• 締切済み

TOEICの勉強方法

今度の7月に初めてTOEICを受験します。何から手を付けていいのか、参考書もたくさん出版されており悩んでいます(レベルは英検4級を中学生時代に取得した程度です)。ちなみに点数は500~600点を目指して取り組んで行きたいと考えています。体験談や勉強方法意見をお願します。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

TOEICは英語力を測るモノサシの1つです。 と運営委員会も言っていたと思います。 なのではっきり言って、いきなりそのまま受けたって構わないのです。 実力を測るだけですから。 とはいえ。 英語が出来る知り合いも「形式に慣れておいたほうがやりやすい」と言ってましたので、テスト形式は見ておいたほうが有利でしょう。 で、確かにNo.1さんがおっしゃるように慣れるほどスコアが良くなります。 程度問題ですけどね。永遠にそれが続くわけではなく、壁もあります。 私は昔、練習もせず受けましたが。。 当時、会社費用で団体受験する機会に恵まれまして、気軽に受けちゃいました(^^; 受験前の勉強は、 準備体操をする気分で耳慣らし、目慣らし(!?)したらいいのでは? 聴いたり読んだり、スピードと量ですね。 米語しか聴いたことのない人だと英語や豪語に戸惑うかもしれません。 強い訛りは出ませんが、ちょっと感じが違うので。 600点が1回や2回の受験ですぐ取れるかどうかは、自分の英語力次第です。 1回で取れなくても、努力すればいつかは取れますよ。 勉強法については迷うほどトピックがあります。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=TOEIC%A1%A1%A1%A1600%C5%C0&c=385 地味にTOEICカテゴリもあったりしますv http://oshiete1.goo.ne.jp/c284.html

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.1

TOEIC は経験値でスコアが上がります。受験回数が増える度にスコアが上がります。つまり慣れることがポイント。なので、いきなり出鼻をくじくようで申し訳ないですが、初回のスコアは期待しない方がいいと思いますよ。その代わり、2回目は初回+100点アップも狙ってはいかがでしょう。 アドバイスとしては、とりあえず「時間を計って」模擬試験を通しでやること。(当然リスニングも含め通しでやってください)初回は結構時間が足りないと感じるかもしれませんが、慣れてくると時間配分やテンポなど要領がだんだんつかめてきます。とにかく形式と時間に慣れることだと思います。

関連するQ&A

  • 初TOEIC勉強法

    こんにちは TOEICの試験を受験してみようと考えています。 ですが、一番英語に力を入れていた高校時代から早4年立っており 学力は相当低下しています。 ですので初級レベルから勉強して行こうと思っているのですが、 TOEIC公式サイトを見ると公式の参考書もでているみたいなのですが、 レビューを見ると他社の参考書の方が良いという意見がありました。 レベルの高いものではなく、初めてのものでも回答、解説がきちんとしていて勉強しやすいTOEIC用の参考書、問題集はありませんでしょうか? また、みなさんどのくらい勉強してから受験しているものなんでしょう

  • TOEIC勉強法

    こんばんは、電機機器メーカーに勤める社会人2年目の者です。 主題の通り、TOEICの勉強法について質問があります。 私は何度かTOEIC受けているのですが、TOEICは最高で540点(ちなみに英検は2級取得)です。毎回点数にばらつきはありますが、500点前後で足踏み状態になっています。 そこで質問ですが、今の私とほぼ同じ点数(もしくはそれ以下)から700点台、800点台にいったという方がいたら、ぜひどのような勉強法をしたか教えてください。また、お勧めの参考書・問題集などもあったらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • TOEICについて

    TOEICについて 今度初めてTOEICを受検するのですが、どのように勉強したらいいか悩んでいます。 今の英語力は英検2級くらいですが、英検のレベルとTOEICのレベルの差はとても大きいように思います。 目標は600点以上です。2ヶ月でどれくらいスコアを伸ばせるか・・・1日に取れる勉強時間は1、2時間です。 このくらいのスコアなら英会話教室に通ってなくても大丈夫でしょうか? あと、単語って大学受験用の<速単>でまかなえますか?それともTOEIC用のものを買った方がいいでしょうか? たくさん質問してすみません。

  • ◆TOEICを(初めて)1月14日に受けます。まずは何から勉強するべきでしょうか?◆

    こんにちは。今までTOEICを受験したことがありませんが、 こんどの1月14日の試験を受けようと思います。 目標は「650点」 現在の自分の英語力は不明ですが、英検だとだいたい2級ぐらいです。 (英検はあてにならない!と言われていますが、これしか表現方法が無くて…) 弱点は「単語力」「文法」「英作文」です。 1月までまだ時間があると思ってたんですが、約3ヶ月しかありません。 TOEICの参考書を何冊か立ち読みしたんですが、 「勉強方法」そのものが分からないので、ただ参考書を買って、 読むだけでは間に合わない気がします。 本当は自分で考えるべきですが、何も思いつかないので、 アドバイスをいただけたら幸いです。 TOEICの勉強、まずは何から始めるべきでしょうか? (勉強にさける時間は一日に1時間~2時間程度です。)

  • TOEICか英検か?

