外国人逮捕!知人男性が突然訪問し、警察沙汰になる事態に

このQ&Aのポイント
  • 知人の外国人男性を夜間に居留守を使って追い返そうとしたが、長時間訪問が続き、警察に連絡した。
  • 警察到着時に知人が暴力を振るい、現行犯逮捕となったが、逆恨みに不安を抱えている。
  • 警察に問い合わせて釈放時期を確認するものの、警察の対応や強制送還の可能性について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人逮捕

先日、知人の外国人男性が突然やって来たのですが、 夜間だったことと自分が一人暮しであること、 また当の男性は以前にはっきりわたしから 「今後連絡をしないで欲しい」と伝えてある相手だったので 居留守を使っていました。 ところがいつまでも立ち去る気配がないため、 110番に警察へと、彼との共通の知人に連絡をして 来てもらいました。 警察が到着するまでの約30分以上、 玄関のチャイムは鳴らされつづけていました。 警察の到着直後に知人もやって来て、 彼に「こんなこと、止めろ」 と言う意味のことを言ったのですが、 その言葉で彼が逆上して、 警官の前で数発知人に殴りかかったそうです。 (家の中から出ないように言われていたので 実際には見ていません) 当然のことながら、現行犯逮捕になったのですが、 逆恨みをされそうで、とても怖いです。 警察に問い合わせて、彼の釈放時期を確かめることはできるのでしょうか。 警察には「今後絶対わたしには近づけないで欲しい」 と、一応言ってはありますが、どの程度のことをしてもらえるのでしょう。 強制送還にはこれくらいではやはりなりませんか。 ちなみに彼とは、一月ほど前に数回個人的に会いましたが、 言葉が良く通じないことと、彼の直情的な行動を決して好きにはなれなかったことから、 恋人として過ごすことはありませんでした。 時間を追うにしたがって、釈放と逆恨みの恐怖が増しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.1

 まず問題なのが、その外国人が適法に日本に滞在しうるかどうかです。  いわゆるオーバーステイや不法入国の外国人は強制送還されることとなります。  永住等の滞在資格をもつのであれば、強制送還にはなりません。  それから逮捕の容疑が「傷害」であれば、大抵は不起訴(被害者と示談してしまう為に検察が起訴しない)、起訴(裁判の開始)になったとしても執行猶予でしょう。  つまり刑務所には行かないことのほうが多いです。    対策としては住所地を管轄する警察署へ直接行き相談をしておくことです。  その外国人の行動は今後ストーカー規制法に抵触する可能性もあり(現時点ではひっかかりません)、よく相談をしておき場合により刑事事件にしてもらいましょう。     釈放時期は(警察の留置場からの)、残念ながら警察に聞いてもわからないでしょう。  それは検察庁が起訴・不起訴を決めるのですし、起訴になれば裁判の進行状況に よって変わるからです。  現在はまだ「そうなるかもしれない」という想像(あなたには現実ではありますが)の段階なので警察は手出しができませんが、相談をしておき担当の警察官と連絡を密に取り合っておくことにより、有事の際にスムーズに事が運ぶと思います。  

athena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今現在、不安ばかりが先行して警察に連絡を取ることをしていませんでしたので、相談してみます。

関連するQ&A

  • 知人が逮捕された

    委託販売の店を経営してる知人が、顧客に支払う代金60万円を 1円も支払いしなかったため、 警察に被害届を出され、呼び出しにも応じなかったため、 逮捕されました。 今後、代金を払えば、知人は釈放されるのでしょうか? 代金を払わない場合は起訴され、実刑になるのでしょうか? 実刑判決後も民事で代金の返還を求められると思いますが、 どうすれば、最良の対応になるでしょうか?

  • 逮捕拘留のもたらす不利益ありますか?

    僕の弟が 酒に酔ってタクシーの運転手とトラブルになり(胸ぐらをつかんだだけ)警官に現行犯逮捕され相手に謝らなかった為、運転手の告訴により拘留された。地検に送検されたが不起訴になり即釈放された。不起訴になったのは良かったのですが、警察に逮捕・拘留のほか写真撮影・指紋等も取られています。この場合 前科は付かないけれども何かそれに近い履歴として残るのでしょうか?そしてそれは今後の人生において何か不利益なことが起きるのでしょうか?教えてください。ちなみに弟は 就職を目前にひかえています。  

  • 任意で同行、拒否なら逮捕…?

