• 締切済み

キャプテンハーロック「わが青春のアルカディア」

松本零士の作品「わが青春のアルカディア」の著作権(c)はどこでしょうか? 詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

• sky1
  • お礼率68% (162/237)

みんなの回答

noname#11159
noname#11159
回答No.1

1982年 8月 公開のアニメの方なら、 製作:株式会社東急エージェンシー(東急エージェンシー20周年記念作品)     東映株式会社 って書いてあるから、東映じゃないのかな? アニメの場合製作会社が著作権を持つケースが多いから。 著作制作っていうクレジットを良く見ますからね。 http://www.jmdb.ne.jp/1982/df002310.htm アニメ版ヤマトの事を知ってお尋ねなら、 このアニメの場合、企画・構成・原作のところに松本零士と書かれているので、 詳しい契約内容の事までは知りませんが、松本零士氏にも帰属すると思います。

sky1
質問者

お礼

>アニメの場合製作会社が著作権を持つケースが多いから。 そうなんですね~。いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。