• ベストアンサー

心が弱く親離れできない自分…

自分の心の弱さに悩んでいます…。 誰かに嫌われるのが嫌で思うように発言出来ず思うように振る舞えない、相手に何か言われればしばらくそれを引きずり立ち直れない、その場の空気を察知しようとばかりしてしまう、相手の顔色を伺ってばかりいる… あげたらきりがありませんが、こんな自分がすごく嫌です。 心が弱く気も弱く… 今結婚して実家から離れ、隣の県で暮らしています。 ですが月に何度か実家に帰っています。 実家では兄(4人家族)が両親と同居しているのですが、最近は4才の甥っ子が母にひどく懐いていて何だか母をとられているような気分になります…。22才の私がです(>_<) 私にも7ヶ月の息子がおり、母はよく可愛がってくれます。 けれど兄たちが同居するようになってから息子を抱いてくれる回数も減り… 正直寂しいです。 甥っ子はたまに"○○(私の息子の名前)を抱かないで!""あっち行って"と言ったりします。子供の言葉とはいえ、傷付きます。 こんな風に思う私はどうかしてるのでしょうか。 心が弱く親離れできない自分が本当に嫌です。 強くなりたいです… 何かアドバイスなど頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 あなた、人の親なんでしょ。家庭を持っているんでしょ。『心が弱く親離れできない自分が本当に嫌です。』って、子供や旦那はどうするんですか。  失礼ですが、そんな親を持ってしまったお子様に同情を禁じえません。親であることの自覚を持って、しっかりして下さいよ!あなたの前のその子は、あなたしか頼るものがないんですよ!

kyou_hm104
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 改めて目の前の息子を見つめてみると、本当にこの子の親は私だけなんだなぁと、頼るのは私しかいないんだなぁと、しみじみ思いました。 強くならなければと思います。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#86933
noname#86933
回答No.3

えーっ?いいんじゃないかな?(笑) 22歳。大丈夫 ちゃんと親になっていけますよ マザコンなんか 世の中どれくらいいる? 女の子だもん いいと思うよー 兄弟の子供にヤキモチとか言わないだけで 誰だって 自分の子供を1番にしてほしいし… お母様 すごく優しいお母さんだったんでしょうね?私は19で 子供産みました。しっかり親果たし 今はお婆ちゃんです 大丈夫 貴方もお母さんみたいな お母さんになれますって! 子供が お母さんにしてくれるから 心配しない! でも 旦那様は 大事にしなくてはねヾヾ

kyou_hm104
質問者

お礼

回答主さんのおっしゃる通り私は母には優しくされ、結構甘やかされたと思います。 母は私と違って誰にでも優しく明るいです。 私も母のようになれるんでしょうか… なれたらいいな…。 19才…すごいですね! 私だったら全くやっていけなかったと思います(>_<) 本当にすごい…! これから子供と共に心も成長していきたいです。 主人も大事にします。 回答ありがとうございました!

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

22歳とは、お若いですね。 私は40代半ばの主婦ですが、そういうことはありましたよ。 私の妹の長男(初孫)は、乳幼児、実家で育ったので、 母は自分の子供のようにかわいがっていましたが、 私の子は女の子で、「女は役に立たない」といわれました。 寂しかったけど、少しずつ距離を置くようにしていきました。 うちの子と6歳も離れていたので、遊ばなかったし、 妹が実家をひとりじめにしたかったようでした。 今は誰でも不安の中で子育て・・・という感じになってしまいがちですが、 健康で、当たり前に生きてる・・・ってことが、 本当はすごくありがたいことだと思います。 お母さんも外孫、といっても娘の子供だから、気になっているとは 思うけど、子供って嫉妬でもなんでも感情をあらわにするけど、 もう少し、子供が成長したら、いい遊び相手になるかもしれませんね。 先の事はわからないので、 衝突しないように、距離を置いてつきあっていくのがいいかと思います。 お嫁さんもいるようですし。 乳幼児期の子育ては、何かと大変ですので、 自分の気晴らしに遊びに行く・・・程度で、 子供のことは、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

kyou_hm104
質問者

お礼

回答主さんも寂しい思いをされたんですね…。 切ないですね…(>_<) やはり、距離を置く事が必要なんですね… 寂しさも乗り越えて、少しのことは気にしない。そんな強い母親になれたらと思います。 子供同士も、そのうち仲良く遊ぶようになったら楽しくなるかも…そう思って頑張ります。 確かに、元気で生きてくれている、それだけで幸せなことですよね! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親離れ

