• ベストアンサー

数字の書き方

こんにちは。 今年1月に、20歳の男性アルバイトが入社してきました。 先日棚卸しを一緒にしていて初めて気がついたのですが、彼は数字を右から左へ書くのです。 例えば¥125,600という数字の場合、右から「0」「0」「6」「5」「2」「1」「¥」と書きます。 彼いわく「前の職場でそう書くように習った」そうなのですが、この書き方はいかがなものでしょうか? 効率が良いのでしょう? 何が正しいとかはないのかも知れませんし、個人の自由だとは思うのですが、少し驚いたので質問させて頂きました。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

効率的かどうかは、本人がやりやすいかどうかになりますし 彼の書き方で作業に支障がでたりミスが多発したりしないなら 書き方は彼の自由だと思います。 ただ、その書き方が原因でミスが頻発して迷惑がかかるなら矯正した方がよいかもしれませんし、長い目で考えて将来彼が誰かの指導をする事があるなら、その書き方を指導してしまう恐れもありますので、左からの書き方に統一するのも一案ですね。 臨機応変に対応する・・・としか・・・ お役に立てず申し訳ありません

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりましてすみません。 >効率的かどうかは、本人がやりやすいかどうかになりますし 彼の書き方で作業に支障がでたりミスが多発したりしないなら 書き方は彼の自由だと思います。 そうですよね。仕事に支障が出てないうちから、私の一存で矯正はさせられないですよね。 様子を見て臨機応変に対応しようと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

私だったら。 変だと思うので、「そんな書き方で不便じゃないの?」と聞いてみる。 「そのやり方のほうがミスが出ないなら仕方が無いけど、世間的には変だよ」と突っ込んでみる。 前の職場での職務内容についても尋ねてみて、今の職場の職務と照らし、右から左の書き方について、 ある程度納得性の持てる理由なら、彼に任せますが、その右から左の書き方に起因するミスが頻発するようならば 矯正させます。 大量に処理する場合、明らかに記入速度は落ちますからね。 まあ、そもそも、右詰で書かねばならない書式フォーマットだったとしても、カンマも振ってあるわけだし、 日々業務で扱う数字のケタがすぐに頭に出てこないなんてのは、失格といえます。 また、パソコンなどで数値を打ち込んだりする必要性があるというなら、どのように入力するかを興味深く見てみます。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりましてすみません。 私もその書き方で「不便じゃないのかな?」と思うのですが、ちょっと口答えの多い人なので言えずにいます。 前の職場については詳しく聞いてませんが普通に販売等をしていたみたいです。 また、教員を目指してるそうなので人に教える立場の人が数字をそのような書き方でいいのかなとも思います。 現在、仕事上ではミスは発生してないのであとは効率の問題かとも思ってます。 もう少し様子を見て、折を見て言ってみようと思います。 >パソコンなどで数値を打ち込んだりする必要性があるというなら、どのように入力するかを興味深く見てみます。 確かにPCでどのように数字を入力するのか、私も気になります! ご回答ありがとうございます。

noname#110201
noname#110201
回答No.3

前の職場では、右詰でそろえなければならない、そういう事情があったのではないでしょうか。 マス目があって、右詰めに書かなければならないとき、どこが一番上の桁なのか数えるのが面倒ですから、そういう時は私も右から書きます。 まあ、私の場合、めったにそんな機会ないですけどね。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりましてすみません。 >前の職場では、右詰でそろえなければならない、そういう事情があったのではないでしょうか。 そうかもしれませんね。詳しくは聞いてないですが・・・ でも確かに右詰めの数字を書く時は私もそうする時もあります・・・。 ご回答ありがとうございます。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

たとえば、右詰で書かなければならない場合効率がいいでしょう。 ただ他人に読んでもらって聞きながら書く場合は、聞き逃す可能性があります。 いつも右からと言うのであれば問題ですが、彼が臨機応変に対応出来れば、だれよりも効率的と言うことになりますね。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりましてすみません。 確かに右詰めでの数字を書く時は効率的ですね。 ただ彼は、右からも左からも書ける・・・といった臨機応変な器用さはないようです(汗) もう少し様子を見ようと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 棚卸と自家消費

    親が月ごとの試算表を作成しています 期末?というのでしょうか? 12月の試算表なんですけど 棚卸と自家消費の数字は 貸方と借方 どちらに書くか分からないそうです 右か左かで答えてもらうと 分かりやすいです それでは 回答よろしくお願いします

  • 貸借対照表の負債の部の記入の仕方

    質問します。 etaxで青色申告中ですが今年から貸借対照表の記入がプラスされました。 右と左の項目は数字がイコールにならなければならないとありますが、現金、貯金を書き込むと左は何を書き込めばいいのでしょうか? 私のような個人のエステ店ですと払い出しは家賃、光熱費、アルバイトの方のお給料、雑費程度のもので、売掛金も借入金も手形等はまったくありません。 それでもイコールになるということですから私の理解力が足りないのはわかっています。 では具体的になにを書き込めばいいのでしょうか。 仮に書き込めば画像のようになりますよね? なんだか10万円控除の悪い予感しかしません。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 右も左もあまり違和感ナイ・・・が

    先日友人に誘われゴルフを始めた所でちょっとした問題が起きました。 折り良くレフティの質問者様が同時期にご質問されているようですが やや状況が違うようなので少しお知恵をお貸しくださいませ。 現在30過ぎ、左利きの男性ですが ゴルフの打ちっぱなしで左のクラブをレンタルし 右のクラブを友人に借り、両方を試してみました。 今まで一度もクラブを握った事がないので、どっちもどっちなのでしょうが 「明らかに左が良い」とか「右が全く駄目」という事も無く むしろ右の方が球が前に飛ぶ回数が多かったくらいです。 左で10球中3発、右で10球中6発くらいです。 が、やはり左の方が個人的には収まりが良い。 ふんばりが効くしクラブのフォロー?が楽というかヨロヨロしません。 しかし友人曰く、右の方が構えた時それっぽい型になってるよ、 球が前に飛ぶ回数も多いし右でいいんじゃない?、と。 全く初めて手をつけ、その後練習していくとなると こういう場合はどちらで始めると得策だと思いますか?

