• 締切済み
  • 暇なときにでも

住宅ローン 固定か変動か?

残金1100万、14年残り期間 住宅ローンの3年更新型の更新時期がきて検討しています、固定は2.55%で今までと同じでした、変動は2.225%で月々にしたら1200円程しか変わりませんが支払いを少しでも切り詰めたいのですが、これからだと変動金利はやはり上がる可能性大ですか? また、変動金利にして半年に一度の見直し時期に金利が上がった為、固定金利へ変更する場合は固定金利も上昇しているわけですよね? 今現在の2.55%で固定金利へ変更は出来ないのですよね? 支払い額が今現在より上がりますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数350
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

変動金利は長い目で見ればいつか上がる可能性は高いです。 でも、これはずっと前から言われてきていて、実際まったく上がっていません。 また、固定金利が上がるから変動金利も上がると言う単純なものではありません。 実際、今年の春頃には固定金利は上がったけど、変動金利は上がっていません。 固定が2.55%と言うことですが、この2.55%は残り14年間ずっと継続なのでしょうか、これもまたこれから3年間の金利だとすると、3年後にはずっと高くなっている可能性もあると言うことです。 以下の記事も参考にしてください。 http://dime.jp/genre/90192/ ところで、残1100万、残り14年なら借換も検討されてはどうでしょうか、借換でメリットがあるのは1000万、10年、1%と言われています。 1000万、10年は当てはまるので、1%以上の金利の差があるのなら、借換でメリットが出る可能性が高いと言うことです。 今は、優遇金利を設定しているところが多いので、1%以上の差が出るところは多数あると思います。 例えば、こんなとこ。 http://www.tr.mufg.jp/loan/loan_kinri.html 他にも色々探せばあると思いますよ。 ちなみに、私は何年か前に上記の銀行に借り換えようとして、その時借りていた銀行に話したところ金利を上記銀行ほどでは無いですが、下げてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの固定金利

    住宅ローンを組んでまだ1年目です。 3年後に金利の見直しがあります。 固定金利にはいつでも変更できるのでしょうか? 今後、金利が上昇するとすれば何年後くらいでしょうか? 変動金利でも借り換えで金利を抑えている人もいるみたいですが、これはどうなんでしょう? 固定金利にすれば月に3万円増となり、むしろもう少し待ってから固定金利で借り換えた方が、良いような気がしています…正しいでしょうか? http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/07/news011.html​ ↑こんな問題があるようなので、固定金利に変更したいと思っています。

  • 住宅ローンの固定・変動金利ミックス+ボーナス払い

    お世話になっております。 早速ですが、住宅ローンの組み方で教えていただきたいことがあります。 新築マンションを購入し、約2,500万円の住宅ローンを組もうと思っております。 月々の支払いを低く抑えたいのですが、将来的な金利の変動(上昇)も怖いので、30年の長期固定と変動金利をミックスしようと考えております。 また、ボーナス払いも、夏冬各10万円を予定しております。 約1000万円ずつ変動金利と固定金利で借りて(計2000万円)、それに加えて約500万円をボーナス払いにすると、月々のローン返済が約8万円となり、ちょうどよいくらいです。(TOTAL 2500万円借り入れ、固定金利約3.0%, 変動金利約1.15%の30年返済で、月々約8万円) そこで質問なのですが、ボーナス払いで返済する500万円分は、変動金利・固定金利どちらから借りたらよいでしょうか。 (1)変動金利で1000万円借りて、固定金利で1000万円+ボーナス分500万円 (2)変動金利で1000万円+ボーナス分500万円借りて、固定金利は1000万円 つまり上記(1)(2)は、どちらがよいでしょうか。 個人的には将来的に金利の上昇余地は大きいと思うので、固定で1500万円借りる方が安心である気はするのですが・・・。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 住宅ローンは固定か変動金利のどちらが有利ですか?

    住宅ローンの支払いについて、固定金利だと金利が高くなりますが、変動金利だと当然固定金利より低くなります。5年前に住宅を購入し1年目は変動金利にて支払い、2年目より5年の固定金利にて支払いました。今年、切り替えの時期にあり迷っています。過去を振り返ると、5年の固定金利より変動金利で支払っていたら毎月安く支払いできた計算なります。また、長期固定では金利が高くなり、我が家の家計では無理と判断します。教えてください。

  • 回答No.2

ローン計算について不勉強な人は、  金利が上がると困るのか?  月々の支払額が上がると困るのか? の区別がついていないのだと思います。 金利が上がったって、支払額が大きく上がらなければ、別に困りはしませんよね。 そこを混同しなければ、残債1,100万円を高い固定金利にするなどという選択肢は、おのずと消えます。 残金1,100万円、変動2.225%で、14年の月々支払額は、76,300円です。 1年後、(そんな上がり幅はあり得ませんが)金利が一気に0.5%も跳ね上がったと仮定しましょう。 以降の月々支払額が幾らになるかと計算してみると、78,700円です。 あり得ないくらい金利が上がったところで、月々の負担増は、たったの2,400円です。 さらに1年後、また0.5%上がったとしましょう。 以降の月々支払額は、80,900円。2,200円増です。 2年で1%も上がる、なんて、とんでもない金利上昇を想定したところで、 負担増はたかがこの程度なのです。 だったら、「金利が上がったら上がったでしょうがない」と思い切って、 安い変動を選ぶ一手でしょう。 あなたのように残債が少ない人は、金利が上がったところで返済額へのインパクトが少ないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

その程度なら、固定金利一本でしょう。 「また、変動金利にして半年に一度の見直し時期に金利が上がった為、固定金利へ変更する場合は固定金利も上昇しているわけですよね? 今現在の2.55%で固定金利へ変更は出来ないのですよね? 支払い額が今現在より上がりますよね? 」 その通り、変動が先に変化しますが、すぐに固定も連動するでしょう。 残金1100万、14年残だと、他銀行へ借り換えも手数料を考えると・・・無しでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの返済、固定か変動か。

    現在住宅ローンの残高1600万弱あります。これまで5年間の固定金利で支払ってきましたが、今月中に今後の返済方法を変動金利か、固定金利にするかを決めなければなりません。現在の変動金利は2、375%、固定2、550%です。 また、現在手持ちの預貯金の中から繰り上げ返済用に約800万円あります。 このような状況で、もっとも良い支払い方法のアドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願い致します。 (1)変動金利で支払うか、固定金利で支払うか。 (2)繰り上げ返済は800万円全額支払う方がいいか。 (3)その他アドバイスがありましたら是非ともよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの組み方、支払い方(固定と変動組み合せ)

    住宅ローンの組み方についてアドバイス頂きたくお願いいたします。 約2800万円を35年ローンで借りる予定です。 変動金利と固定金利(フラット35S)を組み合わせて、  変動金利(約0.8%)で800万円  固定金利(当初5年1.9%、その後は2.2%)で2000万円 という構成で借りようと思っております。 ローンを組んだ後、毎年100万円ずつ少なくとも8回程度は 繰り上げ返済ができる見込みです。 繰り上げ返済は、 変動金利の上昇がなければ、固定金利で組んだローンを繰り上げ返済し、 変動金利の金利上昇があるようなら変動金利のローンを繰り上げ返済して なるべく金利上昇しないうちに元金を減らす作戦を考えています。 (後者の場合、変動の金利が固定の金利より低い間は総支払額的には 前者より不利になるとは思います。) こういった方向で考えたとき、さらによい作戦はありますでしょうか? 変動と固定で組むローンの比率や繰り上げ返済のタイミング、 または、住宅ローン控除を考慮した場合の事などアドバイスを頂きたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンは変動か固定か?

    住宅ローンを今まで固定3年で借りていましたが、来月にその3年が経ちますので、どうしようか悩んでいます。最近は景気も良くなってきたようで、株価も上昇しているので長期(10年~15年)の固定金利にしようかと考えています。 しかし変動金利の方が毎月の支払いが安いため、なかなか決められません。 残りローンは3,300万、25年です。 漠然とした質問ですが、色々なご意見をお伺いしたいと思います。

  • 住宅ローン、変動か固定か??

    4年前に35年の住宅ローンを変動金利で組んだものです。 最近の金利上昇で固定への変更を考え始めたのですが、 今変えるべきでしょうか? また変えるとしたら何年固定にすべきでしょうか? お教え下さい。

  • 住宅ローン:固定金利か変動金利か?

    はじめまして。現在賃貸マンション(家賃11万円)に住んでおりますが、以前から狙っていた物件が売りに出たのをきっかけに中古マンションの購入を考えています。 そこで住宅ローンを組むにあたり、固定金利か変動金利、もしくは両方を組み入れる方法と迷っています。アドバイスを頂けますか? ・3500万円借り入れ予定 ・期間は35年 ・変動金利:1.075%(金利優遇適用)  固定金利:3.1% ・ボーナス返済はなし ・主人年収:700万(私は専業主婦でまだ子供はいません) 今の気持ちでは35年変動金利で組み、毎月の支払いを少なくした上で貯金し繰り上げ返済にまわせればと思っていますが、やはり変動だと今後金利が上昇した場合(今よりは上がると考えています)を考えると不安も残ります。 アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン 変動金利か固定金利かで悩んでいます

