• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シマトネリコが枯れそうです

庭先に ハマミズキを植えています。 3年目の初夏を迎え、先日まで 青々と元気いっぱいだったのですが・・・ 3日程前、一日中 台風並の暴風(警報も出てました)が吹き荒れ ました。 なんとか、枝は折れずにすんだのですが・・・ハナミズキの葉が、カラカラに干からびて、指で触ると、簡単に粉々になる程 水分が無く 今にも枯れてしまいそうになってしまいました。 今まで、毎日水やりもしてましたので、水不足とは思えないのですが、 強風で葉が乾燥してしまったのでしょか? こうなってしまったハナミズキを どう対処したら良いのか 教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2024
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#115647
noname#115647

No.2です。画像を拝見しました。 予想以上にひどい状態ですね、わずか4、5日でこうなりましたか。 これでは普通に剪定しようにも、困りましたね。とりあえず完全に枯れた葉は用を成しませんから、除去するようにしましょう。 この樹がこの大きさを維持したまま復活するのは難しいようです。 上の方の葉にはまだ少し緑の葉が残っているようで惜しいですが、いずれ枯れてくるでしょう。上段の幹から切り落としコンパクトにまとめてみましょう。画像からいえば、横幅の左から1/5ぐらいのところから切り落とします。そのうえで横に広がりすぎた枝も少し切り詰めましょう。 樹勢はどうしても頂部の方が強いですから、下の方の幹枝の復活が遅れたりするせいもあります。 しかしここから新芽がたくさん吹いてくるかは樹の生命力にかかっていますから、絶対に大丈夫ともなんとも言えません。 できれば少し遮光してやった方が良いのですが難しいでしょうか?。 しかし前述したマルチングはやっておいた方が良いでしょう。水遣りはマルチングが乾いたら十分与えるぐらいでよいです。 前述した支柱がすぐには難しければ、緑の太めの支柱3本を使って三角柱を組み、一時的にもささえておきましょう。あとはあまり手を加えず見守っていくしかないです。 他のハナミズキも5月の剪定がまだ済んでいなければ、すぐ剪定するようにした方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真を見て頂きありがとうございます。 本当にひどい状態です・・・たった一日の暴風でこうなってしまいました。 教えて頂いたように剪定して、マルチングもしてみようと思います。 このハナミズキの生命力に賭けるしか無いですね・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#115647
noname#115647

いけませんな、経験値に乏しいエセ専門家の意見を鵜呑みにしては。 暴風で幹枝が大きく揺れ、細根が大分切断されて水の吸い上げが悪くなったのはほぼ間違いないでしょう。 (高潮時の暴風で、沿岸部では塩害の被害を受けることもあります。) 根から吸い上げる水分と、葉から水分が蒸散するバランスが崩れています。葉からの水分の蒸散の方が上回っているのです。水不足状態で枯れてきたという事です。このまま放っておけば、状態はますます悪くなるでしょう。 しかし根の状態が思わしくないため、水を多く与えても良い結果にはなりません。 貴方がまずやる事は、剪定して葉の量を減らしてやる事です。まだこの時期は剪定しても新芽が芽吹いてきます。 どのくらい剪定するかは画像がないので判断できませんが、1/3~1/2ぐらいは減らす必要があるかもしれません。全体の画像を添付するか、無理ならば詳しい人に見てもらった方が良いでしょう。 つまり根の再生の方が優先するという事です。くれぐれも土を耕したりして、これ以上根を傷つけるのはやめましょう。 次に株元の回り(株の最大径ぐらい)をバーク堆肥などで厚さ数センチぐらい敷き詰めてやります。これをマルチングと言います。 これから9月いっぱいまでの時期まで、特に晴天の日はハナミズキは土の乾燥を嫌います。ゆえにマルチングして土の乾燥を防ぐようにします。 水遣りはマルチングが乾いたら遣る程度でここしばらくは良いでしょう。 盛夏の晴天時は朝夕しっかり水遣りするようにします。また株元へなるべく日光(特に西日)が当たらない方がベターです。株元の回りに日よけとして何か植栽されても良いでしょう。 新芽が吹いて枝が伸びてくるようでしたら、少し肥料を与えてみましょう。IB化成肥料などを株元周辺にばら撒いてやる程度でよいです。後は寒肥として有機質肥料を施します。 また機会をみて頑丈な支柱を立てておいた方がよさそうです。 2本杭を立て、棒を横に渡しシュロ縄でくくりつけるという感じの支柱ですね。街路樹あたりを参考にしましょう。 針金などで幹をくくりつけると、それが幹に食い込んでくるので不適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 写真を添付しましたので、良かったらどれぐらい葉を落としたら良いか教えて頂けると嬉しいです・・・ 一番手前のハナミズキが一番被害の多い木です。 その後ろに、別のハナミズキとキンモクセイが植えてあります。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

