• ベストアンサー

グラフィックボード 交換

前回も同じような質問をしたのですが、ぜひ答えてください。 私のパソコンなんですが、 dell inspiron 531 athlon 5600 memory 2g geforce 5300gs vista 電源300w 最大熱消費162w 電圧 ac 115/230v, 50/60hz 7a/4a 使用目的は、ネット、あとは、ゲームなどはほとんどしませんが、セカンドライフの景色がきれいになればいい名と思っています。  前回の質問のときなのですが、使用目的から、そんなに必要ないといわれましたが、8300gsがついていることが、とても残念で、グラフィックボードは変えたいと思っています。 そこで、日曜日に、パソコンヤに行って、8800gtがとても安く、本などにも今一番お値打ちと書いてあったので、買おうとして、店員に、DELLにはつきますか?と質問したところ、見てみないとわかりません。また電源が、大丈夫かわからないといわれ、断念しました。   そこで、皆様のお勧め(値段がお得、性能がいい、 消費電力が低い。など)のグラフィックボードは何でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.4

これはまた難しい質問ですね。 GTクラスのボードだと、最低でも500Wクラスの電源を載せていないと、起動すら出来ないかもしれません。妥協しても450Wですかね。 DELLのサイトでケースは確認してきましたが、幅は問題無さそうです。ただ、ボードの奥行きは製品によって微妙に違ったりしているので、その辺りはボードの製品情報と照らし合わせる必要があります。 また、他のパーツ(ケース内部の突起や実装されているパーツ)と干渉しないかも確認する必要があります。ボードのサイズが分かれば、紙や段ボールでそのサイズに切り取り、ケース内部に当てはめることで、だいたいの感覚は掴めると思います。 また、質問文にある「性能がいい」の基準を示していただかないことには、回答のしようがありません。 最後に、セカンドライフについてですが、セカンドライフ側のサーバー処理の問題で、どんなにハイスペックなPCでも、ラグやコマ落ちがでることが確認されています。また、景色自体はボードの性能が良くても、サーバーアプリケーション側で、ボード機能に対する処理が実装されていないと意味がありません。 前回も質問されたようですが、「そんなに必要ない」という回答はこの辺りから導かれたものと思われます。

delldell9
質問者

お礼

dellのサイトまでいって調べていただきありがとうございました。  このパソコンなんですが、最近買ったもので、4年間の有償保障に入りました。グラフィックボードの交換は、パソコン自体は保障されるんですが、電源を変えると対象外になってしまいます。 先日のことを考えると、もうすぐで自爆するところでした。・・ いろいろと検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

>8300gsがついていることが、とても残念で 何で残念なんです? #1さん同様、私も8600GTなんてセカンドライフには要らないと思います。多分変えても変わらないですよ。 それと「値段がお得、性能がいい、消費電力が低い」以前にDellのPCって筐体、M/Bも特殊なんで、一般に売られているグラボは物理的(スペースだったりコネクタ形状だったり)に大抵付きません。 どうしても高性能GPUに変えたかったらPCそのものから見直してください(電源も大抵変えられません)。

delldell9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このパソコンを買ったときなんですが、初心者のくせに、amdのcpuがついているのが、お得でほしかったんですが、これ以外、btoでは選べなかったのです、また本を読むと最低ランクって書いてあるので、残念でしょうがありません。ただの自己満足です。 率直でわかりやすかったです。ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 8800gtがとても安く 300W 出力では動作できません。 > 8300gsがついていることが GeForce 8300GS は、一般にはほとんど出回らないグレードで、 グラボの性能としては「下の下」ですので、決してゲームプレイには向きません。 DVD や Blu-ray の視聴再生やデュアルディスプレイなどの用途になります。 そして、300W 出力ならば、GeForce 8600GT あたりが無難なところです。 Second Life 程度ならば、スムーズに動作できます。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=GeForce+8600GT&OP2=PCI+Express&OP3=&OP4=&OP5=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=70&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 また、長時間になりがちなゲームプレイですので、 ファンレスではなくて冷却ファン付きのグラボを選びましょう。 更に、「玄人志向」製は下記の主旨のブランドですので、 初心者さんは避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

delldell9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 早速サイトに行ってみました。皆さんが厳しい意見の中、変えることを前提に教えていただきありがたかったです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

電源300WでGF8800GTは容量不足です 電源も一緒に交換しましょう でもセカンドライフにそこまでの性能いるのかいな?

