• ベストアンサー

住宅ローンの金利が上がります。

来年から公庫で借りた分の金利が4%になります。 現在の内訳は、 【公庫区分A】2.75% 残金1440万円 残り26年 【公庫区分B】3.75% 残金333万円 残り8年 【銀行住宅ローン】全期間固定3.45% 残金320万円 残り26年 8年後に【公庫区分B】が完済すると毎月3万円ほど返済額が減り、 支払いは楽になりますが、金利の高さに頭を悩ませてます。 子供2人は来年から年少。 私はまだしばらく働きには出られないので、繰上げ返済の予定はありません。 借り換えがよいのでしょうか? でも、これだと8年後の支払額は減りませんよね・・・。 このまま4%の金利を払い続けていくのも勿体ないです。 アドバイスいただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manae2009
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)と銀行ローンをまとめて借換を する事をお勧めします。 現在の住宅ローンで金利4%は高すぎます。 各銀行はキャンペーン金利を出していますので、必ず店頭金利で借換をすることにはなりません。たとえ店頭金利で借換しても4%にはなりません。(現在の金利だと) 勤務年数・年収に問題がなければ借換は難しいものではありません。 当然新規申込ですので、諸費用がかかりますが、銀行でシュミレーションをして貰えば、メリットがでるか出ないか簡単に分かります。 8年後の1金利の完済まで、待つのは勿体ないです。 私個人としては変動金利は見かけ上支払額が低く抑えられますが、あまりお勧めはしません。変動金利はリスク商品です。 落とし穴があります。詳細は銀行に行って聞いてください。 「変動金利のリスクを教えて欲しい」と銀行員に質問してください。 それが説明できない銀行員は怪しいと思っていただいて結構です。 借換をする場合は現在の銀行ローンもまとめて借換をすることが可能です。といいますか、銀行は基本抵当権の第1順位を欲しがりますので、今ある銀行ローンを残したまま、借換をすることは基本的にできません。 現在様々な銀行ローンがありますので、できるだけ多くの銀行を回って 金利を調べてください。 繰上げ返済はされないとの事ですので、繰上げの手数料は考慮する必要がありません。金利のみ比べるだけで大丈夫だと思います。 また、団体信用生命保険ですが、住宅金融支援機構のローンは毎年結構な額が必要になりますが、銀行ローンは、ほとんどの銀行で金利にあらかじめ入っておりますので個人的に負担する必要はありません。 ご参考になれば幸いです。

KRMM_K
質問者

お礼

銀行3件回ってシュミレーション出してもらいました。8年後まで待たなくても月々の支払い額が減りそうです。差額分繰上げ返済に回したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#86523
noname#86523
回答No.1

今後のライフスタイルによりますが、直近の支払いを少なくしたいのなら、変動金利のローンにしてみてはいかがですか?将来金利が上昇することがない限り固定金利のローンは損です。金利が上昇した場合、固定金利の方が有利になりますが、金利が上昇する局面ではたいがい給料も上昇しますので、結局収支は相殺されます。

KRMM_K
質問者

お礼

変動の金利の低さは魅力的ですが、子供もいるので見通しのつけやすい固定金利で借り換えすることにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて 借り入れ当初1500万円 金利2.4% 35年返済 月53000円ほど支払い ボーナス支払いなし 繰上げ返済をして現在 1080万円 残り22年です。 他行金利 10年固定1.25%なので借り換えをしようと考えています。 ただ、いっそうのこと500万円ほど繰り上げをして600万円の融資額・期間は10年にしようか と思っているのですが、それだと借り換えしてもメリットないでしょうか? 少しでもメリットがあれば借り換えしたいのですが・・・

  • 住宅ローンについて

    住宅ローン借換えについて(再質) 現在旧住宅金融公庫にて2本借り入れている状況です。 1. 住宅金融公庫 H9 借入額 17,900千円 金利3.3% (現残金12,650千円) 返済年度H39 2. 住宅金融公庫 H9 借入額 8,000千円 金利3.6% (現残金 5,760千円) 返済年度H39 1と2合わせて月返済額 \122,000円(ボーナス払い無し) 金利が高いので借換えしたい思ってます。現在父親(65歳)名義で借入(団信含む)しており、30代若夫婦(同居) 援助より返済してます。月の返済額を減らしたいのですが、父親名義で他金融は借換え可能でしょうか。 借入することによりどれだけお得になり、また借入変更に伴う諸費用は幾らくらいかかるものでしょうか。 宜しくお願い致します。※返済期間は変更しません。

  • 住宅ローン繰上げ返済について

    住宅金融公庫にて1300万円20年ローンで借りました。 月々の返済は約6万/月、ボーナス約6万/回です。 金利は始め10年2.45%、後10年4%です。 現在丸5年分返済済みで、残り15年・残金約1000万です。 今、約100万の繰上げ返済を考えています。 この100万を繰上げすると、どれ位の効果がありますか? 100万繰上げ返済しても、手数料等の支出もあるでしょうから 全体返済額の差はドレぐらいとなりそうですか??? 分かる方、大まかで良いので回答お願いします。

  • 住宅ローン 借換か、繰上げ返済か?