質問者さんタイトルにシマトネリコになっていますが、ハナミズキに関 しての質問ですよね。 確かに数日前の暴風は台風並みでしたが、ハナミズキの葉は暴風のため に傷んだだけと思います。傷んだ葉は元に戻りませんが、そのまま何も されなくても枯れる事はないと思います。 植えられて3年のようですが、根は完全に活着していますから毎日のよ うに水遣りは必要ないと思います。ただ水はけが良過ぎて土が直ぐに乾 くようなら、幹より50cmほど離れた位置に腐葉土や堆肥を多めに入れ て土を軽く耕せば、保水性が高まります。 葉は傷んでしまっても、絶対に切らないで残すようにして下さい。 それと肥料を与えたら元気になると思い、肥料を施される方が多いので すが、肥料は与える時期が決まっていますから、時期外に肥料を与えて も元気を取り戻す事はありません。肥料は12月と2月の何れかに寒肥 として1回、7月の花芽の分化が終わった8月下旬に1回の計2回ほど 与えます。それ以外の時期は液肥だろうが活力剤だろうが、一切与えて はいけません。時期外の施肥は無駄になるだけでなく、場合によっては 肥料負けで根を傷める事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイトルを間違ってしまいました・・・ ハナミズキについて です。 申し訳ありません。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 やはり暴風で痛んでしまったのですね・・・今までそのような事が無かったので驚いています。 でも枯れる事は無いと聞いて安心しました。 このまま様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • ハナミズキの葉がでてきません・・・・

     こんにちは。我が家のシンボルツリーのハナミズキについて困っています。教えてください。  引越しをしてきて1年。去年はこの時期には青々とした葉が芽吹いていたのですが、今年はいまだに枝だけの寂しい状態で心配してます。  つぼみのようなものが枝の先に数個ついてるのですが、それも硬くなっていて、枝が揺れるとコロッと落ちてしまします。  近所の街路樹で植えてあるハナミズキは、とても青々とした葉が生えてきているので、とても心配しています。  植えている場所は、東向きの朝から昼頃までは日の当たる場所です。 枯れているのか何かの病気なのかも心配で、どのように対処したらいいのかわかりません。  どうか、よろしくお願い致します。  

  • ハナミズキの葉が茶色に枯れてしまいました

    昨年11月に家を新築し、南側の庭にハナミズキを植えてもらいました。春になり花も咲いて喜んでいたのですが、花が散った頃から葉が茶色く枯れてきています。 具体的には、葉の淵が茶色に枯れていて、淵以外は緑のままです。試しに枝を折ってみたら、中は緑でみずみずしい感じでしたので、木は生きているのかなと思います。虫がいる様子はありません。 調べてみると、水のやり過ぎとか、逆に水不足とか書いてあることがまちまちで、どう対応したものかと悩んでいます。 ちなみに、南側なので日当たりは大変良く、西日も当たります。水やりは週に2~3回、サーっと土を湿らせる程度でした。やはり水不足でしょうか? 水不足か水のやり過ぎか、木を見て判断などできるのでしょうか?何でも結構ですのでアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 強風と潮でやられた木の対応

    先日の台風で木の葉が変色してしまいました。 我が家は海から2分にあります。先日の台風による強風と 潮風で一夜にして木の葉が茶色に変色してしまいました。 もみじや梅など落葉するものは、すでに葉が落ちてしまって いまや枝のみです。 紅葉を楽しむことなく枝だけの木になってしまったのは 残念ですが、それでもきっと春には新しい葉が出てくれるのではと 期待しています。 しかし、オリーブ等落葉しない木々はどうしたらいいのでしょうか? とは言ってもオリーブに限っては10割が茶色に変色し、 そのうち4割が落葉している状態です。 また強い風が吹けば残りも落ちてしまうような かろうじて枝にしがみついているような状態です。 生け垣代わりのレッドロビンもすごい強いレッドに 変色し、とうとう今日辺りから落葉を始めています。 尿素を上から散布するとか、窒素系の栄養を土に入れてあげるとか そういう方法だけで、オリーブは再び青々とした木に レッドロビンの葉が生け垣として 戻ってくれるものでしょうか? お知恵を拝借できませんか?よろしくお願いします。

  • ゆずの木を殺したくありません!

    大事にしてい(るつもりだっ)たゆずの木が枯れてしまいそうです。しかし、まだ何とか生きているようなので、このゆずの木を元気にしてあげたいと思います。でも、どうしていいかまったく分かりません。 昨年までは、つやつや青々とした葉がたくさん付いていたのに、今年はまったく葉が出てきません。 よく考えたら、ゆずは常緑樹じゃなかったかと、今頃になって気がつきました・・・。 きっと、殺してしまったのだろうと、がっかりしていたのですが、よく見てみたら、身長155~160センチぐらいの木の上部10センチぐらいは茶色くなって、見るからに枯れていますが、その他の部分はとげの部分までほぼきれいな緑色なのです。 見るからに茶色くなって枯れている枝も2~3ありますし、とげも先が黄色く変色しているものがあります。 しかし、80%はまだ緑色もしっかりしていて、もしちゃんとした手入れをしてあげれば、殺さずに生かしてあげられるのではないかと思います。 今年は春先にとても暖かくなり、昼間は半そででも大丈夫なくらいになりましたが、また一転して霜が降りるほどの寒さが来たことがありました。 昨年もそういうことがありました。春を飛び越えて、一気に初夏が来たかと思うほどでしたが、一転して冬の間よりも寒い日々が続いたのです。その時に、ブルーベリーが軒並み花を落として、農家の方たちも頭を抱えていたことがありました。それで、今年はそこまで寒暖の差が激しくなかったのですが、ブルーベリーには霜よけをしました。 しかし、その寒暖差の激しかった昨年も、ゆずの木は元気だったので、今年は大丈夫だろうと思い、霜よけをしませんでした。 あまりよく記憶をしていないのですが、その霜が降りた後に、ゆずの葉も落ちてしまったような気がします。 土壌は粘土質の赤土で、植える時に植木用の黒土を一袋と取り替えましたが、それ以来周りの土はいじっていません。 除草剤は、ゆずの木の近くには撒いていません。 カメラの扱いが下手なので、写真のフォーカスがへたくそですが、写真も添付します。 他にもお伝えしなければいけない事項がありましたら、「補足」でお伝えします。 どうか皆さん、お知恵を貸してください。よろしくお願い申し上げます。

  • シマトネリコ

    コメントありがとうございました。場所は埼玉県南部です。10年前に樹高2メートほどの苗木を庭師の方に植え付けてもらいました。日の出から14時ころまで直射日光を浴びます。現在の樹高は4メートルくらいです。昨年春までは問題なくみずみすしい葉をたくさん付けていましたが、昨年の猛暑で葉焼けを起こし9月中旬には大部分の葉が落ちてしまいました。春になっても回復せずまだ葉はまばらな状態です。枯れた枝も多くあります。 添付画像下部に写り込んでいる葉はシマトリネコの後方にあるバラの葉です。画像上部が現在の状態を表しています。 対処法をご教授頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • シマトネリコが枯れそうに・・・

    2.5mくらいの背丈のシマトネリコを植えて3年目になります。今年の春頃から枝の1/3の葉が白っぽいまま(まるで白い花をつけたような感じ)だったのですが、枯れているわけではないので何も処置はせずにいました。すると先日から、その白っぽかった葉のあたりが茶色に枯れてきました。今までになかったことで、何か病気ではないか?と思っております。対処法をぜひ教えてください。宜しくお願い致します。 現在の状況は下記の「植木」にUPしています。 http://photos.yahoo.co.jp/bc/chikaesan/

  • シマトネリコの植え替え

    いつもお世話になっています。 ここをのぞいていたら、我が家の庭に植わっている木がシマトネリコだということが分かりました(買った後名前を忘れていました・・)。  現在荒れ放題でシマトネリコ3本と雑草が生え放題の庭をシンボルツリーのシマトネリコとかわいい花壇の庭木改造しようと思っています。 買った時は1mだったきも2年たった今は1.8mほどになりました。 今は目隠しのつもりでお隣の家との境に植えてあるシマトネリコを庭の中央に植え替えるつもりです。 植え替える時の注意点がありましたら教えてください。 あと、今まで庭の隅にあったので細い幹でも折れませんでしたが、風通しが良くなると添え木?みたいな 支えるような補助する木をつけたほうがいいでしょうか? なんだか説明不足ですみません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • シマトネリコが枯れてきてしまいました!

    前回もこちらにおジャマしました。 その時のアドバイスで土壌改良をして、しばらく元気だったのに、ここ数日でいきなり木の半分くらいが茶色になり枯れてきてしまいました(元気な木もいます) ずっと16℃くらいだったのが、突然寒くなり2~3℃になることがあったのですが、そのせいでしょうか。 (防寒対策をするのを忘れていたんです、涙) このまま枯れていくのでしょうか。 それとも何もしなくても元気に復活するのでしょうか(そのためにすべきことはありますか?) ちなみにこの寒さも今日までのようです。 本当に一気に枯れてしまったのでびっくりしています。

  • シマトネリコ

    先日、鉢植えのシマトネリコを購入し、リビングの明るい風通しの良い場所に置いたのですが、木を少しゆらしただけでパラパラと葉っぱが落ちてしまいます。よく見ると、新しい葉っぱもいくつか芽を出しています。落ちる葉っぱは、気にしなくてよいのでしょうか?教えてください。

  • シマトネリコが枯れそうです。

    昨年11月ごろにうちにやって来た小さなシマトネリコが葉落ちしています。 葉っぱに0.3mmにも満たない小さな黒い点々がたくさんついています。 はらっても取れません。 なにかの病気でしょうか? 調べても分からず困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 回答頂ければ幸いです。 ちなみに、非常に日当たりが良く風通しも良い室内で育てていますが 購入したお店は日当たりの悪い室内でした。何か関係がありますか?