  • 【改造】左側数字と同じ位置の右側で数字のチェック

    いつも大変お世話になっております。 皆さん、今年もよろしくお願いします。 早速ですがご存知の方いらっしゃったら回答をお願いします。 【質問】  QNo.9573241として「左側数字と同じ位置の右側で数字のチェック方法は?」という内容で質問させて頂きました。この時は、5×5が1つの場合でしたが、 今回は5×5 が4つある場合です。4つ同時にチェックして、結果を縦に並べます。      1つ目:A1~E5、G1~K5 ・・・【既存】      2つ目:A7~E11、G7~K11 ・・・【追加】      3つ目:A13~E17、G13~K17 ・・・【追加】      4つ目:A19~E23、G19~K23 ・・・【追加】 結果は下記のとおり出力します。  ・1つ目の結果は、A25から下にA1~E5までの数字25個を縦に並べて右側に載せる。  ・2つ目の結果は、C25から下にA7~E11までの数字25個を縦に並べて右側に載せる。  ・3つ目の結果は、E25から下にA13~E17までの数字25個を縦に並べて右側に載せる。  ・4つ目の結果は、G25から下にA19~E23までの数字25個を縦に並べて右側に載せる。 それ以外は、前回と同じです。 〇追加例題・・・5×5が縦に4つずつ並び、左側の数字と同じ位置の右側で数字を         チェックします。 A B C D E F G H I J K  1 11 16 18 20 31   12 18 19 22 25 2 03 04 19 26 28   03 04 26 17 28 3 02 10 17 22 29   01 10 15 29 31 4 05 06 13 21 27   02 05 13 14 16 5 01 07 12 23 25   06 08 30 23 21 6  7 07 09 11 20 21    08 11 12 20 25 8 18 19 22 24 25    09 14 22 24 30 9 04 12 26 27 28    04 13 19 26 28 10 01 03 10 15 31  02 10 15 27 31 11 02 05 13 16 29  03 06 16 21 29 12 13 12 13 18 20 31  02 13 14 20 21 14 05 07 17 26 28  03 12 17 19 28 15 08 21 22 27 29  05 22 25 26 29 16 03 10 11 14 19  09 10 11 18 31 17 01 04 06 16 24  04 07 16 24 27 18 19 02 09 15 25 30  01 06 08 15 30 20 08 22 23 27 29  05 22 23 26 29 21 10 12 14 21 31  02 10 13 18 25 22 03 06 11 16 19  07 09 11 16 31 23 01 04 09 24 30  01 04 08 24 27 *** QNo.9573241(2018/12/31) の質問内容 ***  【質問】 A1~E5、G1~K5にそれぞれ25個の1~99迄の数字がランダムに重複無しで入っています。 A1=G1、B1=H1、C1=I1、D1=J1.E1=K1、A2=G2・・・最後はE5=K5と、 A1~E5からG1~K5と同じ位置にある数字とその数字から8方向の数字と 同じ数字であれば”同じ”、8方向(上、下、左、右、左上、右上、右下、左下) に同じ数字が上にあれば”上”、下にあれば”下”、左にあれば”左”、 右にあれば”右”、左上にあれば”左上”、右上にあれば”右上” 右下にあれば”右下”、左下にあれば”左下”、 同じ数字が無ければ”無し”とA1~E5の数字をG1~K5でチェックした結果を A7から下にA1~E5までの数字25個を縦に並べて右側に載せる方法が知りたいです。 〇例題   A B C D E F G H I J K  1 11 16 18 20 31   12 18 19 22 25 2 03 04 19 26 28   03 04 26 17 28 3 02 10 17 22 29   01 10 15 29 31 4 05 06 13 21 27   02 05 13 14 16 5 01 07 12 23 25   06 08 30 23 21 〇結果 とその説明 11:無し ※G1に11があるとみなすと、そもそもG1には12、8方向は03,04,18なので       "無し”。 16:無し ※H1に16があるとみなすと、そもそもH1には18、8方向は12,03,04,26,19       なので、無し”。 18:左  ※I1に18があるとみなすと、そもそもI1には19、8方向は18,04,26,17,22       なので、”左”。 20:無し ※J1に20があるとみなすと、そもそもJ1には22、8方向は19,26,17,28,25       なので、”無し”。 31:無し ※K1に31があるとみなすと、そもそもK1には25、8方向は22,17,28なので、       ”無し”。 03:同じ ※G2に03があるとみなすと、そもそもG2には03、8方向は12,18,04,10,01       なので、”同じ”。 04:同じ ※H2に04があるとみなすと、そもそもH2には04、8方向12,18,19,26,15,10,       01,03なので、”同じ”。 19:上  ※I2に19があるとみなすと、そもそもI2には26、8方向は18,19,22,17,29,15,       10,04なので、”上”。 26:左  ※J2に26があるとみなすと、そもそもJ2には17、8方向19,22,25,28,31,29,15,       26なので、”左”。 28:同じ ※K2に28があるとみなすと、そもそもK2には28、8方向は25,22,17,29,31       なので、”同じ”。 02:下  ※G3に02があるとみなすと、そもそもG3には01、8方向は03,04,10,05,02       なので、”下”。 10:同じ ※H3に10があるとみなすと、そもそもH3には10、8方向03,04,26,15,13,03,       02,01なので、”同じ”。 17:右上 ※I3に17があるとみなすと、そもそもI3には15、8方向は04,26,17,29,14,13,       05,10なので、”右上”。 22:無し ※J3に22があるとみなすと、そもそもJ3には29、8方向26,17,28,31,16,14,13,       15なので、”無し”。 29:左  ※K3に29があるとみなすと、そもそもK3には31、8方向は28,17,29,14,16       なので、”無し”。 05:右  ※G4に05があるとみなすと、そもそもG4には02、8方向は01,10,05,08,05       なので、”右”。 06:左下 ※H4に06があるとみなすと、そもそもH4には05、8方向01,10,15,13,30,08,       06,02なので、”左下”。 13:同じ ※I4に13があるとみなすと、そもそもI4には13、8方向は10,15,29,14,23,30,       08,05なので、”同じ”。 21:右下 ※J4に21があるとみなすと、そもそもJ4には14、8方向15,29,31,16,21,23,30,       13なので、”右下”。 27:無し ※K4に27があるとみなすと、そもそもK4には16、8方向は31,29,14,23,21       なので、”無し”。 01:無し ※G5に01があるとみなすと、そもそもG5には06、8方向は02,05,08なので、       ”無し”。   07:無し ※H5に07があるとみなすと、そもそもH5には08、8方向は06,02,05,13,30       なので、”無し”。 12:無し ※I5に12があるとみなすと、そもそもI5には30、8方向は08,05,13,14,23       なので、”無し”。 23:同じ ※J5に23があるとみなすと、そもそもJ5には23、8方向は30,13,14,16,21       なので、”同じ”。 25:無し ※K5に25があるとみなすと、そもそもK5には21、8方向は16,14,23なので       ”無し”。 〇注意事項  ・使用するエクセルは2010です。  ・セルの数字は表示上、2桁で表しています。(例:1ではなく01)  ・セルの数字は毎回、ランダムに変わります。 以上、よろしくお願いします。