    5年前住宅を購入し、35年ローンを組みました。現在の状況は、すべて残り期間30年で、公庫1(金利3.1%)1300万、公庫2(金利3.6%)600万、都市銀行変動金利5年2.6% 500万が残っています。半年、もしくは1年ごとに約100万の繰上げ返済を私は主張しているのですが、夫は今、全額の借り換えを主張しています。この場合どちらのほうが得になるのでしょうか。やはり借り換え後の繰上げ返済でしょうか?住宅金融公庫のシュミレーションだと、たった600万のはずの公庫2の場合、残総返済額は約1000万。今月100万返済したとすれば、残額は750万に。この調子で繰り上げしていくことが、どう考えても有利と思うのですが。 夫は理論派。どちらのほうがよいのか、具体的な数字とともにご教授いただけましたら、嬉しいです。よろしく、よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン借換えについて

    現在旧住宅金融公庫にて2本借り入れている状況です。 1. 住宅金融公庫 H9 借入額 17,900千円 金利3.3% (現残金12,650千円) 返済年度H39 2. 住宅金融公庫 H9 借入額 8,000千円 金利3.6% (現残金 5,760千円) 返済年度H39 1と2合わせて月返済額 \122,000円(ボーナス払い無し) 金利が高いので借換えしたい思ってます。現在父親(65歳)名義で借入(団信含む)しており、30代若夫婦(同居) 援助より返済してます。月の返済額を減らしたいのですが、父親名義で他金融は借換え可能でしょうか。 借入することによりどれだけお得になり、また借入変更に伴う諸費用は幾らくらいかかるものでしょうか。 宜しくお願い致します。※返済期間は変更しません。

  • 住宅ローン金利について

    住宅ローンの3年固定期間が終了し更新の時期になりました。更新時どのパターンが得策なのか悩んでいます。金利情勢にもあまり知識がなく今後の行く末がわかりません。ローンの残高は、約2300万 35年で組み6年間の支払いが終わったところです。繰上げ返済、他銀行の借り換えは、考えていません。 ちなみに更新時の金利は、優遇後で変動金利(借入後、年2回見直し)2.375% 固定金利(3年)2.850% 固定金利(5年)3.150% 固定金利(7年)3.250%です。今の金利は、1.750%、今の返済額から1万円~1万5千円程上がりそうです。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン金利について

    住宅ローンの借り換えを検討してます。 残金額が2300万で、現在の金利が変動2.875%です。返済期間22年になります。 今回変動金利でいくか、固定変動でいくか迷っています。 今回検討しているのは、変動金利は優遇金利で1.375 固定変動金利 5年 1.75  返済額あ現在年収の3割弱になっているため、返済額を極力少なくしたいと考えております。 今後の金利状況などから見て、どちらがベターでしょうか? 御意見をお聞かせ頂けると幸いです。 また、アドバイスがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて質問です。

    住宅ローンについて質問です。 当初借り入れ1500万円 金利2.4% ボーナス返済なし   残り期間22年  毎月返済額52823円です。 繰り上げ返済を2回ほどして現在の借り入れ額は1100万円ほどです。 現在、生活費は余裕はありません。 私が独身時代にためたお金が1500万円ほどあり、繰上げ返済するか迷っています。 当方、家族私35歳 妻40才 長男4歳 次男1歳 550万円ほど繰り上げすると、残り10年で完済となるため、子供が中3のころには支払いが終わる。 もうひとつは、他行1.25%に借り換えして貯金は使わない。借り換えすると月6000円ほど支払い が減る。費用を含めても100万円ちょっとの効果はある。 どちらがいいと思われますか? ちなみに、2年後に車を買い替えするので300万円は使う予定です。 そうすると、手元の800万円残る予定です。

  • 住宅ローン金利更新について

    アドバイスをお願いします。 当初固定金利3年、そして固定3年で1度更新しています。残り29年、残額2850万です。 2月末に更新時期が来ており、悩んでます。 現在は、2.85%月々12万の支払いで、ボーナスでの増額はしていません。 正直、これ以上大幅に月々の返済が増えるとなると苦しいです。 変動で2.925%、3年固定で3.3%、5年で3.6%、7年で3.9%、10年で4.25%。(現在の金利で2月には固定金利率は変動する可能性もあります。) 自分でシュミレーションしてみたところ、5年固定の金額が現在の支払いの限界です。 変動金利の支払い額ですと、何千円しか違わないので月々の支払いを考えると楽です。でも今後、金利上昇の可能性は高いと思えて、5年後の返済額見直しの時期が怖く感じます。 繰り上げ返済もなかなかできない状況ですので(恥ずかしいですが)、 3年・5年固定、変動金利で悩んでます。 借り換えも考えましたが、諸費用のこと・・・、あと、現在転勤に伴い住んでおらず、貸している住宅のため難しいだろうと考えています。 皆さんの考えをお聞かせ願います。

  • 金利が高いときに組んだ住宅ローンに苦しんでいます

    両親の住宅ローンについてです。15年ほど前、新築で家を建てた時、当時の金利がとても高かったらしく、その後一度借り換えをしたらしいのですが、現在もまだ支払いが続いており4.8%の固定金利で払い続けています。 住宅ローンの残は、あと13年で1300万円残っています。月11万ちょっとを返済しているようですが、父の自営の仕事もあまり儲かっておらず、やっと返済している状況で貯金もありません。父の歳も今度で60歳になります。今後の返済はもう難しいと思われるので、私と旦那で返済を手伝う予定です。 そこで質問なのですが、この高い金利をどうにかする方法はあるのでしょうか・・・?父の収入も低いうえに歳も歳なので借り換えは無理だろうと思っていますが、何か少しでも良くなる方法はあるのでしょうか? もしくは、このまま高い金利で払い続けるしかないのですか? 今度400万程繰上げ返済しようと考えているので、無知で申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう