心の変化に悩んでいます。助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 4年間のバイト生活から一転、仕事がなくなりました。受けた150社の内定も全て取り消され、自分の将来について迷っています。
  • 最近、家族や友人と話すと涙が出てきたり、イライラしてしまうことがあります。また、胃潰瘍で治療中のため、不安があると胃が痛くなります。
  • 一人で遊んでいても寂しく感じ、履歴書の空白や過去の失敗について悔やんでしまいます。本音を言える相手がいなくて困っています。どうやって前に進めばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

心がなんか変・・・

4年くらいバイトとかで食べていました。 1年前くらいから仕事もなくなり、職を何度も挑戦するも全く受からず。 何をしたいかもわからない、内定もらったような感じになってたのに、いきなり取り消し、とかでとうとう150社(現在も進行中)受けて全部落ちました。 そんなことがあったせいか、よくわからないですが・・・ 電話で家族の人と話てると急に涙がでてきたり(胸がきゅーっとなって泣きそうになる)悲しくなったりします、がんばってもなかなか前に進まない自分にもイライラして、友達と話してると、ほんとごくわずかなことで強くあたったりしてしまうこともあります。そんな自分もほんと嫌いで嫌いで仕方ありません。胃も悪いせいか、不安があるたび胃がすごく痛いです胃潰瘍で(現在治療中)。本当に何をしてもうまくいかず、気分を変えたいと遊ぼうとするも、いつのまにか友達もいなくなっていたりで一人で遊んだりしますが、一人で遊んでいると、とてつもなくむなしくなります。 あと履歴書が4年も空白があるためか、その事を面接で聞かれたり、自分で履歴書を書いているとほんと気分が悪くなり過去を悔やんだりしてまた涙がでてきてものすごくつらくなります。 人に頼るのは悪いと思っていますが、もうこんなところでしか本音を言えなくなってしまいました。人に頼るのは悪いと思っていますが、誰かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO1です。返答ありがとう。 同じですよ。うつになった後は、自分もお金がなくなり、なんでもいいから仕事しなさい と言われて、面接するも、落ちるっててね。(自分が落ちた理由がわかれば怖くない)自分は過去に薬のプロパーや400人規模の営業・管理 面接官などもしていました。それがオーバーワークでうつになったんだけどね。面接の簡単なアドバイスね 面接官も、人間です。まずは相性があります。これは雰囲気であなたもわかりますよね。これはある程度、落ちる覚悟、セオリーどおりに話 して、印象づける何かをひとこと、言うことです。一番合格しやすい パターンは、話やすい人にあったときに、いかに自分をさらけ出すかです (いいことを3アピールして、1つ欠点をいうパターンが理想、欠点は自分で把握しているなどが一番いいかな 完璧はいませんから、自分を分析できていて、自分がどのポジションだと力が発揮できるなど) 正直、1日に何十人も面接したりすると、聞いているほうは退屈です。 ちょっと面白い人や活気がある人 変わっているけど頼りになりそうな人、意思がはっきりしている人などが正直印象が残り受かりやすいですね さらにいうと、面接の朝 1番かその日の最後の面接時間を狙うのもひとつです記憶に残りやすい。 そして、落ちた経験は全て、相性が悪かったとばっさり切って、受かったときのことだけにして、この会社は俺をほしがっているみたいな 自信をもちましょう。くれぐれも、なんでもいいから受かってでは、さすがに見抜かれますよ。それと、面接本はあまり参考にしないように、身だしなみとかはいいが、言動等は逆にマイナス、またこのパターンか自分の意思はないのか?とかね、全て先読みされて、終わり、先がわかる、サスペンスの映画見ますか?見ないですよね。だから、個性アピールが必要なのです。面接とは、相手が自分をみるのではなく、自分がいかに、アピールして、相手が必要かどうか見極めるものです。 焦りが顔・言動にでていると思います。落ち着いて あなたは責任感が強く、本来は仕事ができる人なのです。だから、回りから、できるのになぜやらないのかと反論がくるのです。(失礼ですが元もとできなければいつものことか勝手にしなさい というスタンスになりますよ) もう一度、読み直してみると、質問当時より、かなり落ち着いてきてますね。人は会話するだけで変われます。心の叫びから悩みに緩和してますよ。 (何も現状は変わっていないとかは言わないように) まず、心療内科は残念ながら、病院・医者によってかなり対応が違います。行って苦痛だったり、かえって人間不信感になったりする場合は病院をかえることをお勧めします。(いいところは、1人あたりの診察時間を多くとっているところで、完全予約制のところが基本はいいと思います。) 残念ながら、人間には、どうしても、相性があります。これは、しょうがないことです。心療内科とは、本来、身内にも話せないことを話して、心のつっかえをとり、今の症状に合わせた薬をもらうというところです。先生との相性が悪ければ、かえてみましょう。全く、同じことでも、気分が楽になりますよ。 でも、正直、少し安心しました。最初の文面だと、かなりあぶない精神状態だったようだけど、今はある程度大丈夫みたいなのでがんばってね 最後に 自分を責めることだけはやめようね。親というのは、子供がうまくいっても、大丈夫なのかなとかいろいろ考えます。それはどんな状況でも変わらないのですよ。  もう回答はしません。ここから先は、多分、自分でわかっていると思いますから、心から応援します。ただし、また、どうしていいかわからなくなったら、しゃべりにきてください。  がんばれ

