• 締切済み

請求書を発行せずに自動引き落としをするのは正当なのですか?

楽天のカードが諸事情で2年ほど前に利用停止になってしまいました。 しかし、当時の分割がいまだに残っていて、毎月請求書が届くのでチマチマ払っているのですが、ある日から請求書が届かなくなりました。 あと残金がいくらなのかも確認できず、引き落とし金額も確認できずで困ってます。 それでも毎月引き落としはされていってるのですが、自動引き落としで毎月金額が変動する取引の場合、請求書の発行は有志なのでしょうか? 楽天からの電話はいつも電話で名前も名乗らないし、一度「誰かわからないから、名乗るようにしてくれ」と言ったら了承してくれたにも関わらず名乗らないし…。 困ってます。回答お願いします。

みんなの回答

noname#86437
noname#86437
回答No.1

楽天カードの明細がペーパーレスになる旨は、メールやハガキ等で事前通達されていたはずです。 ご登録の住所やメールアドレスをご確認されてみてはいかがでしょう。 毎月の引き落とし額は、e-NAVIで確認できると思います。 https://card.rakuten.co.jp/member/ 登録をすると、毎月の引き落とし額確定のメールも届きます。 対応の問題は、私の経験でも、クレームしてもさほど改善はありません。 そういう社風であると理解されて諦めるか、それでもお嫌なら、分割残を借り換えされれはいかがでしょう。

masakix15
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、冒頭で話した通り利用停止になってしまっており、e-naviに登録(ログイン)する事が不可能になってしまっております。 住所や分割残についても、以前問い合わせた所 利用停止中のためと言われ、変更させてもらえませんでした。 ペーパーレスの旨も案内が届いた覚えが無いのですが、楽天のカードは今ペーパーレスになっているのでしょうか?