• 締切済み

銀英伝の艦船の主砲は・・・

eito_wakaの回答

• eito_waka
回答No.6

銀英伝の艦船は砲塔を旋回させる必要が無いからです。 現実の海上の軍艦は停止したまま船の向きを変える事が出来ません。 大きく曲線を描くように前進しながら旋回します。 旋回砲塔はすぐに艦の向きを変えられないために、かわりに砲塔の向きを変えようという事で使われていました。 ヤマトやアルカディア号や999に出てくる装甲列車等は 戦記マニアである松本零士さんが第一次大戦や第二次大戦の兵器を参考にしてデザインしています。 そのためにこれらの主砲には第一次大戦や第二次大戦で使用されていた旋回砲塔が採用されています。 それに対して銀英伝に出てくる宇宙艦船は船首と船尾の右舷と左舷にスラスターが付いており、 それを使う事でその場で停止したまま艦の向きを変える事が出来ます。 そして艦の向きを容易に変える事が出来るため旋回砲塔を使う必要がありません。 又、旋回砲塔よりも固定の砲塔の方が信頼性・メンテ性能が上ですし、 艦と砲塔を一体にさせる事が出きるため被弾率が下がりますし、コストも安くすみます。 そういう意味でも固定の砲塔を使っているのだと思います。