• 締切済み

不倫しそうな同僚も相手の奥様も知り合いの時どうしたらいいか?

勤め先の職場で 同僚同志が社外で 食事 デートをしているのを何度か見ました。 それから気になって様子を伺っていたのですが、関係はどんどん親密になっているようです。 他人事だと知らん顔していればいいのですが、私は男性の方をよく知っていてその関係で奥さんの方とも付き合いがあります。 男性は仕事もよくできて 見た目もナイーブでかっこう良く物腰も優しく以前から職場の事務員さんや技術系の契約社員に 人気があります。奥さんもとてもいい人です。 男性の方とは仕事以外のことで深く話すことはありません。 一般的な家族の話はします。仕事柄忙しくて外で飲むこともできないのです。ですがこの男性の方は週に何日が社外勤務があり、 帰社する時間と その女性の帰宅とを合わせてが社外でみんなにわからないように会っているようでした。 男性の方は帰社して毎日深夜まで勤務しているようですのでそんな時間帯になります。家には帰らず会社近くで寝泊まりしています。 今回こちらに相談したのは私は外部社員なので女性の方に忠告することもできず、男性の方にも言えず、奥さんにも言えず、気分がすぐれません。 今年になって帰宅途中駅の近くのホテルの喫茶店で二人を見かけました。また駅に行く通りのファーストフード店でも見てしまいました。夫婦に波風を起こすこともないし会っていても本当に仕事の話だけかも知れず忘れようとしましたがやっぱり同じ職場なので気になります。 女性は独身 男性は妻子がある 私は同僚 心情的には 私は浮気の経験がないのでその人の気持ちはわかりません が、女性の方は気の毒だなと思います。彼氏もいないんでしょうね。 もっといい恋愛をしたらいいのにと思います。 知ってしまってから なんとなく気分が悪いし 自分も結婚しているので奥さんの立場なら そんな旦那さん嫌ですね。 ですが毎日仕事で顔合わしてます。どちらとも。。。 仕事できるのと私生活は別物ですね、、。 どうしたらいいかなぁ、、。 会社のほかの人も気づいているかもしれませんね 私が気付くほどだから、、。 アドバイスください。

みんなの回答

回答No.6

私の勤め先にも不倫関係の人間がゴロゴロ居ます。 その内の一組は他部署の男先輩(既婚30代)と私と同じ部署の女後輩(未婚20代)です。 不倫関係になる少し前(男先輩が女後輩にアプローチ中)に気付いたので、私は女後輩に「男先輩には妻子が居るし、昔から浮気性な人だから(本気じゃないから)気をつけて」と忠告(?)した所「軽い人だと思っているし、既婚者は眼中にない」と言っていたので安心していました。 しかし、それから半年も経たない内に2人は不倫関係になったようで、最近奥さんにバレて男先輩は離婚することになったそうです。 結局女後輩も軽い女だったようです。(その前兆は多々ありました) 2人はまだ社内の人間は知らないと思っているようですが、感の鋭い人達は2人の関係に気付いているようです・・・。 (前々から複数の人間から目撃情報が多々ありましたので) 私も2人とは毎日顔を合わせますし、女後輩に至っては私の指示の元仕事をしているので関わらない日はありません。 何も無かったかのように仕事をしている2人を見ているとハッキリ言って気分は悪いです。 もしも、miporintakさんが何か言ってもきっと聞く耳をもたないと思いますよ。 私のように、余計腹が立つだけです。 しかし、No.5さんの言うように人に目撃されている事を伝えるのも手かもしれませんね。 「どういう関係なの?」などと確信を突かずに、ただ見ただけを伝えれば「悪い事はできない」と思い留まってくれるかもしれません。 (この男先輩の場合、「見られた?今狙ってるんだ(笑)」と罪悪感ゼロでしたけどね) 奥さんに言うのだけはやめた方がいいと思います。 Miporintakさんが言うことによって、夫婦がどうなるにしろ確実に奥さんは傷つくのですから。 私も奥さんと少しだけ知り合いでしたが、事実を言う事によって起こる事に私は責任を取れないと思い止めました^^; 長々と乱文失礼しました。