    知人と公園の駐車場で車を並べて話をしていると、パトカーがやってきて、警官から、 「ナイフなど持っていませんか?」と、話し掛けられました。 知人が「ナイフ持ってますけど?」と、車のドアポケットから取り出した折りたたみナイフを警官に差し出しました。 警官いわく、 「これは銃刀法に抵触する刃物なので、任意で警察署に同行してもらいます。」 とのことで、もう一人の知人が、「身柄引受人」的な書類?にその場でサインをしていました。 ナイフを所持(車内保管)していた知人が、 「任意同行に応じないと逮捕されるのか?」 と問うと、警察官は、 「そういうことだ」と返しました。 任意同行に応じないと逮捕されるとはどういうことなのでしょう。 警察署で、ナイフの形状を確認(刃が8.8センチ)した後に、 ・ナイフをいつから車内に保有していたのか(2年前と回答) ・どうやって入手したのか(車両メーカーのノベルティーとしてもらったと回答、ロゴの一致を確認) ・なぜ所持していたのか(所有車両のロゴが入ったもので気に入っていたことと、 車両に閉じ込められた際にガラスを割ることによる脱出口確保に使うための突起が付いているので、その目的どおりに使用するためと回答) などを聞かれたうえで、ナイフの所有権を放棄するように促され、指紋と写真をとられて、単独で帰らされたようです。 身柄引受人の書類には、任意同行の段階でサインをされているので、単独で帰ることは書類上問題なかったのでしょう。 警察官の説明では、我々は書類を検事に送るだけで、検事起訴するか不起訴にするのかを決めるので、 半年程度で検事から連絡が無ければ、不起訴になったと思って良いのでは?との不確定要素満載なことを言われたようです。 ちなみにこの知人が言うには、前科前歴は無いそうです。 あくまでも本人が私にそう言っただけで、事実は警察が確認できると思いますが。 <質問1> さて、この知人は、今後どうなるのでしょうか。また起訴されないために何かをすべきなのでしょうか。 <質問2> このような件は一般的に起訴されるのかされないのか? <質問3> 検察からの連絡を待つだけではなく、当人が自発的に今回起訴されるのかどうかを確認する方法は? <質問4> そもそも今回帰宅できたのは保釈金0円の保釈?釈放? <質問5> 在宅起訴とは? <質問6> もしも検察から出頭命令が出たのに拒否(無視)するとどうなる? <質問7> 上記の中で、警察に声をかけられてから、帰宅を許可されるまでの間のやり取りで、警察・知人ともに、双方法令に則っていない行為はありますか? <質問8> 類似のケースとして、万引き主婦追跡のTV番組のように、調書の作成の後に知人が迎えにきて帰宅するパターンは、 反則行為の内容こそ違いますが「検察に送られるのかどうか」というパターンで酷似していると思われますが、 あの万引き主婦も半年程度の間、起訴されるか否かを心配しながら生活するものなのでしょうか。 質問の要点がバラバラに近いですが、宜しくお願いします。

  • 警察が逮捕した容疑者を家族に知らせず拘留できるの?

    昨年知人がささいな事から逮捕されてしまいました。 罪状は知人の人権上伏せさせていただきますが、本当にささいな内容でした。 逮捕された知人は逮捕から釈放までの約26時間を、市警察の拘置所で過ごすこととなってしまったのですが・・・・ (法にふれた知人の拘留は当たり前ですが) 知人は拘束された時から釈放までの間、自宅に逮捕された事を知らせてほしいと何度も担当刑事や留官に頼んだそうですが、「とっくに連絡しているよ、でないと捜索願いが出てしまうだろう」と笑われたそうです。 結局警察から自宅へは一切の連絡はされていませんでした。 知人は警察署の二階にある留置所で拘束されていたのですが、同じ警察署の一階にある生活安全課?では知人の家族が捜索願いを出しに来ており、不明者手続きを済ませていました。 この後、釈放されるまで家族への電話は一切ありませんでした。 一般の民間人が他人を拘束すれば、れっきとした“監禁罪”が成立しますが、逮捕された者には人権すら無いのでしょうか? 警察ならどこまで許されるのでしょうか? ちなみに知人は時間には規則正しい生活をしていた為、いきなり消息が途絶える事は今までにも無く、家族をはじめ会社の同僚達は事件又は事故などで死んでしまっているのではと大変心配して探し回っていたそうです。 私の目から見れば、どんなにささいな事件でも1件でも検挙率を上げてお手柄にしてしまえば、犯罪者となった者の人権はどうでもよいと言った傾向にあるように思えてなりません。 最後に・・  ささいな罪状でも罪は罪と言う事は重々納得した上での質問ですので、宜しくお願いいたします。

