• 締切済み

不倫しそうな同僚も相手の奥様も知り合いの時どうしたらいいか?

勤め先の職場で 同僚同志が社外で 食事 デートをしているのを何度か見ました。 それから気になって様子を伺っていたのですが、関係はどんどん親密になっているようです。 他人事だと知らん顔していればいいのですが、私は男性の方をよく知っていてその関係で奥さんの方とも付き合いがあります。 男性は仕事もよくできて 見た目もナイーブでかっこう良く物腰も優しく以前から職場の事務員さんや技術系の契約社員に 人気があります。奥さんもとてもいい人です。 男性の方とは仕事以外のことで深く話すことはありません。 一般的な家族の話はします。仕事柄忙しくて外で飲むこともできないのです。ですがこの男性の方は週に何日が社外勤務があり、 帰社する時間と その女性の帰宅とを合わせてが社外でみんなにわからないように会っているようでした。 男性の方は帰社して毎日深夜まで勤務しているようですのでそんな時間帯になります。家には帰らず会社近くで寝泊まりしています。 今回こちらに相談したのは私は外部社員なので女性の方に忠告することもできず、男性の方にも言えず、奥さんにも言えず、気分がすぐれません。 今年になって帰宅途中駅の近くのホテルの喫茶店で二人を見かけました。また駅に行く通りのファーストフード店でも見てしまいました。夫婦に波風を起こすこともないし会っていても本当に仕事の話だけかも知れず忘れようとしましたがやっぱり同じ職場なので気になります。 女性は独身 男性は妻子がある 私は同僚 心情的には 私は浮気の経験がないのでその人の気持ちはわかりません が、女性の方は気の毒だなと思います。彼氏もいないんでしょうね。 もっといい恋愛をしたらいいのにと思います。 知ってしまってから なんとなく気分が悪いし 自分も結婚しているので奥さんの立場なら そんな旦那さん嫌ですね。 ですが毎日仕事で顔合わしてます。どちらとも。。。 仕事できるのと私生活は別物ですね、、。 どうしたらいいかなぁ、、。 会社のほかの人も気づいているかもしれませんね 私が気付くほどだから、、。 アドバイスください。

みんなの回答

回答No.6

私の勤め先にも不倫関係の人間がゴロゴロ居ます。 その内の一組は他部署の男先輩(既婚30代)と私と同じ部署の女後輩(未婚20代)です。 不倫関係になる少し前(男先輩が女後輩にアプローチ中)に気付いたので、私は女後輩に「男先輩には妻子が居るし、昔から浮気性な人だから(本気じゃないから)気をつけて」と忠告(?)した所「軽い人だと思っているし、既婚者は眼中にない」と言っていたので安心していました。 しかし、それから半年も経たない内に2人は不倫関係になったようで、最近奥さんにバレて男先輩は離婚することになったそうです。 結局女後輩も軽い女だったようです。(その前兆は多々ありました) 2人はまだ社内の人間は知らないと思っているようですが、感の鋭い人達は2人の関係に気付いているようです・・・。 (前々から複数の人間から目撃情報が多々ありましたので) 私も2人とは毎日顔を合わせますし、女後輩に至っては私の指示の元仕事をしているので関わらない日はありません。 何も無かったかのように仕事をしている2人を見ているとハッキリ言って気分は悪いです。 もしも、miporintakさんが何か言ってもきっと聞く耳をもたないと思いますよ。 私のように、余計腹が立つだけです。 しかし、No.5さんの言うように人に目撃されている事を伝えるのも手かもしれませんね。 「どういう関係なの?」などと確信を突かずに、ただ見ただけを伝えれば「悪い事はできない」と思い留まってくれるかもしれません。 (この男先輩の場合、「見られた?今狙ってるんだ(笑)」と罪悪感ゼロでしたけどね) 奥さんに言うのだけはやめた方がいいと思います。 Miporintakさんが言うことによって、夫婦がどうなるにしろ確実に奥さんは傷つくのですから。 私も奥さんと少しだけ知り合いでしたが、事実を言う事によって起こる事に私は責任を取れないと思い止めました^^; 長々と乱文失礼しました。

• capi-chan
回答No.5

どうしても、良心が痛み 何かしたいと思うなら 「この間、○○で女性と一緒だったでしょ?自分好みなので、紹介してよ」と冗談ぽっく(不倫には気付いてないように)言って、人に見られている事を伝える。でも、miporintakさんに同僚から不倫の相談などをされて、面倒になる可能性もあるかと・・・。 同僚の奥さんの事を思うと辛いですが、出来れば、知らないふりを通した方が良いです。短い期間で、奥さんにもばれず不倫が終わるかもしれないので。

miporintak
質問者

お礼

不倫をしている同僚を何人も知っています。 仕事柄、家に帰れないことが多く寮やアパートを現場の近くで借りている人も多く 家族や家庭との触れあいも悲しいかな少なくなります。 物理的に離れていれば独身気分になる同僚もたくさんいる切ない職場です。そんな職場ですから離婚率も平均寿命も短く、女性社員にとっても 愚痴や不満だらけ、、。そんな時にお互い楽しい時間を過ごせる異性が あれば最初は社内飲み会、相談、食事デート、密会、トラブル、離婚 と発展、離婚など数多くありました。 自己責任ということで、、、。 行く末を見守っておきましょうか、、、。

noname#168791
noname#168791
回答No.4

なんだかちょっとした探偵さんみたいですね・・・ 人の事をそこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか。 増してや、奥さんにも言えず気分がすぐれないなんてそっちの方がおかしいです。 あなたがそれだけ目撃してるのですから他の人もきっと見てると思いますよ。

miporintak
質問者

補足

人事と片づけられるほど まったくドライな関係でもないわけで 奥さんにも言えずというのは 余計なことは普通言いませんからね DVというのも気になります。 気分がすぐれないのは私の感性ですから、、、。 目撃してないことを祈りますね。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

傍観。 肉親でない限り(場合によっては肉親でも)、他人の恋路を詮索するようなことはやめておくべきだと思います。 毎日顔を合わせても、そのことについては知らん顔して、普段どおりに接しましょう。 絶対に忠告などしてはいけませんよ。どちらにも。 その人たちが、どれほど倫理に反したことをしていようと、それはその人たちとそれぞれの配偶者の問題です。 刑事犯罪ではないので、「傍観」が最良の策です。

miporintak
質問者

補足

男性の方は仕事ができて皆に信頼されているのでイメージがよいのですが結構私生活はいろいろあるみたいです。噂ですが女性問題で奥さんにDVもあったそうです。それでとても気になっているのです。

• r99
回答No.2

その男性と女性が、不倫をしているかどうかは 現状では「判断できない」ってところです。 まず・・・密告とか忠告とかは辞めたほうがいいでしょうね。 アナタがその男性よりも優位な立場であればいいのですが 同等または以下の場合、下手をしたらアナタの立場も 危うくさせるかもしれません。 と、言うのは「デートくらい男ならするのはありだろ」って いう意見も無きにしもあらずだからです。理解はできないかも しれませんが、そういう考え方もあるって事で。 今度、もし偶然街であったりしたら、声でもかければいい。 「やー男さん、デートですか、うらやましい♪」くらい言ってやると いいでしょう。反応次第では、不倫はやめた方がいいよと諌める事も できますし・・・勝手にやってろと思うかもしれません。

miporintak
質問者

お礼

>その男性と女性が、不倫をしているかどうかは 現状では「判断できない」ってところです 軽い気持ちなのでしょう、、。 年の差があるのでどう見ても男性の方に分が悪いですよね しかも妻子持ち、会社の皆にオープンにしていないところや 社外一対一での食事はとてもダークですね。 私なら絶対しない、複数ですませますね。 それに乗る女性も軽いですが、、、。

• suz83238
回答No.1

見ざる、言わざる、聞かざる。誰にも余計なことを言ってはいけません。あなたは、何も見てないし、何も知らないでいいのです。それがあなたのためです。

miporintak
質問者

お礼

そうですよね、田舎ものなのでほっとけないというか。。普通はそうですよね。誰がどうなろうと触らぬ神にたたりなし、、。