  • capi-chan
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.5

どうしても、良心が痛み 何かしたいと思うなら 「この間、○○で女性と一緒だったでしょ?自分好みなので、紹介してよ」と冗談ぽっく(不倫には気付いてないように)言って、人に見られている事を伝える。でも、miporintakさんに同僚から不倫の相談などをされて、面倒になる可能性もあるかと・・・。 同僚の奥さんの事を思うと辛いですが、出来れば、知らないふりを通した方が良いです。短い期間で、奥さんにもばれず不倫が終わるかもしれないので。

miporintak
質問者

お礼

不倫をしている同僚を何人も知っています。 仕事柄、家に帰れないことが多く寮やアパートを現場の近くで借りている人も多く 家族や家庭との触れあいも悲しいかな少なくなります。 物理的に離れていれば独身気分になる同僚もたくさんいる切ない職場です。そんな職場ですから離婚率も平均寿命も短く、女性社員にとっても 愚痴や不満だらけ、、。そんな時にお互い楽しい時間を過ごせる異性が あれば最初は社内飲み会、相談、食事デート、密会、トラブル、離婚 と発展、離婚など数多くありました。 自己責任ということで、、、。 行く末を見守っておきましょうか、、、。

noname#168791
noname#168791
回答No.4

なんだかちょっとした探偵さんみたいですね・・・ 人の事をそこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか。 増してや、奥さんにも言えず気分がすぐれないなんてそっちの方がおかしいです。 あなたがそれだけ目撃してるのですから他の人もきっと見てると思いますよ。

miporintak
質問者

補足

人事と片づけられるほど まったくドライな関係でもないわけで 奥さんにも言えずというのは 余計なことは普通言いませんからね DVというのも気になります。 気分がすぐれないのは私の感性ですから、、、。 目撃してないことを祈りますね。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

傍観。 肉親でない限り(場合によっては肉親でも)、他人の恋路を詮索するようなことはやめておくべきだと思います。 毎日顔を合わせても、そのことについては知らん顔して、普段どおりに接しましょう。 絶対に忠告などしてはいけませんよ。どちらにも。 その人たちが、どれほど倫理に反したことをしていようと、それはその人たちとそれぞれの配偶者の問題です。 刑事犯罪ではないので、「傍観」が最良の策です。

miporintak
質問者

補足

男性の方は仕事ができて皆に信頼されているのでイメージがよいのですが結構私生活はいろいろあるみたいです。噂ですが女性問題で奥さんにDVもあったそうです。それでとても気になっているのです。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

その男性と女性が、不倫をしているかどうかは 現状では「判断できない」ってところです。 まず・・・密告とか忠告とかは辞めたほうがいいでしょうね。 アナタがその男性よりも優位な立場であればいいのですが 同等または以下の場合、下手をしたらアナタの立場も 危うくさせるかもしれません。 と、言うのは「デートくらい男ならするのはありだろ」って いう意見も無きにしもあらずだからです。理解はできないかも しれませんが、そういう考え方もあるって事で。 今度、もし偶然街であったりしたら、声でもかければいい。 「やー男さん、デートですか、うらやましい♪」くらい言ってやると いいでしょう。反応次第では、不倫はやめた方がいいよと諌める事も できますし・・・勝手にやってろと思うかもしれません。

miporintak
質問者

お礼

>その男性と女性が、不倫をしているかどうかは 現状では「判断できない」ってところです 軽い気持ちなのでしょう、、。 年の差があるのでどう見ても男性の方に分が悪いですよね しかも妻子持ち、会社の皆にオープンにしていないところや 社外一対一での食事はとてもダークですね。 私なら絶対しない、複数ですませますね。 それに乗る女性も軽いですが、、、。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

見ざる、言わざる、聞かざる。誰にも余計なことを言ってはいけません。あなたは、何も見てないし、何も知らないでいいのです。それがあなたのためです。

miporintak
質問者

お礼

そうですよね、田舎ものなのでほっとけないというか。。普通はそうですよね。誰がどうなろうと触らぬ神にたたりなし、、。

関連するQ&A

  • 年上同僚からの電話に 親切なのは?

