• ベストアンサー

グラフィックボード 交換

前回も同じような質問をしたのですが、ぜひ答えてください。 私のパソコンなんですが、 dell inspiron 531 athlon 5600 memory 2g geforce 5300gs vista 電源300w 最大熱消費162w 電圧 ac 115/230v, 50/60hz 7a/4a 使用目的は、ネット、あとは、ゲームなどはほとんどしませんが、セカンドライフの景色がきれいになればいい名と思っています。  前回の質問のときなのですが、使用目的から、そんなに必要ないといわれましたが、8300gsがついていることが、とても残念で、グラフィックボードは変えたいと思っています。 そこで、日曜日に、パソコンヤに行って、8800gtがとても安く、本などにも今一番お値打ちと書いてあったので、買おうとして、店員に、DELLにはつきますか?と質問したところ、見てみないとわかりません。また電源が、大丈夫かわからないといわれ、断念しました。   そこで、皆様のお勧め(値段がお得、性能がいい、 消費電力が低い。など)のグラフィックボードは何でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.4

これはまた難しい質問ですね。 GTクラスのボードだと、最低でも500Wクラスの電源を載せていないと、起動すら出来ないかもしれません。妥協しても450Wですかね。 DELLのサイトでケースは確認してきましたが、幅は問題無さそうです。ただ、ボードの奥行きは製品によって微妙に違ったりしているので、その辺りはボードの製品情報と照らし合わせる必要があります。 また、他のパーツ(ケース内部の突起や実装されているパーツ)と干渉しないかも確認する必要があります。ボードのサイズが分かれば、紙や段ボールでそのサイズに切り取り、ケース内部に当てはめることで、だいたいの感覚は掴めると思います。 また、質問文にある「性能がいい」の基準を示していただかないことには、回答のしようがありません。 最後に、セカンドライフについてですが、セカンドライフ側のサーバー処理の問題で、どんなにハイスペックなPCでも、ラグやコマ落ちがでることが確認されています。また、景色自体はボードの性能が良くても、サーバーアプリケーション側で、ボード機能に対する処理が実装されていないと意味がありません。 前回も質問されたようですが、「そんなに必要ない」という回答はこの辺りから導かれたものと思われます。

delldell9
質問者

お礼

dellのサイトまでいって調べていただきありがとうございました。  このパソコンなんですが、最近買ったもので、4年間の有償保障に入りました。グラフィックボードの交換は、パソコン自体は保障されるんですが、電源を変えると対象外になってしまいます。 先日のことを考えると、もうすぐで自爆するところでした。・・ いろいろと検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

>8300gsがついていることが、とても残念で 何で残念なんです? #1さん同様、私も8600GTなんてセカンドライフには要らないと思います。多分変えても変わらないですよ。 それと「値段がお得、性能がいい、消費電力が低い」以前にDellのPCって筐体、M/Bも特殊なんで、一般に売られているグラボは物理的(スペースだったりコネクタ形状だったり)に大抵付きません。 どうしても高性能GPUに変えたかったらPCそのものから見直してください(電源も大抵変えられません)。

delldell9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このパソコンを買ったときなんですが、初心者のくせに、amdのcpuがついているのが、お得でほしかったんですが、これ以外、btoでは選べなかったのです、また本を読むと最低ランクって書いてあるので、残念でしょうがありません。ただの自己満足です。 率直でわかりやすかったです。ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.2

> 8800gtがとても安く 300W 出力では動作できません。 > 8300gsがついていることが GeForce 8300GS は、一般にはほとんど出回らないグレードで、 グラボの性能としては「下の下」ですので、決してゲームプレイには向きません。 DVD や Blu-ray の視聴再生やデュアルディスプレイなどの用途になります。 そして、300W 出力ならば、GeForce 8600GT あたりが無難なところです。 Second Life 程度ならば、スムーズに動作できます。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=GeForce+8600GT&OP2=PCI+Express&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 また、長時間になりがちなゲームプレイですので、 ファンレスではなくて冷却ファン付きのグラボを選びましょう。 更に、「玄人志向」製は下記の主旨のブランドですので、 初心者さんは避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

delldell9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 早速サイトに行ってみました。皆さんが厳しい意見の中、変えることを前提に教えていただきありがたかったです。

• URD
回答No.1

電源300WでGF8800GTは容量不足です 電源も一緒に交換しましょう でもセカンドライフにそこまでの性能いるのかいな?

delldell9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 電源に関してもお店の人に言われ始めて知りました。とても初心者で、もうすぐで自爆するところでした。・・ 本などで見ると、とても性能のいい、グラフィックボードがのっていて、見ているだけで楽しくて、また、このグラフィックボードが最低ランクというのがいやなのが、最大の要因です。