• ベストアンサー

自宅待機中の過ごし方

正社員ですが派遣形態のコンピュータ技術者です。 五月末で前派遣先の契約が完了したのですが、六月からの仕事が 現在アサインされていない状態です。 会社からは給料六割支給の自宅待機を命じられました。 で、昨日、一昨日と何となくボンヤリと「引きこもり」状態で過ごし てしまったのですが、気が滅入るばかりで、多少は外出しようかと 思っています。(無論、会社から連絡の付く範囲内で) 因みに、バイトは禁止されています。 そこで、ご相談なのですが、平日有意義に過ごす外出として、 皆さんはどのようなものが思い浮かびますか? 恥ずかしながら当方、会社と自宅の往復で、仕事以外での外出は 今まであまり無かったので、いざ自由な時間ができても、 どうやって使えば良いのか、妙案が出て来ないのです。 良き、ご回答・アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本屋はどうですか? エンジニアさんでしたら、日頃アウトプット、アウトプットでなにかとご自身のもっていらっしゃるスキルを出してばかりいることと思います。 こういうときこそインプットのチャンスとして活かしてみるのはどうでしょう。 大きな本屋にでかけてタイトルを眺めているとそれだけで世界が広がってくるような気がしませんか。 技術に関する本だけでなくなにか趣味の本でも、新しい発見があるはずです。 よい本と出会えたなら、その後の時間の過ごし方も変わるかもしれませんね。 参考にしてください。

go_mets_go
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日散歩中に本屋に立ち寄りましたが、やはり気持ちは落ち着きませんねえ・・・

その他の回答 (2)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

厳しい意見をあえて書きます。 同じ業界ですが、そんなんだから次の仕事が無いのです。 その様な状態でボンヤリできる神経が良くないと思います。

go_mets_go
質問者

お礼

ずーーっと、この仕事ですが、過去に倒産とリストラも経験しています。 かなりあせった頃もありましたが、もう50歳手前で、それなりに 貯蓄もありますので、今回はじっくりと人生の後半戦について 見つめ直してもいいかなと思っています。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

・映画館で映画を見る(DVDでは得られない感動があります) ・美術館めぐりをする ・ぶらり一人旅をする←最高の贅沢です いずれも脳に新鮮な刺激を与えてくれます。

go_mets_go
質問者

お礼

映画とか美術にはあまり興味が無いのでアレですが、一人旅は 羨ましいですね。ただ、会社から連絡が万一入った時に遠出していたら 「辞めていいよ。」になりそうです。

関連するQ&A

  • 自宅待機の期間

    私は技術系派遣会社に正社員で雇用され、ある企業で働いております。 最近の不況で仕事がなくなり、自宅待機になる方をよく聞きますが、私も6月末で今の職場の契約終了となり、現在次の職場を探してもらっていますが、なかなか見つからない状態で来月から自宅待機になりそうです。 自宅待機の条件は給与の6割と最低限の保障はされているのですが、自宅待機1ヶ月の間に次の職場が見つからなければ、会社都合で退職になりますと言われました。 退職するのであれば会社都合なので問題ないのですが、今の就職の状況ではそう簡単に転職はできそうにないので、できれば今の会社のまま次の職場が見つかるまで自宅待機していたいのですが、この自宅待機には何ヶ月まで可能といった期限があるのでしょうか? 会社が決めた期間まで(私の場合は1ヶ月)なのでしょうか?法律で上限が決まっていて、それまでは会社が1ヶ月といっても言っても自宅待機で会社にい続けられるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 特定派遣での自宅待機

    特定派遣で働いていますが、スキル合致する案件があるとされながらも内勤に移され、今度は自宅待機に移行されそうです。一般的に自宅待機と言うのは、会社の経営状態が悪くなったり、仕事がなくなった時に起こっているように思いますが、今回の場合は、そこに直結しないようです。 どのように会社と話せばいいのかをアドバイスしてください。