    私は中年♀です。 職場では男性と同じ内容の仕事をしています。 給料も同じです。ただ、定時で帰らせてもらっています。 派遣ではないですが それに 少し近いです。 同じプロジェクトの青年社員(27才)は 外勤も多く なかなか連絡が取れない状態です。 私が定時に帰る頃帰社されることが多いです。 最近、仕事の件で 申し訳ないと思いながらも 夜に 携帯にかけさせてもらっています。 帰りの電車の駅だったり、帰宅途中の路上だったりするのですが 嫌がらずに応対してくれます。 昨夜も 遅い時間でしたが 自宅におられて、最初は仕事の打ち合わせ、 その後 私は仕事の愚痴っぽい話をしてしまいました。 彼は励ましたり、面白いことを言ったりで ついつい 一時間も話し相手になってくれました。 私の普段たまっていた職場の話を 皆 聞いてくれて アドバイスやら同情やら 話してくれました。 年上の同僚だと、通常 親切に応対されるものでしょうか? 若い人の気持ちが 解らないので 教えて下さい。

  • 職場の同僚の呼び方

    宜しくお願いします。 職場の同僚の呼び方。 正社員、契約社員、男女関係なく名字で「○○さん」と呼ぶのが一般的なのか、男性社員は「君づけ」で女性社員は「さんづけ」なのか。 なかには、親しい同僚に「せんぱーい」と呼ぶ人、あるいは名字で「○○氏」と呼ぶ人ってどのように理解すればいいですか? また、そのような社員はどのように思いますか?

  • 不倫の同僚を

    職場に不倫をしている女性Aさんとその相手Bさんが います。普通そういう関係って隠しているものだと 思うのですが、おおっぴらに世話を焼いたり、一緒に 社内で話していたりします。 それで、周りの人間が上の人や奥さんにばれないように 気を使っているのが馬鹿みたいに思えてきました。 せめて、仕事はきっちりやってもらいたいし、不倫は 秘密にしてほしいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 同僚の行動について…。

    私が働いている職場に、女性の同僚がいます。 その女性から、仕事中によく声をかけられたり、休日とかにメールを送ってきたり、「何か相談したいことがあったら、遠慮なく電話してきて!」と言ってくれたりもします。 しかし、帰宅する時間が偶然に同じになったときに、私の方からいっしょに帰ろうとすると、その女性は「お疲れさまです」と言って逃げるようにどっかに行ってしまいます。また、急な用事でも無さそうなのに誰かに電話をし始めたりもするので、私となんとかいっしょに帰らないように行動しているしか思えないのです。 いっしょに帰るっていっても、職場から駅までの10分くらいだけの間ですし、私のことが嫌いでなければ、普通に考えたら…いっしょに帰ってくれると思うんです。 この文章を読んでくださった皆さんは、私の女性の同僚の行動について、どう思われますか?? ご相談にのってくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 不倫された奥様

