• 締切済み

彼女が元彼を忘れられないと言ってきました

付き合って半年の彼女がいます、最近、元彼が忘れられないとメールがきました。どうしていいのかわかりません・・・ ご意見お聞かせください。 現在4つ上の彼女がいます。僕が25歳、彼女が29歳です。 一週間前のデートを最後に彼女の機嫌が悪くなりメールをしても返信がありませんでした。 彼女とは、同じ職場で毎日顔をあわせます、機嫌が悪くなってからは、僕にだけはどうも冷たい態度をとります。 僕自身もあまりしつこく聞き出すと嫌われると思い、あまり話しかけないようにしています。 機嫌が悪くなった原因は、やはり一週間前のデートなようですが、それだけが理由ではないらしく 久々に来たメールには元彼の事が忘れられない、僕と元彼をどうしても比べてしまう。 でも僕のことも好きだし、自分でもどうしたらいいのかわからないと書かれていました。 前の彼とは、6年付き合っていて結婚も考えたそうなのですが、別れた理由などはわかりません。 僕は、彼女の事が大好きで元彼女の事なんか考えたこともないのですが、僕自身どういう風に対応すればいいのかわかません… 僕からは、好きだという気持ちをメールしたりしているのですが 彼女からは、考えさせてほしいとか今は忙しくて考えられないとか 返ってきます。 僕は、彼女を信じて答えを待とうとは思っているのですが、何もできない自分がくやしいし、元彼よりも劣っているように見られていて辛いです・・・。 どうしたらよいでしょうか?ご意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

6年も付き合っていたのならその思い出は残っているのは当然です。 質問者さんもつらいとは思いますが、一回話し合ってみたらどうでしょうか。 彼女がそういう事をいうのは質問者さんが元彼よりも劣っている部分があると思っている可能性が高いです。 でも逆にそれをチャンスにして暖かく守ってあげるように接してやれば彼女の不安もなくなるのではないでしょうか。 元彼とここ最近何かあったのかもしれません。 元彼と別れた理由、今の気持ちなどをもう少し時間を置いたら二人で話し合ってみたらいいんじゃないでしょうか。 まずは彼女の気持ちを聞く事が重要なのであせって結論を急いだり、好きだというアピールだけではかえって逆効果かもしれません。 こういう問題はタイミングもあると思うのでよく見計らってから行動に出るべきだと思います。

risky-001
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女からの連絡を待ち、もし話し合える時間があるなら 話をしたいと思います。

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.2

元彼よりあなたの事の方が好きで大事なら メールに元彼の事が忘れられないとは書かないでしょうね、きっと。 なぜ機嫌が悪くなったかも具体的に書かれてないので 何とも言えませんが きっと彼女の中では元彼がずっと忘れられないんでしょう。 元彼以上の人に出会えてないから! 私も似たような経験をしたので分かりますが あなたが彼女とこれ以上一緒にいても 結局はうまくいかないと思います。 私も結局元カノをずっと引きずってる彼と別れて 別の人と付き合い結婚しました。 すごく好きで好きで辛かったですが 好きだけではどうにもならないんですよね。 でもこのまま付き合うのもよけい辛くなりますよ。 彼女の事は忘れてあなたはあなたに合う別な人を 早く見つけるべきだと思います。 頑張ってください。

risky-001
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も、認めたくはないですが薄々うまくいかなような気がしていました 彼女が別れを求めるならそれを受け止めようと思います。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

>元彼よりも劣っているように見られていて辛いです ↑ハッキリ言うと、その通りなんだよ。  きっと彼女にとって、あなたは年齢的にも精神的にも 「頼りになる伴侶」という存在になれなかったんだと思うよ。 ツライ現実だけどね、、   「これから元カレよりもイイ男になれるように頑張るから!」って事でも無いんだ。。 もう1つキツイ事を言うけど 彼女のナニを信じて待つんだい? 元々、彼女の心には元カレが住んでいたんだよ。 キミはそれを追い出す事が出来なかったんだ。 無理に引きとめてもお互いツライだけだと思うけど、どー? キミが出来る事は 彼女が元カレとやり直して幸せになれる様に祈る事だよ。

risky-001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツライですが現実を受け止めようと思います。

