• 締切済み

専門家にお聞きします。(鬱で)意識混濁というパターン

長文お許しください。 夫は、1年前に「うつ状態」と診断され、半年の休職ののち復職して今に至っています。 前の病院ではなぜか自宅療養のみの診断を下され、一切薬は処方されなかったので、抗鬱薬などの服用経験はありません。 そのためか、半年の休職により精神はポジティブな状態に戻ったものの、体は全くそれについていけていないようで、身体的病状は日々ひどくなっています。 かろうじて日々出社している感じで、デスクワークにもかかわらず、定時に帰宅後は玄関に倒れこみ、スーツも自分で脱げないほど衰弱して、這いずって床に入る毎日です。そして驚くことにその間の言動は一切記憶にないようなのです。 毎日7時には就寝するので、夜中の3時に起床、食事と風呂に入り、仕事の遅れを取り戻すべく5時に出社してカバーする毎日です。 仕事は絶対やめたくないし、休職もコリゴリだとのこと。 このような状態の中、ついに先月は自動車事故を起こしました。一人で休日の夕方に運転中、意識がなくなったようです。 救急車で運ばれた先(大病院)では当然、あらゆる脳の精密検査もしました。が、全く異常なし。こうなると、この意識障害&歩行困難なほどの身体状態は、メンタル=鬱からきているものとしか思えません。 もう一度、別の精神科に受診してもらいたいと現在、懇願しているところですが、本人は「仕事に全神経を使っているから、帰宅すると張り詰めたものが切れて脱力するだけ。寝れば治る」の一点張りで絶対行こうとしません。どうも、この状態も「持病」という境地になってしまっているようです。行けば、また休職を言い渡されるのが怖いのだと思います。確かにそういう状態になるのは、帰宅後の数時間だけです。 朝方3時に起床した際には、仕事に行く気マンマンの普段の夫に戻っています。 と長々と、とりとめない説明になりましたが、要は「鬱病で、極度の疲労感による記憶障害や四肢麻痺」という病状はあるのでしょうか?

みんなの回答

• SonoAyumi
回答No.3

No.2です。 専門家でなくて申し訳ないのですが、ご参考になればと、思い当たったことを一つ。 私の場合、以前は能力的にも体力的にも「できない」人を「根性がない」と思っていました。うつ病は怠けにしか見えず、そんな体裁の悪いことは言えない、自分は病気ではない、と否定していました。 しかし私の場合、独身で一人暮らしなのに、家事や身の周りのことすらできない状態に陥ったため、体裁が悪くてもこれ以上逃げようがなくなり、やっと病院に行く決心をしました。 ご主人様の場合、今の時点で何とかなっているので、これからも何とかなるだろう、と思っていらっしゃるのではないでしょうか。運転中に意識を失ったのは重大事だと思いますが、それは頻度の低い特別な事項なので、インパクトが低いのかもしれません。日常生活がまわらない状態 例えばご質問者様が旅行で家を空けるといった方法で一人になっていただき、これではまずいと気づいていただくのも一つの方法かもしれません。 ご質問の趣旨から外れましたが、ご主人様が早く別の病院へ受診できますよう、お祈りいたします。

bradshow
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の声に耳を傾けてくれる方がいるということが、今はうれしいです。 最近の主人は、私のやることなすことすべて全否定なので(泣)・・・。 彼の口癖は「別に暴れたり、暴言を吐いたりするわけじゃないし、誰にも迷惑かけてないだろ。病院でまた休職と言われて、収入が減ったり、退職を余儀なくされることになったら、それこそのほうがお前らに苦労を掛けることになる」と。それに対して言い返せない、甲斐性なしの自分。歯がゆいです。 回答、本当にありがとうございました。

• SonoAyumi
回答No.2

服薬していない状態で記憶が完全に無くなる症状は聞いたことがありませんが、私自身うつで理解力が低下し、それまで読んでいた外国語の専門書どころか、料理の本や雑誌すらわけがわからない状態になりました。そこから察するに、脳の機能が正常でなくなっているわけですから、記憶や意識を無くすことはあり得るかもしれません。 また、四肢麻痺については、私も経験しました。普通に座っており、立ち上がろうとしたら、全く体が動かない。腕を上げようとしても上がらない。体が凍りついた状態でした。本当に困惑しました。 通院し服薬し、おかげさまで1年後、また以前のような理解力も戻ってきました。たまに頭が混乱しますが、体も固まることがほとんどありません。 できて当たり前と思っていたことが出来なくなり、ショックでしたが、また出来るようになり、一つ一つのことが嬉しいです! ご主人には、脳内物質の不足から機能不全になっている可能性があると言ってみてはいかがでしょうか?脳は物質でもあるわけですから、精神論だけでは乗り切れないと私は考えます。ご主人が納得いかないのでしたら、脳のどこまで精密検査で理解できるか、病院で聞いてみるといいと思います。脳内物質の分泌は刻々と変化するので、朝から晩まで毎秒検査しないとはっきりした結果が出ないのではと想像します。それより、「薬を飲んで効いたらそれでいいし、効かなかったらその時考えては」、とすすめてみるのはいかがですか。 素人の意見ですが、参考になれば幸いです。

bradshow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に通院、服薬を経て回復されている方のお声を聞くと、精神科へ行くことの重要性を痛感します。 脳内物質の不足から機能不全になっている可能性というのは、何度となく私も言っているのですが・・・・最近は、鬱の病状以前に、この意固地な性格にてこずりつつあります(泣)。これも、鬱による性格の変化なのか・・・ちょっと疲れてきています。と愚痴を言っても始まらないので、有効なアプローチを考えていこうと思います。

• nemoax006
回答No.1

自動車事故は単独だったんですね、人身だと自分の人生だけでなく他人の人生を無くす事もあるので注意してください 私は服用後一切車を運転しません、車で人を殺しても意識が無くなったとしか言い訳できませんから(あと薬の服用者は飲酒運転と同じ扱いです、意図的にやったと裁判では判断されます) 鬱病と人格障害はあるかもしれません、かなり経験のある医者じゃないと判断は無理だと思いますが、あと精神力では欝は治りません、薬の服用が必須です、治療が早ければ数ヶ月から数年、重度の欝だと入院と十数年の治療期間がかかります、早い治療を望みます

bradshow
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 本当に精神力では鬱は治らないですよね。 1日も早く病院に行ってほしいです。 街のメンタルクリニックなどでは、鬱と診断されたのちは、必ず薬を出してくれると聞きましたが、前回の病院はとても大きな精神病院で、見るからに(?)精神障害を持っている患者さんばかりの病院だったため、夫など薬のお世話になる必要なしと判断された感があります。 病院選び、難しいです・・・。本人が通院に積極的になってくれない限り、どうにもなりませんね。ありがとうございました。