• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おおかみ少年の意味

狼に育てられた少年だと私は思っていました。昔、おおかみ少年ケンというTVアニメがあったので。現在はうそつきのことを指したりするのですがどう思われますか?

noname#203216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

おおかみ少年=うそつき、というのは、 おおかみ少年ケンよりずっとずっと前からある童話から来ています。 小学校か幼稚園できいたことはないですか? http://hukumusume.com/douwa/pc/aesop/06/19.htm ちなみに「オオカミの育てられた~~」というのもオオカミ少年ケンが元ネタではありません。 昔からヨーロッパにあった伝承と、特に「オオカミに育てられた少女」の影響が大きいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%A9

質問者からのお礼

ありがとうございました。「おおかみと少年」の寓話は知っていますが、それをなぜ「おおかみ少年」と言ってしまうのでしょうね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

うそつき少年の意味ではありませんが、オオカミに育てられた少年の話であれば、イギリスの作家が書いています。 ジャングルブックという作品です。映画かアニメになっているかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

• 回答No.4

寓話はご存知と言う事で。 その話の題名は「おおかみがきた」であって、狼少年ではなかったと記憶します。 ちょっと前CMで「噛むんとニャンニャンなんとかこうとか」というのもありましたね。 「狼少年ケン」はターザンあたりのイメージだったでしょうし、実写で「恐竜王子」というのも有りましたが。 さて、私達の記憶はいつ刷り返られたのでしょうね。 疑問です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。先に調べればよかったのですが。 ウィキペディア百科事典によりますと、 狼少年 1.イソップ寓話の「うそをつく少年」の別タイトル及び登場人物。 2.上記が転じ嘘をつく少年(男)のこと。 3.アニメ作品「狼少年ケン」の略称。 とありました。

• 回答No.2
  • sayapama

一般的には、イソップの話の「嘘をつく子供」の別タイトルの「狼少年」の意味として使用していますよ。 おおかみ少年ケンの意味で使用される方は、私の周囲では、ほとんど居ないです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。疑問に思っているのは日本中で私ひとりのようです。

• 回答No.1
noname#89072

> 現在はうそつきのことを指したりするのですが 現在は、ってか普通そうだと思います。 > おおかみ少年ケン ありましたね。クチビルが厚い少年。 どっちが話しの流れに合ってるのかは比較すればわかりそうな...

質問者からのお礼

ありがとうございました。質問のしかたが悪かったようです。