• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローン金利更新について

アドバイスをお願いします。 当初固定金利3年、そして固定3年で1度更新しています。残り29年、残額2850万です。 2月末に更新時期が来ており、悩んでます。 現在は、2.85%月々12万の支払いで、ボーナスでの増額はしていません。 正直、これ以上大幅に月々の返済が増えるとなると苦しいです。 変動で2.925%、3年固定で3.3%、5年で3.6%、7年で3.9%、10年で4.25%。(現在の金利で2月には固定金利率は変動する可能性もあります。) 自分でシュミレーションしてみたところ、5年固定の金額が現在の支払いの限界です。 変動金利の支払い額ですと、何千円しか違わないので月々の支払いを考えると楽です。でも今後、金利上昇の可能性は高いと思えて、5年後の返済額見直しの時期が怖く感じます。 繰り上げ返済もなかなかできない状況ですので(恥ずかしいですが)、 3年・5年固定、変動金利で悩んでます。 借り換えも考えましたが、諸費用のこと・・・、あと、現在転勤に伴い住んでおらず、貸している住宅のため難しいだろうと考えています。 皆さんの考えをお聞かせ願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数450
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

リーマンショック前は明らかに金利が上昇していましたので、 もしリーマンショックが無ければ、もっと金利が上がっていたところです。 金利上昇する場合はおそらく固定が先に上昇するので、 今、変動を選択してしまうと金利が上昇した場合、 身動きが取れないと思います。 とりあえず5年固定位を選択して何とか切り詰めて、 繰り上げ返済を、まずは返済額軽減で行い、 余裕を作るのが良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローン金利について

    住宅ローンの3年固定期間が終了し更新の時期になりました。更新時どのパターンが得策なのか悩んでいます。金利情勢にもあまり知識がなく今後の行く末がわかりません。ローンの残高は、約2300万 35年で組み6年間の支払いが終わったところです。繰上げ返済、他銀行の借り換えは、考えていません。 ちなみに更新時の金利は、優遇後で変動金利(借入後、年2回見直し)2.375% 固定金利(3年)2.850% 固定金利(5年)3.150% 固定金利(7年)3.250%です。今の金利は、1.750%、今の返済額から1万円~1万5千円程上がりそうです。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの金利

    住宅公庫ローン支払いの書き換え時期になりました。 金利を変動金利か固定金利かに決めなくてはなりません。 今までは固定金利で2.2%ですが、今後の金融動向の見通しから、3年、5年、10年位で次の書き換え時期を決めて、変動金利、固定金利どちらを決めることになりますが、今後の見通し、どちらが良いかをアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 住宅ローン金利、どちらにすればよいのか?

    今月末で3年の固定金利期間が終了し、再度、短期固定金利を選択するか変動金利へ変更した方がよいのか悩んでいます。出来れば短期固定を選択したいのですが、変動金利は怖いというイメージがあり、選択したくないのですが、金利が低く、魅力を感じます。 というのも、今年子供が生まれ、車のローン(残6年)もあるからです。 今回100万円を繰り上げ返済するつもりですが、今後、子供にもお金がかかりそうですし、繰り上げ返済も出来るかどうかわかりません。なので、とりあえず金利の低い変動金利で組んで貯金をし、金利が上がって来たら、固定へ変更すべきか迷っています。また、借り換えした方がいいのかどうかもわかりません。 借入金額:2700万円(残2538万円)、36年返済(残33年) 固定金利選択型、金利優遇0.75%、変動金利:2.525%(優遇後) 3年固定:3.25%、5年固定:3.45%、10年固定:3.75%(優遇後) アドバイスできる方、ご回答のほど、宜しくお願い致します。   

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

そもそも変動金利や短期間固定金利等の低い金利でしか返済出来ないようでは、当初から計画に無理があります。住宅ローンは金額が大きいだけに、無理のないことが大前提です。変動金利や短期間固定金利を選ぶにしても一番高い金利(現在なら全期間固定金利)、年収の25%程度の返済、定年までのローンという試算が一応の目安です。頭金も物件価格の20~30%を用意し、生活費の半年分以上を常に置いておくとベストでした。 今、短期間固定を選択したり、借り換え(住んでないので難しいですが)で低金利のものにしても、リスクを将来に先延ばししているだけのような気がします。なので、今のうちに思い切った方が良いのかもしれません。情報(年齢、年収、家の時価、他の借金等)が少ないので何とも言えませんが、将来払えなくなって破綻することがあれば、今売却した方が損失が少なくて済む可能性もあるかもしれませんし。 上記した年齢は定年以降も返済があるかどうかで、繰上返済の難しい状況では非常に重要な要素です。年収は現在の返済率がどのくらいなのかです。25%程度であれば問題無い範囲でしょうが、30%を超えてくると厳しくなってきます(比率は年収にもよります)。家の時価は売却して清算した場合、ローンを全額返済出来るかどうかです。足りない場合は借金をして差額を現金で用意して売ることになりますが、家自体を売却するので担保が無いため大金は借りられません。頭金を十分に払ってあればローン残高>家の時価になり難いので、最悪売却して清算出来るためリスク回避になったんですけどね。 どうしても家は売りたくないなら、もう少し情報を開示された方が良いように思います。 生活費の中に無駄はありませんか?携帯に月1万円とか多額の費用を掛けていませんか?車が無くても問題無いなら売ってしまうとか、他にも節約出来るところはないですか? 最後に重要なことですのでこれだけは覚えておいてください。 ローン返済のために借金だけはしてはいけません。多重債務でいずれ破綻します。 生活が苦しくなって返済が滞る前に銀行に相談。滞納してからでは選択肢が少ないです。競売に掛けられると安値で売ることになり、任意売却より残る債務が大きくなります。また、売った後にも生活費は必要ですので、手持ちに余裕がないといけませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かにぎりぎりの状況で家の購入に踏み切ったのは、確かです。 転勤に伴い売却も考えましたが、借金のみ残る形になるため、やめました。 現在は、ローンの返済額=家賃収入額のため、なんとかなっています。返済率も、25%以内で問題ありません。返済時には、65歳。予定としては、繰り上げ返済を、と思っていましたが・・・。 やはり、生活費に無駄がありすぎるのかもしれません。現状の生活レベルを維持してと思いましたが、削って、10年固定などを選ぶほうが賢いでしょうか? 予測は不可能とは思いますが、10年後の金利は、どのようにお考えですか? ちなみに、現在契約中の銀行では、残り全期間固定金利というのは、無いようです。他銀行への借り換えも、住んでいることが条件のようですし、難しそうですね。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの金利計算

    こんにちは。 住宅ローンの金利計算のことで教えてください。 3年固定、5年固定、10年固定など当初の金利は安いけど、固定金利の期間が終わったら変動金利になるローンがありますよね。 そのとき変動金利の計算はどのようにされるのか? 5年ごとに見直されるとか、月々の支払いは25パーセント以上あがらないとか・・・ややこしくて・・・ 変動になった場合、金利を想定して月々の支払額をシュミレーションできると安心なんですけど。 どなたか計算方法をご存知の方がありましたら、お手数ですが、教えていただけると安心でき助かります。 どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 住宅ローンの更新

    とあたる大手銀行で35年ローンを組み 6年目突入、残額は2700万です。 先日2固定3.15%(優遇が効いて2.15% 月返済額10.5万くらい)が満了し、 手続きとらなかった為、変動金利になりました。 現在変動は2.475%なので、このままだと優遇金利となって1.475%になって 支払い額は9.5万円前後になりそうです。 そこで思うのですが、 現在その大手銀行の3年固定が今までの2年固定と同じ3.15%になっているので、 このタイミングで3年固定で更新するとまた返済額が10.5万くらいに戻ります。 私はこの不景気、政治不安、世界経済を考えるとすぐ金利上昇はないと思うのですが、 どの選択がベストだと思いますか? (1)とりあえず、このまま変動金利で保ち、景気がよくなってきそうなタイミングで固定金利にする。 (2)この低金利のうちにまた3年固定にしてしまう。 (3)10年物など長期固定にする。 私としては経済の上昇機運が見えない現在では固定金利のままにして元金返済を せっせとするの(1)がベストだと思うのですか・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの金利について教えてください。

    現在、住宅ローンを固定金利(1.5%)で借りておりますが、借りてから5年経過するため、金利を「変動金利」か「固定金利」に選択しなければなりません。 残高は、1,000万円くらい、残り返済期間は、10年ですが、あと、5年くらいしたら、全額返済しようと思っています。 固定か、変動か、どちらがよいか教えてください

  • 住宅ローンは固定か変動金利のどちらが有利ですか?

    住宅ローンの支払いについて、固定金利だと金利が高くなりますが、変動金利だと当然固定金利より低くなります。5年前に住宅を購入し1年目は変動金利にて支払い、2年目より5年の固定金利にて支払いました。今年、切り替えの時期にあり迷っています。過去を振り返ると、5年の固定金利より変動金利で支払っていたら毎月安く支払いできた計算なります。また、長期固定では金利が高くなり、我が家の家計では無理と判断します。教えてください。

  • 住宅ローン 固定か変動か?