  • 自宅待機

    前に同じ様な方が質問されていましたが、 もう少し詳しく具体的な話をお聞かせ下さい。 今年の1月に転職して、正社員として採用されました。 後数日で、試用期間が終わるところです。 最初の派遣先は問題なく決まり、3月一杯の契約で 仕事を行い、トラブル無く終了しました。 しかし、次の派遣先が決まらず、自宅待機を命じられました。 その際、こんなご時世なので会社の売り上げ(正確に言うと営業所の売り上げ) を落としたくないので、待機期間中の給与はゼロ!! 派遣先が決まった後の残業等で穴埋めして下さい、もしくは有給を使った事にして相殺だそうです。 到底納得出来ないので話し合いを行おうと思っているのですが、 どの様に話を進めてよいのかアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに職種はSEです。

  • 自宅待機

    弟は自宅待機で、仕事があるときは、前日に会社から連絡があります。先月は5日くらいしか働いていません。弟はバイトですが、待機中の分の給料6割はもらえますか?

  • 自宅待機扱いの就業

    正社員ですが、派遣専門のソフトウェア開発技術者です。 前派遣先との契約が5月末で完了したのですが、6月からの行き先が 見つからず、6月1日より給料6割支給の自宅待機を会社より命じ られています。 本日会社から電話があり、内容を要約すると、以下の通りです。 ・7月1日から一ヶ月だけの案件に参加してもらう事が決定した。 ・入って直ぐに環境に慣れるのは難しいだろうから、  6月下旬から現場に入ってもらうつもり。 ・ただ元請けから金を貰えるのは7月分だけで、  6月分はウチとしてはタダ働きなので、自宅待機継続中と認識して  ほしい。交通費だけは支給する。 私としては自宅待機扱いのままで、交通費だけ支給と言うのが、 何か納得できないのですが・・・ とは言え自宅待機中の弱い立場なので、あまり強く抗議するのも 正直なところ、ちょっと躊躇してしまいます。 どうしたものかと思案中です。 良い知恵がございましたら、お借り致したく、よろしくお願いします。

  • 給与未払いで自宅待機に。自宅待機期間の給与は?

    僕の友人なのですが、会社がその友人に対して4ヶ月給与が未払い状態で、交通費すら無く、通勤できず自宅待機となりました。 出勤していた期間分の給与はもちろん貰えますが、自宅待機の期間(仕事はしていない)は貰えるのでしょうか?会社側は払う義務があるのでしょうか?

  • 降格・自宅待機について

    IT関連の中小企業に勤めています。 6月に降格(主任職より一般職へ)し、8月からは私一人だけ自宅待機になる予定です。 まず降格ですが、弊社では4月に昇給昇格、7月と12月に賞与があり、それぞれその1~2ヶ月前に査定が行われます。 私の場合、今年4月の査定では特に問題も無く、主任として平均点という事でしたが、その後2週間程度のプロジェクトで少々てこずり、上司からは100点中2点と言われ、夏の賞与査定で何故か降格処分となってしまいました。そのプロジェクトも私自身未経験で難しいことは伝えてあり上司も納得していたハズなのですが…。 もちろん、苦労はしたけど、納期にも間に合って結果的には問題なく完了しています。 給料も降格に伴い約10%の降給となってしまいました。。。 で、情けないことにそのショックを引きづったまま次の仕事に入り、一所懸命やったのですが、少しミスをしてしまい、今度は信用が無いと上司に言われ、その後、社内の仕事は一切させてもらえなくなってしまいました。そのミスも決して致命的なものではなく、納期に間に合わないなどの問題があったわけではありません。 で、社内の仕事はさせられないので、外の仕事(派遣のようなもの)でやってもらうと言われました。 弊社は7~8割は派遣、残りが社内での受託開発で成り立っています。 ただこの不況の時代、営業もなかなか仕事が取って来れず、私だけ毎日社内で自主勉強というなんとも肩身の狭い思いをしていましたが、1週間ほど前、上司より、今月中に次に仕事が決まらなかったら自宅待機にしてもらうと宣言されました。 自宅待機中の給与は6割程度、バイトはしても構わないそうです。ただ、まだ正式には通知されていません。 まず、降給、降格は会社(上司?)の一存だけで決定できるものなのでしょうか?就業規則等を見てみましたが、昇給昇格、賞与については記載されていましたが、降格や降給については記載はありませんでした。 また、自宅待機についても、全社的に仕事が無くて…ならまだしも、私一人のみがこの対象になるというのは仕方が無いことなのでしょうか? また、自宅待機になると、言葉通り、本来の勤務時間帯は自宅にいて、連絡がいつでも取れる体制でいないといけないのでしょうか? 自宅待機も就業規則には記載がありませんでした。 給与も労働基準法か何かで最低6割支給となっているそうですが、これに従うしかないのでしょうか?(一応生活もありますので…) 上司に嫌われた者の末路はこんなものなんですかねぇ。。 長々とすみません。 宜しくお願いいたします。

