• ベストアンサー

Vistaアップグレードについて

現在、Vista HomePremium SP1 32bit DSP版を使用しております。 これをUltimate 32bit版に交換したいのですが、交換する際はパッケージ品を購入しなくてはならないのでしょうか? それとも、アップグレード版で可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

アップグレード版でも対応できます。しかし、できれば新規にインストールしなおす方が安定します。 現在のOSのインストールDVDがあるのなら、再インストールする際に、アップグレード版ですと、それを要求されます。また、リカバリーをHDDから行なうタイプですと、リカバリーしたときにホームプレミアムに戻ってしまいますので、そこで、アップグレード版をインストールし直す必要がでてきます。 つまり、アップグレード版ですと、予めOSを起動させ、そこからアップグレードインストールをしますので、リカバリーするときに、元の状態に戻せないと、アップグレード版だけではできない、ホームプレミアムのDVDを用意するか、リカバリー領域から一旦ホームプレミアムに戻す必要があるのです。それをしないと、悲劇です。 面倒なら、パッケージ版を購入、それで一気に新規インストールもアップグレードもできますので、解決です。アップグレード版もSP1よりも新しいもの、少なくともSP1は購入しないとできません。無印の旧製品では古いバージョンになるので、アップグレードできないこともあります。

Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 また、大変参考になるアドバイスを頂きまして、有難うございます。 現在、非常に迷っていて手間を考えますとアップグレード<パッケージ ですが値段を考えるとアップグレード>パッケージですよねw 3ヶ月前に購入したのですが、今考えると最初からUltimate DSP版を 買えば良かったと後悔しています。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

>ですが値段を考えるとアップグレード>パッケージですよねw パッケージ版というのはDSP版を指していると思っていませんか? パッケージ版というものが存在しない(パッケージはアップグレード版やDSP版にもある)のでこの言葉自体が間違いなのですけどね。 使う人は通常版のつもりで書いています。 通常版は大きな箱に入っていて、それ単体にライセンスがあるもののことです。 アップグレード版は同じく大きな箱に入っていますアップグレード専用で、ライセンスはアップグレード対象のWindowsがあることが条件となります。 アップグレード対象のWindowsがあればアップグレードインストールだけでなくクリーンインストールも可能です。 DSP版は本来組み込み用で簡略化されたパッケージで販売されているものです。 クリーンインストールはできますがアップグレードインストールはできません。 ところで、Ultimateである必要性はどこにあるのでしょうか? 年内に次期バージョンのWindows 7が発売されそうな気配です。 この辺もよく考えた方がよいでしょう。

Sephirot
質問者

補足

ご返答有難うございます。 勉強不足で申し訳ありません。 パッケージ版=通常版と考えて使っております。 今回、DSP版 HomePreからDSP版 Ultimateに変更させたいと思ってます。 当初アップグレード版を使用しようかと思っていたのですが、DSP版でインストール使用かと思っております。 Ultimateにしたい理由は、宅内LAN環境が整った為、「リモートデスクトップ」と言う機能を使用したいと考えた為です。 Windows 7も現在配布されているRCを使用しようと思っておりますが、 製品版が出てからしばらく様子を見ようと思っているので、今Ultimateに変えても十分使用期間は取れるのではないかと考えております。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2
Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 また、URLも有難うございました。

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.1
Sephirot
質問者

お礼

参考URLとご回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • Vista HomePremium DSP版からアップグレード

    現在、HomePremium 32bit DSP版を使用しております。 3月にPCを組みまして、そのときにDSP版を購入しました。 今回、HomePremium⇒Ultimateにアップグレードさせたいと考えております。 そこで、HomePre DSP版からUltimate DSP版への変更は可能でしょうか? また、UltimateとHDDを購入してDSPにしようと思っておりますが、 HDDがクラッシュしてしまったら、Ultimateは使用権利がなくなってしまうんですよね? 初心者な質問で恐縮ですが、ご教授の程お願い致します。

  • Windows7へのアップグレードについて

     私は、今、vista HomePremiumの64bit版を使用しています。 もう少しで7が発売されるので発売されたら7にアップグレードしようと思っています。  そこで、質問なんですが、vista HomePremium 64bit版から、7のProfessional、Ultimateなどの違うエディションにアップグレードできるのでしょうか? たとえば、7のProfessionalのアップグレードパッケージをかったら、どのエディションのvistaからでもアップグレードできるのでしょうか?

