• ベストアンサー

これは何という植物でしょうか?

庭の牡丹とシャクヤクの花の根元からグングン伸びてきた葉があります。 最初はミントだと思っていたのですが、花壇から地面に這い出てきたため何だか違うような気がしてきました。 根元に大量に落ちて腐った葉を見つけたため何本かは抜いてしまいました 綺麗な花が咲くのであれば取っておきたいし、名前がわからず困っております。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.1

ミントじゃわー。 ミントが花壇から脱走したのです、よくある事。 緑の葉っぱ1枚を指か手のひらですり潰して、匂いを嗅いでみてミントの匂いがすれば、まぎれもなくミント。 あまり花壇なんかに植えない方が良いね、雑草並みに強くはびこるから。 抜くかどうかは君の判断次第だけど、他の領域を侵しつつあるので抜くことをお勧めする。 肥料もやらない方が良い。雑草並みだから後で困る事になる。スペアミントかな。

candle_b
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今つまんで匂いをかいだらミントの匂いがしました。 花壇の外側近辺によく似た葉が沢山出て来ているので、抜くことにします。

その他の回答 (1)

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。ミントかレモンバームかドッチかだと思います。ミントならNo.1様のように匂いがします。この匂いはちょっと触ったり水をあげたりしただけで立ち上がってきます。もしそうならやはり私も抜きます。というのも我が家ではアップルミントを地植えさせてしまい、現在とんでもない事になってます(^_^;)。地面から這い出てくるぐらいの繁殖力は充分ありますので、ガッチリ抜いた方がよろしいかと思います。尚未練がおありになるのでしたら、抜いたものを少し切り取りコップに水をはって入れておくと簡単に根っこをだします。ある程度根っこがしっかりしてきたら鉢植えにすると良いですよ。ちなみにレモンバームも大繁殖します。こちらは触るとレモンの香りがします。

candle_b
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 葉の形はレモンバームも似ているんですね。 大繁殖という言葉に恐怖を覚えるので、わずかな未練を断ち切る努力をしたいと思います。