• ベストアンサー

アメフト ピッチ スクリーンパス

アメフトに関して多くの疑問があるので羅列します。 アメフトで、パスの場合、オフェンシブラインのひとは、ダウンフィールドに入れないというのは知っているのですが、スクリーン(壁)になるラインの人はパスが出されるまでダウンフィールドに入るのを待っているのですか?  1  スクリーンパスをするとき、ボールを受ける側が、QBより後ろにつき、バックパスにする理由は何でしょうか?  2 ピッチプレイはラン攻撃みたいですが、なぜパス攻撃ではなないのか?  3 ピッチプレイと、トスプレイの違いはなんでしょうか? わたしは、NFLをテレビで、 日本での大学の試合は見たことがあります。 また、ps3のゲーム(madden 09)からの疑問で、実際にプレイしたことはありません。が、やってみたいととても思っています。  4 特にフラッグフッド、タッチフッドにすごく興味があります。 施設、装備、人数、年齢・・などからですが、できればやったことのある人などは、どんな風に面白いなどの感想などを聞けたらうれしいです。  5 アメフトをやっていた、やっているかたは、ポジションにたいして、ここが醍醐味とはなんですか? NFLなどで観戦するするかたはどこですごい面白いなって感じますか?  私の場合、最近ではランオフェンスで、中央をRBがやすやすと通り抜けて、TDしたんですが、なぜ簡単にと思ってたんですが、オフェンスラインのひとが、前の人をブロックしているのではなく、右側の人をブロックしたりと違った人をブロックして、真ん中に穴を開けているのをしったとき、奥深いと思いました。 http://www.nfl.com/videos/nfl-cant-miss-plays/09000d5d80db3b83/WK-17-Can-t-Miss-Play-Tatum-to-the-house またペイトンマニングの抜け目のなさ。http://www.nfl.com/videos/nfl-cant-miss-plays/09000d5d80ddb72c/Wild-Card-Can-t-Miss-Play-Quick-draw-Manning  よろしくお願いします。 気長に待っております。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

順に回答します。 >アメフトで、パスの場合、オフェンシブラインのひとは、ダウンフィールドに入れないというのは知っているのですが、スクリーン(壁)になるラインの人はパスが出されるまでダウンフィールドに入るのを待っているのですか? 正しくは「『ニュートラルゾーンを越える』前パスをする場合、インテリアラインメンは、パスがニュートラルゾーンを越えるまでダウンフィールドに侵入してはいけない」です。従って、一般的なスクリーンパスはニュートラルゾーンを越えないパスなので、ラインメンはダウンフィールドに出てもかまいません。 >1  スクリーンパスをするとき、ボールを受ける側が、QBより後ろにつき、バックパスにする理由は何でしょうか? これは上記のルールに従いますので、プレーにより一様ではありません。違う意味でのご質問でしたら補足願います。 >2 ピッチプレイはラン攻撃みたいですが、なぜパス攻撃ではなないのか? 『前方向の』パスはパス攻撃、『後ろ方向への』場合は手渡しであれパスであれラン攻撃になります。前方向へのパスは1プレー中1回しか出来ませんが、後ろ方向へのパス又は手渡しは1プレー中何回でも出来ます。 >3 ピッチプレイと、トスプレイの違いはなんでしょうか? 単なる名称の違いです。QBの投げ方により、或いはチームにより区別している場合もありますが、ルール上の区別はありません。 4.5については一個人の感想として別途述べます。

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門家にご意見をいただけるとは、とてもわかりやすかったです。yossiypoohさんはRBだそうですが、ひきづってでも、1stダウンってのが、かっこいいとおもいましたし、RBの選手って強い意思がないといけませんし、あこがれます。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

OLのダウンフィールド侵入に関しては、#1さんの回答を 参照してください 1)バックパス( とは言わないけど )ではスクリーンパスに なりませんよ。それはランプレーです。前パスを投げて初めて スクリーンパスですから、他のプレーと混同されているのでは ないでしょうか。 2)(1)の回答に関連しますが、パス攻撃とはQBが自分より 前にパスを投げる( 前パス= Forward Pass )プレーのことです。 なので、ボールをRBにピッチしても、それはパスではありません。  パスとランの見極めは簡単で、ボールが前に飛ぶかどうかです。 ちなみに真横( ラテラル )に投げた場合はパスにはなりません。 3)単なる名称の違いです。そもそもルールにはピッチやトスと いった単語は出てきません。前パスでない限り、ボールを手渡し しても投げ渡しても、ルール上で扱いの違いはありません。 4)未経験なので、他の方に譲ります 5)見た目がハデなのはパスプレーですが、フットボール的に 見ごたえがあるのはランプレーですね。もしランでロングゲインが 出たら、スローモーションで何回も見直してみてください。  たとえば OL だと、ガードがモーションして LB にガツンと あたっていたりします。TE は目の前の DE にバンプしてから RB の前に走り出て、LB をブロックしていたりします。さらに WR は、細い腕で LB を必死に食い止めていたりします。  フットボールが面白いのは、プレーを外側から眺めているだけの 選手がいないことです。すべてのプレーで、すべての選手の動きに 意味があります。だから本当は、画面に映っていないところでも なにかしらのタックルやブロックが行なわれているのです。

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今はNFLはシーズンではないので、NFL videoをみてシーズンまで過ごしています。・・    質問に書いたビデオですが、私の中では衝撃でした。じっくり見ないとわからないですが、オーッとおもってしまいます。  ninodenさんにいわれるように、ランプレイのロングゲインをスローモーションで見てみます。 OLもじっくりとです。

回答No.2

>4 特にフラッグフッド、タッチフッドにすごく興味があります。 施設、装備、人数、年齢・・などからですが、できればやったことのある人などは、どんな風に面白いなどの感想などを聞けたらうれしいです。 大別して「技術の面白さ」と「戦術の面白さ」に分かれると思います。 他の一般的な球技とは性質の違う楕円形のボールなので、特に始めたばかりの時は、きれいなスパイラルで投げられる、パスがうまくキャッチできるなど、基本的なことが出来ることが新鮮です。 ちょっと慣れてくると、パスルートやディフェンスのシステムを考えるようになります。プレーコールが読みどおりにうまくはまると、してやったりという感じです。 >5 アメフトをやっていた、やっているかたは、ポジションにたいして、ここが醍醐味とはなんですか? NFLなどで観戦するするかたはどこですごい面白いなって感じますか? 大別して「個人能力」と「組織プレー」のどちらに着目するかです。初心者向けには、特定のスター選手が毎プレー活躍するかどうかで結構楽しめます。 質問者さんも述べられていますが、ブロックやディフェンスのシステムに目がいくようになると、かなり通向けの楽しみ方と言えそうです。 私個人はRBをやっていますが、ディフェンスと一対一の局面で、相手を抜き去る、又は引き摺ってでもゲインするのが一番の醍醐味です。