• ベストアンサー

麻雀賭博

雀荘でお客同士で金の貸し借りをして、 返済をせまったときに、 相手が警察に飛び込んだ(賭博の自主?)ら 一緒に麻雀をしていた人達は 罪に問われますか? 返済を迫るときに決して脅したりはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

賭けマージャンは刑法で処罰される賭博の罪に当たります。しかしながら、その掛け金が社会通念上、遊びや楽しみの範囲内の小額であれば違法性が阻却される、つまり罪には問われないと考えられています。ですから一回のマージャンに数万円単位で現金が動くなら、それは楽しみやゲームではなく金のやり取りが目的となり、賭博罪が成立するでしょうね。その場で金のやり取りがなくても罪は成立します。 賭けマージャンでの貸し借りの精算ですが、賭博に当たるようなマージャンで発生する金の債務は「不法原因給付」と呼ばれるもので、債務者は支払う義務がありません。ただし一度支払った後は返金を請求できません。これは賭博罪の成立とは関係がないのです。ですから、受け取った側は「貰い得」となりますが、賭博罪で両者とも摘発される可能性があります。 ご質問の事例では相手は民法上ではあなたに支払う義務がありませんが、あなたと相手、それに卓を囲んでいた他の2人も賭博の罪に問われるわけです。 警察に出向いた相手が犯罪事実を告知すれば自首ということになります。自首した相手は刑の減軽を受けられる可能性があります。しかしこれは裁判官の判断であり、まったく減軽されないこともあります。特に債務を免れようとした自分勝手な動機は刑の軽減自由に当たらない、と考えるべきでしょうね。

milpapa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 よくわかりました

その他の回答 (2)

  • deka0831
  • ベストアンサー率36% (60/166)
回答No.2

No.1さんの言うとおりかと。 また、「雀荘」は客が金を賭けてやっている事を 認識していたのなら、「賭場開帳罪」に該当する と思います。

milpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 賭場開帳罪について調べてみます。 雀荘で麻雀をすることは認められているが、 入店してカードを買って帰るときカードを換金する的な? 紙に収支を書いていたらやっぱり賭場開帳になるのかな? 知識不足なので、もう少し調べてみます。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あの、金の貸し借りは個人的なことですよね。→これには、警察は口をはさまない。 麻雀自体にかけていたら、そちらは賭博行為では。

milpapa
質問者

お礼

たしかに。 ありがとうございます。 なんで借りたお金?と聞かれたら「麻雀の負け」と なってしまって、、、そしたらそれが罪に問われるか。。

関連するQ&A

  • これって賭博ですか?

    参加費数千円を集めて麻雀大会を行い、 上位者には参加費から賞金を出す。 ということは賭博になりますか? また、今日雀荘で日常的に賭博と思われる行為がされていますが、 これは警察が黙認しているだけなのでしょうか? 法的には雀荘で現金を賭けて麻雀をすることに問題は無いのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 麻雀の打ち方を教えてくれる場所を教えてください。

    麻雀が出来る人が羨ましくて仕方ありません。 10年ほど前に、父親から麻雀指導を受けたのですが、 忘れてしまいました。 都内でお金を掛けずに麻雀が学べる場所は ありますでしょうか? (指導が受けられる雀荘とか麻雀教室とか) あれば、場所と指導金額を教えてください。

  • 賭博罪は金額で成立する?

    お金を賭けても金額が少なければ賭博罪は成立しないというのを質問掲示板ではよく目にしますが本当でしょうか? 金額の多寡にかかわらず構成要件に該当すれば罪になると思うのですが。 又友達同士なら罪にならず他人なら罪が成立するというのもありました。 これもおかしいと思います。 もし金額が少なければ賭博罪が成立しないとなると、1円盗んでも金額が少ないから窃盗罪は成立しないということになってしまいます。 本当はどうなんでしょうか。 警察に捕まるか捕まらないかではなく罪が成立するのかどうかを知りたいので 詳しい方よろしくお願いします。

  • 麻雀の覚え方

    麻雀がしたいのですが、やり方がわかりません。 まったくわかりません。 基礎用語がわからないので、本を読んでもチンプンカンプンです。 ドミノしか出来ない人にもわかる本、知りませんか? (TVゲームの麻雀ができる程度になりたい。雀荘に行く予定は無いです。) 皆さんはどのようにして、覚えたんでしょうか?