delldell9
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 電源に関してもお店の人に言われ始めて知りました。とても初心者で、もうすぐで自爆するところでした。・・ 本などで見ると、とても性能のいい、グラフィックボードがのっていて、見ているだけで楽しくて、また、このグラフィックボードが最低ランクというのがいやなのが、最大の要因です。

関連するQ&A

  • グラフィックボードを交換したいのですが…。

    グラフィックボード「ELZA GeForce 9600 GT」を取り付けたのですが、PCの元の電源を入れた瞬間、電源のファンがすごい音をたてて回り始めました。 PCの起動は当然のことながらできません。 DELL Dimension8400を使っています。 このグラフィックボードは「400W以上の電源(SLIシステムの場合は、800W以上の電源が必要です」とあったので500Wの電源に換えました。 グラフィックボードを換える前に500Wの電源を試しましたが、問題なくPCは起動しました。 グラフィックボードの動作条件は満たしているのですが「DELLのPCでは対応してない」なんてことはあり得るのでしょうか。 DELLでグラフィックボードを取り換えたことのある人がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • グラフィックボードを乗せかえしたら・・・

    DELLのInspiron530 メモリ4GB OS:VISTA 32ビット CPU:Core2Duo グラフィックボードは NVIDIA GeForce 8300GSです。 そこで IODATAで NVIDIA GeForce 8400GS を購入し乗せかえをしました。 最初は問題なく作動していたのですが ここ最近(数ヶ月)PCを立ち上げると ビープ音が鳴り(6回) DELLで調べてみると 6回鳴るのはビデオBIOSテストエラー と記載されていました。 まず、これはPC側の問題なのでしょうか? それともグラフィックボード?? 乗せかえしたのが不良だったのでしょうか? それとも他に対処法が??? ちなみに、6回音を聞き終えてから 電源ボタンを再度押して電源を落とし そして再度電源をONにすると 何の問題も無く立ち上がる状態です。 もうひとつは このNVIDIA GeForce 8300GS とNVIDIA GeForce 8400GS だともしかして 大して変わりは無いような品物でしょうか?? 乗せかえした直ぐの問題なく作動していた際も 何がどう変わったかさっぱりで・・・。 グラフィックボードに関して ・・・・もとい、PCに関して あまり詳しくないので お教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードの交換について

    グラフィックボードの交換について デュアルモニター化したいので、グラフィックボードを交換しようと思います。 そこでお奨めのカードを教えていただきたいのですが・・・ 以下に現在の環境です、カードはPCI-Express x 16に装着されています。 ●使用パソコン: DELL Inspiron 530 ミニタワー CPU: Core 2 Duo E8400 メモリ: 4GB HDD: 500GBx1 DVDドライブx1 ●現在のグラフィックボード: ATI Radeon HD 3650 256MB DVI端子1つ 当方ゲームなどは一切しません、イラストレーターとフォトショップをする程度ですので それほど高性能のものでなくてもよいと思います。中古でも全然構いません。 あまり詳しくはないのですが、一応有名なところでNVIDIAのGe ForceやATIのRadeonシリーズがいいんじゃないかと考えております。 必須条件はDVI端子が二つでデュアルモニター化が可能なもの、電源を交換しなくても大丈夫なものです。 因みに現在の電源は300Wです。 宜しくお願いいたします。

  • グラフィックボード 交換したい。

    dellのインスパイロン、デスクトップを使っているのですが、グラフィックボードを変えたいなと思っています。  パソコン  ビスタ アスロン5600 メモリー2g nvidia 8300gs (メモリ123) そこで質問なんですが、グラフィックボードの大きさはだいじょうぶか?電源は大丈夫?などはどうやってしらべればいいでしょうか?   ゲームなどは使わないつもりです。セカンドライフの景色をきれいにしたい。景色の表示を早くしたいというくらいの気持ちです。 グラフィックボードを交換するとどういったちがいがでるでしょうか? 今日久しぶりに、パソコンの専門店にいったんですが、GeForce® 9500 GT 512MB DDR3 Standard (PV-T95G-YDF3) が、中古で10500円で売っていました。すごくお得で、買おうかなって思ったんですが、煮えきらず買いませんでした。このグラフィックカードどう思いますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • グラフィックボード交換

    3Dゲームの動作がかなり悪いため、グラフィックボードの交換を考えております。 しかし、交換した場合の電源が心配です。 現状でどのくらいの電力が使われているか確認する方法はないでしょうか? 自分のPCの構成は 電源:300W OS:vista home premium CPU:intel core 2 Duo E6600 メモリ:2GB HD:160GB+500GB カードリーダー グラフィックボード:GeForce7300LE です。 そしてグラフィックボードをGeforce8500GTあたりに交換したいと考えておりますが、現状の電源ユニットでも大丈夫ですか? また、消費電力の少ないおすすめのグラボあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • グラフィックボードがオンボード?

