(楽天オークション)自動引き落としについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで自動引き落としを利用する方法について教えてください。
  • イーバンク銀行を利用して楽天オークションで落札する際にかかる料金を自動引き落としする方法について教えてください。
  • 落札した商品の支払いにイーバンク銀行の自動引き落としを利用する場合、手数料を節約することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

(楽天オークション)自動引き落としについて教えてください

過去の質問を検索し、探してみたのですが、解決できなかったので新しく質問させていただきます。 楽天オークションに初めて登録したのですが、 ヘルプ等を読んでもいまいち分かりませんでした。 オークションで落札する際にかかる料金(品物の落札金額分、手数料、送料、あんしん取引事務手数料等)を、イーバンク銀行を利用して支払いたいのですが、落札するたびに入金するのでは手数料がもったいないと思い、「自動引き落とし」を利用することにしました。 楽天オークションのマイページで、自分のイーバンク口座の情報等を登録しました。 また、支払い方法に、「都度入金」を選びました。 この場合、落札するたびにイーバンク口座から引き落とされるということでしょうか?(あんしん取引の場合) また、あんしん取引でない場合も自動的に引き落とされることに変わりはないのでしょうか? 欲しい商品を落札する⇒自動引き落としされる⇒商品が届く という感じで、私自身は入金に関して何もしなくて良いということなのでしょうか。 説明の仕方が悪く、分かりづらかったらすみません。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

認識が間違っています。 自動引き落としは楽天(楽オク)の利用料<出品し落札された場合のみ手数料が発生します>の支払いを行うものです。 落札時はその都度、その商品ごとに専用の口座(三井住友銀行口座)に支払う事になります。 落札時の支払いは自動引き落としではありません。 クレジットカード、又は銀行振り込みを選択し支払います。 三井住友銀行口座をお持ちなら手数料は発生しません。 他行は銀行ごとの手数料が発生します。 >支払い方法に、「都度入金」を選びました。~ こちらは出品し落札者が楽天の口座に支払ったのを確認し商品発送し取引完了後すればすぐ商品ごとの落札価格が登録口座に入金されるという事です。 都度入金で無い場合は取引完了した出品商品に対しての金額がまとめて月一回入金されるものです。 >欲しい商品を落札する⇒自動引き落としされる⇒商品が届く~ 落札すると楽天から取引開始の通知メールが来ます。 期限までに手続きをしない(取引開始・住所氏名入力・口座が通知されます・支払い実行等)と落札者都合で取引終了、悪い評価が付きます。 入金は自らしないと取引終了となります。 楽天からの通知メールを確認し手続きを進めましょう。

rina_78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の勘違いばかりで恥ずかしいです。 落札すると楽天から通知が来て、それに従っていけば無事終了するわけなのですね。 目をつけてる商品があるので、初めて落札してみます! ありがとうございました!