• ベストアンサー

ステージアのタービンについて

当方、H14年式ステージアRS250t(NM35)に乗っています。 先日、タービンがいかれてしまいました。現在、走行距離は10万kmです。酷使したのかわかりませんが、10万km程度でこわれるものなのでしょうか?どなたか事例をご存知の方、教えて下さい。 修理費25万円と言われてショックを受けています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

使い方にもよりますが、シャフトのシールなどは意外にガタが出ます。 キノコ型エアクリーナなど使っているとタービンの羽はガリガリになります。 添加剤の多いレンジの広いオイルなどもスラッジを増やしてしまいます。 従って10万kmは長寿命とは言えませんが、短命だったとも言えない位だと思います。 修理費25万円はずいぶん高いですね。 リビルドタービンが数万円ですから、工賃を入れても10万円以内で収まりそうな気もしますが。

uttsuu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。エンジン降ろし⇒載せで9万、部品13万+α(部品)で25万ということでした。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

まあ自分で修理する場合は、エンジン降ろしはしませんが、手間はかかります。 ステージアのタービンユニットは3気等づつ2個ありますが、両方とも交換ですか。

関連するQ&A

  • ステージアについて

    最近、ステージアの25t RS プライムエディション パールホワイトを購入しました。 購入金額は、総額で109万円でした。 車の状態は、走行が65000キロで、12年式なのでそれなりの細かい傷はあります。 8年前の車にしてはキレイだと思います。装備は、DVDナビとETCが付いてます。 中古車には様々な条件とかありますので、値段はそれぞれ違うかと思いますが、 だいたい相場はこのくらいなのでしょうか?

  • 日産ステージアのマフラー

    12年式日産ステージアの25t RS4V に乗っています。マフラーを換えようと思い、色々オークションを見ていて思ったのですが、4WD用に2WD用は取り付けは無理でしょうか?あと、前期と後期とでは形状は変わるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ステージア(WGNC34)のエンジン警告灯

    旧型ステージア(WGNC34)25t RS Four Sの中古を1年前に購入しました。 アペックスのキノコ型エアクリと、RS-Rマフラーが付いていましたが、エンジンはノーマルです。 1ヶ月程前から、エンジンの警告灯が点灯し、O2センサーが作動したかと思い、日産で見てもらったら、O2センサーではありませんでした。 最近、エンジン警告灯が点灯する頻度が増えています。特に、出勤・退勤時にエンジンを始動する時。エンジンをかけ直して警告灯が消える時もあれば、警告灯が消えず、しばらく走った後、信号待ちでエンジンを止め、再始動すると警告灯は消えます。 ちなみに、平成11年式で、走行距離は約5万km、3,000km毎にオイル交換、10,000km毎にオイルエレメント交換、キノコ型エアクリは、オイル交換の際に、クリーニングしています。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ステージアからの買い替え

     現在 H10年式ステージア25RS(FR)に乗ってます。 最近、スノーボードにはまってしまってやはりFRの車では 少し辛く思ってるのです。そこで、中古でもいいからFF車 欲を言えば4WD車・・・車種で言うと、ステージア、プレサージュ エルグランドあたりがほしいと思ってます。ステージアの NAエンジンでは少々物足りなさを感じてるので今度は ターボかな・・・と思ってます。 実際、エルグランドを除いては中古車市場ではあまり 見かけない車種だと思うのですがどのくらいで売ってるの でしょうか?  あとプレサージュのターボ車はそこそこの 加速が期待できるのでしょうか??  少しこだわりの多い質問ですがどなたか車に詳しい方 よろしくお願いします

  • ECR33にBNR32タービンは流用可能ですか?

    ECR33タイプMの9年式(後期)に乗ってます。 走行距離は7万Kmぐらいで状態は非常に良いのですがドリフトに使用してますので樹脂製タービンでは不安です。 ブーストは掛かってるのですが暖気したあと(街乗り走行後)でもマフラーから白煙でます! オイルの入れ過ぎではないのでタービンな可能性が高いと思い、ブローする前に交換したいと思います。 前期や34用のメタルを流用しても良いのですが、BNR32タービンが2個セットで安く売ってました。 もし、少しの加工だけで流用出来るならしたいと思い質問させて頂きました。 1個だけ使用の予定です。 経験ある方、いらっしゃいましたらご回答の方、お手数ではありますが、宜しくお願いします。

  • バモス タービンの焼け?について質問

    宜しくお願いしますm(__)m H12年式バモスターボ 走行約165000km 夜、帰宅後ふとした事から車の下まわりを覗いてみた所、タービンの辺りが赤(オレンジ色)く焼けているのを発見しました。 このような状況は正常なのでしょうか? 因みにマフラー出口から出る排気ガスも 近くで手をかざす事ができないほどの熱さです。

  • スズキ車のターボタービンについて

    私は、H12ワゴンR FX-Tリミテットに、乗っています。昨日から、タービンから金属音がしてきたので、スズキのディラーに行ってきました。診断結果は、タービンの羽が欠けているらしく、交換しなければならないらしいんです。距離は、53000キロ 毎回4000キロ以内にはオイル交換は、していました。整備士いわく、まれにこういうことがあると、言っていたが(まれ?はぁー?)って言う感じで、むかついてます。保障もないみたいなので、修理代14万円を自腹きるしかありません。誰かこんな経験ありませんか?

  • ステージア25t 4WDに流用可能車高調教えて!

    ステージア25t 4WD H12式ですが、流用可能な車高調教えて下さい。 お願い致します。

  • 日産ステージアの相場

    こんにちわ。 車の知識があまりないので、ここでみなさんの知識をお借りしたいので力をお貸し下さい。。。 日産ステージアの購入を考えていますが、提示された価格は妥当なのでしょうか? ・年式 1997年 ・グレード? RS4 ・シフト AT ・走行距離 42000km ・HKS GTSS ターボ ・RAYS ホイールなどエアロって言うんですかね?車好きの人の車に付いてるヤツです。(表現力が乏しくてスミマセン。。。) 分かっている情報だとこんな感じで 『55万円』と言われました。 ネットでいろいろステージアを検索してみましたが、97年で42000kmだと10万円台~30万円台が相場で出ています。 なので、私は『55万円』は非常に高いと思うのですが、車好きではない私には分からないエアロ?等の車をカッコ良く見せる「ソレ」が付いているので、この値段になってしまっているとの事。 実際に現物をまだ見ていませんが、写真を見た限りでは、この『55万』もネットで15万円のともさほど違いが無く思えます。まるで間違い探しをしているかのようです。 と、こんな情報しかありませんが、こんな情報でも何かご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • C34ステージアから異音がします。。。

    H10年式の25RS FOUR・走行64,000kmを中古車で購入しました。 買ってまだ1週間位なのですが、走行中異音がするような気がします。 エンジンもちょっと気になる位の音はするのですが、その他にタイヤの擦れている様な音がします。 タイヤは15インチの純正なので、タイヤがどこかに擦れているのは考えにくいので、これはエンジンが古いから音がするのでしょうか? そうであれば解消方法はあるのでしょうか? 初めての愛車なのでいてもたってもいられません。。。 車の事はまったく分からないので、こんな説明しか出来ませんが、どなたか何かお分かりになる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。