    はじめまして、この度会社の上司から英検2級かTOEIC(英検2級相当)の資格をなるべく取得するようにと言われました。私は30歳手前で今まで英語とは無関係な仕事で英語力は大学受験時に暗記で詰め込んだくらいのレベルしかありません。 英検2級かTOEIC(英検2級相当)を独学で短期間で取得するにはどちらが早く効率的でしょうか。 勉強する前の段階で非常に不安でモチベーションが上がりません。専門分野の方がいらっしゃいましたら率直に無謀か否かもお聞きしたいです。さらに私のような高齢で取得経験のある方の貴重な経験談などもございましたらお願いします。 回答宜しくお願いします。

  • TOEICに向けての勉強

    今私は大学1年なのですが、大学に受かってからというもの全く勉強することもなく 先日やったTOEICで散々な点数をとってしまい、ここまで忘れてるのかと愕然としました… 何かしなければと思うのですが、何からすればいいのかわかりません… 皆さんはTOEICはどういった勉強をしてるのですか? 私の場合はとりあえず大学受験の時にやっていた勉強のやり直しからでいいのでしょうか?単語帳はその時のでも大丈夫でしょうか? またおすすめの参考書などありましたら教えていただけると嬉しいです

  • TOEICの勉強で何からすればいいですか?;;

    過去にTOEICで300点以下しか採ったことないほど英語ができません;; だからと言って中学レベルならすらすらと英語が読めるし、理解もできます。もしわからないところがあっても30~40問に1問程度です… ただ、高校レベルはお手上げです;; 全然わかりません。語彙力も文法も中学程度なので、ないに等しいです。 他の資格も取らないといけないので、時間は勉強できても平日は1時間ちょっとです。大学生なので休日はこれからバイトとか入れるかもしれないので決まっていません。はっきりしていませんが、期間は短くて半年、長くて1年です;; TOEICの目標点数は最低500点、できれば600点以上行きたいです。 まず何からやればいいですか??;; 勉強方法やお勧めの参考書などまず何からやればいいか(ステップごとでもOKです)教えてください。 もちろん中学レベルからもう一度やり直すことから始めてもかまいません。自分は上達するのにプライドは気にしないタイプの人間です。

  • TOEICの勉強は何をしたらいいのか

    現在私は大学一年生で先日TOEICのIPテストを受験したところ点数は670点で、Rは360、Lは310でした。 点数高獲得者には単位免除があって、次回大学で受けるであろうIPテストは2010年度の12月前後であろうと思います。 なんとしてでもそれまでに現在の点数から800点台を目指したいと思ってるのですが、TOEICは何から勉強を始めればいいのかよく分かりません。 大学受験では単語帳一冊、文法参考書一冊、志望校の過去問などとある程度やることが決まっていましたが書店に行くとTOEICの参考書がありすぎて何がなんだか分かりません。 R分野も点数が高い方に比べたらまだまだですが、L分野が310点と芳しくないのも気になります。 具体的に私は何からはじめ、何を勉強していけばいいのでしょうか。 ※単語、文法は大学受験生時に比べるとやや忘れてますがやればすぐに思い出せると思います。(システム英単語の単語は全て暗記してました) ※リーディングに比べリスニングの勉強をちゃんとしたことがないので、勉強方法を教えていただけるととてもありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEICについて

    はじめまして。 現在30歳、訳あって休職中ですが、TOEICに興味があります。 いままで、TOEICは受けた事はないです。全くの素人です。しかも英語力は数年前に行った3ヶ月間の短期留学だけ。中学時代に取得した英検3級だけ。。。お恥ずかしい限りです。。。 それでも派遣で語学を生かして働きたいと言う思いがあり、TOEICを思いつきました。長期計画です。 しかし、いったい何から初めていいか分かりません。教えてください! そして語学スクールなどでもTOEIC受験コースなどもありますが、独学も考えています。 もし、独学で受験すると言うならお勧めの参考書など教えていただけませんか?? また、TOEICの試験って年に何回・どこで開催されていますか? よろしくお願いします。

  • 英検とTOEICの同時進行

    今度英検かTOEICを受験しようと思っています。 転職活動に利用しようと思っております。 けっして英語関係の仕事に就職したいわけではないのですが 履歴書に書けるし、興味があるのです。 今回、TOEICは受験日が10月26日 英検は10月19日と 日にちが近いのです。 この二つは出題の傾向なども違うのでしょうか? やはり勉強を同時進行は難しいでしょうか?? ちなみにTOEICの教本と英検の準一級の教本があります。 英検は高校時代準2級取得しました。 つまらない質問ですがお答えください。 また、要領の良い勉強法があれば教えて下さい。