    新婚の妊婦です。 最近、あまりに親離れできていない自分に落ち込んでいます。 結婚生活がうまくいっていないわけではなく、主人はとても優しい人だしお義母さんもとても良くしてくれます(同居はしていません)。 すごく幸せです。 ただ昼間の長い時間一人でいると実家の両親が気になり会いたくなります。 この妊婦中、悪阻がひどく自宅で寝たきりだったため考え込む時間が多いのもあると思いますが…。 また結婚前は素直になれず両親へ反発することも多かったため、結婚して今更改めてありがたみを感じているのもあると思います。 実家は一時間弱と近いのでたまに泊まりで帰ったり、検診の時母が来てくれてお茶をしたりします。 そのたび別れ際がつらすぎて泣くのを堪え、ひとりになってから号泣してしまいます。 これから子供も産まれるのでもっと強くならなくては…と思うのですが、ずっとこんな調子です。 このような経験のある方はいますか? また、時間が経ったり子供が産まれれば変わるのでしょうか?

  • 親離れしたい

     大学生、女です。  今年大学に入り、一人暮らしをしています。  親がとても過保護で、毎日のようにメールを送ってきます。  特に4月から7月まではひどく…。  また、ある夜私と連絡が取れなかった(4時間くらい)だけで、  3時間もかかる実家から私の家に車でこようとしていました。  そのときはしょうがなくわたしが連絡をして、  家まで来ることはありませんでしたが…  途中まで来ていたらしいです。    おそらく、私の兄が大学に行かずに (親には行っていると嘘をついて)  1年以上引きこもっていたことから、  裏切られた気持ちになったことが、  私に異常なまでに連絡をとることにつながっているようです。  最近は月に一度は自宅に帰ってくるようにメールがきますが、  適当にあしらっています。  すると、冷たくなった、というようなメールがきます。  学費も生活費も出してもらっているので、  金銭面では私が依存していると思います。  なのでできる限りバイトをするようにしました。  相談も母にはしません。  特に心配、迷惑をかけるようなことはしていないつもりですし、  責任は自分でとりたいと思っています。  でも母は私の近状をいろいろと知りたがり、  また実家のことを逐一報告してきます。  しつこいと感じてしまいます。  親離れをしたいと思っています。  メールをしなくなっても(無視しても)いいでしょうか。  単なる私のわがままで、親不孝でしょうか。

  • 親離れしていないのでしょうか?

     現在の私の状況をお話ししますと、下が私の母親で二階が私と主人、長女(6歳)と二世帯で住んでいます。  昨年10月から父が行方不明になり、11月末、山で自殺しているのが発見されました。 それ以降、母の顔色をうかがいながら毎日娘と共に暮らしている自分がいます。  母が朝起きると、まず真っ先に今日は機嫌がいいか確認に行く自分がいます。 父が自殺したのは自分が原因とよく母親に言われ、二世帯を建てたせいだとかも・・・。 それが、言われるのが怖くて機嫌を取りに行っている自分がいます。 そして夜、母を下に一人にしておくと、私が父を殺した母を不幸にしたと思う気持ちになって、また明日私を責めるのではと思うと、なかなか二階に上がらず下で母の機嫌をとって6歳の娘といつまでも寝ない自分がいます。6歳の娘の体には夜更かしはよくないと思うのですが、怖くて怖くてなかなか二階に上がり寝付くことが出来ません。ですので、毎日寝るのは2時過ぎ・・・。 そんな私は、親離れできていませんか?

  • 親離れできない中年

    当方40代、結婚2年目、一人っ子の男性です。 今更ながらですが、親離れ出来ていない自分に気付きました。 どのようにすれば、精神的に自立できるでしょうか。 下記、自分が親離れ出来ていないと思う点です。 ・何か問題が起きると、必ず両親に相談する ・最後は両親が何とかしてくれると考えてしまう ・実家が一番落ち着く ・母と妻を比較してしまう 今までは「一人っ子だから、親離れしなくてはならない」と考え、 少し距離をおくようにしてきました。 ただ結婚後は色々と心配もあり、精神的に両親に依存しています。 妻からは「マザコンではないが、両親との仲が良すぎる」 と言われています。 気持ち悪い中年男性ですが、 皆様のご意見等を頂きたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 子離れと親離れ