関連するQ&A

  • 元彼のことです。

    先月、2ヶ月付き合った彼氏に別れようと言われました。 別れる1週間前くらいから少し態度が素っ気なくなり、メールで不安な気持ちをぶつけ、なぜ素っ気ない態度をとるのか聞いたところ、返ってきた答えは“前みたいに友達でいたほうがいい気がする”でした。 理由を聞いたら“自分のことに専念したい”“今は忙しくて考えられない”と言っていました。 別れ際に“友達でいよう”“余裕ができたら付き合おう”といわれたのですが、同じクラスなので次の日顔を合わせるとあっちは素っ気ないままで未だにあっちからは話しかけてきたり挨拶をしてきません。こっちからたまに“またね”とか挨拶しても気まずそうな顔で手を振ったりしてきます。 しかも私と付き合ってるときは放課にあまりクラスの子と話したりせず自分の机で勉強をしたり話しかけられたら話す程度だったのに、私と別れてからは自分から誰かに話しかけに行ったり…とにかく席を動いて誰かと一緒にいるようになって毎日楽しそうです。 友達に戻りたいといったのは元彼なのになんでそんな態度なんでしょうか。 言った事としてることが矛盾しすぎて元彼がこの先どうしたいのかわかりません。 ですが、私は友達に戻りたいと思っているので友達に戻るにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 元彼のことで

    私は1ヶ月ほど前に彼氏と別れました。 付き合っていた期間は3ヶ月くらいです 彼から告白され、付き合っているときはとても仲が良くて 友達にも言われていました。 家も自転車で5分くらいで結構遊んでいたので。 別れる1週間前はクリスマスが近かったので 彼からクリスマスプレゼント何がいいときかれたり。 本当に愛されていました。 そしてその1週間の間で急に彼がメールで冷たくなり いきなり別れました。 別れたときは嫌いじゃない、それは信じてといっていました 別れた理由はおしえてくれませんでした。 ですが最近彼は 私の事を嫌い。きもいなどと別れた理由がそれみたいです。 特定の友達に言っていて 私の男友達の友達と元彼が仲いいのでそれを知りました。 元彼とクラスが隣なのですが 元彼のクラスに入ると元彼はどこかへ行ったり 駐輪場で会うととても避けたり 態度が怖かったり周りから見ても嫌い、という態度で わかりやすいみたいです それほど避けられています。 毎日そんな行動を私と会うとしてきます 廊下であったり 昼休みに彼のクラス(彼のクラスに親友がいるので)に入って遊ぼうとすると 彼がいたのですがすぐに違う場所へ友達と行き遊びます。 そして昼休み終わるぎりぎりまで帰ってきません。 本当に避けられています。 とてもきついです... でもメールもしてこないでと別れたときに言われましたので 何もできません。 別れたらこのような態度をとる元彼はいますか? 別れたらこんなに悪口といいますか嫌いといわれるのでしょうか... 本当につらいし悲しいです。

  • 元彼といろいろあった彼女

    あんまりもてない僕に彼女ができました。 付き合ってまだ二週間ぐらいしかたっていなくて デートも1、2回ぐらいしかいってません。 それで、デートへ行くと必ず聞かされるのは 元彼の愚痴や話と友達以上の幼馴染の話です・・・ まず、元彼の話は例を挙げると 週に5回以上も遊んでいたり メールも一日何十件も。 何より分かれた理由が彼女の愛に元彼が耐えられなくなったから らしいのです 幼馴染の話は その人に高いものを買ってもらったり よくはなしていたり・・・ 「どういう関係なの?」って聞くと 「好きなわけじゃないけど特別な関係」の一点張りです 彼女はいい人なんですが、そういう話を聞くとものすごく嫌になる自分がいます ・自分は元彼の隙間を埋めるための存在か ・また、元彼を超えることはできないのか ・幼馴染よりも特別にはなれないのか ・そもそも付き合っているといえるのか ・自分の方に彼女の目が向いていないのじゃないか この5つを最近よく考えます・・・・ 皆さんに質問です ・これで付き合ってるっていえますか?? ・元彼を超えることはできるんでしょうか?? ・自分の方に目を向けさせるにはどうしたらいいんでしょうか?? ・また話を聞いたら受け流した方がいいんでしょうか?? ・僕がただ単に重いだけなのでしょうか?? 長文失礼しました 質問の答えは箇条書きごとに答えてくれるとうれしいです 文法的に間違っているところがあったらすいません・・・・