    残金1100万、14年残り期間 住宅ローンの3年更新型の更新時期がきて検討しています、固定は2.55%で今までと同じでした、変動は2.225%で月々にしたら1200円程しか変わりませんが支払いを少しでも切り詰めたいのですが、これからだと変動金利はやはり上がる可能性大ですか? また、変動金利にして半年に一度の見直し時期に金利が上がった為、固定金利へ変更する場合は固定金利も上昇しているわけですよね? 今現在の2.55%で固定金利へ変更は出来ないのですよね? 支払い額が今現在より上がりますよね?

  • 住宅ローンの借り換え・・・固定金利と変動金利

    数年前に都心にマンションを購入しました30代の男性です。 新生銀行に固定金利3%で返済期間30年、2200万の借り入れをして、月々の支払いが9.3万です。 現在、5年分ほど返済しております。 借り換えを考えて住信SBIネット銀行の住宅ローンのシュミレーションをしてみたところ、 25年の借り入れで、当初引き下げプランにし、変動金利だと金利が0.875%となり、月々の支払いも1.5万も安くなって非常にお得です。 全期間で諸費用込みで460万ぐらい金利が安くなる計算です。 1.ただ、変動金利、ということは、将来的に3%以上の金利になる可能性もある、ということですよね。 そうなった場合、やっぱり損をしてしまうことになるのでしょうか。 これから20年以内ぐらいに金利がどんどん上がっていき、3.5%、4%などになる可能性はありますか? 私は世界経済などに関して疎いので想像もつかないのですが・・・。 2.将来的に金利が上がることを見越して、20年の固定金利にすると金利は2.15%となり、月々4000円ぐらい返済額が安くなり、諸費用込みのトータルでは100万ぐらいしか安くならないようです。 固定金利と変動金利、どっちがいいんでしょうか? かなりお得だけど不安なのが1.安心だけどあまり得じゃないのが2.って感じですが・・・。

  • 住宅ローンの固定・変動金利ミックス+ボーナス払い

    お世話になっております。 早速ですが、住宅ローンの組み方で教えていただきたいことがあります。 新築マンションを購入し、約2,500万円の住宅ローンを組もうと思っております。 月々の支払いを低く抑えたいのですが、将来的な金利の変動(上昇)も怖いので、30年の長期固定と変動金利をミックスしようと考えております。 また、ボーナス払いも、夏冬各10万円を予定しております。 約1000万円ずつ変動金利と固定金利で借りて(計2000万円)、それに加えて約500万円をボーナス払いにすると、月々のローン返済が約8万円となり、ちょうどよいくらいです。(TOTAL 2500万円借り入れ、固定金利約3.0%, 変動金利約1.15%の30年返済で、月々約8万円) そこで質問なのですが、ボーナス払いで返済する500万円分は、変動金利・固定金利どちらから借りたらよいでしょうか。 (1)変動金利で1000万円借りて、固定金利で1000万円+ボーナス分500万円 (2)変動金利で1000万円+ボーナス分500万円借りて、固定金利は1000万円 つまり上記(1)(2)は、どちらがよいでしょうか。 個人的には将来的に金利の上昇余地は大きいと思うので、固定で1500万円借りる方が安心である気はするのですが・・・。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 住宅ローン金利適用期間終了

    はじめまして タイトルのとおりアドバイスお願いします。 今までは、地方銀行で3年固定金利で利率が1.95%です。 返済方法は、元利均等返済です。あと32年ほどかけて返済していき残高は1176万円、あります。  今回の利率は変動金利 2.075%  固定金利3年 1.950%  固定金利5年 2.650%  固定金利10年 3.450%です。  私自身は、3年固定金利を考えていますが、皆さんはどうおもわれますか?  アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの特約期間終了後の更新契約

    住宅ローンの特約期間が終了するため更新の案内が来ました。 変動金利2.825% 固定金利2年1.55%、3年1.70%となっていました。 以前契約したときは、変動金利のほうがだいぶ安かった気がしたのですが、リスクを背負い込まなければならないと説明され、高いほうの固定金利を選びました。今回変動金利のほうが高く、固定金利がかなり安くなつているのですがこんなことってあるのでしょうか? 普通に考えると固定金利を選ぶと思うのですが? どなたか教えてください。

  • 住宅ローンの金利の変更について

    住宅ローンを銀行に融資を申し込む際に 変動金利と固定金利がありますが 固定金利の場合3,7,10年とありますが例えば7年固定にしたら7年後又金利を選べるのでしょうか? (3年にするとか変動性にするとか) それとも7年後に又7年の固定金利でその時の金利になるとか? 変動金利も一度変動にしたら最低何年間は変更できないとかあるのでしょうか? 宜しくお願い致します