• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「おおかみ少年」の日本昔話版

イソップ童話の「おおかみ少年」がベースなのかもしれませんが 数年前 NHK教育で人形劇(「おはなしのくに」だったと思います)で放映された記憶があります。 登場人物は 日本ばなしに出てくるような着物をきた小僧で 嘘ばかりついて村人達に見放され 挙句には 本当に妖怪?鬼?が 来ているのに 誰にも信じてもらえず 門戸を開けてもらえない 最期に「ごめんなさい。もう嘘は付かないから助けて」と言うと 村の和尚さんが助けてくれて 退治もしてくれて 小僧は 改心する、という話だったと思うのですが 最期のところは 記憶が定かではありません。 とにかく しっかり記憶にあるのがNHKでみたことと 「おおかみ少年」の日本昔話だった ことです。 昔話・うそつき・鬼 といろいろ検索をかけても ヒットしません。 NHK独自の日本版「おおかみ少年」だったのでしょうか? 日本昔話で そういう作品があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#89529
noname#89529

NHKのものを見ていないので分からないのですが、和尚さんが助けてくれて改心するというのでは、大川悦生著の「子どもに聞かせる日本の民話」の中の三枚のお札に似ています。 食べるなと言われたビワを食べ、和尚さんに追い出された小僧さんが、鬼婆に食べられそうになって逃げ出し、…通常の三枚のお札と同じで、お札の力でお寺まで逃げ和尚さんに助けを求め、鬼婆を退治してもらい、これから一生懸命修行すると約束をした。というような内容です。 普通の??三枚のお札は、秋田県だと思うのですが、この本では、新潟県魚沼地方と長野県北部の話からとなっています。 たくさんの民話や昔話の本を読んでいるつもりですが、そっくりそのままのものには出あっていません。 ということで、NHKのものが日本版に翻案したものかどうか不明ですが、もしかしたら近い話があるのかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご回答 ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして 申し訳ございませんでした。 実は先日NHKの方にも問い合わせをしてみたところ やはり 「三枚のお札」に似ているのでは という回答を得ました。 もしかしたら「三枚のお札」を見た直後に「おおかみ少年」を見て あらすじが混同してしまったのかもしれません。 大変稚拙な質問に ご回答頂きまして 感謝いたします。 ありがとうございました。