• 締切済み

CADの仕事ってハードですか?

haroonの回答

• haroon
回答No.1

残業時間の多さでは事務職とは比べ物になりません。ひと頃に比べれば建築系は「このご時世に新築しなくても・・・」で物件自体が減ってきているのでだいぶマシにはなっていますが。仕事量の多い時期は8時間勤務+月間60時間超で残業制限がかかってしまったり。制限がかかればサービス残業するか昼ご飯を食べながら作業するか。。。 事務職は定時で買えるのが当たり前なんて思っている人もいるぐらいですが、ただ描いて終わりではなく何度も何度も設計変更などが納期の中で繰り返されます。打ち合わせに行って夕方戻ってきて、朝一番に何十枚も設計変更部分を修正した図面を持って来いなんてこともよくあります。 納期間際や年度末などは終電まで連日残業もざらです。昼食を食べた後トイレに立つ以外は座りっぱなし。女性の場合徹夜はさせられないということで強制的に帰らされるので、終電で帰宅して身の回りのことを片付けて仮眠程度に寝て、ほんの数時間後にはまた会社にいるなんて状態です。「体力的にではなく」なんて言っていられる状態ではないですね^^;当然体力は消耗しますし。肩こり腰痛は当たり前です。 ご質問者さんが設計屋さんが自分でもCADを扱うのが当たり前のような時代に、自分で設計ができるわけではない単なるオペレーターでも社員さんの仕事をいただけるというなら辛さはともかく、恩の字という気はします。一時期職業専門校で操作を教えていたこともありますが、今日び操作ができるだけで建築知識のない人が社員の口を見つけるのは非常に厳しいんですよ。知識がないなら人より操作に秀でるとかCADだけでなくIllustratorやPhotoshopなど施工計画書などにも対応できるプラスαが求められたり。

noname#85940
質問者

お礼

なるほど。やはりCADは将来性が乏しい上に、残業時間も多くしんどそうですね。 有難うございました。