  • 賭博が罪になるのは何故ですか

    それが犯罪になる以上もちろんやらないですが 例えば5人ぐらいの若者が身内で金をかけて何かやっていたとしても別にどうでもいい気がしますが。 現実問題、何千円ぐらいの金銭のやり取りならどこでも起こっている出来事だと思います この中では賭博自体よりも賭博開帳した人が一番罪が重いのですか?

  • ノーレートの雀荘が少ないのは何故

    私の散歩エリアには多くの雀荘があるのですが、全て賭け麻雀です。ギャンブルです、違法です、賭博罪です、賭博場開帳図利罪です、刑法185条で禁じられております。なのに、多くの雀荘がこんなシステムにしてるのは、何故でしょう? 私は、健康麻雀を好みます。純粋に、麻雀は楽しいゲームです。4人が雀卓を囲んで、牌をつまんで、役を揃えていく時間は有意義です。私はお金を支払って、この楽しい場所と時間を買いたいです。 まー、ネット麻雀すれば良いのでしょうが、バーチャルよりも牌を摘むリアル麻雀は味わい深いと思う。 お金が欲しければ、働くのだ。単純な話なのだ。もしくは、「お小遣い頂戴」と誰かにオネダリするか、宝くじを当てるか、ギャンブルの認められた国に行って勝つのだ。お金儲けの手段に賭け麻雀というのは、何処か変だと思う。麻雀でお金儲けしたいなら、雀荘で働いて給料をもらうとか、麻雀牌メーカーで働くとか、プロの競技麻雀で対局料収入を得るなりするのだ。 ノーレートの雀荘は何店か知ってるけど、遠いな・・・散歩のついでにフラフラーっと雀荘に寄って、健康麻雀を楽しく打ちたいなー。 私と同じような人は、他に居ると思うだけど。初心者、子供、女性、高齢者とか、ノーレートの雀荘を望んでいる気がする。 ノーレートの雀荘は、どうしてこんなに少ないのでしょう?とくに、地方だと本当に少ない。賭け麻雀の半分くらいは需要があると思うのですが、どうかしら?麻雀は、コアな雀ゴロの他にも老若男女幅広く親しまれているゲームです。だから、ノーレート麻雀は初心者の入店が見込めて雀荘は儲かると思うけど。

  • 麻雀について

    僕の趣味は麻雀です。と言っても雀荘に行くわけでもお金をかけるわけでもない家族麻雀ですが。 自分はペンチャン、カンチャン、シャンポン待ちが多く、あまり高い手が作れません。(ひどい時はあがってもリーチのみなど)どのような工夫をすればうまく二面および三面待ちに出来るでしょうか??

  • 賭博とは何か?なぜ犯罪と定めたのか?

