• ベストアンサー

シュナウザー、耳毛を抜きたいですが耳を触らせてくれません

Mシュナを飼っています。 耳毛抜きを自分でしたいのですが、耳を触るとものすごくいやがります。 理由はわかっています。 以前、まだカンシを買ったばかりのころに間違って耳の皮膚までつまんでしまって、キャンっ!と泣いたことがあったのです。 それからはイヤーパウダーですべりを少なくしたあとで指でつまめる範囲で抜いています。 カンシを持つと殺されると思ってるかぐらいに暴れます。 指でつまんで抜こうとしてももちろんすごく嫌がり、噛んできますが、一度いやな思いをさせているのでなかなか強気に出れずにいます。 そろそろもうはえてきてるのでまた耳毛を抜きたいのですが、 出来ればサロンや病院にお任せせずに自分でやりたいのですが、 どうすれば嫌がらなくなりますでしょうか? こうなるともう自宅で抜くのは難しいでしょうか? アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

今後トリマーに完全にお願いするにしても、 耳を触らせてくれる方がいいわけですから、 「何が何でも耳毛を抜かせてね」作戦から「耳を触らせてくれてありがとう」作戦に切り替えたらいかがでしょう。 何歳のミニシュナちゃんかわかりませんが、 耳に何かしようとする-痛いから騒いじゃえ の行為を、 耳を触られた-嬉しいご褒美を貰えた 耳を触られた-痛くなかった カンシを持っている飼い主を見た-嬉しいご褒美を貰えた カンシを持っている飼い主を見た-痛くなかった カンシを持っている飼い主が耳まで近づいた-嬉しいご褒美を貰えた カンシを持っている飼い主が耳まで近づいた-痛くなかった くらいから根気強くやってあげましょうか。 耳を触られるとくすぐったくって嫌がるワンコもいますけれど、 たまに綿棒で中の方をこすると、 かゆみ気持ちよさのせいか、 思わず足をあげて掻く動作をするワンコもいますね。 あれくすぐったいけれど、 明らかに喜んでいます。 そういうのもご褒美として使えるかもです。

その他の回答 (2)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

私も既に回答にあるように徐々に段階を上げていくのが良いと思います。 カンシを見せておやつ→カンシを近づけておやつ→カンシで触れておやつ →カンシで耳に触れておやつ→カンシでほんの少し耳毛をぬいておやつ と毎日ちょっとずつ慣れさせてカンシに良いイメージを植えつける事から はじめた方が良いと思います。 優しい声で誉めつつ行います。 それと同時進行で耳に触れる事も行います。 耳の中も指で触れられるようにし耳の中のニオイも嗅げる様に顔を近づけても 大丈夫にしてあげてください。 うちのはスペシャルに好きなオヤツだと興奮しすぎて落ち着きがなくなる のでゴハンを抜き取ってちょっと爪きったら一粒ご褒美に与えてます。 血は出なくていつもよりほんのちょっぴり多めに爪を切ったらキャン鳴いて 嫌がるようになったので・・・。 いまでは爪切りを見せると膝に乗るようになりました。

回答No.1

すぐには難しいと思います。 いきなりカンシで抜くのではなしに、まずは近くに置いてみる、そのあと手に取ってみる、わんちゃんを抱っこする、耳に近付ける、耳にカンシで触れる・・・と段々に慣らしていくしかないのではないでしょうか。おやつでご褒美をあげながらのほうが良いと思います。 各手順あせらずにワンちゃんが少しでも嫌がったらそこで止める。ですので、かなり時間がかかると思います。早くても一か月でしょう。シュナは賢いですので、一度痛い思いをしたことをそうそう簡単に忘れてはくれません。その間は今されているように指でつまんで抜いておいてください。 手間がかかって飼い主さんの根気が必要ですが、とにかくあせらずにゆっくりと慣らしてあげてください。

