• 締切済み

宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999

宇宙戦艦ヤマトとキャプテンハーロックと銀河鉄道999 先週テレビで放送していた「銀河鉄道999」の映画に キャプテンハーロックが出てきました。 たしか、テレビ版か映画か覚えてないのですが 「宇宙戦艦ヤマト」にもハーロックは出てたと思います。 ということは、この3つの話は同じ時代のもの? と思ったのですが、そうでもないみたいですね。 …というのは置いておき、ヤマトと999は同じストーリー内で 一緒に出てきたことはあるのでしょうか? (ヤマトの中で999が出てきたり、999の中でヤマトが出てきたり) また、ハーロックの本編ではヤマトと999が出てくることは あったのでしょうか?

  • b_r_z
  • お礼率70% (154/220)

みんなの回答

回答No.6

> 「宇宙戦艦ヤマト」にもハーロックは出てたと思います。  古代守がキャプテンハーロックを名乗ってヤマトを助けるというボツ設定を元に、石津嵐によるノベライズ版や松本零士によるコミカライズ版に登場しています。ちなみに、25話の古代守のキャラ設定にはハーロックの頬の傷の消し跡があったとかいう話が当時のムック本に載っていたような……  ちなみに『宇宙海賊キャプテンハーロック』という作品はこのボツ設定を再利用したところから始まってるらしいです。  松本零士の作品には無数のハーロックやエメラルダスが登場しているので、各作品のキャラと別の作品のキャラがシンクロしているわけではありません。(『スタンレーの魔女』のファントム・F・ハーロックが漫画『わが青春のアルカディア』のファントム・F・ハーロック2世の父親であり、そのはるか後世の子孫が劇場版『わが青春のアルカディア』のキャプテンハーロックだというような明確な関係があるものは極めて稀です)  作者は永遠の時の輪の結び目で何度もめぐり合うというようなことを言っていますが、その時の輪が螺旋状なのか、メビウスの輪なのか、はたまたクライン管なのか、まったくもって定かではありません。  『新・宇宙戦艦ヤマト』の登場人物たちがみんな古代進とかの十何世とかいうのも、これらと同じノリの設定なのでしょう。 > ヤマトと999は同じストーリー内で一緒に出てきたことはあるのでしょうか?  一時期、『宇宙戦艦ヤマト』を自分の著作物だと勘違いした松本零士が盛んにヤマトを自作の中に登場させていましたが、著作権裁判の決着がついた今となってはそれらはすべて黒歴史として闇に葬られることでしょう。(というか、『新・宇宙戦艦ヤマト』以外にも当時の作品がほとんど未完のまま放ったらかしにされてるのは、こういう事情もあるのかと。余計な横槍が入ったから描く気を喪失したのでしょうかね)  『999』なんか、せっかくきれいに完結してたんだから、何もわざわざ続編描き始めて途中で放り投げる必要なんか無かったでしょうに。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

単なる補足そして グチなんだけど 既に回答があるように劇場版「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」でもヤマトをチラ見せ見せしています。 ヤマトの登場人物は沖田艦長や古代進、森雪などの筈でした。(但し参十三代目の同姓同名の子孫) 起点は漫画版「銀河鉄道999 エターナル偏」及び「新宇宙戦艦ヤマト」 劇場版「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」が当たればTV版版もアニメも999と新ヤマトが発進出来たかもしれなかった・・・ 小学館は結構本気で動いていました。 掲載誌休刊になってもネット配信でしぶとく継続させようと頑張ったんです。 しかし松本零士の悪い癖(大風呂敷を広げて収集が出来ずに逃走)で案の定破綻しました。 その残滓 http://ginga999.shogakukan.co.jp/999toppage.html http://ginga999.shogakukan.co.jp/yamato/index.html 削除せずに未だに晒しているのは編集者達の執念(怨念)を感じます。 ネット配信後に単行本化できる話数が揃ったら出版という当時としては画期的な取り組みをしていました。 真面目に書いたら締切りなんて関係ないシステムなんだから。 当時の楽しみは松本零士がいつ逃げ出すかでした。 999とヤマトでは如何にクロスオーバーとはいえ無理がありすぎ。 おまけに新ヤマトには「まほろば」まで登場。 超時空戦艦まほろば 2 http://www.shogakukan.co.jp/comics/detail/_isbn_4091880827 まぁ漫画版のハーロックも結局放り出したし、長編で大団円を迎えたのは数える位しかない筈。 弟子のヤッタラン副長の新谷かおるも無事完結できたのは結構少ないけど呼ばれる雑誌が落ち目な時のピンチヒッターや編集長の交代で交代での大人の事情だからね。