  • 子供の視力について

    ご教授ください。 今年度、5年生になった子供のことです。 先日、子供とドライブ中に前を走行している車のナンバーを見間違えました。 昨年の学校の視力検査では、まったく問題はなかったのですが、 今年の検査では右0.5 左0.8とあまりい数字ではありませんでした。 私でも見えるようなものを、見えてないことに不安を抱き、本日眼科を受診させました。 結果は、右0.3 左0.5 両目0.7でした。 黒板の字が見えにくいこともあるようです。。。 私も家内も裸眼で生活していますし、メガネをかけると余計に目が悪くなってしまうなどの風評もあり、どうすればよいか悩んでいます。 もちろん個人差などもあり、一概に「かけろ」「かけるな」とはいえないとは思いますが、皆様の体験や医学的知識でご助言いただきますようお願いします。

  • 左の方の数値が高いもの

    左に行くにつれ数や値が大きくなるものってありますか? 例えばキーボードの数字キーや券売機などの配列は右にいくにつれ高くなります。 ピアノやギターも演者からみて右にいくほど音が高いです。 メーター類もデジタル化すると左が0で右がMAXみたいな感じですよね。 でも逆に左の方が高い、大きいってものってありますでしょうか? 思いついたら教えてほしいです。 - 個人的な感覚ですが「左が大きい」方が非常にしっくりきます。 麻雀の理牌も逆順(三二一..)で並べる方がわかりやすいですし、 カメラのヒストグラムも左が明るい(高い)と思い込んでいて大失敗したことがあります。 何かの影響でこの感覚が身についたのか知りたいのです。 右が0や、いらないものというもの、なにがありますか?

  • 同棲するつもりです。2つご相談したいのですが…。

    アパートを借りることに関していろいろ教えて下さい。 今年6月より彼と同棲をする予定です。 (1)根本的なことですが、賃貸アパートを探す場合、 CMバンバンのチェーン的な大きい不動産やさんと、 小さい個人的な不動産やさんとどちらの方がいいの でしょうか。 というかどういう風に探すのが一番いいのでしょうか? (敷金・礼金・家賃の安いところを探したいです。) メリット、デメリット等教えて下さい。 (2)二人とも会社員(彼は入社7年目、私は入社1年目)なのですが、 “同棲する”と不動産やさんに言うと、 審査が厳しかったりするのでしょうか? “結婚する予定といった方がいい”とか “彼だけが住むと言って借りた方がいい”とか 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 右も左もわからず書き込みさせて頂いておりますので 補足等必要であれば、そちらもお願いします。

  • 職場で難聴を言うべきか・・・

    私は学生時代に突発性難聴にかかって、右耳がかなり聞きづらくなってしまいました。左の耳は正常なので日常生活ではほとんど不自由はしません。 ただ今年就職して社会人になり、少し困ることがあります。 職場の先輩に今いろいろ仕事を教わってるのですが、右から話しかけられると、聞きづらい事があります。わざわざ左に回りこんむのも、不自然だし、あんまり聞きなおすのも失礼だし・・・ 自分が難聴ということを言ってもいいんですが、言って上司に変に同情されるのが、なんか嫌なんですよね。 社会人の先輩方に聞きたいんですが、後輩が難聴だったらめんどくさいとかおもいませんかね?もしくは難聴の社会人の人アドバイスをくれたら嬉しいです! 現在かなり悩み中です。

  • 既婚女性です

    既婚女性26才(子持ち)です。 去年から今の職場で働きだしました。今の職場は男性が多い職場ですが、同年代の人が多く、楽しい職場です。 その中の既婚男性29才(子持ち)が、私が入社した当初から私の事を気に入ってくれていたようで、態度もとても優しく、可愛い可愛いといつも褒めてくれていました。 先日、飲み会があり、その男性と一緒に帰り、家まで送ってくれたのですが、その帰りに手を繋ぎ、キスをされました。 それから職場ではお互い何事もないように過ごしていますが、こういったことが初めてで、どのように対処すれば良いのかわかりません。 ただそれ以来自分が意識してしまい、恋心のようなものを抱いてしまっています。

  • 退職される先輩へのプレゼント

    すごくお世話になった職場の先輩が留学のため、退職されます。 感謝の気持ちと、先日お誕生日を迎えられたこともあり、なにかプレゼントしたいと考えていますが、 ・28歳男性 ・彼女がいるため、重いと思われない程度の値段 以上を踏まえて、なにかいいプレゼントはないでしょうか? ちなみに当方、今年入社の20歳女です。