• ベストアンサー

子供におすすめの絵本

bunkasanの回答

• bunkasan
回答No.2

私が子どもの頃、読んでもらった絵本は、 「モチモチの木」 です。話が素晴らしいですが、絵が若干暗いので(切り絵でとても素敵です!)子どもが喜ぶというよりは、大人の私達が読んで聞かせてあげたい!という方が強いかもしれないですね。 小さいうちは読み聞かせてあげて、大きくなったら自分で読むと、忘れられない一冊になると思います。「人間、やさしささえあれば、やらなきゃなんねえことは、きっとやるもんだ。」という一節は今でも忘れられないセリフです。 子どもの目で見てもかわいく楽しいのは、フィービ ウォージントン著、セルビ ウォージントン著、まさき るりこ翻訳の、 「ゆうびんやのくまさん」 はじめ、「○○やのくまさん」シリーズ。 せきたんや、うえきや、パンやと色々な種類が出ており、かわいいくまさんが大活躍です。本の大きさも大きすぎず、見やすいと思います。 何より絵がかわいい! 参考になれば幸いです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%B3%E3%82%93%E3%82%84%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%82%91%E4%BD%9C%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%93-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3/dp/4834002705/ref=pd_sim_b_2

watamom
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! くまさんシリーズ読んでみたいなぁと思います☆