- ベストアンサー
ステージアのタービンについて
当方、H14年式ステージアRS250t(NM35)に乗っています。 先日、タービンがいかれてしまいました。現在、走行距離は10万kmです。酷使したのかわかりませんが、10万km程度でこわれるものなのでしょうか?どなたか事例をご存知の方、教えて下さい。 修理費25万円と言われてショックを受けています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
使い方にもよりますが、シャフトのシールなどは意外にガタが出ます。 キノコ型エアクリーナなど使っているとタービンの羽はガリガリになります。 添加剤の多いレンジの広いオイルなどもスラッジを増やしてしまいます。 従って10万kmは長寿命とは言えませんが、短命だったとも言えない位だと思います。 修理費25万円はずいぶん高いですね。 リビルドタービンが数万円ですから、工賃を入れても10万円以内で収まりそうな気もしますが。
その他の回答 (1)
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13900)
回答No.2
まあ自分で修理する場合は、エンジン降ろしはしませんが、手間はかかります。 ステージアのタービンユニットは3気等づつ2個ありますが、両方とも交換ですか。
お礼
早速の回答ありがとうございます。エンジン降ろし⇒載せで9万、部品13万+α(部品)で25万ということでした。