• ベストアンサー

Vistaアップグレードについて

現在、Vista HomePremium SP1 32bit DSP版を使用しております。 これをUltimate 32bit版に交換したいのですが、交換する際はパッケージ品を購入しなくてはならないのでしょうか? それとも、アップグレード版で可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.3

アップグレード版でも対応できます。しかし、できれば新規にインストールしなおす方が安定します。 現在のOSのインストールDVDがあるのなら、再インストールする際に、アップグレード版ですと、それを要求されます。また、リカバリーをHDDから行なうタイプですと、リカバリーしたときにホームプレミアムに戻ってしまいますので、そこで、アップグレード版をインストールし直す必要がでてきます。 つまり、アップグレード版ですと、予めOSを起動させ、そこからアップグレードインストールをしますので、リカバリーするときに、元の状態に戻せないと、アップグレード版だけではできない、ホームプレミアムのDVDを用意するか、リカバリー領域から一旦ホームプレミアムに戻す必要があるのです。それをしないと、悲劇です。 面倒なら、パッケージ版を購入、それで一気に新規インストールもアップグレードもできますので、解決です。アップグレード版もSP1よりも新しいもの、少なくともSP1は購入しないとできません。無印の旧製品では古いバージョンになるので、アップグレードできないこともあります。

Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 また、大変参考になるアドバイスを頂きまして、有難うございます。 現在、非常に迷っていて手間を考えますとアップグレード<パッケージ ですが値段を考えるとアップグレード>パッケージですよねw 3ヶ月前に購入したのですが、今考えると最初からUltimate DSP版を 買えば良かったと後悔しています。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

>ですが値段を考えるとアップグレード>パッケージですよねw パッケージ版というのはDSP版を指していると思っていませんか? パッケージ版というものが存在しない(パッケージはアップグレード版やDSP版にもある)のでこの言葉自体が間違いなのですけどね。 使う人は通常版のつもりで書いています。 通常版は大きな箱に入っていて、それ単体にライセンスがあるもののことです。 アップグレード版は同じく大きな箱に入っていますアップグレード専用で、ライセンスはアップグレード対象のWindowsがあることが条件となります。 アップグレード対象のWindowsがあればアップグレードインストールだけでなくクリーンインストールも可能です。 DSP版は本来組み込み用で簡略化されたパッケージで販売されているものです。 クリーンインストールはできますがアップグレードインストールはできません。 ところで、Ultimateである必要性はどこにあるのでしょうか? 年内に次期バージョンのWindows 7が発売されそうな気配です。 この辺もよく考えた方がよいでしょう。

Sephirot
質問者

補足

ご返答有難うございます。 勉強不足で申し訳ありません。 パッケージ版=通常版と考えて使っております。 今回、DSP版 HomePreからDSP版 Ultimateに変更させたいと思ってます。 当初アップグレード版を使用しようかと思っていたのですが、DSP版でインストール使用かと思っております。 Ultimateにしたい理由は、宅内LAN環境が整った為、「リモートデスクトップ」と言う機能を使用したいと考えた為です。 Windows 7も現在配布されているRCを使用しようと思っておりますが、 製品版が出てからしばらく様子を見ようと思っているので、今Ultimateに変えても十分使用期間は取れるのではないかと考えております。

• e0_0e_OK
回答No.2
Sephirot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 また、URLも有難うございました。

• JOLOGS
回答No.1
Sephirot
質問者

お礼

参考URLとご回答頂き有難うございました。