回答No.4

それでは順を追って回答を... >この3つの話は同じ時代のもの? 違います、それぞれの作品に登場する 地球の状態を見れば解りますが 一概にパラレルとも言えないので ややこしいトコロです >「宇宙戦艦ヤマト」にもハーロックは出てたと思います。 公式には未使用設定(ハーロック=古代守)に該当し 先行していた小説版(著/石津嵐)と漫画版(画/ひおあきら)には 登場していますが、アニメ版(原作)には登場しませんでした >ヤマトと999は同じストーリー内で一緒に出てきたことはあるのでしょうか? 漫画版「銀河鉄道999」エターナル偏や 漫画版「火聖旅団 ダナサイト999.9」の終盤に登場していたと記憶しています コミック未収録分のため確認できませんしたが、特に活躍はしていなかった思います >ハーロックの本編ではヤマトと999が出てくることはあったのでしょうか? 本編といってよいのか微妙ですが 「ニーベルングの指環」に999号が登場しています

  • sirius30
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

松本作品では各キャラクターが微妙に設定を変えながらリンクしているので、一本通った設定はないです。 ・銀河鉄道999 旧劇場版ではご存知の通りハーロックは登場します。 TV版でも「時間城の海賊」のエピソードで登場します。 劇場版「エターナルファンタジー」のラストにヤマトが登場します。キャラクター同士の絡みは無しです。 ・宇宙戦艦ヤマト 原作マンガでは黒衣のハーロックが登場します(実は死んだと思われた古代守) 映像作品ではハーロックは登場しません。 999も登場しません。 ・キャプテンハーロック 原作マンガで「哲郎(鉄郎ではない)は~」と ハーロックと旧知であるようなセリフを喋るシーンがありますが本人その他は登場しません。 映像作品ではヤマト、999は登場しません。

  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.2

あくまでも、参考までに。 TVの銀河鉄道999に キャプテンハーロックは、でていなかったものと。 ただし、映画版では、しっかりと出てますが >「宇宙戦艦ヤマト」にもハーロックは出てたと思います 私の記憶では、出ていなかったと思いますが・・ >ということは、この3つの話は同じ時代のもの? いえ、別々のストーリーで スペシャル、映画では、登場させるということかと >ハーロックの本編ではヤマトと999が出てくることは・・ >・・あったのでしょうか? ハーロック本編では、999は登場せず 本編といえるかどうかが、わかりませんが 宇宙要塞SSXでは、クィーンエメラルダスが、出てます。 とりあえず、過去の記憶から回答しました。 間違ってたら、ごめんなさい。 以上

  • sakulabon
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.1

「「銀河鉄道999」の映画に キャプテンハーロックが出てきました」 映画版は映画オリジナルの設定です。 といっても漫画の999にもハーロックとエメラルダスは 出てきます。だから別のハーロックとエメラルダスです。 「「宇宙戦艦ヤマト」にもハーロックは出てた」 漫画にそう名乗る顔不明の人物が出てきますが これはぜんぜん別の人格です。 古代進の兄の守であろう、となっています。 「ヤマトと999は同じストーリー内で 一緒に出てきたことはあるのでしょうか」 多分ないです。 「ハーロックの本編ではヤマトと999が出てくることは あったのでしょうか」 漫画と映画にはありません。 テレビの「我が青春のアルカディア無限軌道SSX」 は私は見ていませんが、多分出てないでしょう。 なお、短編でハーロックとトチローを 描いた漫画「我が青春のハーロック」「ザ・トチロー」 小説「ガンフロンティア2」 連載「クィーンエメラルダス」などあり、 松本零士はたくさんのパラレルワールドを描いているので、 複数の作品世界がつながっているということは無いですよ。

関連するQ&A

  • 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』『宇宙戦艦ヤマト』について

    子供の頃に見ていたので記憶がかなりあいまいなので いろいろ知りたいのですが。 先日 「銀河鉄道999」を見ていたら キャプテン ハーロックが 登場してました。 松本零士の「銀河鉄道999」 『キャプテン・ハーロック』 『宇宙戦艦ヤマト』これは話しがつながっているのでしょうか? もしつながっていれば 話しはどのから始まっているのでしょう? 「銀河鉄道999」の鉄郎が他のやつでおじいさんで登場していた気もします。 これは鉄郎だったんでしょうか? あと 「銀河鉄道999」だと思うのですが  雪の中 女の人が死んで血が出ているのを鉄郎(たぶん)が騒いでいた気もするのですが そんなシーンは 本当にあったのでしょうか?  

