• ベストアンサー

心が弱く親離れできない自分…

自分の心の弱さに悩んでいます…。 誰かに嫌われるのが嫌で思うように発言出来ず思うように振る舞えない、相手に何か言われればしばらくそれを引きずり立ち直れない、その場の空気を察知しようとばかりしてしまう、相手の顔色を伺ってばかりいる… あげたらきりがありませんが、こんな自分がすごく嫌です。 心が弱く気も弱く… 今結婚して実家から離れ、隣の県で暮らしています。 ですが月に何度か実家に帰っています。 実家では兄(4人家族)が両親と同居しているのですが、最近は4才の甥っ子が母にひどく懐いていて何だか母をとられているような気分になります…。22才の私がです(>_<) 私にも7ヶ月の息子がおり、母はよく可愛がってくれます。 けれど兄たちが同居するようになってから息子を抱いてくれる回数も減り… 正直寂しいです。 甥っ子はたまに"○○(私の息子の名前)を抱かないで!""あっち行って"と言ったりします。子供の言葉とはいえ、傷付きます。 こんな風に思う私はどうかしてるのでしょうか。 心が弱く親離れできない自分が本当に嫌です。 強くなりたいです… 何かアドバイスなど頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

あなた、人の親なんでしょ。家庭を持っているんでしょ。『心が弱く親離れできない自分が本当に嫌です。』って、子供や旦那はどうするんですか。  失礼ですが、そんな親を持ってしまったお子様に同情を禁じえません。親であることの自覚を持って、しっかりして下さいよ!あなたの前のその子は、あなたしか頼るものがないんですよ!

kyou_hm104
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 改めて目の前の息子を見つめてみると、本当にこの子の親は私だけなんだなぁと、頼るのは私しかいないんだなぁと、しみじみ思いました。 強くならなければと思います。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#86933
noname#86933
回答No.3

えーっ?いいんじゃないかな?(笑) 22歳。大丈夫 ちゃんと親になっていけますよ マザコンなんか 世の中どれくらいいる? 女の子だもん いいと思うよー 兄弟の子供にヤキモチとか言わないだけで 誰だって 自分の子供を1番にしてほしいし… お母様 すごく優しいお母さんだったんでしょうね?私は19で 子供産みました。しっかり親果たし 今はお婆ちゃんです 大丈夫 貴方もお母さんみたいな お母さんになれますって! 子供が お母さんにしてくれるから 心配しない! でも 旦那様は 大事にしなくてはねヾヾ

kyou_hm104
質問者

お礼

回答主さんのおっしゃる通り私は母には優しくされ、結構甘やかされたと思います。 母は私と違って誰にでも優しく明るいです。 私も母のようになれるんでしょうか… なれたらいいな…。 19才…すごいですね! 私だったら全くやっていけなかったと思います(>_<) 本当にすごい…! これから子供と共に心も成長していきたいです。 主人も大事にします。 回答ありがとうございました!

• kinkan66
回答No.2

22歳とは、お若いですね。 私は40代半ばの主婦ですが、そういうことはありましたよ。 私の妹の長男(初孫)は、乳幼児、実家で育ったので、 母は自分の子供のようにかわいがっていましたが、 私の子は女の子で、「女は役に立たない」といわれました。 寂しかったけど、少しずつ距離を置くようにしていきました。 うちの子と6歳も離れていたので、遊ばなかったし、 妹が実家をひとりじめにしたかったようでした。 今は誰でも不安の中で子育て・・・という感じになってしまいがちですが、 健康で、当たり前に生きてる・・・ってことが、 本当はすごくありがたいことだと思います。 お母さんも外孫、といっても娘の子供だから、気になっているとは 思うけど、子供って嫉妬でもなんでも感情をあらわにするけど、 もう少し、子供が成長したら、いい遊び相手になるかもしれませんね。 先の事はわからないので、 衝突しないように、距離を置いてつきあっていくのがいいかと思います。 お嫁さんもいるようですし。 乳幼児期の子育ては、何かと大変ですので、 自分の気晴らしに遊びに行く・・・程度で、 子供のことは、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

kyou_hm104
質問者

お礼

回答主さんも寂しい思いをされたんですね…。 切ないですね…(>_<) やはり、距離を置く事が必要なんですね… 寂しさも乗り越えて、少しのことは気にしない。そんな強い母親になれたらと思います。 子供同士も、そのうち仲良く遊ぶようになったら楽しくなるかも…そう思って頑張ります。 確かに、元気で生きてくれている、それだけで幸せなことですよね! 回答ありがとうございました!