• ベストアンサー

アルカディア号のデザイン変更

映画版「銀河鉄道999」とTV版「宇宙海賊キャプテンハーロック」でのアルカディア号のデザイン変更のいきさつについて詳しい方、何卒御教授下さい。ラム戦法の変遷のついても興味あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

TV版(宇宙海賊キャプテンハーロック)のアルカディア号は確か「スタジオぬえ」が製作して松本零士に譲渡したデザインです。 初期の漫画版も同じ鋭角船首のアルカディア号です。 映画版「銀河鉄道999」の製作にあたり、新規にデザインされたものが船首に髑髏マークをもつアルカディア号 このデザインを松本零士が気に入り、以後の漫画・アニメともこのアルカディア号に統一された、という経緯だと思いました。 ちなみに旧デザインのアルカディア号は「ニーベルンゲンの指輪」で「デスシャドウ2号艦」として登場しています。 ラム戦については、長い間旧デザインアルカディアだけのもの、と思われてきましたが… 新作「キャプテンハーロック」の第四話において巨大なサバイバルナイフのようなラムを装備している事が明らかになりました (これが新デザインアルカディア号のラム戦初登場だと思いますが… あれには驚きました) 以上参考になれば。 (なお、個人的には旧デザインのアルカディア号の方が好きです)

ibikiotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。新しいラム戦法には私も驚きました。新しいミーメの声には馴染めませんでしたが・・

その他の回答 (1)

回答No.1

 憶測ですが・・・。  テレビ版のデザインは玩具メーカー(スポンサー)の意向では・・・?

ibikiotoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「キャプテンハーロック」アルカディア号

    アルカディア号には、前面にどくろマークがあるものと、とがったものがあるのですが、 あの二つはどう違うのでしょうか? 確か、昔、子供向けのテレビアニメ「キャプテンハーロック」では、とがったもので、「銀河鉄道999」に出てきたのは、どくろマークだったと思うのですが。

  • わが青春のアルカディア号について教えてください

    松本零士作のキャプテンハーロックの座乗する宇宙戦闘艦は「わが青春のアルカディア号」ですが、漫画原作ではイカ頭の艦首ですが、銀河鉄道999劇場版ではマッコウクジラ頭の艦首になっていました。 青島文化教材社から製品化されているマッコウクジラ型艦首のアルカディア号は3番艦となっています。ということはイカ頭艦首のものは2番艦ということになるように思うのですが、では1番艦はどんな艦影をしていたのでしょうか?(ひょっとして「デスシャドウ号」が1番艦なのかな?)そこのところをよくご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • 再販されたアルカディア号について

    松本零士先生の「宇宙海賊キャプテンハーロック」 のアルカディア号が再販されていますが、 箱には、キャプテンハーロック号となっています。 昔の箱には、アルカディア号と書いてあったような 気がするのですが・・・。 昔の箱にも「キャプテンハーロック号」と印刷されていたのか、ちょっと気になったので誰かわかる人教えてください。 私個人的には、「アルカディア号」と印刷してほしかったと思います。

  • 映画版 アルカディア号のデザインについて

     ここでの質問としては削除されるかもしれませんが…(^_^;)  僕が中学生の時、映画版銀河鉄道999が公開されました(古い話でごめんなさい)。その時、一新されたアルカディア号を初めて見た時に大きな衝撃を受けました。もちろんそのかっこよさに一番の衝撃を受けたのですが、もう一つ大きかった衝撃は、「これは男性のシンボルそのものじゃかいか!」ということでした。  僕のこの感じ方は僕だけのものだったのでしょうか?それとも,他の人もそう感じたのでしょうか?当時はまだ、そこまで話をするのが恥ずかしかったので、確かめられないでいました。  また、もしそうだとすれば、これをデザインした松本零士、スタジオぬえ(宮武さん?)は確信犯的にそうしたのでしょうか?  以上,分かる人がいたら教えて下さい。

  • 宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999

    宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999 先週テレビで放送していた「銀河鉄道999」の映画に キャプテンハーロックが出てきました。 たしか、テレビ版か映画か覚えてないのですが 「宇宙戦艦ヤマト」にもハーロックは出てたと思います。 ということは、この3つの話は同じ時代のもの? と思ったのですが、そうでもないみたいですね。 …というのは置いておき、ヤマトと999は同じストーリー内で 一緒に出てきたことはあるのでしょうか? (ヤマトの中で999が出てきたり、999の中でヤマトが出てきたり) また、ハーロックの本編ではヤマトと999が出てくることは あったのでしょうか?

  • お気入りのハーロックシリーズと声優さんは

    皆さんに質問です。松本零士原作の 「宇宙海賊キャプテンハーロック」、皆さんどのシリーズのハーロックが好きですか?又ハーロック役の声優さんは誰が好きですか?個人的には初回TVシリーズ&井上真樹夫さんが好きですが、他の方の意見も伺いたく教えて下さい。 <ハーロックシリーズ> ・「漫画版(原作)」(プレイコミック連載) ・「初回TVシリーズ」(TV朝日系 1977年) ・「劇場版 銀河鉄道999」 (東映 1979年) ・「劇場版 さよなら銀河鉄道999」(東映 1981年) ・「我が青春のアルカディア」(東映 1982年) ・「OVAシリーズ」 (日本TV系 2003年) 等 <ハーロック役の声優さん> ・ 井上 真樹夫さん ・ 山寺 宏一さん ・ 竹本 英史さん 上記以外のシリーズや声優さんがお気に入りなら、是非とも投稿して教えて下さい。どうぞよろしく!

  • 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

    子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので いろいろ知りたいのですが。 先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが 登場してました。 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』 『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか? もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう? 「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。 これは鉄郎だったんでしょうか? あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは 本当にあったのでしょうか?  

  • 映画『キャプテンハーロック』にちなんで、宇宙の旅に

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 映画『キャプテンハーロック』にちなんで皆さんに質問です。 映画『キャプテンハーロック』では、 登場人物のヤマはアルカディア号に乗り込む時、 「自由を求めて」(宇宙に旅立つ)と言いました。 では、あなたがアルカディア号のクルーになれるとしたら、 広大な宇宙の旅に何を求めますか? キャプテンハーロックの世界観にちなんでも良いですし、 現実に宇宙の旅ができたら、ということでも構いません! たくさんのご回答お待ちしてます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆映画『キャプテンハーロック』特集 http://entame.okwave.jp/harlock-movie/

  • 松本零士先生の世界に詳しい方、是非教えて

    銀河鉄道999や、ハーロック、千年女王が 皆同じ世界でつながってる事は私も知ってますが、 宇宙戦艦ヤマトの世界とは、つながってるんでしょうか? 誰かが誰かと兄弟だとか、そういうのはあるのでしょうか。 詳しく教えてください

  • 3・4年前深夜放送で放送してたタイトルがわかりません

    数年前に深夜放送されていたアニメ放送なのですが、宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999の絵に良く似ていました。舞台は宇宙、主人公は宇宙の平和を守るため銀河鉄道999のような宇宙列車に乗っていました。 宇宙海賊キャプテンハーロックではないとは思うのですが、タイトルがわかりません。皆様教えてください。

専門家に質問してみよう