  • Windows7 アップグレードについて。

    Windows7 アップグレードについて。 現在使用しているOSはWindows7 Professional 32bit(DSP)ですが、 OSをWindows7 Ultimate 64bitにしたい場合は アップグレード版の購入で構わないのか、 パッケージ版を購入しないといけないのか… よくわからないので、解答をお願いします。

  • Windows Vista Home Premium SP1 日本語 アップグレード版

    このパッケージ版は単体でOSとして使えるのでしょうか? それともXPを現在使っていてそれをアップグレードするときに使うパーケージ版でしょうか? Windows 7 優待アップグレード キャンペーン中やWindows7アップグレードクーポン付きVista HomePremium32bit(J)SP1とも違ってると思いますが、Windows 7 優待アップグレード キャンペーン中とWindows7アップグレードクーポン付きVista HomePremium32bit(J)SP1はどこがちがうのでしょうか?後者は無償でWindows 7 HomePremiumにアップグレードできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • Vista のアップグレードについて

    先日、vista home 日本語版(64bit)付のパソコンを購入したのですが、64bitだと使えないアプリがあったり対応無線LANアダプタが売ってなかったりと困っています。 そこでvistaの32bitを新たに買おうと思っているのですが、アップグレード版を買って(vista home 64→vista home 32)にすることは可能でしょうか? また現在アメリカにいるので、日本語版が手に入らない場合vista ultimate 版を買うことも検討してるのですが(日本語版vista home 64bit→英語版vista ultimate 32bit)へのアップグレードは可能なんでしょうか? よろしくお願いします

  • xpからVistaへのアップグレード・・・

    今使用しているOSがxpのMedia Center Edition(DSP)を使っているのですが、来週にもVistaへアップグレードしたいと思っています。そこで質問なのですが、DSP版でも店頭で販売されているパッケージ(アカデミックアップグレード)版を購入しても大丈夫なのでしょうか?

  • WindowsXP MCE から Windows Vista(64bit) へのアップグレードは可能?

    64bit動作可能な Pentium D の CPU を使って Windows XP Media Center Edition を利用しています。 Windows Vista への乗り換えを検討しており、  ・導入するなら Home Premium か Ultimate  ・せっかくだから 64bit 版 を入れようかと考えているのですが、 例えば「Windows Vista Home Premium アップグレード版」のパッケージを購入し、 「Windows XP MCE (32bit)」から「Windows Vista Home Premium (64bit)」へのアップグレードは可能なのでしょうか? 情報を探してはいるのですが、この手の情報が見つかりませんでした・・・。 もしも無理そうであれば、Windows XP MCE の環境を全て消して、 DSP 版の Windows Vista の 64 bit 版を購入してクリーンインストールしようかと考えています。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • Windows vistaからWindows7へのアップグレードについて

     今、windows vistaのHomePremiumを使っているのですが、Windows7のUltimateにしたいと思っています。  上記のことをするのは、Windows 7 Ultimate アップグレード版(http://kakaku.com/item/K0000042882/)を買えばいいのでしょうか? それとも、vista HomePremiumからvista UltimateにしてからWindows 7 Ultimate アップグレード版(http://kakaku.com/item/K0000042882/)を買ってアップグレードする必要があるのでしょうか?

  • vistaから7へアップグレードインストール

    現在使用しているVAIO-VGN-FW71DB/W、OS-windows vista、32bitですが この機種はVAIO Windows 7 アップグレードユーティリティーに対応しています。 このたび、windows7へアップグレードを行おうと、windows7 home premium 32bit DSP版 (単品購入可)というものを購入しました。 しかし、DSP版はクリーンインストール用。行いたいのはアップグレードインストール。 また、手順書には「ご使用の機種ではアップグレードインストールのみ対応しています。新規インストール(クリーンインストール)には対応していません。」と書かれていました。 手順書の通り、インストールはできないのでしょうか? あらたに、アップグレード版を購入しないと駄目なのでしょうか?

  • Windows7のアップグレードキャンペーンについて

     Windows7のアップグレードキャンペーンについてなんですが、このキャンペーンで届くメディアは、Windows7のアップグレード版と同じものなのでしょうか?それともこのキャンペーン用のメディアなのでしょうか?  もし、Windows7のアップグレード版と同じメディアだった場合、HomePremiumを使っているユーザーがUltimateにするには一番安いWindows Vista StepUpgrade Business to Ultimate SP2(http://kakaku.com/item/K0000046307/)を購入しキャンペーンに申込み、7 Ultimateへのアップグレードのディスクを使って、vista HomePremiumから7 Ultimateにアップグレードできるということが起きてしまうのではないでしょうか?