• ベストアンサー

外陰部のやや外側に腫れ

一週間程前に外陰部の左側(足の付け根)に赤いぷっくりとしたデキモノがありました。歩く時、座る時が一番ふれて痛いのですが、市販の薬をぬっていましたら2,3日でデキモノは固まるように小さくなり、消えました。ほっとしたのも束の間、今度は反対側に同じようにぷっくりと腫れ物ができてしまいました。以前よりも痛く、精神的にも億劫になり今度は微熱も伴っています。痒みはありません。これができて3日目ですが、一体どの病名になるのか病院へ行くとすればやはり産婦人科でしょうか。ちなみに性交は二週間程前にありましたが・・免疫力低下でしょうか・・

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.5

再び#2です。 私も表面は赤くなっていて、熱を持っていて堅かったです。膿は出ていませんでした。 しかし、歩くにも、座るにも擦れて痛くて・・・。 結局、翌日スキーに行くというのに痛くて堪らず、産婦人科に駆け込みました。 すると先生は「あ、毛嚢炎ですね~」と言うと太目の注射針でブチっと刺し、中の膿をギュ~っと押し出しました。 これが痛くて!思わず唸ってしましました(泣)。 抗生物質と塗り薬をいただき、無事にスキーへと旅立ったのでした(笑)。 その時、ついでに子宮ガン検査や、経膣エコーで卵巣を見てくれて、そのお蔭で卵巣嚢腫が発見されました。 全然症状が無いので、こんな時じゃないと見つからないものです。 もうつぶれてしまったようですので、病院に行く事は無いかもしれませんが、結構再発するみたいなので、今度なったら婦人科に行かれるのも良いかと思います。

hontokomari
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で潰れたのにしばらく気づかず、下着に血と膿が混ざっているのを見て、やっぱり膿の固まりだった!とわかりました。できるとほんと痛いですね。もうできてほしくないです、、私も30歳を超え、友達の中には子宮に何らかの問題のある人もいるので、次の機会にちゃんと婦人科検診を受けようと思います。ほんと参考になりました。

その他の回答 (4)

  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.4

追加です。 排膿したあと、イソジン処置と抗生剤内服適切な処置です。 また同じ場所に繰り返しやすいので、反復しないように抵抗力をつけてください。

hontokomari
質問者

お礼

ありがとうございます。膿が出てからだいぶ痛みがなくなりました。もうすぐ生理なので早く完治させたいと思います。この機会に様ざまな病名も知る事ができ、お蔭様でとても参考になりました。

  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

参考にしてください。 その付近はリンパ節もあるのですが、私も#2さんのいうように毛嚢炎だと思います。 左はデキモノの中の膿が出て小さくなったので痛みが無くなったのだと思います。  右も今炎症がピークのようですが、皮膚科に行って抗生剤の投与か、排膿してもらうと良いと思います。  

hontokomari
質問者

お礼

ありがとうございます。我慢して椅子に座っていましたら、ついにつぶれて膿が出ました。シャワーで簡単に洗い流し、イソジンで消毒して食後はフロモックス(抗生物質)とセルベックス(胃薬)を飲んでいます。

  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

それは毛嚢炎ではないでしょうか。 毛穴の中が化膿してしまうものです。 詳しくは下記URLにて。 私がなった時は、場所がもっとキワドイ所(笑)だったので、産婦人科に行きました。 産婦人科でも、大体の判別はつくみたです。 本当は、皮膚科の範疇だそうですので、何とか下着を着けたままでも見せられそうなら、皮膚科が良いと思います。

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-D/FAQ-D7.html
hontokomari
質問者

補足

早々にありがとうございます。HPも見させて頂きました。>場所がもっとキワドイ所 だったそうですが、私もそうかもしれません。化膿とありますが、症状としては膿が出ていたのでしょうか?私の場合は、虫にさされた感じで硬くなっています。

  • yanakun
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

腫れ物ってリンパではありませんか? そうなら非リン菌性尿道炎(性病)の可能性があります。

hontokomari
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。なに分知識がなく「非リン菌性尿道炎」?、リンパ?ということで、あらゆる検索をかけているところです。それでも参考にでき、有難かったです。

関連するQ&A

  • 外陰部に血豆?

    17歳女子です。 お恥ずかしい質問ですが、 外陰部に血豆のようなものができました。 1週間ほど前にできものかな??と思って様子を見ていたら、 紫っぽくなっていて、つまむと少しだけ出血しました。 先週一週間は生理でしたが、関係はあるでしょうか。 性交は経験ありません。 なかなか親にも相談できなくて、心配です。 よろしくお願いします。

  • 外陰部の水泡・・・もしやヘルペス?