    住宅ローン 変動金利か固定金利かで悩んでいます 4400万円のマンションの購入を考えています。 世帯年収800万円 頭金500万円 3900万円の借り入れを予定しています。 提携ローンの優遇適用後、変動金利0.975%か フラット35(S)固定金利 10年目まで1.51% 11年目以降2.51% のどちらにしようか悩んでいます。 2年に1度ずつ100万円の繰り上げ返済を予定しています。 子供は小学1年生が1人(今後増やす予定はありません) 変動と固定では月々の支払いが2万円前後違ってくると思うので 変動にして繰り上げ返済を頑張ろうと思いましたが、 フラット35(S)の適用を受けられる物件なので、 金利上昇局面間近の今、そちらも捨てがたいと思っています。 これからの金利の推移につきましては神のみぞ知るところでは ありますが、近い将来1.51%は超えてくる気がしています。 同じような状況の方がいらっしゃいましたら、 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2008年11月に、住宅ローンをを組みます。固定と変動金利で悩んでます

    2008年11月に住宅ローンをを組みます。固定と変動金利で悩んでいます。 2008年10月末に政策金利が0.2%下がりました。 ほとんどの銀行が住宅ローン変動金利は来年4月まで2.875%のままと聞きますが、近いうちに下がることは間違いなさそうです。 そこで変動金利が下がったタイミングで固定金利も下がる、という考え方は間違っているのでしょうか? もしそうであれば、はじめは変動金利を選択してすぐに固定金利に切り替える、ってやり方もありかなと考えています。 ご教授ください。

  • 住宅ローンを変動から固定に借り換えするべきか?

    3年前に変動金利にて35年、2200万円の住宅ローンを組みました。 少額ですが繰り上げ返済を3回して、残り28年7ヶ月、現在の金利1.175%にて、返済中です。 同じ銀行の固定金利が現在、25年~30年固定で2.4%です。 詳しい計算はしていませんが、もし、その固定に借り換えたら、7千円~1万円位月々の返済額が増えます。(以前銀行のシミュレーションして頂いた書類をだいたいの参考にしました。) もともと金利上昇のリスクを踏まえて、月々1万5千円ほど多めにローン口座にプールし、 貯蓄の一部を足した金額を、繰り上げ返済に回していましたので、固定金利にして、1万円位返済額が増えても、生活していけそうです。 固定金利の動きを見ても、30年固定で2.4%は、底ではないのかと、素人ながらに感じますが、 これ以上、金利が低くなると思いますか? 詳しい方の意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。 過去の月別の金利の動きをみると、12月に上昇する様ですが、 単なる偶然なのでしょうか? 借り換えるなら、11月中にした方が良いのかなと思っています。 ネットバンキングからの借り換えなら、手数料もかからない様です。 世界経済の状況から見ても、金利が上がる要素が見つからない中、 わざわざ、今、固定金利に借り換えようとするのは、逆行した考えなのでしょうか? 子供が来年から幼稚園、今後教育費もかかってきますので、 先の予定が立つ固定金利に魅力を感じています。 変動よりも固定の方が、金利の上がり方は早く、変動が上がってきたから、いざ固定へ!と 思った時には、3%以上になっていたりするのではという気持ちと、変動金利より高いとはいえ、 固定金利の底が見えているこの時期に借り換えをした方が、後々良いのではという思いがあります。 もう少し、様子をみるべきか、今、安心を買うべきかで悩んでいます。 先の金利の事は、誰も分からない事だとは承知の上で、 いろいろな考えをお聞きしたいです、お願いします。

  • 住宅ローンの金利の固定か変動決めかねてます。

    お伺いしたいのですが、住宅を購入して3年間の固定金利で支払いをしていたのですが、固定期間の3年が過ぎて、1年~10年の固定金利、上限付き変動金利、変動金利の3つの内から選択をしなければいけませんが、金利の変動や支払いが上がる事などを考えるとなかなか決められません。 皆さんはどの様にされて決めていらっしゃるのでしょうか? 参考までに教えて下さい。 また参考になるサイトなどありましたら教えてください、宜しくお願い致します。

  • 変動金利か固定金利か?

    今年7月で住宅ローンの固定金利の期間終了を迎えます。 今後、再度固定金利にするか変動金利に切り替えるかを選択せねばなりません。 現在の状態は下記のとおりです。 ・購入2年目  ・固定金利2年型 0.8%優遇 ・月々約9万円の支払い ・35年ローン どちらを選択するのが賢明でしょうか? また、再度固定を選択した際の変更手数料はどれくらいかかりますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう