• ベストアンサー

隣のマンションの車庫入れ(出し)が危険

隣に建設中のアパートに入出庫する車が危険だと考えられるのですが、どのような対処を求めることができるかお教えください。  具体的には、隣に建設中のアパートの1階が車庫なのですが、そこから当方の家に向かって車が出る形になっています。「H」の左の縦棒が当方宅、右が隣のアパート、Hの横棒の右から左の方向に車が出てきて、下方向に当たる道路に出ていく形です。  問題は、アパートの壁面から当方敷地との境界まで3,800しかなく、入出庫の際に境界(当方敷地内)にある低木の並木を傷つけたり、さらには、車の操作誤れば当方宅に突っ込んでくる恐れがあることです。  隣地お施主さんはブロックの車止めを間隔を空けて設置するとのことですが、ブロックを乗り越えて車が突っ込んでくる恐れがあるため、当方としてはできれば隣地敷地内にバンパーの高さ程度の壁を設けてほしいと考えています。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

建設中ということはまだ、お隣さんがどのような運転をする(たまに見かける急発進、急ブレーキなど)方なのか分からないと仮定します。 であれば、「突っ込んでくる」というのはおっしゃるとおり、恐れ、であって、妄想、想定、想像の範囲と思料します。 いま出来ることは、ご近所づきあいをはじめられたら、「狭くて大変でしょうけど、お気をつけて運転を」とお伝えすることか、と思います。 壁を設けて欲しい、いやあ、その理由が「お宅が突っ込んでくる恐れがあるから」となれば、穏やかにはすまないと思いますよ。

beer_kuro_
質問者

お礼

>壁を設けて欲しい、いやあ、その理由が「お宅が突っ込んでくる恐れがあるから」となれば、穏やかにはすまないと思いますよ。  この当たりを留意して、穏やかに交渉を進めるようにいたします。  頭を冷やすことができました。ありがとうございました。

beer_kuro_
質問者

補足

>壁を設けて欲しい、いやあ、その理由が「お宅が突っ込んでくる恐れがあるから」となれば、穏やかにはすまないと思いますよ。  ご回答ありがとうございます。  隣家は持ち家ではなく賃貸なので 心配なのです。もちろん、入居される方とは良い関係を築いていく つもりですが、設計・施工段階ですべきことをしていただきたいと いうことなのです。

その他の回答 (2)

• 1500gt
回答No.2

家主です。 >隣地敷地内にバンパーの高さ程度の壁を設けてほしいと考えています。 強く言えば良いだけですよ! 当てられれば 損害賠償を請求して下さい。 ちなみに 私のマンションを建てる時 隣がマドを付けるなと言われました(南側です)付けてませんが。反対運動されると 合法でも工事が 遅れますから大変でした。参考まで

beer_kuro_
質問者

お礼

>反対運動されると 合法でも工事が >遅れますから大変でした。参考まで  ご回答ありがとうございます。  なるほど。交渉テクとして大変参考になります。  ありがとうございました。

回答No.1

それを言い出したら大変ではないでしょうか? 世の中に危険箇所はごまんとあると思います. 車止めで充分でしょう.冷たい答えに感じるかもしれませんが.

beer_kuro_
質問者

お礼

>車止めで充分でしょう.冷たい答えに感じるかもしれませんが.  ご回答ありがとうございます。  私の書き方がまずかったのですが、具体的に当方の敷地内にある 庭木をこする可能性があるのです。  車止め等、先方に考えていただくように交渉いたします。  ありがとうございました。