• ベストアンサー
  • 困ってます

グラフィックボード交換したが調子が悪い。

  • 質問No.5004958
  • 閲覧数627
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (91/113)

パソコンのグラフィックボードを始めて交換したのですが、調子が悪く、困っています。今回グラフィックボード 8300gsから、ati radeon 467q hisに交換しました。
後からなんですが、前回のgeforce8300のドライバーを消さなくてはと思い、nvidiaで検索し削除しました。


   構成
dell inspiron531 vista home premium メモリー2gから、4gに
ふやしました。(以前)

hddから異音がしてフリーズするようになったので、サポートに電話して、新しいHDDを送ってもらい自分で交換しまし500から、750にしました。 (以前)
自分でメモリー、HDD、グラフィックボードと替えていますが初心者です。


    症状
dell の地デジパッケージなんですが、sk-netのmonster tv hduで、録画した画像が、勝手にスローになり、言葉が途切れ途切れになる。

 インターネットでサイトをしていると応答なし。に頻繁になる。
パソコンをシャットダウンしようとしても、いつまでもパソコンがシャットダウンしない。(atiのソフトcatalyst control centerというメッセージがでていつまでも切れないときがありました。) そのメッセージが出ずにいつまでもシャットダウンしないときもあります。
 セカンドライフ(ゲーム)で、いろいろな三角形など、画面いっぱいに変なスクリプト?がでる。


 
私としては最近重いので、HDDの情報を整理し消しました。あとは、常駐ソフトのところに、ATIのロゴが2つ出てくるときがあるので、もう一度グラフィックボードを最初から付け直したいと思っています。



乱文を最後まで読んでいただきありがとうございます。 これを呼んで考える問題、考えられる対処を教えていただきたいです。 また、グラフィックボードを取り外さず入れなおす方法なども教えていただきたいです。 
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (5/7)

通常Nvidia⇔ATIに交換する場合、様々なトラブルが発生します。
基本的にはクリーンインストールまたはリカバリーした状態からドライバー
を入れるようにしてください。

ドライバークリーナーなどで徹底的にレジストリーなどを削除する方法も
ありますが削除状態によっては画面の描画などがおかしくなる場合もあり
ますので自信がなければ初期状態からセットアップしたほうが後々の為にも
予期せぬトラブルを避けられます。

ATI→ATI Nvidia→Nvidiaに交換した場合は上記のような手順は必要ありません。
お礼コメント
delldell9

お礼率 80% (91/113)

回答ありがとうございました。 ちょうどパソコンをあけたら、回答がありました。w
もう一度入れなおしてみます。自信がありませんので、初期状態からもういちど、一つ一つやってやっていきたいと思います。
投稿日時:2009/05/31 13:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (121/345)

RADEONは癖があって使いにくい面があります、Catalystを機能させるのにMicrosoft NET Frameworkのインストールが必要なのでお試し下さい。

■NET Framework 2.0 日本語 Language Pack
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=39C8B63B-F64B-4B68-A774-B64ED0C32AE7&displaylang=ja
お礼コメント
delldell9

お礼率 80% (91/113)

回答ありがとうございました。 早速サイトにいってみました。 はじめてのグラフィックボードの交換でしたので、いろいろ大変ですが、がんばってみます。
投稿日時:2009/06/02 00:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (385/974)

Drivercleanerで一度NvideaとATiのドライバを削除してみましょう
http://www.drivercleaner.net/
使い方はこちら
http://ddd.is.land.to/sys/grabo/gla03.html

削除後再起動にて、再度ATiのドライバーをインストール、
念のためにDirectXも再インストールした方がいいかもしれません。

ただATiはグラフィックドライバーに出来に波があるので、
特に新しいチップ後にできたリファレンスドライバーは
かなり酷い出来のモノが多いです…

とりあえず症状が無くなったら、むやみにドライバーを
アップデートしないのがATiの基本だと思っています。
(機能が追加されるとしょうがないんですけどね)
お礼コメント
delldell9

お礼率 80% (91/113)

回答ありがとうございました。 なるほど。ドライバーなんですが、アップデートをしないといけないかなと、もういちど、アップデートしてました。ずばりしてました。・・
削除の仕方を知らなかったので、助かりました。
 またcatalyst control c の英語、強敵です。・・
投稿日時:2009/05/31 14:55