    子離れと親離れ それぞれの家族の事情があるので、一概には判断できないと思いますが。 一昔前に、いつまでも実家で気ままな暮らしをしている独身社会人をさした 【パラサイトシングル】という言葉を知りました。 当時正に、自分がそうで、そういう言葉を知らなかったので 密かにこんな言われ方しているのかとショックだった記憶があります。 最低限、家にお金を入れ、食事 (夕食) 以外は自分の事は自分でしていたのですが、 そう言われても仕方がなかったかもしれません。 今は、色んな親子関係が増えていると思います。 (新聞でもよく取り上げられているので興味深く読んでいます) 独身で親と一緒に暮らしているからダメとか、 独身なのに偉いねとか、 結婚しているから○○、或いは結婚しているのに○○とか、 親と一緒に住んでいるから○○、親とは別居しているのに○○とか、 既婚・独身、同居・別居に関係なく、 本当に一概に言えないと思います。 でも、やっぱり思ってしまうのは、 そういういろんな形は関係なく 【親離れできていない子】と【子離れできていない親】の存在で、 お互いにもたれ合っているに過ぎないのではという事です。 (ただ、介護の問題がある場合は、例外だと思います。) 自立した上で、持ちつ持たれつ、お互いさま、支え合う、という関係も その同じ親子に存在するとは思いますが、本当の所がよくわかりません。 "親離れ出来ない子" と "子離れ出来ない親" では、 よりどちらに原因があるのでしょうか。 親が心を鬼にするか、子が親と距離をとるか。 「このまま・この関係でいてはダメだ」と気付いた方が 相手に気付かれないように、自ら離れていく事でしか、 こういう関係は断ち切れないのでしょうか。

  • マザコン?母親離れできない自分

    いつもお世話になっています。 21歳男子大学生です。 簡単に悩みを言いますと母親離れできない自分はこのままでいいのかとなやんでいることです。 私は普段他県の大学に通うため、大学の長期休みのたびに実家に帰ってきています。そんな実家に帰ってきた時の話ですが。 うちの両親は農園をやっていまして、母親はその仕事+家事もこなすという状態だったため大変そうでした。そのため私も食事の手伝いや片付けなど手伝える範囲で手伝っていたのですが・・・ 先日私は風邪を引いて寝込んでしまってその二日後に母親にも感染って親子二人で寝ている状態でした。 私のほうが母親の寝込みと入れ違いのように回復し「寝たきり」ではなくなり体力回復を残すのみのため、私と高校生の弟、祖母が家事をいくつか分担でいました。 母もだいぶ回復してきて少しフラフラするだけだというくらいのとき、今まで家族に任せていた家事で至らなかった点を少しやり直したり、高校生の弟のお弁当を作ってる姿(他の食事は祖母が代わりに)を見て「お願いだから元気になるまでゆっくりしていて」という気持ちがあったため、それを代わってあげて「必要なときは呼んで」としていましたが母は気がついたら自分でやっているのです。 私は本当に心配だったのですが、私は母離れできない思いから心配し過ぎなだけなのでしょうか?私も同じ風邪だったので母の状態からすれば出来なくもないのですが精神的にかなりきついのでは?と思っています。 また、母と二人で療養している時もお互いに起きている時は私から話しかけたりずっと母の傍に居たがっていました。やはり、心配し過ぎかは別問題としても母離れできない・・・というよりマザコンなんだなぁと思うようになりました。 よくよく思い出してみると数年間で少しずつですが母思い、マザコンが強くなっているようで、自分としてもこれ以上マザコンがひどくなって親離れできなくなる前にある程度なんとかしたいと思っています。

  • 親離れできるか自信がありません

    男子高校生です 進路が決まり上京がほぼ決定しました 来年の3月中には親離れしなければなりません すぐに実家へ帰れる距離ではないです これからは年に1〜2回程度しか会えなくなります 老犬である愛犬と会えないのも辛いです 親の事が大好きでとても優しい方でその上生活も助かっている所があるので今は大丈夫ですがいざとなると不安です 親離れに決心出来そうな材料は 自分が心の底からやりたい事が東京ではできる イベントが多い 最先端の街 様々なチャンスが掴みやすい 色々な事、人がいる 彼女も上京する予定 地元の仲間が割と東京へ2〜3ヶ月に一回は来る 早く親離れする決心をつけたいです