  • 銀河鉄道999と、宇宙戦艦ヤマト

    銀河鉄道999と、宇宙戦艦ヤマトのオープニングを、教えてください。 (999は、ごだいごの方と、テレビ版の最初のオープニングでス。)

  • 宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999

    宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999ではどちらが好きですか? また印象に残ってるところや感動したところなどありましたら お聞かせ下さい。

  • 銀河鉄道999と宇宙戦艦大和の内容について

    僕は両方のアニメを全く見た事がなく銀河鉄道999というアニメに関してはつい最近名前を知りました。 二つともとても有名なアニメでファンも沢山いる、ということでどういった内容の物なのか興味があります、宇宙戦艦大和に関しては勧善懲悪ものではないと父が言っていたのですがおおまかにいえばどういったストーリーの物なのでしょうか? また銀河鉄道999は母が悲しい話ともいえる、と言っていましたがアニメの歌を聞いたりしたときには割りと明るいイメージや冒険物のイメージを受けたので意外でしたがこれはどういったストーリーなのでしょか?

  • 宇宙戦艦ヤマト

    何で今頃と思われるかもわかりませんが 宇宙戦艦ヤマトにハマッて全部見てしまおうと思っているのですが テレビシリーズと映画シリーズの見る順番がわからないので、放送された順番を教えてほしいです。 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト1 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト2 [テレビ]宇宙戦艦ヤマト3 [映画]新たなる旅立ち [映画]さらば宇宙戦艦ヤマト [映画]愛の戦士たち [映画]ヤマトよ永遠に [映画]宇宙戦艦ヤマト完結編 どういう順番で見ればいいでしょうか。 (現在[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2迄見ています) 宜しくお願いします。

  • 銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマトのサントラの曲?

    12年ほど前に有線で流れていた曲を探しています。 調べて見ると、銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマトの サウンドトラック特集の中の一曲と言うことがわかりました。 ・交響曲のような、更に言うならピアノ協奏曲と  言う感じでメインがピアノでどこかラフマニノフを思わせる  哀愁ただよう 悲しい感じの美しい曲だったと記憶しています。 ・最初ピアノでジャーンとはじまったように記憶しています ・当時調べた時に銀河鉄道999の曲だったように記憶しており  試聴で(聴ける範囲で)調べてみたのですが、見つかりませんでした。 覚えてるメロディーは     ↓          ↑     ↓↑ レーーシ♭ラソソファ♯ ファ♯ラレファ♯ソソレソソ♯ーソファ♯ーファファ♯ソー midiを作ってみましたのでよろしければ聴いて下さい(音が大きいかもしれません) よろしくお願いいたします。 http://kossie.net/up/src/kos3208.mp3.html 受信用パス 2008

  • 「キャプテンハーロック」アルカディア号

    アルカディア号には、前面にどくろマークがあるものと、とがったものがあるのですが、 あの二つはどう違うのでしょうか? 確か、昔、子供向けのテレビアニメ「キャプテンハーロック」では、とがったもので、「銀河鉄道999」に出てきたのは、どくろマークだったと思うのですが。

  • 宇宙戦艦ヤマトは何馬力?

    たしか、銀河鉄道の999号は200万宇宙馬力だと思ったのですが、宇宙戦艦ヤマトは何馬力でしょうか? あと性能の諸元もわかれば教えてくださいませ。

  • 銀河鉄道物語

    って2作目「永遠への分岐点」まで発売されているわけですが、完結したんですかね? 「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」みたいな完結編って内容じゃないんですよね。 だからまだ続きがあるものだと思っているのですが。 う~ん謎だ。

  • 銀河鉄道999劇場版の頃、企画された映画

    昔見たアニメ映画のPVについて質問です。 銀河鉄道999の劇場版第1作目か2作目のビデオソフトの巻末に、宇宙戦争を主題にしたアニメ映画の予告PVが収録されていました。 火星人が攻めてくる洋画の宇宙戦争は全く関係なく、宇宙戦艦ヤマトに出てきそうなデザインの戦闘機や戦車が戦ってる内容のようでした。 しかしながら内容が不謹慎ということで本編の制作は中止されたらしいと聞きました。 今、当時は覚えていたタイトルを失念してしまい、気になっております。 ご存じの方よろしくお願い致します。o(_ _)oペコッ

専門家に質問してみよう