    賭博ってあるじゃん。カケゴト、ギャンブル、バクチですよ。 日本だと、賭博は賭博罪に当てはまり、刑法で処罰を規定しているよね。 じゃー、何が賭博なの?何をもって賭博なの? 広辞苑より 賭博罪:偶然の勝負に関し賭博によって財物の得失を争う罪。 賭け:勝った方が取るという約束で勝負事に金品を出すこと。  ↑ 読んでもよく分からないけど、競馬は賭博なんでしょ。競馬は速い馬が勝つのだけど、ぬかるみに足をとられ転んじゃうこともあるから、偶然の勝負なんでしょ。馬券にお金を出して、当たったらお金を取るから賭け事なんでしょ。 だから、賭博の要件は、 ・参加料を出す。 ・偶然の勝負をする。偶然とは、運が良ければ勝てるとする当人の主観。逆に必然とは、イカサマや出来レースなどのこと。 ・勝てば財物を取る。財物とはお金や商品のことを指し、資格は財物に当てはまらない。 だから、競馬は賭博罪に当てはまると思いきや、、、 競馬は競馬法みたいな法律で事業者に免許を与えているから、合法賭博なんだとか。免許の無い事業者が競馬をやると違法賭博らしいけど。 じゃー、これは↓の自己啓発制度は賭博罪に当てはまるよね。 (株)四菱商事の自己啓発制度。従業員の自腹で、TOEICを受験。600点以上ならば、受験料を来月の給料に加算。 これは、四菱商事のTOEIC賭博ですよね。一介の民間企業が、賭博をやる免許なんか持っているはずが無い。これは、600点とったら勝ち、599点以下は負けとした勝負なんでしょ。その勝負に、受験料なるお金を従業員負担させているんでしょ。んで、勝てば従業員にお金が戻ってくるんでしょ。じゃー、賭博罪では? まー、賭博は窃盗などに比べたら小さな罪で、捕まることは殆ど無いのでしょうね。だとしてもね、会社が違法な制度を組織的に定めて、それに従業員を勧めちゃいかんよ。 運転免許試験に勝てば、受験料を戻すとか、そんなことしちゃダメですよ。だって、必要以上に負けた人の負担を強いているから。勝っても負けても、結果によらず同額の受験料を失うのが運転免許試験なのだよ。んで、勝てば運転免許証が貰えるだけで、お金は戻って来ないのですよ。そこに、受験料返還みたいなオプション付ける必要は全く無いじゃん。 他には、クレーンゲームも賭博でしょ。プレー料を払って、勝てば商品を取れるのならば、違法であり賭博罪でしょ。ゲームセンターに免許がある訳でもなかろうに。何故か警察は黙認しているようだけど。 プロ野球選手が、好成績で年俸が上がるのは、賭博とは言わないのかな。何故ならば、選手はプレー料を負担していないから。選手がプレー料を支払うのならば、選手の年俸は全員同額にしなきゃいけないね。 賭博に対して刑法で処罰を規定している理由は、敗者の保護かな。勝負に負けた上にお金を失えば、痛いでしょ。それが嫌ならば勝負に参加しなければ良いのだけど、「勝てばお金が戻って来る」みたいな宣伝で誘い込んで来たら話に乗っちゃうじゃん。んで、負けた人から血を吸い財布を潤そうとするのは、やはり、人道に反するのだよ。 賭博が犯罪なのは知ってるけど、何が賭博なのかはビミョーな気がして、こういう質問をしてみました。「それは賭博とは言わない」みたいな声が聞こえて来そうだったので。

  • 麻雀一人で楽しみたい

    麻雀に興味を持ったためルールを書籍で独学中です。 やる相手がいないので、ネットの無料ソフトを利用したいのですが、たくさんありすぎてどれが良いのかわかりません。 出来ればお金を使わず、安全なサイトで楽しみたいのですが、おすすめはありますでしょうか。 登録必須なところが多いようなのですが、これは仕方のない事でしょうか。 雀荘というのはお金を払って知らない人とやるところという解釈であっていますか? 質問ばかりで恐縮です。スマホでは無くデスクトップパソコンで遊べるものが良いです。

  • 麻雀屋さんでのバイト

    麻雀屋さんでのアルバイトの仕事内容を御存知の方、教えて下さい。 麻雀屋さんでバイトしてみたいのですが、御客として雀荘に行った事も無く、麻雀のルールも最近始めたばかりであまり詳しくありません。 何か特別に必要なスキル等はありますか? 御店の雰囲気やスタッフの年齢層等、御店によって違うとは思いますが参考にさせて頂きたいので教えて下さい。 宜しく御願いします。