい仕事を私に振っているので、 退職する時には、1から新しい人にその仕事をその先輩が教えなければ ならず2度手間になってしまいます。(しかも、私に教えた事は 無駄になってしまいます) 他の相談者様の相談を一通り見ましたが、皆さん出来るだけ同僚には黙っているべきとの事でした。 私の場合も退職の事実は同僚には伏せておいたほうが良いでしょうか? ご回答をお願いします。

  • この退職理由は・・・?

    いつもお世話になっております。 現在、在職中で転職を考えております。 新しく転職先が決まったら、現在の職場を退職するつもりです。 その時は『一身上の都合』と言えば良いと思いますが、 多分しつこく聞かれると思うので、 その時は『結婚』『妊娠』を理由に言っても大丈夫ですか? (本当は結婚、妊娠ではないのですが…) 後でばれたり、調べられたりしませんか? その他に何か良い理由があればアドバイスお願いします。

  • 退職理由の答え方

    こんばんは☆ 転職活動中です! 面接で、退職理由を上手に答えることができません(*_*) 上手な退職理由の答え方をアドバイスお願いします! それぞれの会社での (1)勤務年数 (2)本当の退職理由 は、下記の通りです。 A社… (1)3年 (2)女性は結婚すると退職しなくてはいけない風潮のある会社で、私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っていたので、若いうちに早めに退職。また、ステップアップを目指した。 B社… (1)半年 (2)社員数名の小さな会社で、経営者によるいじめのような行為があり、精神的に耐えられず退職。 C社… (1)6年 (2)業務縮小によるポジション全体の会社都合の退職。 A社~C社まで、ほぼ同じ職種です。 B社では、ステップアップを目指し、その通りの会社でしたが、挫折しました(*_*) これからの転職先も、ほぼ同じ職種で探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 角が立たない退職理由

    既婚女性で、正社員で働いています。 今の会社は、独身時代から勤めています。 会社へ面接へ行った時に「腰掛け女性はいらない。」とハッキリ言われ不採用だと思ったのですが、次の日採用の電話を頂き驚きました。 結婚が決まってからも「子供はどうするのか?腰掛けのつもりならとっとと辞めてくれ。(小さい会社だから無駄なお金は払いたくないと言うような発言)」と言う事を何度も言われました。(それでも、今の会社は産休を取れない可能性が非常に高い。) それでも仕事が好きだったので何とか続けたいと、そんなキツイ言葉をやんわり交わしながら今まで続けてきました。 このたび、妊娠が分かりました。 これだけ、今まで風当たりが強かったので妊娠を伝える勇気がありません。 お腹が目立つ前に退職したいと思っています。 角が立たない理由を考えているのですが、思いつきません。 昨年、病気をし療養が必要だったため退職を考え、診断書を付け退職を申し出た所、休職するように言われ、復職しました。 それを考えると遠回しに「体調が悪いので退職したい。」と言ってもまた休職をして復職するように持っていかれてしまう気がします。 角が立たない退職理由って、他にどんなものがあるのでしょうか?

  • どのように退職理由を説明すれば。。

    はじめまして。 今は長期の派遣でのスタッフです。 (その間ブランクもあり) 就職活動をしたいと思います。 15年前に社員の経験が2年間だけあります。 実は、今の時代では考えられないとは思うのですが 当時は、23,4歳は適齢期、結婚=寿退職 のようなパターンが当然の空気として 会社に流れていました。 私には、社内でお付き合いしている方がいて おしゃべりな友人が話してしまってから、 周りに知られてしまい、 「結婚するのはいつ?」上司や、同僚から 散々言われていました。私も相手も適当に 答えていたものの、やりづらいし、 お恥ずかしい話ですが、 私も「会社は結婚までの腰掛けだし、 お互い結婚を考えていないわけじゃない」と 「家事手伝いに専念するため」と 退職してしまったのです。 結局彼とは結婚はしなかったし 派遣で登録する際にも何か適当な理由を (会社が移転して通うのが 遠くなったなど)話しても、 あんまり追求されずに 済んでいたので、深く考えていなかったのですが 今回就職となると 相手に納得させるような理由を話さなければ ならないとまずいなと考えています。 私の正直にお話すれば 「結婚する予定で会社を退職をしましたが 結局しませんでした。」なのですが。。。 このままの理由でもかまわないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 退職の理由について。。。

    今月末で退職するのですが、退職の理由について教えてください。 私は4月に結婚する予定なのですが、旦那になる人の勤務地が3月末になるまで分かりません。準備等の関係から今月で退職しますが、結婚退職にすると失業保険がもらえない場合があると聞きました。 旦那の勤務地が、おそらく私の今の職場には通勤不可能な地域であろうと予測できるのですが、まだ確定ではないので、そういうのは退職理由として成立するのでしょうか? 同じ職場で少し前に結婚退職した方は、上記の様な理由で自己都合ではないので、退職後すぐに失業保険をもらってるらしいのです。 できれば、私も3ヶ月の期間を置かずにもらいたいのですが、可能でしょうか?? 教えてください!!

専門家に質問してみよう