• ベストアンサー

間接部門で毎日残業ばかりの状況はあり得ますか?

中小企業の間接(スタッフ)部門の残業について質問です。 毎日毎日夜の9時、10時まで仕事せざるを得ない会社はざらにあるのでしょうか? 2人の友人(A子さん・B子さんとします)が中小企業に勤めており、平日は毎日残業だそうです 2人とも30代・独身女性です。管理職ではないと思われます。 この2人を含め、グループ活動をしているのですが、 必要に迫られ 平日夜に集まることがあります。 みんなで日にち・時間を決め、21時集合などにしても、 2人は仕事のために、たいてい30分~1時間遅れてやってきます。 「仕事だから仕方ない」と思うようにはしていますが、 間接部門なのにそこまで残業ばかりさせる会社があるのだろうか? 管理者は何も言わないのだろうか? 一定期間内の週1~隔週回程度なので、この日ぐらい調整つけて来られないのだろうか? と内心思ってしまいます。 経理で忙しい時期はやむを得ませんが、毎日だと聞くと、 正直、「ホントにそこまでいなくちゃいけないの?」と。。 というのも、A子さんはたいへん話し好き、自分のことは長々と喋るタイプですが、 残業に関わる部分ではごにょってあまりはっきり伝わってきません。 B子さんは、「たいてい残業で早帰りは稀」という気配を漂わせていますが、 例えば「絶対行きたい!」というイベントなどではほぼ時間通りに集まれます。 (本人はその分前の日に夜中まで仕事片付けてると言いますが…) 私自身は現在は中小企業で営業関係の仕事をしています。 経理・労務管理の様子も見えます。 当社では、波はありますが、毎日遅くまで残業することはあまりありません。 するとしたら、営業の得意先絡みの仕事です。 私は過去に、大企業の人事部門や、直接部門(技術系)等の職場にも 長くおりました。 そういった仕事の性質や残業の必要性はある程度わかっているつもりです。 スタッフで一般女子が毎日毎日残業というのは特殊でしたし、 大企業の人事では扱う量が膨大なので、それこそ際限がありませんでしたが、 自分なりに調整して早く帰ることもできました。 2人は週末の集まりには熱心で、モチベーションが低いとは思えず また、他の人間のことを気遣わないタイプでもないのですが… いつもどんどん後ろにずれて帰りが遅くなり、正直私にはキツイときもあります。 勿論、仕事だと言われれば仕方ないので流れに任せているところです。 長くなりましたが、ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.4

ある所もあるし、ない所もあるし。 実際、その二人の勤める会社さんでは、当たり前のようにあるのでしょうし、私の勤める会社では、毎日のように残業があるなんて事はありません。 お仕事なのは分かりますが、皆さんが集まるのに夜9時過ぎって、どうなんでしょうか。 遅くなった上、次の日も残業となると、その2人にしても、大変ですよねぇ?(違うのかしら・・・) お仕事の都合もあるでしょうが、もう少し早く集まれないか、考えてもらうようにお願いしてもいいと思います。 毎日残業の理由はともかく、その他個人的に休んだりもする事もあると思います。 多分、そういう場合は、ちゃんと調整してお仕事しているのではないでしょうか。 もう少し前もって決めれば調整できるのかもしれません。 一度話し合ってみるといいと思います。 私としては、そこまで相手側の都合に合わせずに、他の皆さんとの間を取って、時間を決めておくのがいいと思います。 それに対して、なるべくがんばって調整してもらい、それでも遅れてしまうのは承知して差し上げるといいのではないでしょうか。 (集まりの事が詳しく分からないので、想像で回答してしまいましたので、本当に参考までにしてください)

eda-mame00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちを解っていただける方がいらっしゃるようでほっといたしました。ありがとうございます。 >多分、そういう場合は、ちゃんと調整してお仕事しているのではないでしょうか。 日程はわりと前もって決めているのですが、いつも遅れて来ます。 自分が好きなイベントのときには早い時間でもきちんと集まれているのでびっくりしたこともありました。 それでいて自主的なこの集まりには毎回遅れてくるので、 意気込みの違いというか、甘えでは?!としか思えない時期もありました。仕事と言えば遅れてもいいかのような… 私ならイベントは遅れても、集まりには遅れないようにします。 他のメンバーに迷惑がかかりますから…。 >お仕事なのは分かりますが、皆さんが集まるのに夜9時過ぎって、どうなんでしょうか。 >遅くなった上、次の日も残業となると、その2人にしても、大変ですよねぇ?(違うのかしら・・・) そうなんですよね。 だいたい誰に話しても「そんな夜中まで?!」と驚かれます。 メンバーの中では私のみ兼業主婦でして、この状況については夫からも良く思われていません。期間限定だから…と、なんとか許してもらっております。 他メンバーは若くカラダも丈夫で苦にならないのかもしれませんね。 私は深夜の帰宅でくたびれるし、どうも自律神経とか体調不良の原因がここらへんにあると最近わかってきました。 >そこまで相手側の都合に合わせずに、他の皆さんとの間を取って、時間を決めておくのがいいと思います。 そうですね。全体の時間設定は私がガマンするしかないなと思っていますが、ほっとするお言葉です。 自分もムリせずにいこうと思い、終わりが長引くときは、ある程度の時間で「お先に失礼します」と退出することにしました。 趣味で好きなことをさせてもらっているうちはありがたいと思うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#148416
noname#148416
回答No.5