  • 警察署で友達が逮捕されているかどうかは教えてもらないのでしょうか。

    教えてください。 先週から友達の中国人男性と急に連絡が取れなくなってしまいました。 何度電話しても留守番電話に繋がってしまうのです。 同じ中国人の友人も連絡が取れないらしく、 その人たちが言うには警察に捕まったかもしれないと言われました。 彼はビザの期限が切れていたうえに、賭博麻雀もしていたからです。 留置されている署がわかないので、とりあえず私は、 彼の家の近くの練馬警察署、光が丘警察署に訊ねたところ、 そのような名前の中国人はうちの署にはいないですね、と言われました。 次に私は、彼が麻雀をしていた池袋警察署に行ったのですが、 そこでは冷たい対応で、捕まっているかいないかは答えられないと言われました。 親族であるか、もしくは彼から直接の連絡が無いかぎりは プライバシーの問題があるそうなのです。 しかし練馬警察、光が丘警察では教えてもらえたと言うと、 その2つの署がおかしいと言われました。 不法滞在、賭博どちらの罪で捕まってしまったのかもわからない のですが、強制送還される前にどうしても彼に会いたいです。 会うにはどうすればよいのでしょうか。 なぜ池袋警察だけ教えてくれないのでしょうか。 本当に困っています。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 誤認逮捕だと思うのですが・・・。

    誤認逮捕ではないのでしょうか? 傷害で逮捕→拘留となり検察からの不起訴と処分が言い渡されました 傷害の内容はスポーツ教室での教え子の中学生の子の素行が悪く嘘をついていたために「嘘はダメだよ」と手の裏で口元を軽くはたいただけでした 後日に逮捕となり、取調べの中で相手の子が 髪の毛をつかまれたとか、腕や頭を拳で殴られたと供述していることがわかり そのために逮捕→拘留となりました(相手の中学生が女の子なので 車内で注意したことから、わいせつ行為もあったのでは・と警察から 思われたのもあるようです) 私は一貫して手の裏ではたいただけだといい続けましたが 数日後に警察の態度が急転して優しくなりました 拘留後に釈放となり、知人を通じて 相手側の中学生の子供の私が逮捕された後の 供述内容を知ったのですが中学生は 「親から殴られたと言え」「髪の毛をつかまれたと言え」 「Hなことをさせろと先生から言われたと言え」と親から言わされたと 言ったようです 中学生の供述と僕の供述が一致したので 釈放→不起訴となったのではと知人から言われました 一回は、はたいたのは事実ですが 逮捕から拘留されたことは警察の捜査が相手側の言い分だけを聞いてだけのことであり問題があったのではないかと思っています 知人の話では「担当した刑事が始末書を書かされたらしい」とまで 聞きました 警察からは謝罪の言葉はありません (私は相手の供述内容を知ってるとは思っていないはずです) この場合に虚偽の供述をさせた親は何も罰則はないのでしょうか? 新聞にも載り世間からの冷たい目で見られ 自営の仕事の減り妻や子供も世間から冷たい目で見られてしまい 困っています。

  • [国選弁護人の相談]不法滞在の友人が傷害罪で逮捕

    法律の知識が全く無いので皆様の知恵をお借りしたく、書き込みを致しました。 [経緯] 先週の月曜日、不法滞在している友人がバイト先の店で店長(女性)と喧嘩を起こしました。 友人曰く、店長が先に指に噛み付いてきたとのことで、殴って歯を折ってしまったそうです。友人の指もかまれて傷跡があります。 元々その店長は友人が不法滞在していると知っておきながら雇用しており、扱いもひどかったようで、関係があまりよくありませんでした。 [現状] 友人(前科なし)は逮捕され、傷害罪で留置所に入れられてしまいました。 財力があまりない友人は、国選弁護人を雇うという方法もありますが、それよりも彼は不法滞在案件に詳しい弁護士を雇って、保釈金を払って、刑事裁判後と強制退去までの間、仮釈放して欲しいらしいです。 私としては、不法滞在でどうせ送還される(起訴、不起訴関係なし)のでしたら仮釈放のお金を払う意味もないし、友人は財力があまり無いため、刑事裁判において国選弁護人を雇うべきだと思っています。 しかしながら、いつのタイミングでどうやって雇って、折の外に居る我々がどのようにその弁護士とコミュニケーションすればよいかわかりません。 しかも、友人は日常会話レベルの日本語なら可能ですが、法律レベルだとかなり難しい為、拘留中警官側の説明を理解していない可能性もあるし、恣意的な調書にわけもわからなくサインするのではないかと心配しております。 (例えば、調書にサインすれば仮釈放が可能だからという警官の甘い言葉により…) [質問] 強制送還を免れる手立てはないのか? (傷害罪起訴、起訴無しにに関わらず)保釈金を払っての仮釈放はありえないのか?強制退去される直前に日本の家に行って自分で持ち物を整理することは不可能なのか? 国選弁護人はいつのタイミングで、どのように要求すれば良いのか?(起訴前、起訴後) 国選弁護人を雇うデメリットはなにか? 他に何か気をつけること、良いアイデアなどないのか? かなり長い書き込みになってしまいましたが、皆様の知恵を貸していただければ大変助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 痴漢被害で逮捕?