  • 振られた元彼に彼女ができました

    数週間前に振られた元彼に彼女ができました。 付き合っていた当初は、結婚しようだとか一緒に住もうだとか、すごく好き好きアピールをされていました。 しかし、別れる2ヶ月前あたりから、そのような態度はなくなり、一緒に住む話をすると避けるように別の話にされたりしました。 返信も遅くなり、態度も冷たくなり、なんとなく、もうすぐ別れるんだろうなということは察していました。 その後、向こうから別れ話をだされ「答えはゆっくりでいいから」と言われました。 理由は、私への気持ちがなくなってきたのと、お互い忙しいというのがありました。 その時は、私もこのままずっと一緒にいてもいい方向へはいかないだろうと思い、すぐに別れを決断しました。 会話もSNS(互いにフォローしているものの)全く関わっていません。 そして今に至ります。 別れる前から、その子が好きだったんだろうな… どこに魅力を感じたのだろう… あれだけ自分のことを好きでいてくれた人が、気持ちが変わってしまうなんて… その子が好きだったから私を振ったんだろうな… 悔しいような悲しいような気持ちがすごく騒ついています。 円満に別れたつもりでしたが、これは未練なのでしょうか? また、別れてすぐ付き合うカップルはすぐに別れるといいますが、以前から(私と付き合っていた時)好きだった場合はそんなことはないのでしょうか? 元彼は、元カノとも1年くらい続く長続きタイプです。 私とも1年以上付き合っていました。 どんなに自分磨きをしても、彼女がいる限り、もう私のことを好きになってくれることはないのでしょうか? 復縁を望んでいるのかいないのか、自分でもよくわからない状態です。 もしも復縁するのであれば、もう1年2年…気長に待つしかないと思います。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 気まずくなった元カレに今後どうすべきか?

    私には、よりを戻したいと思っている元カレがいますが、 ちょっとした事がきっかけで疎遠というか気まずくなり、 今後どうするか迷ってます。 事の発端は、クリスマスに会う事を元カレがドタキャン、 更には約束した事までとぼける始末で、 そこに私も我慢仕切れずキレてしまいました。 その後、互いに謝りメールを送ったり、 (私は悪くないなとは思いましたが。) 年末は会いませんでしたが、 年賀メールの送り合いもしました。 でも、それ以降の連絡もメールのみで、 年賀メールの後、一週間後に元カレから メールが来て、遅れて返信しましたが、 その後は2週間くらい待っても連絡なかったので 私からメールしました。 返信も来ましたが、 内容が少し冷たく感じ、 以前と違うように思えたので、 やっぱり自然消滅狙っているのかなと思い、 元カレへの返信の文末に、 それではお元気で色々頑張って下さい、と 私も今後連絡しない意を込めて、入れました。 この時は、もしかしたら元カレは私が面倒で 連絡を取りたくないんじゃないか、と思って それなら私も会わずに去ろうと決めて、そうしました。 ですが、バレンタインが近いせいもあるのか、 やっぱり最後に、私の気持ちだけは、 伝えて終えようかなと考えているのです。 こんな状況で、脈は皆無に等しく、 面と向かって振られる勇気も持てないので メールで伝えようと思うのですが、 どう思いますか。 その際、相手には返信はもらわない予定です。 また、こんな状況でも会ったり、 電話した方がいいと思いますか。 ただ、電話して会いたいと言っても、 多分会えないような気がするのです。 非常に自分勝手な考えなのですが、 良ければ、色々とご意見お聞かせ下さい。 ちなみに両者とも30歳のいい大人です。

  • 元彼が冷たい

    元カレとお出かけして、身体の関係になりました。私はまた好きになり、付き合いたいと言いました。その元カレとは、数年前の昔、2回別れており、「また繰り返す、また傷つくのはイヤだから、よりは戻さない」とはっきり言われました。私はふられて落ち込み、「セフレに降格だね」ってついメールしてしまったら、元カレは激怒しました。「何を言ってるかわかっているのか?自分にも俺にも失礼なことを言ってると、3回目でもうたくさんだ!」と、言われました。私は謝りましたが、(だってセフレじゃん、3回目ってなんで?…)と思っていました。 その後たくさん謝りました。しかし、どうやら元彼の言い分はデートで一線は越えてしまったものの、おもてなしをたくさんしてくれました。何時間も運転して、色々連れて行ってくれて、それなのに、セフレとはもう出来ることはないと…。 私は付き合えなかったから、言っただけです。 ですが、許してくれずしばらく放っておいて欲しい、いまは何を言われても裏目にでるとメールが来ました。このメールに対しての返信もいらないとまで言われました。 もう自分からは連絡せず来ないかもしれませんが、待とうかと。元彼は私に愛情はあったのでしょうか?

  • 元カレから着信があり折り返すと…。

    質問させていただきます。 1年ちょっと前に風俗へ行っていたり、浮気をされていたのが発覚して許せなかったため、元彼と別れ、お互い全く接点がない状態となりました。 ここ2~3カ月、その元彼からだいたい2週間に1度のペースで着信があります。私は一度も出ていません。ただ、用件が気になるのでメールで「用件は何?」と送っています。 しかし、それに対しての返信はなく、また2週間後くらいに電話が来るといった感じです。 一度だけ電話ではなく、メールで「元気ー?体調には気をつけてね☆」といった内容のものが届き、「元気!●くんはどうなの?」と折り返してもまたもや返信はありませんでした。 どういった理由で連絡してきて、どういった理由でメールを返信しないのかが気になり、モヤモヤしてどうしようもないので助けて下さい…。

  • 元彼の態度

    1年ぐらい付き合い、遠距離をきっかけに元彼と音信不通になり別れました。 それから、1年ぐらい経ったあと、社内の廊下でばったり会いました。 私は彼の顔を見れず下を向いてましたが、 彼は私の顔をじっと見てました。 その後、私が「会った時、態度悪くてごめん、次から普通に接するよ~」 っとメールしたら、元彼から「当然の態度だと思うよ。それだけのことしたし」 と返信がありました。 悪いことしたって思っていても、元彼女の事をじっと見れるものなんでしょうか? 付き合ってた時、散々私のメールや電話を無視したので 会った時そっけない態度を取ると思ってたんですが 逆にメールの返事も来るし、じっと見てくるし、なんなんだって思いました。。。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 元彼を諦めきれない

    きつい叱咤、体験談何でもいいのでアドバイスをして頂きたく質問いたしました。 私は一年前に元彼が浮気していると思い込み、自爆して別れた元彼がいます。半年前に元彼から浮気なんて本当にしてなかった事と謝罪メールが来ました。 人を疑って信頼関係を壊して、元彼を傷付けたという事も今は深く理解しています。本当に元彼の事を思うなら引き際だとも分かっています。 でも、忘れる事が出来ずに最後に会いたいと伝えると、「年齢的にも結婚が大前提なんだ、ゴメン」と言われてしまいました。此処まで言われてもまだ執着している自分がいます。 別れて、前向きになろうと習い事や趣味をしたおかげで謝罪が来る前や後に何回もお付き合い一歩手前の相手はできました。その度にタイミング悪く帰って来ないと思っていた返信や何かしらで目が覚めて、相手に罪悪感を感じてしまいもう誰ともデートする気にもなりません。 いっその事、元彼から死ぬくらい酷い拒絶や彼女がいると言う言葉を貰いたいと思ってしまいます。 友人には、これ以上元彼にしつこくしたら元彼は今まで以上にきつい言葉を言って私を傷つける所まで行かないとならない。返信があるのは彼の優しさなのに、そこまでさせて諦めようとするのは狡いやり方と非難されました。 もう元彼に迷惑はかけたくないのに、自分でもどうしたらいいか身動き出来なくなってしまいました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 元彼の事が忘れられません。

    私は中学2年の女子です。 2週間ぐらい前に別れた元彼の事が忘れられません。 その元彼は、私のはじめての彼氏で、大好きでした。 別れた理由は、元彼からの「ついていけない。」の一言でした。 友達から、元彼はまだ私の事を気にしてるって聞きました。 でも、どうしても私からメールや話しかけたりする勇気が出ません。 私は元彼の事がまだ好きです。でも、忘れたあとに、元彼を怒らせてしまいました。 振られるのがこわくて、どうしても無理なんです。 もしもよりを戻せたとしても、以前のように一緒に帰ったり、どっかに出掛けたりできるのかなーと考えてしまうときもあり、不安です。 みんなは、もう忘れた方がいいと思いますか? それとも、よりを戻せるように頑張った方がいいと思いますか? みんなの意見、聞かせてください!