その他の回答 (5)

• Musaffah
回答No.5

再度No.2です。 No.1様の補足要求にあった 「あと、情けない話ですが、依存症の人、精神不安定の人と接したり改善したりする仕事がしたかったのに自分がなってしまうなんて、すべてが音をたてて崩れていった感じです。精神病にかかってる人が治療とか改善したいって笑っちゃいますよね。」 これは“ミイラ取りがミイラ”ではありませんよ。 貴重な機会を得たと考えて直してもいいくらい重要なことです。 この手の病にかかった人をケアする人が、この病気を経験している/していないとでは大きく違ってきます。 では何が違うか。 1番違うのが「自分の経験を基にケアできる」「相手の辛さを心から感じ取る事ができ、本当に改善して欲しいという強い気持ちで接する事ができる」点です。 質問者様がこの状況を打破し、自分の経験を“武器”として仕事に役立てるまたとないチャンスだと思います。 最初は「ケアされる側」ですが、いつか「ケアする側」になった時にこれほど経験がものを言うことはありません。 何事もネガティブに考えずに、少しでもポジティブに「絶対克服して、同じ苦しみを持つ方を1人でも助けたい」という風に考えるだけでも全く回復の度合いが違ってきます。 一旦ネガティブに物事を考え始めると「ネガティブスパイラル」に陥ってしまうので、それだけは注意して下さい。 また費用の面ですが、情報は少しでも多く入手しておいた方が安心できると思いましたのでアドバイスとしてお教えいたします。 厚生労働省の「自立支援機構医療(精神通院)」制度というのがあります。詳しくは参考URLをご覧下さい。 これは「重度かつ継続」という条件がありますので医師と相談する必要がありますが、医師がこれに該当すると判断したら、質問者様がお住まいの市区町村役所に申請を出すと“精神通院に限り”医療負担が1割になります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou04/index.html
tamanegi71
質問者

お礼

2度もありがとうございました。 そういう仕事したかった、ほんとにしたかったかも。 その話も聞いてきたけど、資格がないのでほとんどやとってはくれないだろうって言われました。そりゃそうですよね、私これになりたいって言ってすぐなれたらみんな今頃好きなことしてますよね。 残念ながらミイラ取りがミイラになったみたいでした。 やってみたいと思った事も毎回誰かに無理って言われてきてるから今日も言われるのだろうな~って思ったらばっちり言われました。 ほんと疲れました、克服しようもどうすれば克服できるのかわからない、抗鬱剤飲んでおけば治るの、話を聞いてもらうだけで治るの。私の目からどれをやっても無駄に見えてます。ネガネガとした事言っているのはわかります。ほんとごめんなさい。お礼の言葉なのにこんなこと書いてしまって。昔誰かに言われたことがあります。「親のお荷物ならいない方がマシ」ほんと今その言葉が痛い。でもいない方がマシなのかもって今は思ってます。こんな私に2度も回答してくれてありがとうございました。

