• 締切済み

同僚の退職理由は?

同僚は私より先に結婚し、その後に結婚した私が先にこどもを授かりました。  同僚に妊娠と退職の話をしたら「へー…。」みたいな反応。 そして次の日「旦那に急いで相談して、私もこどもほしくなったので先に辞めます。でも辞めるのはあなたより前から考えてました」と言われました。  同僚は「まだ遊びたいからこどもできないように気をつけてる」と言ってたし、出産を急ぐ年齢ではないし、最近まで年末に有休つかう話もしていたし、辞める素振りありませんでした。 会社も当然「なんで急に、しかも辞める時期合わせるの?」と同僚に聞いたら「こどもがほしいくて、ストレスのない環境が大切なので」と言い、でも会社がずらしてと言ったら私に「あなたの退職がどうしようもない理由だから、私だけ引き止められてます!旦那もなんでおまえが時期ずらすんだ?!って怒ってます」と言われました。  それなら私がずらそうと思ったのですが、扶養の所得の関係で延ばせず、それを同僚に話したら「あ~扶養!そうですね」と言って今度は「扶養に入るギリギリなので~」とそれを理由にしてました。 次に「体調が悪く病院通いしてます」とかいろいろ言って、2人同じ時期の退職になりました。  私が妊娠してからイヤミがひどくなり、妊娠に対するマイナスな話ばかりしたり「実は想像妊娠だったりして?(笑)」とか「妊娠初期はこどもじゃなく細胞」とか「夏はデブになって暑くて大変だし、どこにも行けませんね」とか「わざわざ狙ったんですか?」とか。  同僚、最近は「専業主婦になるので~」という理由にしたいらしく、いろんな人にそう言ってますが、退職する本当の理由は何だと思いますか…?

• MRK24
  • お礼率72% (26/36)

みんなの回答

回答No.5

「人より常に、一歩先にいたい」性格なのではないでしょうか? だから「焦った」のでは?(笑) 結婚も妊娠も個々のペースで十分だし、わざわざ自分と比較する必要は全くないのに、どうも後から行動を起すのは「負け組」的な意識を持たれているのでしょう。 第三者からすればそんなことで退職なんて、非常にくだらない理由(表現は失礼とは思いますけど)ですけどね・・・。 この同僚の方の意見・行動は「どうぞお好きなように」と相手にせず、質問者さまはマイペースでドーンと構えていればいいと思いますよ。 同僚は同僚、自分は自分ですから(笑)

• kottinQ
回答No.4

こんにちは。 #2さんの言われるとおりだと思います。 私は男で、女性の心理は計りかねるところがあるのですが、結婚、出産に対して、異常とも思える思い入れのあった女性を知っています。 職場ではなく、合唱団という趣味の集まりの中だったのですが、妊娠、出産という話題には、変に取り乱したというのか、常軌を逸したというのか、普通でない態度になったのが印象的でした。 結局合唱団を辞め、今度あったらお腹が大きい。 「よっ、おめでたみたいだね。」と声をかけると、ニコニコ笑っていたのですが、一年数ヶ月たってもやっぱりお腹が大きいまま。人づてに想像妊娠だったと聞かされました。 同僚の方が、「実は想像妊娠だったりして?(笑)」と言われたと言いますが、心理を表しているようですね。私は、知り合いの想像妊娠の女性と、同僚さんとに、何か共通したものを感じるのです。 その同僚さんの結婚生活には問題があるのではないかなー。あくまでも想像ですが…。 そんなこともあり、あなたの妊娠に異常な嫉妬を抱いているのですよ。 聞き流して、あなたはあなたのペースを守ってください。 どの時期に退職しようが、二人同時になろうが、関係ありません。会社は迷惑かもしれませんが、それも「職業選択の自由」のうちです。

• kotoby2003
回答No.3

退職するのは、たいした理由はないと思います。 この文面からだと、あなたの一方的な意見のみなので、判断は難しいです。 ただ、先に退職を届けたのだから、退職については、あなたのほうが正当です。

• Turbo415
回答No.2

単純に考えれば、あなたに対する嫉妬でしょうね。あなたの方が遅く結婚して妊娠が先になり辞めるからでしょう。 ですから、あなたは気にせずに普通に最後まで勤めて普通に退職すればいいですよ。いろいろ理由を付けても結局あなたに対する嫉妬以外の何者でもないようですから。それで、本人が良いなら無視すれは良いです。それより、あなたに対するイヤミを受け流すようにしましょう。気にするとそれこそお子さんに悪影響ですから。

MRK24
質問者

お礼

ありがとうございます… 嫉妬で退職まで決めたとなると、そうとう嫌だったのでしょうね。 退職までイヤミを聞き流す努力します(T_T)

• rinring
回答No.1

質問主様に対して変なライバル意識。

MRK24
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかね… 今までは遊びたいからこどもいらないとか、自由なお金が欲しいから仕事続けると言っていたのに、突然のことでびっくり(?_?)  でもたかがそんな嫉妬で退職まで考えるとは…