    先ほどは妹の質問をしましたが私自身の質問もお願いします。 私は男性社員に女性1人が混じり仕事をしています。 一緒に出張に行ったり夜中まで会議をしていたり男性社員と共に過ごす時間がとても長いです。 一見気弱で大人しそうに見える某社員は 女癖が悪く結婚してからも不倫を繰り返しています。 私が知っているだけで10名弱はいます。 奥様とは3回程社内のパーティーで会いましたが、 不倫をばらす訳にも行かず知らん顔していました。 ここ最近、奥様に勘違いされて困っています。 私とその方はビジネスパートナーで複雑な間柄ではありません。 が、奥様にとっては一緒に出張に行くことや一緒にランチする事が気に入らないようです。 出張先では2人で一緒にいるので同じ店に入るのが自然だと思っています。 もちろん、出張以外で内密な打合せが無い限り一緒に食事する事はありません。 先日、携帯に電話がかかってきて、 「主人は真面目で今まで一度も浮気をした事が無く純粋な人。 真面目を絵に描いたような人だから誘惑しないで。 主人を惑わすのは止めて。 私にも生活があるし子供がいる! 内気な主人が浮気をした原因はあなたにある」と言われました。 奥様は、その社員がずっと不倫していた事を知らなかったようですが、 最近になって奥様の親友に「ご主人と若い女性がイチャイチャしていた」 と言う情報をもらったらしく私が浮上したようです。 男性社員には奥様から電話があった事を伝え誤解を解くようにお願いしました。 が、本当の不倫を隠すには良い壁になると思ったのか真剣に取り合ってくれません。 それどころか何故か嬉しそうにしていました。 私は私の仕事上、男性社員と出張に行ったり食事するのはOKだと 思い込んでいましたが間違っているのでしょうか? また、奥様の立場の方からしたら例え仕事だとしても、 ご主人が独身女性と2人で出張に行ったりランチする事は許せない事なのでしょうか? 不倫相手は間違いなく私では無く派遣の子なのですが、 例え私が奥様に疑われていたとしても真実は伏せておくべきでしょうか?

  • 不倫が、相手の奥様にばれました

    不倫相手の奥さんからLINEが来ました。 37歳主婦です。二人の子供と旦那がいます。 前の職場で、不倫関係にあった男性から脅されており、そのまま辞職。 相談に乗ってもらっていた同じ職場だったK君25歳妻子ありとその後、自然な流れでお付き合いが始まりました。 二ヶ月間の短い付き合いで、身体の関係もありました。 この間、突然彼のLINEで奥様からメッセージが来て、全て証拠も揃っている。離婚を考えてるから、今後のこと連絡すると入って来ました。 K君とはその後連絡もとっていないし連絡も来てないです。 私は旦那と子供がいて、旦那は何も知りません。慰謝料も払えないです。 すると今日、知らない番号からメール。 K君の謝罪を受け入れ、やり直すから今後一切連絡しないで、旦那と子供に誠心誠意つくしてと奥様からでした。。 短い期間の出来事なので、どうしたらいいかわかりません。 慰謝料請求されず済んでよかったし旦那にばれなくてよかったのですが、相手の奥様に返信したほうがいいでしょうか? K君とちゃんと終わらせるために話がしたいというのは 出来ないのはわかっていますが、 私より12も若い女性が、こんなに冷静に終わってくれるか確認しないと不安なのです。

  • 不倫相手が別れてくれない

    わたしは福祉系の会社に勤める男性サラリーマンです。同僚の女性(既婚、子供一人、パート)が同じ職場の男性社員と別れたいのに彼が承知しません。関係は半年位まえからで、付き合いだして間もない頃から彼は彼女を束縛し始め、ずいぶん前から別れたがっていたそうです。 そうしてるうちに彼女が他の男性社員と仲良くしている噂が彼の耳にはいり、その後からは彼のメールや電話による攻撃が始まったそうです。 メールは一晩中続き、口では言えない内容で、最後のほうになって急に優しくなるといったことが繰り返されているそうです。彼女から何度言っても別れようとはせず、仕事中でも彼女に平静を装うように強要してるそうです。 彼女は彼が何をしでかすか判らない恐怖と不倫をしていたコトから誰にも相談できず彼にもハッキリ言い放てないそうです。こういう場合、第三者に間に入ってもらうのが一番だと思うのですが、例えば弁護士とか。みなさんはどうすべきだと思いますか。

