• 締切済み

地中海の正確な範囲

地中海の西側と接している大西洋、東の方と接している黒海、それぞれの境はどこになるのでしょう。ここまでが地中海という正確な範囲はどまでか?ご教授願います。

• keiryu
  • お礼率65% (189/288)

みんなの回答

• code1134
回答No.2

地中海の海域の境界に関してはNo.1さんが指摘されている通り、ですが 地中海気候との括る場合には、ポルトガル南部の海岸地域も含めたい、ですね。 (ポルトガル在日大使館より)"気候"の項→ http://www.embaixadadeportugal.jp/portugal-jp/%E6%B0%97%E5%80%99/ja/ ご参考に

• pasocom
回答No.1

WIKIPEDIA「地中海」参照下さい。 いわく「正確には、西をジブラルタル海峡で大西洋と接し、東はダーダネルス海峡とボスポラス海峡を挟んでマルマラ海と黒海につながる海をいう。マルマラ海を地中海に含めることもあるが、黒海を含めることはしない。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%AD%E6%B5%B7