• 締切済み

TOEICの勉強方法

今度の7月に初めてTOEICを受験します。何から手を付けていいのか、参考書もたくさん出版されており悩んでいます(レベルは英検4級を中学生時代に取得した程度です)。ちなみに点数は500~600点を目指して取り組んで行きたいと考えています。体験談や勉強方法意見をお願します。

• 英語

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

TOEICは英語力を測るモノサシの1つです。 と運営委員会も言っていたと思います。 なのではっきり言って、いきなりそのまま受けたって構わないのです。 実力を測るだけですから。 とはいえ。 英語が出来る知り合いも「形式に慣れておいたほうがやりやすい」と言ってましたので、テスト形式は見ておいたほうが有利でしょう。 で、確かにNo.1さんがおっしゃるように慣れるほどスコアが良くなります。 程度問題ですけどね。永遠にそれが続くわけではなく、壁もあります。 私は昔、練習もせず受けましたが。。 当時、会社費用で団体受験する機会に恵まれまして、気軽に受けちゃいました(^^; 受験前の勉強は、 準備体操をする気分で耳慣らし、目慣らし(!?)したらいいのでは? 聴いたり読んだり、スピードと量ですね。 米語しか聴いたことのない人だと英語や豪語に戸惑うかもしれません。 強い訛りは出ませんが、ちょっと感じが違うので。 600点が1回や2回の受験ですぐ取れるかどうかは、自分の英語力次第です。 1回で取れなくても、努力すればいつかは取れますよ。 勉強法については迷うほどトピックがあります。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=TOEIC%A1%A1%A1%A1600%C5%C0&c=385 地味にTOEICカテゴリもあったりしますv http://oshiete1.goo.ne.jp/c284.html

• nysm
回答No.1

TOEIC は経験値でスコアが上がります。受験回数が増える度にスコアが上がります。つまり慣れることがポイント。なので、いきなり出鼻をくじくようで申し訳ないですが、初回のスコアは期待しない方がいいと思いますよ。その代わり、2回目は初回+100点アップも狙ってはいかがでしょう。 アドバイスとしては、とりあえず「時間を計って」模擬試験を通しでやること。(当然リスニングも含め通しでやってください)初回は結構時間が足りないと感じるかもしれませんが、慣れてくると時間配分やテンポなど要領がだんだんつかめてきます。とにかく形式と時間に慣れることだと思います。