• ベストアンサー

シャクヤクとボタンの育て方について

花壇にシャクヤクとボタンが並んで植えてあります。 シャクヤクは南側(写真左)でボタンは北側(写真右)です。 根元の雑草を抜いたら一番近い所で約30cm位しか離れていません。 隣家の方が植え替えて離した方が良いとアドバイスして下さったのですが、 植える場所をあまり大きく変えたくありません。 どの位距離を取れば良いのか教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは はっきりした距離はわかりませんが 鉢植えの芍薬にボタンの種が飛んだらしく 1メートル離れた鉢でボタンがすくすく育っています これを考えると1メートルは離さないと 芍薬の栄養を取られてしまうかもしれません

candle_b
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 植えなくても種が飛ぶということは、 根が大きなボタンにシャクヤクが負けてしまいそうですね。