• ベストアンサー

美術大学。親の了解と・・・

paparesukyuの回答

回答No.1

多摩美はレベル高いし倍率も高いので浪人を視野に入れた方が良いですよ。 特にグラフィックは受験人数多いですよね。 ご質問だと「現役合格」が前提となっていますが・・・。 デザイナーになるだけなら多摩美じゃなくてもなれます。 それこそ専門学校卒だってなれますし。 質問文からは「多摩美」と「デザイナー」がイコールになっているように感じます。 私の勝手な意見としては、今は周りに援助してもらって受験。 受かったら奨学金制度を利用する。 落ちたら東京に出てきてバイトしながら浪人OR専門学校。 デザイナーをあきらめる必要はどっちにしても無いんじゃないですか。

otogi21
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらにしてもデザイナーになることはあきらめません。 >>落ちたら東京に出てきてバイトしながら浪人OR専門学校。 なるほど。専門学校して美大に挑むわけですか。。。考えておきます