561211f45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよねー・・・ 今試してみたところ、寝ているときにちょっと耳を裏返して(毛を抜く気はなく)耳に指を突っ込んでみると反射神経のように起きて触られないようにすぐ手でペイっと耳を元に戻しちゃうようでした。 長い戦いになりそうです; 結構前のことなのに本当に覚えているみたいです。 耳を外側から触るのはOKらしいのでちょっとずつ平気にしていきたいと思います。 でもそれまで時間かかるみたいだし、やっぱり病院などで抜いてもらった方がいいですよね。。 シュナの耳毛ってけっこうぐわしっとはえてますが、どのくらい放置しても大丈夫なんでしょうか? 今もう結構もっさりしてます。

関連するQ&A

  • 耳毛が鬱陶しい!何とかならないかな…

    カテゴリがふさわしいかどうかわかりませんが質問させてください。 23歳くらいのときに、耳がくすぐったいので指で触ってみたら毛があったので鏡で見てみたとき以来、自分は耳毛の生えやすい体質であることを自覚しました。 34歳になった今では、「ヒゲ?」と思いたくなるような太くて硬い毛も生えてきます。 なるべく頻繁に指先と鏡でチェックして、目立つものは抜いているのですが、数が増えてきたことと、生える範囲が広がって毛抜きでは届かない耳の穴の奥のほうに生えてくるようになったことで、毛抜きで抜くのも難しい場合もあります。 外出先でふと気がつくと指先に耳毛の感触があったりするととても恥ずかしくなります。鏡で見ても黒い点が見え、指でこするとジョリジョリと音がするくらい確かに生えているのに、短くて毛抜きでつかめないから伸びるのを待つしかない間など気分がブルーになります。 また伸びるのがずいぶん早く、2~3日チェックしてないと耳から出てきていたりします。 毛抜きで一本一本抜く以外の、何かもっと根本的な解決策はないでしょうか?

  • 自宅での耳の手入れ

    生後3ヶ月のトイプードルを飼っています。 トイプーの手入れの仕方などで 「垂れ耳で外耳炎になりやすいので耳の中の毛を抜くなどのケアを」 とよく聞くので、指で抜こうとするのですが、ウチの子の耳毛が頑丈なのかビクともしません(T_T) ゆくゆくは自分でトリミングをしよう、と考えているので自宅で手入れしたいのですが、やはり最初は獣医さんやトリマーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ご自宅で手入れされている方の“耳毛処理のコツ”みたいなのがあればぜひ教えてください。よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • ひどい二枚爪

    中指の爪が数年前から二枚爪になっていて治りません。 二枚爪の範囲が爪と指の皮膚がくっついているピンク色になっている範囲にまで及んでいるので切ってしまうわけにもいかず、しかたなくそのまま放置しています。ネイルサロンに行くお金は無いし、このくらいのことで皮膚科を受診するのもどうかと思うので何とか自分で治したいです。アドバイスお願いします。

  • シュナウザーの耳

    ミニチュアシュナウザーの立ち耳をたれ耳にするための おもりがあるって聞いたんですが、なんという商品名で どこで売ってますか? 東京、神奈川で教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • Mシュナウザーの耳毛処理

    5ヶ月のMシュナウザーを飼っています。 飼った当初より耳毛が生えてきました。 本など読むと「抜く」と書いてあるんですが、 ペットに関してド素人な為、どこまで抜けばいいのか わからなくて、放置しています。 あんまりじっとしてないので、痛いんじゃないか?とか 考えてしまいます。 耳毛の為だけに毎回ペット美容に行くほど、余裕もないので 自分でなんとかしたいなぁと思っています。 ご教授ください、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 新宿・中野・豊島区近辺で耳と皮膚が専門のおすすめ獣医さん知りませんか?

    うちのA・コッカーは、生後5ヶ月目で飼いはじめたんですが、そのころから常に耳を引っかいたり、目を布団にこすり付けたりしています。前足を舐めたりもします。何度か耳を掻きすぎてキズができたこともあります。見ているのかかわいそうなくらいで、何度も病院に連れて行っているんですが、治りません。自分でも洗浄液で掃除はしているんですが目で見える範囲以外の問題だと思うのでこれ以上どうしようもありません。今まで4件の病院で見てもらいましたが耳と皮膚が得意というわけではないみたいで。。。どなたかいい獣医さんを教えてください。

    • 締切済み
  • 耳掃除は「自分で」「こまめに」は間違い?

