• ベストアンサー

タイヤの肩べり

私は現在、日産のステージア(4WD)に乗っているのですが、リヤタイヤの内側が、極端に肩べりしてしまい、寿命が短くて困っています。走行距離が10万kmを越えたところなのですが、ショックがマルチリンクだと走行距離がかさむとこのような現象が出るのではと聞きました。何か効果的な解決策はないものでしょうか。よろしくお願いします。

• nao51
  • お礼率88% (243/274)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.5

あまり参考にならんかもしれませんが、 日産ラルゴ2WD(KD-VW30)にダウンサス入れて乗ってました。 (リヤはコネクティングロッドで下げてました) そのときにアライメント調整はしませんでした。 結果、リヤタイヤは片減りが発生し、左右交換するも1万kmもたず交換するハメになってしまいました。 ラルゴは車高を下げるとリヤはハの字になってしまいます。 下のレスで書いてあるとおり、車高を下げていなくてもアライメントは点検してもらったほうがよいかと思います。

nao51
質問者

お礼

他の方から頂いた回答からも、アライメントの必要性を感じました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• raineko71
回答No.4

変磨耗なのですが、まずは#2さんのおっしゃる通りアライメントを出してもらいましょう。それで解決すればOKなのですが、ダメでしたら仕方がないのでディーラーへ行って足回りを見てもらったほうが良いかもしれませんね。 でも10万キロとは凄いですね。地球をもう少しで3周分しちゃう距離です。車も機械なので足回りに「ヘタリ」が出ている可能性も否めませんね。ショックのオーバーホールか交換が必要かも知れません。または車体関係のブッシュかショックのブッシュ類が劣化していて力を正常に受け止めてくれないために「ヨジレ」が発生しているのかも知れません。 ここはやはりプロに見てもらったほうが賢明かと思います。ド素人なので、これくらいのアドバイスしか出来ず、すいません・・・

nao51
質問者

お礼

ショックからは特に気になる異常は見つからないのですが、劣化はしていると思います。アライメントをとってもらう際に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• angeleye1
回答No.3

おかしいですね。 車高は下げてますか? 普通マルチリンクは片べりしにくいはずですが・・・ 僕のシルビアでは後輪は均等にどんどん減ってきます。 前輪のストラットはアライメントとっても片べりひどいんですが・・・ ちなみにシャコタンですけど。

nao51
質問者

お礼

車高は下げておりませんが、肩べりするのは後ろだけなんですよね。ありがとうございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんばんは。 アライメント調整はもうお試しになりましたか? ホイール交換時だけではなく、走行距離がかさんだ時にも必要だと聞いた覚えがあります。 ご参考になれば幸いです。

nao51
質問者

お礼

アライメント調整について調べましたが、おっしゃるとおり必要性が理解できました。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

普通は、そうならないように、数ヶ月毎にタイヤローテーションをするんですが、タイヤローテーションをされても、片減りしますか?

nao51
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。極端といいましても本当に極端で、4000kmほどで片側目がない状態まで来ています。ローテーションしても保ちません。