    痴漢に遭いました。前から家のまん前で声をかけたりしてきたんですけど、とうとう無理やり車に連れ込まれました。からがら逃げましたが自分も気が動転して、家族に訴えても言葉にならなくて、まだ、近所に犯人がいるような気がして「助けて」と、包丁を隠し持って逃げ出しました。「家の前で被害に遭った。家族が襲われてたらどうしよう。」と思い、警察に駆け込みました。イカツイ警察官が出てきてでも、男性なので恥ずかしくて言い出せない。警察が捕まえてくれずに犯人が逆上したらどうしよう。怖い、とっさに「母さんを刺しました!捜査してください」と叫んだんです。警察が捜査したら犯人も逃げていくだろうと思ったんです。勿論ぴんぴんした母が家から出てきました。落ち着いて事情を説明しようとすると警官に捕まって、銃刀法違反で逮捕され妄想性障害の診断を受け精神病院に入院させられました。でもその時に「お前がやったことはわかってるんだ」と別の取調べを受けたので、警察も忙しかったのだと思うんです。自分も警察官の人を振り回したのは悪いですし。逮捕の時「弁護士は?母ちゃん刺したというくらいだか呼べないよな。」と、説明も受けず無理やり署名と拇印を強要。「ここにおなまえを買いてね?わかる?おなまえよ?ね?かける?」と婦警。馬鹿にされていました。事件のあと、学校の校医までが本当に私が精神病で包丁持って暴れたと思い始めて混乱しました。退院後、また例の痴漢被害に遭ってしまいました。警察は「医者が診断したので…おかしいと思ったんだけど…」親は「痴漢だったの?早く言いなさいよ!」とびっくり。私も悪かったですが、逮捕は有効なんでしょうか?自分も痴漢被害で怖くて動転していたのでですが、身の危険を感じてもとっさに刃物を持てば逮捕なんですか?勿論包丁を自衛武器として持って外に出たのはその時だけです。

  • 嫌がらせ

    知人の男性から嫌がらせメールが届きました。 以前は2人で食事に行くような仲だったのですが、相手の気持ちと私の気持ちが交わることはありませんでした。 そのうち、そういう状況にイラついてきたようで、食事して別れた後に嫌がらせのメールが届いたり、教えてもいない私の自宅のチャイムを鳴らしたり玄関のドアを蹴ったりというような事がありました。 (私からは教えてないので、居留守を使いました。) しかし、翌日には何も無かったかのように連絡をしてくるので、「もう2度と嫌がらせはしないで!」「うんわかった。」というような事が数回ありました。 でも、なんか嫌な予感がしたので携帯電話を変え、相手と連絡をとるのを絶ちました。 変更して1ヶ月ほどして、以前に使ったE-mailに嫌がらせのメールが届くようになりました。脅迫ともとれる内容もあったので、警察に連絡しましたところ「お互いに2度と連絡しないように。」と話しをつけてくれました。(電話で2日前に。) そうしたら本日、また逆上したのか半年以上前にその人の好意で支払ってくれた車の修理代を払えといって、メールが届きました。 一応、警察にはその旨連絡しましたが、その時の担当者もお休みで、電話に出た方も曖昧な事しか仰いませんでした。 私は今後どのようにしたらよいのでしょうか? 足りないことがあれば補足致しますので、良きアドバイスをお願い致します。

  • これって逮捕される?

    長文、乱文、失礼致します。 半年ほど前、知人男性からブランド物の時計2点とゲーム機を預かってほしいと渡されました。また、その際「自分に何かあったら自由にして良い。」と言われました。 3ヶ月ほど前、私の持病でどうしてもお金が必要性になり、その預かりものを質にいれてしまいました。その際出された額はまとめて1万円でした。 これは本当に申し訳ないことをしたと思っています。 先ほど、その知人男性より連絡があり「預けたものを返してほしい。」と言われました。 私は正直に話をしたところ、「僕の友人のところで売れば5万~10万で売れた。今月中に5万振り込んでほしい。来月になるなら10万振り込んでほしい。」と言われました。 確かに預かりものを自分勝手な都合で質に入れてしまったのは申し訳ないと思っています。 彼の言う通り5万、もしくは10万払わなければならないのでしょうか。 また、「返す気がないように感じる。そのうち警察がお前の家にいくかも。払えないならキャバで働くか消費者金融で借りろ。」と言われています。 自業自得なのは重々承知です。 しかし、精神疾患でアルバイトとしてしか働けず、金銭的に余裕がなく困っております。 どうかお知恵を拝借出来ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。