回答No.4

NO1です。  心配でまた、書きます。 同じ経験をしている人はわかってくれます。あまり考えすぎないように・・・ 残念ながらこの病気は、見た目がわからないということと、なった人にしか、苦しみがわからず、尚且つ、自分を認めるまでにひとつの壁があります。周りから多分、いろいろ言われるでしょう。自分は言われました。精神面が弱いとか、現実から逃げているとか いろいろね そうすると、そうかなって思ってしまい、また、自分の中にこもってしまったりします。心療内科の先生は、まずこんな話をしてくれました。 あなたの心臓や肺は自分の意思で動かしていますか? 答え当然 ノー  ですよね 右手は同ですか? 答えは当然  YES  ですよね そうです。体の大半は自分の意思ではなく、動きます。それを指示する司令塔が壊れかかっているのが、うつ病なのです。ですから、誰でも なる可能性があります。体力を使い過ぎると疲れますよね。気力を 使いすぎると、別の部分が疲れて悲鳴を上げるということだそうです。 学術的に言えば、多少違ってくるのでしょうが、わかりやすく、教えて もらい、まずは自分が病気というのを認識するところからはじまります (みんな認めようとはしません。自分もそうでした。) ストレス社会の現代病でもあるのです。アレルギーと同じ現代病です。 とりあえず、あせらずね  

tamanegi71
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございました。 病院へいってきました。私はがんばって話をしてきたつもりです、しかしいい答えもなにも帰ってきませんでした。これからどうすればいいのかますますわからなくなりました。仕事がなかったり受からないっていうのは私だけのせいじゃなく社会が今はそうだからって言われて終わりました。 私は鬱病と診断されました。もちろん受け入れました。 人と極力あわないようにして会うとテンション下がりまくりで迷惑かけちゃうし、テンション無理にあげて接するのもしんどいので・・・できるだけ迷惑かけないように生きます。誰にもあわずにできる仕事なんてあればいいですが、それもなければほんと終わりかも。 ほんと何もなくなっちゃいました。 こんなところで色々話してごめんなさい、あとこんな話でもちゃんと答えて(こうすればいいんじゃない、経験者だけどもこうしてなんとかなった)くれて本当にありがとうございました。 周りに誰もいないので、こんなところでしか言えない私も悪いかもしれません、迷惑かけてごめんなさい。そしてありがとうございました。

tamanegi71
質問者

補足

2度もありがとうございます。 焦らずにとは思っているのですが、お金もなくなってきて。 圧迫されたように時間とお金とに押しつぶされそうな毎日です。 仕事がないから月々お金が減っていきもう底にきてる。 仕事したいけどみつからないし受からない、周りからはなんでもいいからしなさいとか、なんでもいいので受けろとか、まだ甘いとか。 いつのまにか、仕事がしたくなくなってた。これも病気の症状なのか、ほんと迷惑かけながら生きてる私はほんと親のお荷物で、お金ばっかりかけてもらったわりにこの姿・・・。 また変なこと言ってしまってますが、明日また電話して病院いってみようと思います。値段があまりにも高い場合は行けないのでその時は・・・ どうしましょうかね・・・何も考えられないかな。とりあえず明日電話してみます。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 もう一人で泣かなくてもいいのですよ。 一人でどうにかしようとしても、限界があります。 ここはプロの力を借りるのです。 すぐに心療内科などのカウンセリングを受けましょうね。 心が弱ると、普段出来ていたことが、出来なくなります。 それは、あなたがおかしいとか、能力が無いとか、そういう ことではなく、一時的に心が疲れて休んでしまっているだけ なのです。これ以上無理すると体が壊れてしまいますから、 敢えて何も出来ないようにするのです。 誰かに話しを聞いてもらうだけで、かなり楽になります。 プロの方というのは、その道の達人ですから、あなたの ようなケースでは、どう対処していけばいいかを心得て います。有名な先生とかではなく、あなたが感じる部分で この先生とは合うなと思えるならいいと思います。 直感で病院を見つければいいのです。 もう頑張らなくてもいいのです。心が回復してから頑張りましょう。 他の誰かに頼ることも必要です。弱い部分を見せることも大切 です。本当に強い人とは、弱い部分も認めて、素直に出せる人 なんですよ。あなたのように一人で抱えて悩んでいる人は本当 に多いです。 日本の教育というか、価値観が我慢を強いることでしたからね、 確かに耐えることも時には必要ですが、過剰な我慢はあまり よくないですよ。 大丈夫です。今度元気になったあなたは、今まで以上に更に 強く優しい人になっていますよ(^.^)