    数日前から外陰部に1ヶ所ミリ程度・白っぽい水泡様のできものができ、座った時など接触時に痛みます。それ以外は特に大きな痛みはありませんが、やはり触れると痛いです。かゆみはありません。産後半年経過、性交渉は全くなし。やはりヘルペスでしょうか? やはり放置していては治癒しないのでしょうか? 治らないようなら来週にでも病院へ・・と思っています。その際、産婦人科で良いのでしょうか?

  • 外陰部?にしこりが、、、

    お恥ずかしい話なのですが2週間前から外陰部、クリトリスの 左辺りにしこりのような触るとコリコリしたものができています。 外(表面)というより内側がコリコリしていて触ると痛いです。 白くなっていたりはしません。 しこりとできものの感覚の違いが分からず心配です。 ちょうど気づき始めたときに生理になったのできにしていなかったのですが生理が終わってもまだあってしかも前より大きくなっているきがして不安です。 これはガンなどの腫瘍なのでしょうか?? それとも細菌感染とかなのでしょうか、、、

  • 2、3日前から外陰部にできものができ、次第に痛みを伴い膿が出始めました

    2、3日前から外陰部にできものができ、次第に痛みを伴い膿が出始めました… 外陰部右に4つ、左に2つほどできています。 座っていても歩いても痛みを伴い辛いです。 今日気付いたのは足の付け根にしこりのようなものがあり押すと痛いです。 2ヶ月前に子供を出産して、まだ性生活は再開していないので性病とは違うと思うのですが… まだ子供が小さいのでなかなか病院に行くのも難しいので、薬局で薬は販売しているでしょうか? そもそもこの症状はなんなのでしょうか…

  • 外陰部にできもの

    似たような質問があるのですが、どれとも少しづつ違う症状なので投稿します。 半年ほど前から、外陰部に大きめのにきびのようなできものができます。 触るとすこし痛いくて、症状は顔などにできるにきびとほとんど同じです。 ずっと治らないわけではなく1週間くらいすると潰れて治るのですが、1ヶ月に1,2回決まった箇所(いくつかありますが)にできるのです。 最初はにきびなのかと思いましたが、クリトリスの付近など毛穴がない(?)ところにもできるので・・・ 付き合ってる人がいるのでうつったりする病気じゃないかとても心配です。 分かる方はどうぞ宜しくお願いします。

  • 外陰炎と肛門のかゆみ

    抗生物質の長期服薬がきっかけでカンジタ膣炎になり、それからずっと悩んでいます。 カンジタが治ったと思ったら、性器ヘルペスだと言われ、(今思うとこれは間違いだったと思います)そうかと思えばまたカンジタが再発し、違う病院ではカンジタなど病的なものはないだろうと言われ、数ヶ月後また別の病院で外陰炎と言われ・・・。 もう私は安心して性交ができないのではないか、女としてだめなのではないか、ととても落ち込んでいます。 最初のカンジタが始まったのは、もう一年半も前のことです。 何もやましいことはしていないのに、どうしてこんなめに、と思います。 外陰炎の治療は今年に入ってから始めましたが、なかなかよくはなりません。 細菌検査の結果、二つの菌が見つかったので、(腸球菌、B群溶連菌)原因ははっきりとしているので、気長にがんばろうと思っています。 ただ、最近気になっているのは、肛門のかゆみです。 だいぶ前からこれはあったのですが、特に気にしていませんでした。 ただかゆいだけ、みたいな感じで。 でもどうしてもむずむずとかゆくて、そして小さな1~2ミリくらい?のかゆいできものみたいなものが肛門にできていることに気がつきました。 外陰炎のせいかと思い、もらった塗り薬をぬりましたが、変化はありません。 産婦人科(レディースクリニック)で治療をしているのですが、おしりもかゆい、肛門に小さなできものがあってかゆい、なども言っていいのでしょうか? 診察に行くたびに、幸せそうな夫婦や妊婦さんを見かけて、待合室にいるだけで恥ずかしくなってきます・・・。 肛門もかゆい、なんて言うのも恥ずかしいし、肛門科の病院に行けば?と思われないか、心配です・・・。 私にアドバイスや勇気をください、お願いします。