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

  • 不倫の同僚に振り回される

    同僚(女性未婚)で同じ会社の既婚者(男性)と不倫をしている人が居ます。 その同僚には「○○さんと不倫してるの。だから何かあったら助けてね」と言われました。 しばらくして、二人で飲みに行った先で会社の人と会ってしまい「○○さん(私の名前)も居るんだけどトイレ行ってるから~」とごまかし、私に電話がかかってきて 「こう言っちゃったから、今から出てきて!」と言われました。 たまたま、私も近くで飲んでいたのでその時は丸くおさまったのです。 それから一年ほどして私が旅行に出かけている日に電話がかかってきて「今からココにこれる?専務に会っちゃって、二人で居ることがばれたらどうなるかわかんないから」と言われました。 旅行で遠出しているのも知っている筈なのに。 それにはさすがに頭にきて「無理です」と伝えました。 休み明けに彼女から「本当は○○さん(私)も来る予定だったのに、ドタキャンされたから二人で居たって事にしたけど、助けてくれるって言ったのに、これがバレてたら人ともクビ飛んでたんだからね」と非難されました。 自分勝手さに頭が来て 「もう勝手にしてください。一切関わりたくない」と言うと、彼女が泣き出しました。 それ以後男の方に無視されています。 仕事に差し支えるほどの徹底無視なので、課長に転属届けをだし受理されたので、今は二人関係のない別な部屋で働いています。 数日後、また彼女からメール。 同じ会社の人に、手をつないでいるところ見られ色々聞かれたと。 「あの時、三人(私、彼女、男性)で居て、彼と手をつないでいたのは、私が酔っ払いすぎて歩けなかったから」と言ったからつじつまを合わせて欲しいと。 それを聞いて「もう一切関わりたくないって言ったよね?私の名前を出すのは辞めて。本当に嫌なの」と言いました。 しかし、次の日に仲のいい同僚からメールが来て、私(既婚者)とBさん(未婚者男性)が不倫してるって噂でてるよ。 と聞かされました。 全く共通点もなく、話したことも二~三回のみ あの二人が流したに違いないと思いましたが、凄く嫌な気分になりました。 会社を辞めるのが一番良い方法とも思いましたが、好きな仕事ですし、 あと半年ほどで産休に入るので二人と会わなくて良くなると思えば我慢も出来ます。 ただ、彼らの関係が続く限り根も葉も無い噂が出るかと思うと・・ どうにか彼女達との関係を絶つことはできないでしょうか?

  • 職場の同僚の視線が気になります(長文です)

    30代女性です。 職場の同僚の視線が気になります。 私の職場は圧倒的に男性が多く、正社員非正社員を含め、女性は少ないため、なにをするにしても目立ちます。しかし、このような環境のもと、ほとんどの男性の方(年下年上問わず)は、非常に紳士的に接してくれ、また仕事内容にも興味があるため、毎日楽しく働いておりました。 しかし、唯一、ある男性社員(30代後半独身)の様子だけが気になっております。 この社員は、女性に対してまったく免疫がありません。女友達もいなければ、一度も女性と付き合ったことがありません。この社員は、学生のころより男性が多い場にしかいたことがないため、近くに女性がいるとうれしくて、常識的な女性の対応ができません。特に、同じラインで仕事をしている私は、最大の被害者です。なにかにつけて私の顔を凝視しています。女性が少ないため、何かと目だっているのはわかっていますので、多少見られてても気にはなりませんが、その社員だけは、比ではないのです。なにも用がないのに、わざと正面に立って人の顔を見て、こっちは気持ち悪いので、目が合ったらにらみ返しています。しかし、なにを勘違いしているのかよろこんで笑顔を返してくるのです。 他にも、同じラインで仕事をしているため、たまにの飲み会でも同様です。 しかし、気が弱い人間であるため、直接的に触ったりのセクハラはまったくありません。 こんな細かい視線くらい、我慢するべきなのでしょうか? 職場の空気を考えずに、強く言うべきなのでしょうか? しかし、毎日毎日この社員の視線と戦っていると、最近では、頭が痛くなり、非常に楽しかった職場にも行きたくなくなってきています。 この社員は仕事は優秀ではありませんし、勤務態度もよくありません。しかし、父親が社の幹部で、まわりも、言うに言えない状況です。 どうか、アドバイスをお願いいたします。