• ベストアンサー

家賃の値下げについて

lanleadの回答

• ベストアンサー
  • lanlead
回答No.1

交渉をすることは制約されません。 賃貸契約書にも賃料の改訂についての条文があるかと思いますが、先方が承諾するしないにかかわらず、交渉はできます。 4年近くというと、そろそろ更新の時期でしょうか? 次の更新に当り、賃料についてご相談したいという流れで不動産業者が管理で介入しているならその業者へ、直接大家とのやり取りならば、大家さんへ持ちかけて見ましょう。 最近とかく、法律ではこうだ、条文ではこうだといきまく一般の方も多いのですが、とどのつまり円滑な人間関係やお互いの気持ちを汲み合うことって本当に大切だと思うんです。 最初から頭ごなしにしないで、上手に御願いから始めてみると意外とスムーズにいくかもしれませんよ。 ただ家主さんも事業的な採算が合わなければ物件を維持できませんので、そこはお互い歩み寄りの気持ちが大切です。

nolita83
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 更新の時期は過ぎてしまいましたが、不動産屋さんに聞いてみます。 現在の家賃と駐車場合せて1万円も安く載っていて「なんとかしなければ」と思ったもので・・・