  • 外陰部の痛み

    2日前ぐらいから外陰部に痛みがあります。 この症状がでるのは2度目で、前回は1週間ほどで治りました。 前回にこの症状がでたときは、大きめのできもののような感触が1つあり、排尿時や普通に生活していても痛みを感じることがありました。 (激しい痛みではありません。) この時、性器ヘルペスのほとんどが性行為で感染するものだと知らなかったので、口唇ヘルペスもたまに出るので、勝手に性器ヘルペスかなぁと思っていました。 しかし、1度目の症状が出たときには、性行為は全くなく、今までのことを考えても性行為で感染したとは思えません。 しかし今回は、性行為の2日後から症状がでているため、もし性器ヘルペスであれば、彼に感染していないかと心配です。 婦人科にかかったことがないので、婦人科へ行く勇気がありません。 来週には行こうと思っているのですが、一応少し調べていきたいです。 同じ経験したことある方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 外陰部にできものができちゃいました

    こんにちは。中3女子です。 前から気になっていたのですが、外陰部(?)というかあそこの表面に ・赤くて0.7cmくらい ・押したら少し痛い ・しこりみたいで硬い ・押したら、なんかベージュ(?)っぽい液みたいのがでてきた ・もっと刺激したらちょっとだけ血もでてきた 文章能力がないので、箇条書きで失礼します。 上記のような症状のしこりっぽいのができました 最初はニキビかと思いました 当然、性交などはしたことありません。 生活に支障はありませんが、とても不安です 毎日、とても怖いです。場所が場所だけに余計不安になります また、病院に行くにしても親に恥ずかしくて話せません。 恥じることではない、と分かってるつもりですが、やっぱり 言えません・・・。 しっかりとした病名を把握した上で病院に行く必要があるか どうかここで知りたくて書き込みしました この病名はなんですか?病院に行く必要があるのでしょうか? また、フェミニーナ軟膏という商品はデリケートゾーンに、という ことですが、市販の薬でも治せますかね? 長文失礼しました

  • 外陰部の腫れについて

    外陰部の腫れについて 病名が分かれば教えて下さい。 少し様子をみてもいいのか? 受診するなら何科がいいのでしょうか? 右の外陰部だけ前の方(肛門側ではなくて尿道側)が赤く腫れてとても痛いです。じっとしていても結構痛いです。触ると硬いしこり?のようなものがあります。しこりの大きさはクルミくらいです。 一週間前に親知らずを抜きました。根っこが抜けずに骨も削りました。化膿して昨日まで38℃くらいの熱が続いていました。今もトミロンとボルタレンを飲んでいます(薬はあと6日分あります)。入浴はシャワーだけにして陰部は清潔にしていたつもりでしたが…。毛穴にばい菌が入ったのかな?と思って、それなら化膿止めを飲んでいるのでそのうち治るかな?とも思いましたが…。ヘルペス(過去に2度罹りました)かなと思いましたが、水泡はできていません。

  • カンジダ膣外陰炎について

    2週間程前に外陰部の痛み、その後おりものが増えたので産婦人科へ受診しました。カンジダ膣外陰炎と診断され膣の中に薬を入れられアトラントクリームを処方され1日2回塗るようにと、そして状態が少しひどいので1週間後もう一度受診するようにと言われました。 2~3日すると痛みからかゆみへと変わったのですが、その内外陰部の皮膚が荒れてごく少量ですが出血するようになったのでその部分にクリームを塗るのはやめました。そうすると皮膚が乾燥状態になりまたかゆみが出てきました。 1週間が過ぎて産婦人科へ受診しました。状態はよくなっているとの事でもう一度膣内へ薬を入れて、アトラントクリームがなくなるまで塗り続けなさい、と言われました。皮膚から出血→乾燥を先生へ言いましたがうちは皮膚科じゃないのでどうしようもないと言われました。痛みがある所にはアトラントクリームは塗るなとだけ言われました。 そして、受診した次の日に生理になりました。ナプキンをあてなければいけない状態になり外陰部が蒸れて痛みとかゆみがひどく、アトラントクリームを塗ってもいいものかと悩んでいます。外陰部は真っ赤になり、ニキビ状のできものが出来ていたりします。 ここ数日はクリトリス部分だけがかゆかったのでその部分だけクリームを塗っていたのですが、今日は尿を出すと痛みまで出てきて、これは病院へ行った方がいいのか?皮膚のかゆみは皮膚科だろうけど、陰部なので恥ずかしいし・・・尿を出すのが痛いのなら泌尿器科なのか?それともまた産婦人科の方がいいのか? 生理が終わるまで我慢をすれば治まるのか?色々と考えてしまい、ここに相談させて頂きました。 長々と失礼しましたm(_ _)mよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう