• 締切済み

賃貸住宅の壁に穴を開けない方法

賃貸に住んでいてどうしても壁に穴があけられません。 最近だと3Mとかが販売してる剥がせるテープとかがあったり、強力な両面テープでつけてシール剥がしのスプレーみたいなもので剥がすことができるみたいなんですが、実際どう何でしょうか?跡を残さず取れますか?? もしこんな方法があるよと他によい方法なんかあったら教えて下さい。 それから簡単なものならすでに述べたもので十分代用できるのですが、もっと大きいもの(カーテンレール)なんかを掛けるとしたら2・3箇所固定してある程度の重さにも耐えられ、跡が残らない。そんな方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

ピン穴程度なら、原状復旧はもとめられないというのが、ガイドラインの考えです。それより多少大きくても、簡単な補修で目立たなくなります。また、大家の許可が取れれば、設置してもかまいません。 具体的に何をどうかけたいかによって、話は変わります。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 何がしたいのでしょうか? カーテンレールなら場所も決まっているでしょうから「退去時そのまま」の条件で許可が出るのが一般的ですが... 普通は「突っ張り」を使われる方が多いですね http://ec2.images-amazon.com/images/I/319MDkUWvNL._SL500_AA280_.jpg