• ベストアンサー

自宅待機中の過ごし方

正社員ですが派遣形態のコンピュータ技術者です。 五月末で前派遣先の契約が完了したのですが、六月からの仕事が 現在アサインされていない状態です。 会社からは給料六割支給の自宅待機を命じられました。 で、昨日、一昨日と何となくボンヤリと「引きこもり」状態で過ごし てしまったのですが、気が滅入るばかりで、多少は外出しようかと 思っています。(無論、会社から連絡の付く範囲内で) 因みに、バイトは禁止されています。 そこで、ご相談なのですが、平日有意義に過ごす外出として、 皆さんはどのようなものが思い浮かびますか? 恥ずかしながら当方、会社と自宅の往復で、仕事以外での外出は 今まであまり無かったので、いざ自由な時間ができても、 どうやって使えば良いのか、妙案が出て来ないのです。 良き、ご回答・アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本屋はどうですか? エンジニアさんでしたら、日頃アウトプット、アウトプットでなにかとご自身のもっていらっしゃるスキルを出してばかりいることと思います。 こういうときこそインプットのチャンスとして活かしてみるのはどうでしょう。 大きな本屋にでかけてタイトルを眺めているとそれだけで世界が広がってくるような気がしませんか。 技術に関する本だけでなくなにか趣味の本でも、新しい発見があるはずです。 よい本と出会えたなら、その後の時間の過ごし方も変わるかもしれませんね。 参考にしてください。

go_mets_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日散歩中に本屋に立ち寄りましたが、やはり気持ちは落ち着きませんねえ・・・

その他の回答 (2)

• chubou3
回答No.3

厳しい意見をあえて書きます。 同じ業界ですが、そんなんだから次の仕事が無いのです。 その様な状態でボンヤリできる神経が良くないと思います。

go_mets_go
質問者

お礼

ずーーっと、この仕事ですが、過去に倒産とリストラも経験しています。 かなりあせった頃もありましたが、もう50歳手前で、それなりに 貯蓄もありますので、今回はじっくりと人生の後半戦について 見つめ直してもいいかなと思っています。

• ojisan-man
回答No.2

・映画館で映画を見る(DVDでは得られない感動があります) ・美術館めぐりをする ・ぶらり一人旅をする←最高の贅沢です いずれも脳に新鮮な刺激を与えてくれます。

go_mets_go
質問者

お礼

映画とか美術にはあまり興味が無いのでアレですが、一人旅は 羨ましいですね。ただ、会社から連絡が万一入った時に遠出していたら 「辞めていいよ。」になりそうです。