tamanegi71
質問者

お礼

病院にいってきました。 色々回答ありがとうございます。 鬱病といわれて薬をだすよくらいで終わりました。 薬はもらわずに帰ってきました。色々つらいことを自分なりにがんばって話をしてみたつもりだったけど、対処の方法もなにも教えてもらえず、また話を聞いてほしかったらきてください。ってくらいで終わりました。 笑っちゃいますよね、隠しておきたい事とかつらいことをがんばって話した自分がほんとバカみたいです。自分でがんばって自己解決していくのも今の私にはちょっと難しいかもしれません。 何も改善(それよりやや悪化)しなかったですが、回答してもらえありがとうございました。私は、今以上にさらに強く優しい人にはなれないかもしれませんね。ごめんなさい。

tamanegi71
質問者

補足

そうですね、他の誰かに頼るのも必要で頼りたいと思ったときには周りに誰もいなくなってました。 色んな人に「がんばってるよ~、仕事忙しくて」とかウソで塗り固めてる間にいつのまにか、誰もいなくなってた。 すごく不安定でこのまま誰の意識のなかにもないまま私の存在はもともとなかった事にして消えたいとか思ってました。 すいません補足なのに、誰になんの補足してるかもわからないような事書いたりして申し訳ありません。明日病院に電話してみようと思ってます。 結果がでたらまたお礼に書き込みします。こんなことばっかり書いてたらせっかく答えてくれた人も私を嫌うかもしれないと思う反面聞いてほしい、次どんなこと返ってくるのだろうと思ったりもしてます。

• Musaffah
回答No.2

私は5年前にうつ病と診断されて現在も薬物治療中です。 自己否定、自傷行為、自殺願望が出てきたら「典型的な鬱病」と判定されますが、現段階では「うつ状態」と「うつ病」の間をさまよってる状態だと思います。 今までさぞ辛く、苦しい思いを持ち続けてたと思います。 その気持ちは私も経験しているだけに良く分かります。 うつ病になってしまった場合に一番“たちが悪い”のが、「自分がなにも出来ないのは、自分がただ甘えてるだけなんだ」と第3者ならともかく自分自身もそう考えてしまうことです。(心療内科・精神科のある病院に行くこを勧められても、「自分は絶対違う!」とそれを拒否する人もいますが。) それにより発見が遅くなり、気がついた時は「時既に遅し(私のように重症・長期化)」となるケースが実に多いのです。 診察の結果「投薬治療の必要なし」と判断されれば、一時的なものです(病気化していない「うつ状態」です)ので、バイオリズムと同じようにいずれ回復すると思います。 現実は質問者様が思っているよりシビアではありません。安心して下さい。そして、まずは心療内科(メンタルクリニック)のある病院に行くことを強くお勧めします。 何事もそうですが早期発見・早期治療が一番です。

tamanegi71
質問者

お礼

診療内科にいってきました。 話を聞いてくれただけで特にはこれといって何もありませんでした。 しいていうなら薬がいるかいらないか、というくらいでした。 本当は薬をもらったほうがいいのかもしれませんが、そのときにはすでに気分がよくなく心のなかで「結局こんなものか、自分でなんとかしろって言ってるのだな」って思ってしまい薬ももらわず、がっかりして帰ってきました。 色々ありがとうございました。投薬治療をしたから気分がよくなるって言われたけど、もうどうでもよくなってしまいました。 色々真剣に回答してくださったのにいい結果に結びつかなくてごめんなさい。本当にこれで何にもなくなっちゃった。