    グラフィックボードがオンボード? パソコンのゲーム(ファイナルファンタジー14)をしたくてこちらで質問させてもらったのですが、 「グラフィックボードがオンボードでは到底無理です。」と言われました。 分かりやすくおしえてください。 わたくしはPCに疎いので、グラフィックボードやオンボードなどおっしゃっていることが分かりません。 そのグラフィックボードがオンボードかどうかはどうすればわかるのでしょうか? 「ベンチマークするのが一番解り易い。」と言ってる方もいらっしゃいました。 どういう意味でしょうか?教えてください。 あとスペックが足りないと思うとおっしゃった方もいました。 スペックはどのようにして見ればよいのでしょうか? スペックお見方を教えてください。 PCはDELLのwindows vistaのInspiron530です。 長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • グラフィックボードの交換について。

    DELL INSPIRON530のパソコンを使っているんですけれども3Dゲーム専用のグラフィックボードに交換したいんです、どうも予算が笑えるほど無くて4000円いないでスペシャルホース2が出きるぐらいのグラボってないですかね? 中身はまったく換えていません他に交換したらいいってところがあればご指摘お願いします。

  • 稼動可能なグラフィックボードを教えて下さい

    去年の2月にDELLのDimension8300というPCを購入したんですが当時としてはかなりハイスペックで3.2Gでグラフィックボードもラデオン9800Pro128M(AGP)を搭載していました。 現在メモリーは2Gまで増設しており通常の使用であれば全く問題ないのですが、3Dゲームをするとコマ落ち?というか動きが悪くなるのとファン音がうるさい為ボードの交換を考えたのですが、 電源容量が305Wしかない為、現在出回っているハイエンドボードが取り付けられないようです。 そこで今ついているグラフィックボードより性能が高く305Wの電源容量でも搭載可能なグラフィックボードを教えて欲しいのですが・・・。 電源の取替を考えたのですが色々調べてみたところDELLでは供給していないのと素人では無理そうなので^^; 同機種をお使いの方でこのグラフィックボードなら問題なく動いてるよ等の情報も頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード交換したが調子が悪い。

    パソコンのグラフィックボードを始めて交換したのですが、調子が悪く、困っています。今回グラフィックボード 8300gsから、ati radeon 467q hisに交換しました。 後からなんですが、前回のgeforce8300のドライバーを消さなくてはと思い、nvidiaで検索し削除しました。    構成 dell inspiron531 vista home premium メモリー2gから、4gに ふやしました。(以前) hddから異音がしてフリーズするようになったので、サポートに電話して、新しいHDDを送ってもらい自分で交換しまし500から、750にしました。 (以前) 自分でメモリー、HDD、グラフィックボードと替えていますが初心者です。     症状 dell の地デジパッケージなんですが、sk-netのmonster tv hduで、録画した画像が、勝手にスローになり、言葉が途切れ途切れになる。  インターネットでサイトをしていると応答なし。に頻繁になる。 パソコンをシャットダウンしようとしても、いつまでもパソコンがシャットダウンしない。(atiのソフトcatalyst control centerというメッセージがでていつまでも切れないときがありました。) そのメッセージが出ずにいつまでもシャットダウンしないときもあります。  セカンドライフ(ゲーム)で、いろいろな三角形など、画面いっぱいに変なスクリプト?がでる。   私としては最近重いので、HDDの情報を整理し消しました。あとは、常駐ソフトのところに、ATIのロゴが2つ出てくるときがあるので、もう一度グラフィックボードを最初から付け直したいと思っています。 乱文を最後まで読んでいただきありがとうございます。 これを呼んで考える問題、考えられる対処を教えていただきたいです。 また、グラフィックボードを取り外さず入れなおす方法なども教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 新しいグラフィックボードに交換 以前のドライバーなど削除したほうがいいですか?

    dell inspiron531 vista home premium を使っているのですが、最初からついていたグラフィックボード(geforce 8300gs)を ATI (467q HIS)に交換しました。 そこでなんですが、 以前使っていた、nvidia のドライバーなどは削除したほうがいいのでしょうか?