  • 自宅待機中に転職をすべきかどうか

    長文になりますが、申し訳ありません。 私はシステム会社に勤める24歳のプログラマーです。勤務して二年一ヶ月です。 今年の5月から会社側から自宅待機を宣告されました。自宅待機期間は9月末までです。その間に転職活動をしようと思いリクルートエージェントとで相談しましたが、今は不況で求人がなく内定をなかなか貰えないようです。 私はまたプログラマーになりたいとはあまり思わず、包装紙やパッケージデザインの仕事に就きたいと思っていたのですが、デザインの仕事は不況だと物が売れないので求人はかなり少ないようです。なのでキャリアアドバイザーの方からまたプログラマーの仕事を進められました。 あんまり転職活動したくなくなり、このままどうしたらよいのかわからなくなりました。 今は会社に自宅待機で、もし会社側から仕事が来てもやりたくないので、景気回復するまでアルバイトをして、景気回復したら自己退社して転職活動したほうが良いか考えています。 甘い考えかもしれませんが、皆様のアドバイスありましたら回答よろしくお願いします。

  • 自宅待機が不安です。

    20代半ばの女でプログラマーをしています。 この不況のせいで社内では自宅待機という言葉が飛び交っています。 自分も自宅待機の要員になってしまうと思うと不安でたまりません。 都内で弟と二人暮らしをしているので私がお金を得られなくなると思うとどうやって生きていけばいいのか・・・。 いつ通告されるのかと思うと過呼吸になりそうなくらい不安で不安で。 このままでいくと鬱になってしまいそうです。 5月に一度軽い鬱状態になり最近はだいぶ良くなっていたのですが、また鬱状態に戻りそうです。   転職活動をしても会社が決まりません。 コネも持っていません。 頼れる両親も親戚もいません。 どう自分を元気づけて生きていけばよいでしょうか。 もともと悲観的なのでもう少し楽観的になりたいです。 このまま不安がずっと続くとなれば自分がおかしくなるような気がして仕方ありません。 なんでも良いです。 会社内で倒れてしまったら確実に自宅待機にさせられてしまいそうです。 苦しくなったときどうやって自分を持ちこたえさせればいいでしょうか。 どうかお願いします。

  • 自宅待機中の給料

    質問させていただきます。 7月頭に、会社から月末でプロジェクトを離れるよう告げられ、今月より自宅待機しております。理由はそのプロジェクトの得意先が不景気でコストカットしてきたためです。今月はお給料を全額保証してもらえるようですが、先週末に会社の人事に呼び出され、自社も不景気なので契約解除の方向で話を調節したいと告げられました。そのとき初めて、9月以降の給料は無給で、ということを聞かされました。会社では引き続き、私の次のアサイン先を営業が探し続けてくれるそうで、見つかれば契約は継続だそうですが、あまり当てになりません。ネットで調べてみたのですが、一時帰休の際の、雇用調整助成金を適用することは可能でしょうか?関係あるか分かりませんが会社は外資系の日本法人です(Ltd.)。 長々とすみませんが、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう