• ベストアンサー

これは何という植物でしょうか?

庭の牡丹とシャクヤクの花の根元からグングン伸びてきた葉があります。 最初はミントだと思っていたのですが、花壇から地面に這い出てきたため何だか違うような気がしてきました。 根元に大量に落ちて腐った葉を見つけたため何本かは抜いてしまいました 綺麗な花が咲くのであれば取っておきたいし、名前がわからず困っております。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

ミントじゃわー。 ミントが花壇から脱走したのです、よくある事。 緑の葉っぱ1枚を指か手のひらですり潰して、匂いを嗅いでみてミントの匂いがすれば、まぎれもなくミント。 あまり花壇なんかに植えない方が良いね、雑草並みに強くはびこるから。 抜くかどうかは君の判断次第だけど、他の領域を侵しつつあるので抜くことをお勧めする。 肥料もやらない方が良い。雑草並みだから後で困る事になる。スペアミントかな。

candle_b
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今つまんで匂いをかいだらミントの匂いがしました。 花壇の外側近辺によく似た葉が沢山出て来ているので、抜くことにします。

その他の回答 (1)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。ミントかレモンバームかドッチかだと思います。ミントならNo.1様のように匂いがします。この匂いはちょっと触ったり水をあげたりしただけで立ち上がってきます。もしそうならやはり私も抜きます。というのも我が家ではアップルミントを地植えさせてしまい、現在とんでもない事になってます(^_^;)。地面から這い出てくるぐらいの繁殖力は充分ありますので、ガッチリ抜いた方がよろしいかと思います。尚未練がおありになるのでしたら、抜いたものを少し切り取りコップに水をはって入れておくと簡単に根っこをだします。ある程度根っこがしっかりしてきたら鉢植えにすると良いですよ。ちなみにレモンバームも大繁殖します。こちらは触るとレモンの香りがします。

candle_b
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 葉の形はレモンバームも似ているんですね。 大繁殖という言葉に恐怖を覚えるので、わずかな未練を断ち切る努力をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 園芸 ボタンの花のクビがさがる

    庭に植えました牡丹が(20年)沢山咲きますが、どうしてかお花は下がってしまいます。5 6 年前に植えました他の牡丹は普通に咲きますが年々せいが高くなります、牡丹園のように適当な高さで止めたいと思います、根元から新しい芽が出ますがそのまま伸ばしても良いのでしょうか?・・・古い牡丹の枝を切り新しく出た芽を育てて咲くのでしょうか、また牡丹の花には寿命がありますか(美しく咲く期間) NHKの趣味の園芸ボタン シャクヤクは購入しておりますが、残念なことに分かりません。ご指導頂ければ嬉しいです、お願いいたします。

  • 植物の名前がわからない

    6月ごろから庭に始めて見る変った植物がはえてるのに気がつきました。サトイモの様に地面の1箇所から数本の茎が伸び、大きく3つに切れ込んだような結構大きな葉(大人の手より大きいです)がついています。そしてその中心に生えてる茎の先端に、緑色の壺のような花(うつぼかずらに似ている)が付きその花の先端には穂と言うか,ひげのような細くて長いものがあるのです。生えている場所は日陰のちょっとじめじめしたところで,岩の陰になっているところです。あまりに花(?)が奇妙なので名前が知りたいのです。また,そう言う植物を探すサイトがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 一年で死なない花&ハーブ

    おはようございます。 花について教えてください。 私は花があまり好きではありません。 野菜を育てるのは、野菜が出来る!と思うと嬉しくて作れるんですが、花は面倒でなかなか作ろうと思えません。 しかし、やはり庭には花があったほうが良いなぁとも思います。 そこで、外に植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる花の名前を教えてもらえませんか? うちの庭に、以前住んでいた人が植えていた花が、 気にしなくても、秋に全部根の近くから切り取っても春にははえて来て花を咲かせます。 正直、その花の名前を知りません(恥)。 それと似たように、簡単に花が咲けばなと思っています。 以前、実家にあった花も、無視していても毎年花が咲きます。 赤紫色の花で花びらが沢山ありました。 葉っぱが面白く、枚というより、本という単位のほうがいいような葉です。 ミミズのような葉というか・・。 茎が長い花ではありません(チューリップのような)。 地面に張り付くように育ちます。 その花を手に入れたいけど・・名前が分からず。 それでなくても、色々簡単な花があったら教えてください。 因みに、イギリスに住んでいるので、英語の名前だとこっちで探しやすいと思います。 無理なら日本の名前でも大丈夫です。 あと、ハーブを去年育てたんですが、セージとミントがまだ生きています。 冬の間外に出しっぱなしだったのに。 感心しました。 ハーブもセージとミントの他に簡単に何年も生きるものがあれば、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    昨年末には枯れたようになっていたのが、春になって青々とした葉が沢山出て来ました。 これは花をつけるでしょうか? 花をつけないなら花壇のどこか(エビネの近く等)に植え込んでしまおうかと考えています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 思い出せない植物(木)の名前

    画像がなくてすみません。 大きさと花の形はミントのような花が咲いて、今の季節だと思います。 ミントよりは、白がはっきりしている感じです。 3文字の名前なのですが。 ウワミズザクラみたいな感じで。草花ではなく、木だと思います。 葉の大きさは長さ5~6センチ、横は2~3センチくらいで、桜の葉を小さくしたような感じです。 あいまいですみません。 よろしくお助けください。

  • 牡丹の花が散った後

    こんちわ。 この春から庭の花壇に牡丹を植えました。 紫色の2年生です。 先週には花が散ってしまったんですけど、花が散った後に残るつぼみの部分(名前がわからん)はどうしたらよいでしょうか。 切った方がいいのか(栄養が取られる?)、残しておいてもいいのか。 よろしくお願いします!

  • この花の名前は??

    庭にあるお花で名前が知りたくて投稿しました 葉はミント?のような香りがします お名前をご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • これはランでしょうか?それとも水仙でしょうか?

    庭に転がっていた小さな球根のような物から涼しげな葉が伸びてきました。 花壇に植えたら花をつけたのですが、何の花だかわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前

    三つ葉でピンクの花が咲く植物の名前 庭のあちらこちらに三つ葉の植物が生えています。そのうちのほんの一部に、ピンク色の花が咲きましたが、そろそろ花期は終わりのようです(大阪在住です)。ネットで検索すると下記の画像が見つかったのですが、正式な名前は何と言うのでしょうか。 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/71/f8/ningen77777/folder/1266346/img_1266346_52697878_1?1241849264 花が咲いていないのも同じ葉なので同じ植物だと思うのですが、最近その花の咲いていない三つ葉が、まだらに黄色っぽくなったり枯れたりしてきました(たまたまかもしれませんが花が咲いているものは大丈夫なようです)。裏を見ると葉全体がオレンジ色の粉をふいたような状態になっています。病気でしょうか。関係あるかどうか分かりませんが、あまりひどいものは抜いたのですが、抜くと蟻の巣でもあったかのようにたくさんの蟻が根元にいました。 よろしくお願い致します。  

  • 植物の名前を教えてください。

    植物の名前を教えてください。 今日、路上で見かけた植物なのですが、その辺りに大量に群生していてとても気になりました。 ブロック塀とアスファルトの間にあるわずかな隙間から茎を伸ばしていました。 赤色の実のようなものをつけていたのですが、多分ツボミだと思います。 開花して濃い桃色の小さい花をつけているものもありました。 葉は地面付近に密集しており、光沢のある黄緑色でした。 不鮮明ですが画像を添付します。 よろしくお願いします。