  • 息子と親離れできない姑…

    息子と親離れできない姑… 親子の絆が深すぎる家に同居は、心の病を招くだけですよね? そういう家庭とは知らずに結婚してしまい、後悔しています。 いつまでも義弟が居座っているので、たまに夫の実家に行っても、 もうしばらく来たくないな、この家は、と思ってしまいます。 今日も午前中に用があって夫の実家に行ってきましたが、 弟が仕事が休みなのか?在宅していましたが、出てきませんでした。 そういう息子を家に置いて、うちは貧乏でな…とよく話題に出してきたり、 どう付き合っていったらいいか、わかりません。 私の育った環境と、夫の実家の環境があまりに違い、 貧乏自慢をする人たちって、どう考えても、付き合いきれません。 自分で自分の事を貧乏だという人の神経って、どんなものなんでしょうか? 苦労をあまり表に出さず、明るく暮らすこと出来ないんですかね。 それが、貧乏というものなのか… 一見、立派な家なんですけど、経済力に合わない大きな家で、 田舎の人にありがちな、大きいことはいいことだ的な。 もう少し、小さな家にしておけば、ローンで苦しむこともなかったのに。 お金の計算もできず、義父は病気も患ったこともありで。 自分たちの生活にあった、お金の使い方ができないんだと呆れました。 夫も私と実家の間にたって、関係がうまくいくようにと努力しません。 自分が仕事で忙しいので頭がいっぱいみたいで。 結婚して生活するのに、どれだけのお金がかかるか考えたことなかったのか… とにかく生活力のない男で。 結婚してから、喧嘩が絶えず、ストレス溜まってます。 こんな生活いつまで続けられるのか… おまけに義父・義母・義弟との同居をせまられ、頭が変になりそうです。 2人で幸せになるのではなく、 貧乏で大変な生活に巻き込まれ、背負わされる状況… 他人を変えることはできないから、このまま平行線を続けても、 いつかは破たんする生活だとしか考えられない。 夫の事も信用できなくなっています。 夫一家が信用できません。 もし離婚する場合、どんな風に手続きで、慰謝料などの請求はどうなりますか? 自分でも、どうしたらいいのか解らなくなってます。

  • 親離れするには

    親離れするには、どうしたら良いでしょうか? 22歳、社会人2年目の女です。 現在、実家暮らしをしており母親に日常生活で何かと頼りがちです。 洗濯に関しては自分で行っておりますが、干しても干しっぱなしで自分で畳まない。 炊事は9割母親にしてもらっている。出したものを片付け忘れるなどなど、 書いてて恥ずかしいのですが、自立できていないです。。。 現在、付き合って4年目になる恋人がおり結婚を前向きに考えています。 一度、その事を母に伝えたら一蹴されてしまいました。 要因は色々と考えられるのですが一番は自立出来ていないことだと思っています。 なのでなんとか自立したいのです。 ですが家事を一人でこなす事で自立への一歩だと思うのに、どうしても親に頼ってしまいます。 本当は一人暮らしを始め、甘えられない環境に身を置きたいのですが、親に反対されています。 実家で暮らしながら、どうしたら親に甘えずに過ごす事が出来るでしょうか? みなさんアドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 親離れ

    7年付き合っている彼がいます。結婚の話が出ているのですが(二人の間で)、 彼の親に対する気持ちというか、親離れできていないのでは?というところで悩んでいます。アドバイスください。 彼も私も高卒で、社会人7年目。 実はお互いに実家を離れたことがないのです。 私はそのことについて、親に対して引け目のようなものを感じたり、パラサイトシングルというものなんだろうと、恥ずかしいと思う気持ちがあります。 ですから、結婚したら、または婚約できた時点で二人だけの生活をしたほうがいいと思っていました。そのことをどう思うか彼に話してみたところ、 彼は全くその気はない、つまりはすぐに同居という気持ちのようでした。 彼の両親はとてもいい方で、私もとても仲良くしてもらっているので、 同居が嫌だとかは思ってません。 ただ、親のお金や家事などにお互いに甘えてしまっている今、 そうではない自分たちだけで何とかやっていくという感覚を身に付けることも、大切と私は思うのです。 その話をしたときの彼の言い分や気持ちに、頼りないなという気持ちや、 金銭的な面での価値観の違いなどを感じました。 こういう彼と結婚することに正直戸惑っています。 彼にこのことをもう一度伝えたいとは思っているのですが。 自立した二人になるためにいい方法はありますか?