tamanegi71
質問者

補足

早期発見・早期治療が一番だと私も思っています。 でも、認めたくない、認めたらもっとダメ人間になってしまうのではないか、周りがいうように、根性がたりない甘えすぎ、仕事選びすぎ・・・無職で恥ずかしくないの?この言葉が本当に正しいように思えます。 結果はまだわかりませんが、すべてを諦めて病院にいってみようと思います。お礼の欄にまた結果がわかりしだい書き込みします。

回答No.1

医者じゃないけど、うつ病というのを疑ってみる必要がありますね。 あなたは、責任感が強く、負けず嫌い、その上断れない性格ではありませんか? 胃潰瘍で通院しているのであれば、心療内科にかかってみましょう。自分は、仕事のポストで無理をして、自分ではきずかないうちに躁うつ病になっていました。(退社)そして薬を大量に飲んで、自殺未遂も起こしました。(残念ながら、そのときは、あまり覚えておらず、)診療内科で、治療をして今があります。) 実際は上記の性格の人にかかりやすい病気なのですが、性格がわずらって、認めたくないとか周囲から、仮病とか精神が弱いとか思われるのが嫌で認めないなどがあります。(それで、重病になっていく場合が多いのです。) この状態だと、はげしく落ち込んだり、人にあたったり、自分でも抑えられない感情がこみ上げてきます。さらに、心の本音が言えないなど、ストレスが溜まります。それがまた、人に伝わり、面接官から、落ち着きが無い、挙動不振 気が短いなど悪い印象を与えることもあると思います。 もし、胃潰瘍のほかに、極度に緊張すると、下痢をするなどの症状や 腹痛も押さえ込むほど、痛くなるのに、検査では限りなく白の場合 意味不明の偏頭痛 倦怠感 何をやってもつまらない 眠れない 眠いなは心療内科をお勧めします。(うつ患者は多いですから、あまり深く考えずに、先生にすべてを話してみてください。なんでも聞いてくれますよ 治してもらうのではなく、聞いてもらう場所と考えてください。そして相手は医者です。洗いざらい、のどが詰まっているものもすべて話しても問題が無い場所です。家族にも言えないことも言えます。 (聞いてくれない場合は病院変えたほうがいいかも)それで、楽になりましょう。 最後に人に頼るが悪いという考えは私がこの病気になる前によく思っていたことです。残念ながら、それは間違いです。弱いときは頼るのです。そして、強いときは、頼ってあげるのです。ずっと強い人はいないのですから・・・ もう一度、書きます 医者ではありません。経験者です。 がんばってください。

tamanegi71
質問者

お礼

病院に行ってきました。 人には本当にいいにくい過去からすべて涙ながらに話てきましたが・・・ 鬱病ですね、抗うつ剤いりますか? くらいで終わってお金とられて終わりだったかな。 私がうまくしゃべれていなかったのかもしれませんが、つらい事を勇気だして言ったわりにこれからどうするかとかは何もなくただ話しを聞いてくれただけでした。 診療内科ってこんな感じなのですね。自分でなんとかしないといけないという事がよくわかりました。これ以上私にはつらくて何もわかりません。 色々アドバイスをくれたりしてありがとうございました。

tamanegi71
質問者

補足

返信おくれてすいません、ほんの少しの勇気がなくて病気だというのが受け入れられません・・・。 ただそれでも病院に行ってみようと思います。どういう診断になるかは怖いですが明日電話してみようかと思います。 あと、情けない話ですが、依存症の人、精神不安定の人と接したり改善したりする仕事がしたかったのに自分がなってしまうなんて、すべてが音をたてて崩れていった感じです。精神病にかかってる人が治療とか改善したいって笑っちゃいますよね。