会社によりけりです。 そのときの状況にもよります。 私(43歳女性)は中小企業の総合職です。 企画・管理室の課長代理と私の部だけの庶務の事務管理グループの主任と店舗の当務店長を兼任です。 ですので朝~21時、22時はザラです。 それでも彼(34歳)にはデートの時間は取ります。

eda-mame00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お疲れ様です。 そういったお立場ですと、仕事量も責任もずしっと重そうですね。。 勤務時間についてもお察しいたします。 >それでも彼(34歳)にはデートの時間は取ります。 素敵ですね~ 参考になりました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>毎日毎日夜の9時、10時まで仕事せざるを得ない会社はざらにあるのでしょうか? あるといえば、あるし、ないといえばありませんか。 例えば、上司がだらだら仕事をして夕方からぼちぼち 本気で仕事でもするか。。という会社だってあります。 小さな会社だったら、あれもこれも、職種の垣根なし。。 ってこともあるでしょう。 どうでもいいような仕事を、 自分がするならしんどいからしないけど、 人にやらせるなら「これも仕事だ」と言ってやらせるような 上司もいます。 別にご友人もわざと遅れてきているわけではないでしょうから、 ご本人たちがだらだら・・・というわけではなさそうですね。

eda-mame00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も小さな会社なので職種の垣根が無いことはわかります。 また、上司の仕事具合や進め方、また得意先のオーダー内容や かなり振り回され、昼休みがまちまちだったりもします。 結果として納期までにきっちり仕上げることでやりがいはありますが。 効率悪い上司のせいで時間外で遅くまで仕事させられるのは部下もかわいそうですねぇ~ (残業代の問題もありますし、時間外労働についてうるさい会社でしたら、 管理能力が問われるところではないでしょうか?) 実際はそういう会社もままあるということなのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

グループ活動に参加されている他所の会社に務めるメンバーが、残業で遅くなるから不満という事ですよね。 従って誠に失礼ながら#1さんの回答では「他所の会社に余計なお節介」といわれてしまいます。     会社の事情によって残業は様々ですから、そこまで口を挟むことは難しいと思いますよ。     > 正直、「ホントにそこまでいなくちゃいけないの?」と そんなことは部外者が判断する事ではないでしょう。 A子さんには彼女なりの立場があると思います、日本の会社ではまだまだ個人プレーを嫌うところが多く所謂「お付き合い残業」をしないといやな顔をされる会社も多くあります。 任意の活動団体で「参加時間が遅くなるから残業を早めに切り上げて来い」と会社関係者以外の人から言うのはどうかと思いますよ。     所詮はグループ活動なのですから、不満があればあなたが離れれば済む事ではないですか?

eda-mame00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 k-josui様のおっしゃることはごもっともかも知れません。 勿論、私は仕事に口を挟んでおりませんし、 切り上げて早く来い。なんてとても言えません。 (冗談めかして言えるキャラでもなく…) 本人の裁量、意思にお任せしているところですが、腑に落ちない点もあり、ふと思った次第です。 「人によって状況、立場が違う」というご意見、理解いたしました。 つきあい残業=日本の悪しき残業習慣 故の可能性もある、といったところでしょうか。 「遅くまで仕事してること」を美徳とする方が減ることを願うばかりです。 男性メンバーからは当初、もっと早い時間に設定したい向きもありました。 でも、仕事と言われてはそちらの要望をのむしかなかったのでした。。 今は冗談交じりですが 「なんでそんな遅くまで仕事してんねん!」 「ほんとにそんなこきつかわれてるんだったら監督署行けよー」と言う人もいます。 やはりふと疑問に感じる人はいるようです。 >所詮はグループ活動なのですから、不満があればあなたが離れれば済む事ではないですか? 予測していたご意見です。私が知りたいことからは逸れがちなため、こういったご回答は避けて頂きたい旨、補足をしようかと迷ったところでした。 このグループ活動への各々の思い入れを詳しく知る由の無い方に、簡単に言っていただきたくないことでした。 確かに、仕事のために遅くなる人に合わせることで体調崩すような自分が去るべきなのかもしれませんが。私にとっては全く悲しいことです。 せっかくお答え頂いたことに対し、反論するかのようで申し訳ありませんが、 正直に書かせて頂きました。 どうもありがとうございました。

• nature345
回答No.1

こんにちは  会社、業種により多少の違いがあると思います。  間接でも(経理)ではお金を稼ぐことがわかるでしょう!    では、現状分析ですが、難しい仕事と、誰でも出来ることを  表に書き出して、上司に見てもらいましょう。  次は何をいつまでと決めてみましょう。     参考まで

eda-mame00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。