• 締切済み

警察署で友達が逮捕されているかどうかは教えてもらないのでしょうか。

教えてください。 先週から友達の中国人男性と急に連絡が取れなくなってしまいました。 何度電話しても留守番電話に繋がってしまうのです。 同じ中国人の友人も連絡が取れないらしく、 その人たちが言うには警察に捕まったかもしれないと言われました。 彼はビザの期限が切れていたうえに、賭博麻雀もしていたからです。 留置されている署がわかないので、とりあえず私は、 彼の家の近くの練馬警察署、光が丘警察署に訊ねたところ、 そのような名前の中国人はうちの署にはいないですね、と言われました。 次に私は、彼が麻雀をしていた池袋警察署に行ったのですが、 そこでは冷たい対応で、捕まっているかいないかは答えられないと言われました。 親族であるか、もしくは彼から直接の連絡が無いかぎりは プライバシーの問題があるそうなのです。 しかし練馬警察、光が丘警察では教えてもらえたと言うと、 その2つの署がおかしいと言われました。 不法滞在、賭博どちらの罪で捕まってしまったのかもわからない のですが、強制送還される前にどうしても彼に会いたいです。 会うにはどうすればよいのでしょうか。 なぜ池袋警察だけ教えてくれないのでしょうか。 本当に困っています。どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#44023
noname#44023
回答No.2

厳密に言うと個人情報ではないのですが… たいていの犯罪者には被害者がいることも多いし、何らかの被害に遭うことも当然想定されます。ヤクザに危害を加えられたり復讐されたり。また、裁判で有罪判決を受けるまでは推定無罪の身と法律で定められているので、安易に公表することも本来なら出来ません。 人権、安全面の両面から教えることはまずありません。最初のふたつの警察署の担当官が慣れているからこそ、「いない」と言えばすぐ諦めて帰るとわかっていて、そう答えたのでしょう。池袋の人はそういった対応に慣れていないか、別に面倒でも説明義務があると思っていたのでしょう。 失踪届けを出すのは良いと思います。でも、そのせいで、ご友人が無事な場合にも彼の犯罪が明るみに出ることもあるので、慎重に。

itsuitsuit
質問者

補足

なるほど。やはり教えてくれないものなのですか。 しかし最初のふたつの署ですが、受付の方たちが 「いま、中国人うちにいたっけ」「いやぁ、今はいないと思いますよ」などと話していて、 とても嘘を吐いているようには見えなかったのですが。 そのあとも留置場のほうに電話を繋いでもらったりしました。 やはり池袋警察の対応には納得がいきません。 丁寧な回答ありがとうございました。 最後の手段として失踪届け出そうと思います。

• mat983
回答No.1

個人情報ですから、正攻法で行くと教えてくれるとは思えません。 友人の行方不明の届けを出しては如何ですか。 突然いなくなったので事件性も疑われます。 その過程で留置されているかが分かるかも知れません。

itsuitsuit
質問者

お礼

もう少し経っても何もわからないままであれば、 行方不明の届出をしようと思います。 ありがとうございました。