    お世話様です。 耳垢は、自分でこまめに取った方がいい(もちろん耳を傷つけない範囲で)と思って、「イヤースコープ」という耳の中をカメラで見ながら掃除できる機械を買おうと思ったのですが、ネット検索しているうち「耳鼻科で耳掃除は半年に一度でいいと言われた」という話しを目にし、また当ホームページの過去問検索で、「耳垢は耳鼻科で取ってもらった方がいい」という意見を見、迷っています。 耳掃除は、「自分で」「こまめに」という考えは、間違っているでしょうか? または、イヤースコープについての賛否等でもいいので、ご意見をお願いします。

  • 爪に菌?

    今月の前半に、ネイルサロンでソフトジェルをしてきました。 昨日、ふと指を見ると黒丸みたいな物を発見! なんだろ?とネットで調べてみるとグリーンネイルという 言葉を見つけてこれかな???って… オフして皮膚科にすぐに行けばいいんでしょうが、自分で オフをした事が無くどうしよう。。。っと迷っています。 サロンでオフをしてもらいたくても、予約がいっぱいでした。 予約が取れるまで待った方が良いのでしょうか? それともそんな事言っている場合じゃ無いので、自分で オフをした方がいいのでしょうか? ちなみに、グリーンネイルかも?でもサロンでオフして くれるのでしょうか? 初心者な者で、よく分かっていないので宜しくお願い致します。

  • ミニチュアシュナウザーの耳について

    ・これからミニチュアシュナウザーを飼おうと思っていますが、 ネット上の写真を見ると、子犬のころは耳が垂れているのが大半で、 成犬だと、「ぴんと立っている」「途中まで立っている」「垂れている」 という感じで、ばらばらなような気がします。 (もちろん断耳していない犬で。ですが) →(1)これは、成長していく段階で、なにかしているのでしょうか? →(2)私は、「垂れたまま」が良いのですが、遺伝なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 耳の具合が悪いのですが

    うまく説明が出来なくてすみませんが、ずっと以前から右耳の調子が悪くて困っています。 既に耳鼻咽喉科に通院は始めているのですが、診療には時間がかかる事もあり、もし同じような症状の方や、医学知識をお持ちの方で推測出来る方がおられましたら、参考になる情報を与えて下さると心強いです。 現在32歳で、今から約18年ほど前に風邪が原因の急性中耳炎を患いました。 この治療から約5年くらいして今の症状が発現しました。 症状としては、唾液を飲み込む、歌を歌う、大声を出すと言った事をした時に、右耳の鼓膜が外側(耳の穴の方)へ膨らんだ違和感を覚え、丁度膜が張ったような感じになって一時的に聞こえが悪くなります。 完全に聞こえないわけではないのですが、自分で喋った声がこもって響く感じがする事で、それ以外の音を妨げるという状態です。 ある意味、耳が詰まった感じがするとも取れますが、わたし的にはやはり「膜が張っている」と言った方が適切かと思います。 この症状に陥った時の回復法は、指で両方の鼻の穴を完全に摘み、そのまま鼻で息を吸い込む動作をする事で、先ほどの膨らんだ鼓膜が今度は逆に引っ込んだ感じになり、暫く経つと普通に戻ります。(この時、口では息をしません) 又、これとは逆に、塞いだ鼻から息を吐こうとすると、先ほどと同じように鼓膜が膨らんだ感じになってしまいます。 この症状をもう少し簡単に表現をすると「高層ビルに登った時に耳に違和感を覚える状態」がもう少し強くなった、と言ったところでしょうか? 耳の中は少し湿っているものの、耳垂れとかはありません。 この症状が出ると、物事に集中が出来なくて凄く辛いんです。 特にカラオケとかを歌っている最中に起きると音程がずれてしまうので尚更です。 判る範囲で結構ですので、よろしくお願いします。