• ベストアンサー

映画版 アルカディア号のデザインについて

ここでの質問としては削除されるかもしれませんが…(^_^;)  僕が中学生の時、映画版銀河鉄道999が公開されました(古い話でごめんなさい)。その時、一新されたアルカディア号を初めて見た時に大きな衝撃を受けました。もちろんそのかっこよさに一番の衝撃を受けたのですが、もう一つ大きかった衝撃は、「これは男性のシンボルそのものじゃかいか!」ということでした。  僕のこの感じ方は僕だけのものだったのでしょうか?それとも,他の人もそう感じたのでしょうか?当時はまだ、そこまで話をするのが恥ずかしかったので、確かめられないでいました。  また、もしそうだとすれば、これをデザインした松本零士、スタジオぬえ(宮武さん?)は確信犯的にそうしたのでしょうか?  以上,分かる人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

わははは 同じ事思いました! いや、マッコウ・アルカディアに限らず、 ヤマトの反射衛星砲とか超大型ミサイルとか。 松本零士原作のアニメにはそういうデザインがあっちこっちに… (反射衛星砲については、ある意味確信犯であったようです) ちなみにアルカディア号のデザインについてはちょっと思い入れがありまして、 初代のTV版アルカディア号のデザインにこだわりがあったりします。 (「さすらいの舟歌」に似合うのはやはり、こっちだろう!) デスシャドウととか設定し直されてしまっているようですが、私にとっての真正のアルカディア号はTV版です。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1