外国人逮捕!知人男性が突然訪問し、警察沙汰になる事態に

このQ&Aのポイント
  • 知人の外国人男性を夜間に居留守を使って追い返そうとしたが、長時間訪問が続き、警察に連絡した。
  • 警察到着時に知人が暴力を振るい、現行犯逮捕となったが、逆恨みに不安を抱えている。
  • 警察に問い合わせて釈放時期を確認するものの、警察の対応や強制送還の可能性について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人逮捕

先日、知人の外国人男性が突然やって来たのですが、 夜間だったことと自分が一人暮しであること、 また当の男性は以前にはっきりわたしから 「今後連絡をしないで欲しい」と伝えてある相手だったので 居留守を使っていました。 ところがいつまでも立ち去る気配がないため、 110番に警察へと、彼との共通の知人に連絡をして 来てもらいました。 警察が到着するまでの約30分以上、 玄関のチャイムは鳴らされつづけていました。 警察の到着直後に知人もやって来て、 彼に「こんなこと、止めろ」 と言う意味のことを言ったのですが、 その言葉で彼が逆上して、 警官の前で数発知人に殴りかかったそうです。 (家の中から出ないように言われていたので 実際には見ていません) 当然のことながら、現行犯逮捕になったのですが、 逆恨みをされそうで、とても怖いです。 警察に問い合わせて、彼の釈放時期を確かめることはできるのでしょうか。 警察には「今後絶対わたしには近づけないで欲しい」 と、一応言ってはありますが、どの程度のことをしてもらえるのでしょう。 強制送還にはこれくらいではやはりなりませんか。 ちなみに彼とは、一月ほど前に数回個人的に会いましたが、 言葉が良く通じないことと、彼の直情的な行動を決して好きにはなれなかったことから、 恋人として過ごすことはありませんでした。 時間を追うにしたがって、釈放と逆恨みの恐怖が増しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatozu
回答No.1

まず問題なのが、その外国人が適法に日本に滞在しうるかどうかです。  いわゆるオーバーステイや不法入国の外国人は強制送還されることとなります。  永住等の滞在資格をもつのであれば、強制送還にはなりません。  それから逮捕の容疑が「傷害」であれば、大抵は不起訴(被害者と示談してしまう為に検察が起訴しない)、起訴(裁判の開始)になったとしても執行猶予でしょう。  つまり刑務所には行かないことのほうが多いです。    対策としては住所地を管轄する警察署へ直接行き相談をしておくことです。  その外国人の行動は今後ストーカー規制法に抵触する可能性もあり(現時点ではひっかかりません)、よく相談をしておき場合により刑事事件にしてもらいましょう。     釈放時期は(警察の留置場からの)、残念ながら警察に聞いてもわからないでしょう。  それは検察庁が起訴・不起訴を決めるのですし、起訴になれば裁判の進行状況に よって変わるからです。  現在はまだ「そうなるかもしれない」という想像(あなたには現実ではありますが)の段階なので警察は手出しができませんが、相談をしておき担当の警察官と連絡を密に取り合っておくことにより、有事の際にスムーズに事が運ぶと思います。  

athena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今現在、不安ばかりが先行して警察に連絡を取ることをしていませんでしたので、相談してみます。